Academic Box Logo Menu opener

草野華余子ってどんな人? 作家とシンガーソングライターの顔を持つ彼女の音楽人生に迫る!草野華余子の音楽人生とは!?

草野華余子ってどんな人? 作家とシンガーソングライターの顔を持つ彼女の音楽人生に迫る!草野華余子の音楽人生とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 草野華余子は作家とシンガーソングライターの2つの顔を持つ

💡 LiSAの「紅蓮華」や「ぼっち・ざ・ろっく!」の「あのバンド」など、数々のヒット曲を手がける

💡 音楽への情熱と才能で、幅広い活動を展開している

それでは、草野華余子さんの音楽人生について、詳しく見ていきましょう。

音楽への情熱と作家・シンガーソングライターとしての歩み

草野華余子さんの音楽への情熱が伝わってくる、素晴らしいですね。

🔖 関連記事の要約!草野華余子 フルアルバム『Life is like a rolling stone』の全曲を語り尽くす 「これが遺作になってもいいと思う」
草野華余子 フルアルバム『Life is like a rolling stone』の全曲を語り尽くす 「これが遺作になってもいいと思う」

✅ 草野華余子のフルアルバム「Life is like a rolling stone」は、80年代後半から90年代前半のJ-POPへの強い憧憬をテーマに制作された。

✅ アルバムは、作曲家としての活動経験から生まれた達観した視点と、シンガーソングライターとしての強い意志を表明する「それでも、まだ」で幕を開け、草野が目指す「純J-POP」への強い想いが伝わってくる。

✅ アルバム制作には、岸田教団&THE明星ロケッツの岸田がサウンドプロデューサーとして参加し、草野の音楽に対する明確なビジョンをサウンドに落とし込んだ。

さらに読む ⇒SPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイスSPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイス出典/画像元: https://spice.eplus.jp/articles/281925

草野華余子さんの音楽に対する強い意志を感じますね。

幼い頃から音楽に親しみ、5歳の時には妹のためにぬいぐるみ12体それぞれに楽曲を提供していた草野華余子は、大学ではバンド活動を始め、グリーン・デイやBRAHMANをコピーするなど、幅広い音楽に影響を受けてきました。21歳の頃には、LimetoneAudioの今西勇仁さんと、元ゲームフリークの景山将太さんのユニットに楽曲を提供する機会があり、その楽曲が評価され、東芝EMIやソニーミュージックなどのオーディションを受けるも、惜しくも最終選考で落選しました。しかし、その経験を通して、自身の音楽を世に広めたいという強い意志を確固たるものにした彼女は、シンガーソングライターとしての活動では、力強い歌声と繊細な表現力でリスナーの心を掴む楽曲を制作しています。一方、作家としては、アーティストの個性を引き出し、楽曲の深みと魅力を引き出す卓越した才能を発揮しています。草野華余子は、作家とシンガーソングライターという2つの顔を持つことで、音楽という表現を通して、多種多様な魅力を発信しています。彼女の音楽は、聴く人の心を揺さぶる力を持つと共に、人生の様々な感情に寄り添う力を持っています。

ええっ、5歳で楽曲提供とか天才ちゃう?

草野華余子さんの音楽、聴きたくなったばい!

若い頃から才能が開花してたのね、素晴らしいわ!

音楽との出会いから本格的な活動へ

音楽への情熱を感じますね。

🔖 関連記事の要約!PROFILE

公開日:2024/06/01

PROFILE

✅ 草野華余子は、幼い頃から音楽活動を始め、J-ROCKの影響を受けてバンド活動を開始。2007年からソロ活動を開始し、2019年に本名である草野華余子に改名しました。

✅ 作曲家としても活躍しており、LiSA「紅蓮華」など数多くのアーティストへの楽曲提供や、アニメ作品の楽曲提供を行っています。

✅ 卓球愛好家としても知られており、Tリーグのアンセム制作を手掛けるなど、多岐にわたる活動を行っています。

さらに読む ⇒HOMEPAGE - 草野華余子・クサノカヨコ Official WebSiteHOMEPAGE - 草野華余子・クサノカヨコ Official WebSite出典/画像元: https://kusanokayoko.com/profile/

