Academic Box Logo Menu opener

松嶋菜々子主演『女の勲章』は、戦後復興の夢と愛憎を描いたドラマ?戦後の大阪船場を舞台に!!?

松嶋菜々子主演『女の勲章』は、戦後復興の夢と愛憎を描いたドラマ?戦後の大阪船場を舞台に!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 松嶋菜々子が戦後復興の大阪船場でファッションデザイナーとして活躍する姿が描かれている。

💡 玉木宏演じる八代銀四郎との愛憎劇が物語の核となっている。

💡 豪華な衣装や戦後のファッション業界の様子が楽しめる。

それでは、ドラマの内容について詳しく見ていきましょう。

戦後の夢と愛憎

それでは、戦後復興の夢と愛憎を描いたドラマ『女の勲章』について詳しく解説してまいります。

🔖 関連記事の要約!主演は松嶋菜々子 戦後のファッション業界が舞台のドラマ制作

公開日:2016/12/16

主演は松嶋菜々子 戦後のファッション業界が舞台のドラマ制作

✅ フジテレビは、山崎豊子原作の小説『女の勲章』をドラマ化し、松嶋菜々子を主演に迎えて来年放送することを発表しました。

✅ ドラマは戦後復興の大阪船場を舞台に、洋裁学校を開校しファッションデザイナーとして成功するも、周囲の人間関係に翻弄される主人公・大庭式子の激動の人生を描きます。

✅ ドラマのホームページでは、12月22日まで服飾専門学校などの学生によるデザイン画を募集しており、優秀作品はドラマのクライマックスシーンに登場する予定です。太田大プロデューサーは、未来のファッション業界を担う学生の応援を目的とした企画だとコメントしています。

さらに読む ⇒WWDJAPANWWDJAPAN出典/画像元: https://www.wwdjapan.com/articles/361701

戦後の混乱と復興の中で、夢と愛憎が入り混じった複雑な人間模様が描かれているようですね。

戦後復興の進む日本で、焼け野原から立ち上がり、婦人服の時代を切り開く女性デザイナー・大庭式子の物語。松嶋菜々子が演じる式子は、自分の夢を実現するため、洋裁学校を設立し、チェーンスクールへと発展させていく。しかし、玉木宏演じるやり手のジゴロ・八代銀四郎との出会いが、式子の運命を大きく変えてしまう。銀四郎は式子と3人の弟子たちとの関係を持ち、ドラマは愛憎劇を展開していく。

え、めっちゃ気になるやん!戦後やし、ファッションとかめっちゃおしゃれそう!

おー、戦後かー。ドラマって、時代劇とかばっかりやけん、新鮮!

戦後って、みんな貧乏やったとよ。こんな豪華なファッション、ありえんとばい!

華麗なる衣装と欲望の渦

Chapter-2では、ドラマの見どころである華麗なる衣装と欲望の渦についてご紹介します。

🔖 関連記事の要約!松嶋菜々子がまとう衣装が豪華すぎる 息をのむ美しさ
松嶋菜々子がまとう衣装が豪華すぎる 息をのむ美しさ

✅ 松嶋菜々子主演のフジテレビ系ドラマ「山崎豊子ドラマスペシャル 女の勲章」は、戦後の大阪・船場のファッション業界を舞台に、野望と欲望が渦巻く愛憎劇を描く。

✅ 裕福な羅紗問屋の娘・大庭式子は、戦後、ミシンと共に立ち上がり、洋裁学校の設立、デザイナーデビュー、世界進出と、ファッション業界で成功を収めていく。

✅ ドラマの見どころは、松嶋菜々子の着用する豪華ブランドの衣装と、戦後のファッション業界を舞台にした濃厚な人間ドラマ。また、新宿伊勢丹では、松嶋菜々子が着用した衣装を展示する特別展も開催されている。

さらに読む ⇒モデルプレス - ライフスタイル・ファッションエンタメニュースモデルプレス - ライフスタイル・ファッションエンタメニュース出典/画像元: https://mdpr.jp/news/detail/1679032

戦後の大阪船場という華やかな舞台設定に、豪華な衣装が映えますね。

ドラマの見どころの一つは、松嶋菜々子をはじめとする女性陣の美しい衣装。華やかな衣装の数々は、戦後の女性のファッションシーンを象徴し、視聴者の目を魅了する。さらに、銀四郎による策略と欲望渦巻く展開も、ドラマを盛り上げる重要な要素となっている。銀四郎の複雑な心理描写は、玉木宏の高い演技力で表現され、視聴者を惹きつける。

衣装、めっちゃ気になるー!どんなん着てるんやろー?

お、衣装はいいね!贅沢な時代やったんやろーな!

戦後やけん、みんな質素な格好しとったと思うとよ。こんな派手な服、ありえんとばい!

