Academic Box Logo Menu opener

野田クリスタルはゲーム少年から開花した才能?「スーパー野田ゲーPARTY」とは!!!

野田クリスタルはゲーム少年から開花した才能?「スーパー野田ゲーPARTY」とは!!!
📘 この記事で分かる事!

💡 マヂカルラブリーの野田クリスタルは、幼少期からゲームに熱中していた。

💡 お笑い芸人としての活動と並行し、ゲーム開発にも積極的に取り組んでいる。

💡 V6の解散前日に、番組「学校へ行こう!」に出演した際に、V6メンバーに直接感謝の気持ちを伝えた。

それでは、最初の章に移りましょう。

ゲーム少年から開花した才能

ゲームから受ける影響は、お笑いにも活かされているのでしょうか。

🔖 関連記事の要約!スーパー野田ゲーPARTY』野田クリスタル氏インタビュー。開発秘話とともに聞くクリエイターと芸人の狭間。ゲーム事情、世界に羽ばたく今後の展望も
スーパー野田ゲーPARTY』野田クリスタル氏インタビュー。開発秘話とともに聞くクリエイターと芸人の狭間。ゲーム事情、世界に羽ばたく今後の展望も

✅ 「スーパー野田ゲーPARTY」は、お笑い芸人・野田クリスタル氏がクリエイティブディレクターを務め、資金調達のためにクラウドファンディングを実施したことで実現したNintendo Switch用ゲームソフトです。

✅ 当初は40本以上のゲームを制作する予定でしたが、資金不足のためクラウドファンディングで1357万円を集め、16本のゲームに絞り込みました。

✅ クラウドファンディングのリターンには、「ゲームを作れる権利」が含まれており、支援者から寄せられたアイデアを取り入れながら、野田クリスタル氏らしい独特なゲームが完成しました。

さらに読む ⇒ファミ通.com / ゲーム・エンタメ最新情報ファミ通.com / ゲーム・エンタメ最新情報出典/画像元: https://www.famitsu.com/news/202105/28220299.html

ゲーム好きが高じて、ゲーム開発までしてしまうとは、本当にすごいですね。

マヂカルラブリーの野田クリスタルさんは、幼少期からゲーム好きで、幼稚園登園前に『ファイナルファンタジーIII』をプレイしたのが最初のゲーム体験でした。父親の影響で『信長の野望ゲームボーイ版』にハマり、戦国武将に憧れるように。その後も「ファイナルファンタジー」シリーズ、『ポケットモンスター』シリーズなどをプレイし、高校卒業後はMMORPGの『リネージュ』などに熱中しました。ゲームから受けた影響は大きく、特に「信長の野望」シリーズからは戦略的な思考や、強いリーダー像を学んだそうです。また、ゲームの面白さや奥深さを実感し、自作ゲーム「野田ゲー」の制作にも繋がっています。

マジ!?野田クリスタルってゲーム好きやったんや!

うっひょー!俺もゲーム好きやけん、野田クリスタルさんみたいになりたいっちゃ!

あら、若い頃はゲームに夢中だったのね。でも、今は立派なお笑い芸人さんになったのよ。

「我流」の笑いへのこだわり

独自のスタイルを持った芸人さんですね。

🔖 関連記事の要約!大切なのは他人への思いやり。マヂカルラブリー・野田クリスタルが語る「我流」論
大切なのは他人への思いやり。マヂカルラブリー・野田クリスタルが語る「我流」論

✅ 野田クリスタルさんは、お笑いにおける「我流」を大切にしている。それは、テレビとは異なる地下のお笑いライブで育った経験から生まれたもので、完成されていない笑いを楽しむことを重要視している。

✅ ネタ作りについては、明確な方法論はなく、日々様々な経験を積み重ねることが重要だと考えている。流行に左右されることなく、自分の得意なスタイルで勝負することが重要だとし、苦手なフォーマットでの戦いには経験値として割り切り、逃げることを重要視している。

✅ お笑い以外の仕事についても、ゲーム開発やトレーニングジムのプロデュースなど、幅広い分野に挑戦している。これらの経験を通して得たものは、お笑いのネタ作りにも活かされていると考えており、常に新しいことに挑戦していく姿勢が伺える。

さらに読む ⇒オリジナルグッズ・アイテムを手軽に作成・販売できる通販サイト SUZURI by GMOペパボオリジナルグッズ・アイテムを手軽に作成・販売できる通販サイト SUZURI by GMOペパボ出典/画像元: https://suzuri.jp/media/interview_221128/

苦手なことは潔く諦める。これも才能なのかもしれませんね。

野田さんは、地下のお笑いライブで育ち、完成されていない笑いを好み、「本番に余白を残しておきたい」と語ります。ネタの作り方は「賭け」であり、明確な方法論は存在しないとしています。流行に逆らうことも辞さない姿勢で、「苦手なことは経験値として割り切り、背を向けて逃げる」という独自の哲学を展開しています。また、動画やTikTokのような短いフォーマットへの対応については、「経験にはなるが、そこで勝つことはない」との見解を示しています。自身の得意なフォーマットで勝負する、または新しいフォーマットを作ることを重要視しています。自身がブレやすい性格だったことを明かし、経験を通して「自分には合わない」「これじゃ勝てない」と気づくことで、現在のスタイルにたどり着いたと述べています。野田さんの「我流」は、流行に迎合せず、自身の得意分野に集中し、苦手なことは潔く諦めるという、独自の思考と行動によって形成されたものです。一見、矛盾するような考え方の根底には、常に進化を続けるための強い意志と、自身への確固たる自信が感じられます。

え、マジ!?逃げるって、なんかカッコ悪いイメージやけど、野田クリスタルさん的にはアリなんや!