草野華余子さんの多岐にわたる活動には驚きですね。

草野華余子は、3歳からピアノと声楽を始め、幼少期から作曲活動を行っていました。5歳の時には、妹とのぬいぐるみ遊びで12体のぬいぐるみに曲を書き、初の楽曲提供を行いました。子供の頃から音楽に深く関わり、将来は音楽をやっていくことは自然な流れでした。音楽活動は、彼女の人生と密着しており、仕事という意識よりも、日々の生活の一部として捉えています。草野華余子(クサノカヨコ)は、幼少期から音楽に親しみ、大学時代にはMTRを購入して本格的に音楽制作を開始しました。当初は自信がなく、音楽活動に専念するため実家を飛び出し、バイトをしながら音楽活動をしていました。20代前半には、音楽の道に進んだものの、プロになる自信がなく、曲の伝え方に悩み、人の目を見て話すことができなかった時期もありました。しかし、その経験を通して、今の草野華余子の音楽の礎を築いたと言えます。

えー、卓球のアンセムも作ってるの!?

音楽だけじゃなく、卓球もやってたんや!

素晴らしいわ!音楽も卓球も、才能溢れてるわね!

音楽人生の転換期とLiSAとの出会い

musicるTVのヒャダイン×草野華余子さん回は、見応えがありましたね。

🔖 関連記事の要約!ヒャダイン × LiSA「紅蓮華」作曲家 草野華余子

公開日:2020/10/07

ヒャダイン × LiSA「紅蓮華」作曲家 草野華余子

✅ musicるTVのヒャダイン×草野華余子さん回が面白く、同業者同士のレベルの高い会話が心地よかった。

✅ 草野華余子さんはシンガーソングライターであり、「紅蓮華」作曲に至る背景をヒャダインが鋭く分析していた。

✅ 草野華余子さんはLiSAの紅白出場時に、作曲家としてクレジットが表示された感動を家族と共有したことを明かし、「紅白出場曲の作曲家」という特別な立場を語っていた。

さらに読む ⇒クマデジタルクマデジタル出典/画像元: https://kumadigital.jp/archives/24354.html

LiSAさんと草野華余子さんの関係性、とても興味深いですね。

9月28日放送の『musicるTV』では、アニメ『鬼滅の刃』オープニングテーマ『紅蓮華』の作曲者である草野華余子さんがゲスト出演し、同曲の制作秘話やLiSAさんとの出会いを語りました。草野さんは、ヒャダインこと前山田健一さんと対談の中で、『紅蓮華』の2番のBメロは、テレビサイズに収めるためファン向けに作った1番とは異なる、草野さんとLiSAさんの好きなマドンナやブリトニー・スピアーズのような洋楽イメージで制作されたことを明かしました。また、草野さんは音楽人生の転換点となったLiSAさんとの出会いを振り返り、20代後半に音楽を辞めなければいけなかった状況から、LiSAさんの楽曲『DOCTOR』への提供をきっかけに再び音楽活動を続けられるようになったと語りました。LiSAさんは草野さんの音楽を多くの人に届けてくれる存在であり、草野さんはLiSAさんを「音楽人生の命の恩人」と称しています。番組放送後、ネット上では草野さんの言葉に共感する声や、LiSAさんと草野さんの関係性について興味を持つ声が多数寄せられました。

紅白に出たときの気持ち、わかるわー!

