Academic Box Logo Menu opener

小室哲哉とglobe、そして音楽への影響とは?音楽界の伝説が語る!!

小室哲哉とglobe、そして音楽への影響とは?音楽界の伝説が語る!!
📘 この記事で分かる事!

💡 小室哲哉氏が、globeの音楽に込めたメッセージとは?

💡 KEIKOの復帰の可能性や、globeの今後の活動に注目が集まる。

💡 小室哲哉氏の音楽活動が、日本の音楽シーンに与えた影響とは?

それでは、まずglobeの音楽が女性に与えた影響についてお話します。

globeの音楽が女性に与えた影響

KEIKOさんの回復を願う気持ちと、音楽への情熱を感じます。

🔖 関連記事の要約!くも膜下出血で療養中のglobe・KEIKO、夫・小室哲哉のTM NETWORKライブに駆け付け「最高」
くも膜下出血で療養中のglobe・KEIKO、夫・小室哲哉のTM NETWORKライブに駆け付け「最高」

✅ globeのKEIKOが、約2か月ぶりにツイッターを更新し、夫の小室哲哉が所属するTM NETWORKのライブ「TM NETWORK FINAL MISSION -START investigation-」に2日間とも来場していたことを明らかにしました。

✅ KEIKOはライブについて「最高でした」とツイートし、多くのフォロワーから反響を呼びました。

✅ KEIKOの公の場への復帰はまだですが、ライブを楽しんでいる様子が伝わったことで、ファンは安堵したようです。

さらに読む ⇒シネマトゥデイシネマトゥデイ出典/画像元: https://www.cinematoday.jp/news/N0054960

globeの楽曲は、まさに時代を超えて愛される名曲ですね。

globeの楽曲は、多くの女性たちの恋愛や結婚に影響を与えている。小室哲哉は、女性たちが自分自身を励ますための力となるようなメッセージを込めた応援歌を作りたかったと語る。また、globeはTM NETWORKに比べて、より自由な音楽制作を追求できた。TM NETWORKはバンド仲間とのバランスを重視していたのに対し、globeは小室自身のビジョンを自由に表現できたという。特に、KEIKOの歌声はglobeの音楽に大きな影響を与えたと、小室は高く評価している。

まじ!?KEIKOちゃん元気そうでよかったわ!

うん、やっぱglobeの音楽は最高よね!

あら、小室さんって昔はワイルドだったのよ。

globe 20周年活動と「Remode2」

20周年の活動は、globeの音楽史において重要な節目だったのでしょう。

🔖 関連記事の要約!小室哲哉(globe)『Remode 2』インタビュー
小室哲哉(globe)『Remode 2』インタビュー

✅ 小室哲哉氏は、globe20周年プロジェクトを通じて、KEIKOにglobeを意識させたいという強い思いを抱いていた。プロジェクトを通してKEIKOの回復と音楽への復帰を期待していたが、現実には時間が足りず、目標達成には至らなかった。しかし、KEIKOとマークはTM NETWORKのメンバーよりも若く、可能性を秘めているため、今後の活動に期待している。

✅ 小室哲哉氏は、globeの楽曲が20年経っても求められている理由として、ITの進化と密接な関連性を指摘している。データ化技術の発展により、楽曲の再構築や音質の劣化防止が可能となり、コピー文化からシェア文化への移行も大きく影響している。globeはITの進化と共に歩むことができた幸運なグループであり、20周年のタイミングはiTuneが日本に上陸した年と一致するなど、時代の流れと調和してきた。

✅ 小室哲哉氏は、最近の若い世代のアーティストとの共演を通して、世代間における垣根が低くなっていることを実感している。年齢や立場に関係なく、自然な形で交流できる環境が生まれており、礼節や形式にとらわれずに、互いに尊重し合う関係が築かれている。これはLINEのようなコミュニケーションツールの普及や、音楽業界における変化などが要因として考えられる。

さらに読む ⇒Billboard JAPANBillboard JAPAN出典/画像元: https://www.billboard-japan.com/special/detail/1645

確かに、最近の音楽は、スマホと相性が良いですよね。

小室哲哉は、globeの20周年を迎え、KEIKOの体調不良により3人揃って活動できないことを残念に思いつつも、MARCと共にファンへの感謝を込めて活動していくことを誓った。20周年アニバーサリーアルバム「Remode2」では、デビュー曲「FeelLikedance」や「DEPARTURES」など、globeの名曲が現代モードに生まれ変わって収録されている。小室哲哉は、スマホ時代に対応するため、誰でも聞きやすい曲にしたかったと語り、特に「DEPARTURES」は夏バージョンで、冬のイメージを払拭したという。

えー、globeの曲って今も聴く人おるん?