銀四郎の涙が語る真実

Chapter-3では、玉木宏演じる八代銀四郎のキャラクターについて掘り下げていきます。

🔖 関連記事の要約!木南晴夏との貴重な共演シーンも!玉木宏の色気ダダ漏れの「悪い男」に魅了される「女の勲章」(HOMINIS)
木南晴夏との貴重な共演シーンも!玉木宏の色気ダダ漏れの「悪い男」に魅了される「女の勲章」(HOMINIS)

✅ 「山崎豊子ドラマスペシャル 女の勲章」で玉木宏が演じた八代銀四郎は、戦後間もない関西で洋裁教室を始めた主人公・大庭式子(松嶋菜々子)を助ける実業家でありながら、゛ジゴロ゛のような色気を漂わせる大人の男として描かれている。

✅ 玉木宏は、飄々とした言動の中に危険な雰囲気を漂わせる銀四郎を、頭が切れる策士ぶりを見事に表現。女性たちを翻弄し、関係が深まるにつれて色気が全開になる姿は視聴者を魅了する。

✅ 玉木宏の大人セクシーな存在感と、゛悪い男゛だけでは収まらない多面的な魅力が光る「女の勲章」は、木南晴夏との共演を機に玉木宏にとって特別な意味を持つ作品となっている。

さらに読む ⇒goo ニュースgoo ニュース出典/画像元: https://news.goo.ne.jp/article/hominis/entertainment/hominis-hominis-media-2024-2-11959.html

銀四郎の複雑な心理描写が、視聴者を惹きつける魅力ですね。

ドラマのラストシーンで、銀四郎が涙を流す。これは、銀四郎が式子のことを心の奥底では本気で愛していたが、素直に表現できず、お金や肉体関係でしか愛情表現ができない不器用な男であったことを示唆している。式子が白石教授に惹かれていくにつれ、銀四郎は焦り、借金などの嘘をつき、式子を自分のそばに引き止めようとした。しかし、式子は自殺し、死んでから初めて銀四郎は自分の本当の気持ちに気づいたと考えられる。

玉木宏って、ほんまにイケメン!銀四郎、めっちゃ色っぽい!

玉木宏は、やっぱ男前やけん、どんな役でもハマるよな!

男の涙って、女をキュンとさせるもんよ。銀四郎も、そうやったんじゃろう!

低視聴率に隠された真実

Chapter-4では、ドラマの視聴率について解説してまいります。

🔖 関連記事の要約!ミタ」はハッタリ?松嶋菜々子「女の勲章」惨敗で視聴率女王株がダダ下がり – アサジョ
ミタ」はハッタリ?松嶋菜々子「女の勲章」惨敗で視聴率女王株がダダ下がり – アサジョ

✅ 松嶋菜々子主演の2夜連続ドラマ「山崎豊子ドラマスペシャル女の勲章」は、期待を下回る視聴率に終わった。

✅ 松嶋はこれまで高視聴率ドラマに出演してきたが、今回のドラマでは振るわず、脚本の力や今後のキャスティングに影響する可能性がある。

✅ 松嶋の夫である反町隆史も、今後の活動に注目が集まっている。

さらに読む ⇒アサジョ – イケメン・ラブ・エイジングケア!大人女子を楽しむための情報サイト!アサジョ – イケメン・ラブ・エイジングケア!大人女子を楽しむための情報サイト!出典/画像元: https://asajo.jp/excerpt/27790

視聴率が低迷した原因は、いくつか考えられますね。

2017年4月放送のフジテレビ系ドラマスペシャル「山崎豊子ドラマスペシャル-女の勲章」は、平均視聴率が第1夜8.1%、第2夜6.2%と低視聴率に終わった。原因として、フジテレビのドラマ人気低迷に加え、過去作品との既視感、松嶋菜々子だけが標準語で話している設定による違和感などが挙げられている。近年、松嶋菜々子の主演ドラマの視聴率は低迷傾向にあり、2015年以降、主演作では10%を超える作品は少ない。松嶋菜々子の主演ドラマの視聴率低迷は、脚本や演出にも問題があると考えられるが、松嶋菜々子自身の知名度や人気が低下していることも影響している可能性がある。

え、視聴率低かったん?なんでー?

視聴率、低かったんかー。まあ、最近のドラマって、面白くないもんね。

視聴率なんて、どうでもいいとよ!大切なのは、ドラマの内容よ!

以上、松嶋菜々子主演の『女の勲章』について解説しました。

🚩 結論!

💡 戦後の大阪船場を舞台に、ファッションデザイナーの夢と愛憎を描いたドラマ。

💡 松嶋菜々子と玉木宏の演技が見どころ。

💡 華麗なる衣装と戦後のファッション業界の様子が楽しめる。