音楽の道って、やっぱり大変なんだな。

音楽って、人生を変える力があるのね。

作曲家としての道とヒット曲「あのバンド」の誕生秘話

草野華余子さんの楽曲制作スタイル、独特で面白いですね。

🔖 関連記事の要約!草野華余子、スペシャルインタビュー公開「LiSAさんの楽曲コンペに誘ってもらって、そこで人生変わったな」<#シブアニ>(2/2)
草野華余子、スペシャルインタビュー公開「LiSAさんの楽曲コンペに誘ってもらって、そこで人生変わったな」<#シブアニ>(2/2)

✅ 草野華余子は「紅蓮華」以外にも多くの楽曲を手掛けており、特に「ぼっち・ざ・ろっく!」の「あのバンド」は1,800万再生を突破したヒットソングである。

✅ 「あのバンド」は、キャッチーになりすぎないように、コアなオタクが好むような曲を目指して制作された。

✅ 草野華余子は楽曲制作において、原作漫画を3日間読み込み、情報なしに想像力を膨らませて作曲するという驚きのスタイルを持っている。

さらに読む ⇒WEBザテレビジョンWEBザテレビジョン出典/画像元: https://thetv.jp/news/detail/1208606/p2/

「あのバンド」の制作秘話、興味深かったです。

シンガーソングライター・作詞・作曲家の草野華余子さんが、ABEMAのアニメ情報番組「SHIBUYAANIMEBASE」に出演し、自身のキャリアの転機やヒット曲「あのバンド」の制作秘話を語りました。草野さんは5歳から作曲を始め、高校卒業までに200~300曲を作曲していましたが、ポリープを患い失声症ぎみになって、1年間音楽活動を休止せざるを得ませんでした。その後、LiSAさんの楽曲コンペで「DOCTOR」が採用され、作曲家としての道を歩み始めます。草野さんの代表曲には、アニメ「鬼滅の刃」のオープニングテーマ「紅蓮華」や「ぼっち・ざ・ろっく!」の「あのバンド」などがあります。特に「あのバンド」は、1800万再生を突破したヒット曲で、キャッチーすぎないメロディーを追求し、コアなファンが心から愛せる楽曲を目指して制作されました。草野さんは、ライブハウスで流れている音楽を意識し、一筆書きで楽曲を仕上げたことを明かし、コアなファンからの大きな反響に喜びを感じていると語りました。

一筆書きで曲作るって、スゴイ!

コアなファンに響く曲って、やっぱりいいよね!

才能って、開花する時が来るのね!

シンガーソングライターとしての活動と音楽への思い

草野華余子さんの音楽、聴きたくなりました。

🔖 関連記事の要約!紅蓮華」生んだ草野華余子、゛純J
紅蓮華」生んだ草野華余子、゛純J

✅ シンガーソングライターの草野華余子さんが、2021年1月27日にフルアルバム「Life is like a rolling stone」をリリースします。

✅ 同アルバムは゛純J-POP゛をコンセプトに制作され、歌謡曲らしいノスタルジックなムードと草野さんらしい幅広い楽曲が収録されています。

✅ アルバム発売に先駆け、1月23日には渋谷WWW Xで草野さん初のバンド編成でのライブ「愛されたかったあの日の僕らへ」が開催されます。

さらに読む ⇒KAI-YOU.net | POP is Here .KAI-YOU.net | POP is Here .出典/画像元: https://kai-you.net/article/78954

草野華余子さんの音楽への思いが伝わってくる、素晴らしいですね。

2月25日に配信限定シングル「最後のページは開かずに」をリリースした草野華余子は、作家とシンガーソングライターの2つの顔を使い分け、音楽を通して自身の思いを表現しています。インタビューでは、草野華余子の音楽への情熱、そして自身の音楽を通して、多くの人に何かを感じてもらいたいという強い思いが伝わってきます。

草野華余子さん、めっちゃ応援してる!

草野華余子さんの音楽、聴いてみようかな。

音楽を通して、夢を追いかけるって素敵ね!

草野華余子さんの音楽人生、とても興味深いものでした。

🚩 結論!

💡 草野華余子は作家とシンガーソングライターの2つの顔を持つ

💡 LiSAの「紅蓮華」など数々のヒット曲を手がけている

💡 音楽への情熱と才能で、今後も多くの素晴らしい作品を生み出すことと思います