へー、そうなんや。知らんかったわ。

20周年かぁ。時の流れは早いなぁ。

小室哲哉が日本の音楽シーンに与えた影響

小室哲哉氏は、まさに時代の寵児だったと言えるでしょう。

🔖 関連記事の要約!小室哲哉(後編)
小室哲哉(後編)

✅ 小室哲哉は、1992年にTMNから離れ、プロデューサーとして新たな道を歩み始めた。trf、篠原涼子、globe、華原朋美、安室奈美恵など、数多くのアーティストをプロデュースし、その楽曲はミリオンヒットを連発。この゛TKブーム゛は、90年代半ばの邦楽界を象徴する現象となり、社会全体に大きな影響を与えた。

✅ 小室哲哉は、ボーカルグループのTMNでの活動だけでなく、インスト音楽、映画音楽、ソロボーカリストとして幅広い活動を行ってきた。TMNデビュー前にはインスト中心のデモテープを制作しており、劇伴への関心も高く、多くの作品を手掛けた。

✅ 小室哲哉の音楽への関心の原点は、小学生時代に大阪万博で見た冨田勲のシンセサイザーパフォーマンスにあった。劇伴作曲家として冨田の影響は大きく、小室自身の劇伴作品にもその影響が見て取れる。また、ソロボーカリストとしても活動しており、TMNでの活動休止期間中にはソロアルバムをリリースしている。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/column/323060

音楽の好みは、時代によって変化していくものですね。

小室哲哉は、90年代のJ-POPシーンにおいて、ダンスミュージックを牽引したプロデューサーであり、その功績は数々のヒット曲を生み出しただけでなく、日本のリスナーの音楽嗜好を大きく変えた点にある。坂本龍一は、小室が「日本人の耳を教育した」と発言しており、小室自身もダンスミュージックの啓蒙活動を意識していたことを示唆している。特に、trfの楽曲におけるBPMの推移を分析することで、小室がアップテンポなダンスナンバーからディスコ~ハウスミュージックの定番テンポへと、リスナーの音楽性を徐々に変えていった過程が見て取れる。

小室哲哉って、なんかすごい人やんなー。

音楽の好みって、世代で変わるもんなんだね。

小室さん、若い時はイケメンだったのよ。

小室哲哉の活動再開と今後の展望

小室哲哉氏の今後の活動に、期待が高まります。

🔖 関連記事の要約!globe復活も視野!? 小室哲哉「完全復帰」とTM NETWORK再始動の背景

公開日:2021/10/02

globe復活も視野!? 小室哲哉「完全復帰」とTM NETWORK再始動の背景

✅ TM NETWORKが6年ぶりに再始動し、小室哲哉が引退を撤回し「完全復帰」を表明しました。

✅ 再始動の背景には、「Get Wild」の人気再燃や、小室自身の音楽活動を再開したことが挙げられます。

✅ TM NETWORKの再始動と小室の復帰を受け、globeの復活を期待する声が多く上がっており、2025年のデビュー30周年での復活に向けて話し合いが進められている可能性が示唆されています。

さらに読む ⇒日刊サイゾー日刊サイゾー出典/画像元: https://www.cyzo.com/2021/10/post_293003_entry.html

globeの復活を期待する声が多いのは、それだけ彼らの音楽が愛されている証ですね。

小室哲哉は、globe 20周年プロジェクトを通して、KEIKOにglobeを意識させたい気持ちを持ち、病気からの回復を信じ、彼女の歌声を再び届けたいと願っていた。20周年を締めくくる形で、KEIKOの現在のパフォーマンスを残せなかったことは残念だが、今後の活動の可能性を感じている。また、globeが20年経っても支持されている理由としてIT技術の進化と、コピー文化からシェア文化への移行が大きく影響していると考えている。小室哲哉は、現代の情報処理能力に合わせてスマホに照準を合わせた音楽制作を行い、新しい時代に対応していく姿勢を示している。2018年に不倫報道を受け、引退会見を開きましたが、その後も音楽活動は継続していました。今回の活動再開は、これまで依頼を受けて行っていた活動とは異なり、自発的なものだと小室氏は主張しています。活動再開にあたり、小室氏は過去の騒動に対する謝罪と、音楽への情熱を表明。また、TM NETWORKとしての活動再開は、小室氏にとって、表舞台に復帰する良い機会であり、ファンも歓迎するだろうと、芸能プロ関係者は分析しています。小室氏は、常に巧みな言葉で世論を操り、非難の声をかわしてきたと言えるでしょう。

まじ!?globe復活するんか!?

へー、そうなんや。楽しみやな!

小室さん、まだ元気だったのね。

小室哲哉氏の音楽は、これからも多くの人々に愛されることでしょう。

🚩 結論!

💡 小室哲哉は、日本の音楽シーンに大きな影響を与えたプロデューサー。

💡 globeの音楽は、時代を超えて多くの人々に愛される。

💡 小室哲哉は、常に音楽シーンの最前線で活躍している。