なるほどね。確かに、得意なことを突き詰めるのも大事っちゃね。

あら、若い頃は色々試してたのね。でも、今は自分の道を見つけて、それが良いのよ。

「学校へ行こう!」への感謝の気持ち

V6の解散前日に直接挨拶に行くとは、粋な計らいですね。

🔖 関連記事の要約!マヂラブ野田、『学校へ行こう!』最終回前のV6に急きょ楽屋訪問、優しさに感動「全員で肩組んで」 – ニッポン放送 NEWS ONLINE
マヂラブ野田、『学校へ行こう!』最終回前のV6に急きょ楽屋訪問、優しさに感動「全員で肩組んで」 – ニッポン放送 NEWS ONLINE

✅ マヂカルラブリーの野田クリスタルが、V6の解散前日に『学校へ行こう!2021』の最終回放送日に、生放送前にTBSへ行き、V6メンバーに直接挨拶に行った。

✅ 野田は高校時代、同番組の企画『お笑いインターハイ』で優勝しており、V6や番組への強い思い入れから、メンバーに直接感謝を伝えたかった。

✅ V6メンバーは、野田の突然の訪問に驚きながらも、温かく迎え入れ、全員で肩を組んで記念写真まで撮影した。

さらに読む ⇒ニッポン放送 NEWS ONLINEニッポン放送 NEWS ONLINE出典/画像元: https://news.1242.com/article/323883

V6メンバーも温かく迎え入れてくれたみたいで、本当に素敵な関係ですね。

マヂカルラブリーの野田クリスタルは、10月26日放送の「学校へ行こう!2021」最終回に、V6メンバーへの感謝を伝えるため、生放送前にTBSへ駆けつけました。高校時代、「お笑いインターハイ」で優勝した経験を持つ野田は、V6と番組への強い思い入れがあり、解散を前に直接挨拶したいと考えていました。当日、野田はマネージャーと相談し、事前に連絡を入れずにV6の楽屋へ訪問。緊張の中、メンバーに「昔「学校へ行こう!」に出てた者なんです」と伝え、温かく迎えられました。岡田准一は驚きながらも、野田のことを覚えており、井ノ原快彦は肩を叩きながら「何かTBSで仕事あったの?」と気さくに話しかけました。野田は全員に挨拶した後、井ノ原の提案でV6メンバー全員と記念写真撮影。メイク中の坂本昌行も立ち上がり、肩を組んで写真に収まりました。突然の訪問にも関わらず、V6メンバーから温かい歓迎を受けた野田は、「僕にとって伝説の1日でした」と喜びを語りました。相方の村上も、写真を見て感動していました。

えー、マジ!?野田クリスタルさん、V6のことめっちゃ好きなんや!

ええ話やね。やっぱり、感謝の気持ちって大事やけん。

あら、若い頃から憧れていた人たちに会えたのね。よかったわね。

芸人への道とコンビ名の由来

芸人としてのスタート地点は、この番組だったんですね。

🔖 関連記事の要約!M―1王者マヂラブ野田、かつて「学校へ行こう 」お笑い企画で優勝していた…「もうプロと…」てんぐになった過去も告白【金スマ】:中日スポーツ・東京中日スポーツ
M―1王者マヂラブ野田、かつて「学校へ行こう 」お笑い企画で優勝していた…「もうプロと…」てんぐになった過去も告白【金スマ】:中日スポーツ・東京中日スポーツ

✅ マヂカルラブリー野田クリスタルが、かつて「学校へ行こう」のお笑いインターハイでセールスコントというコンビで優勝した経験を持つ。

✅ 当時、野田クリスタルは優勝を機に「プロになった」と勘違いし、周りを見下していた時期もあったことを告白。

✅ 番組ではセールスコントの相方だった石川さんから、野田クリスタルへの応援メッセージが紹介された。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/197632

当時の野田さんは、自信に満ち溢れていたんですね。

マヂカルラブリー野田クリスタルさんは、テレビ朝日公式YouTubeチャンネル「動画、はじめてみました」に出演し、芸人になったきっかけやコンビ名の由来を語りました。野田さんは、高校時代に人気バラエティ番組「学校へ行こう!」の企画「お笑いインターハイ」で優勝した経験から、周囲からの注目を集め、芸能界への道を決意したそうです。しかし、当時の野田さんは尖っていたため、友達を「素人」と呼ぶなど、少し変わった一面もあったようです。コンビ名の由来については、野田さんと相方の村上さんがお互いに一番可愛いと思う言葉を言い合った結果、マヂカルラブリーになったそうです。また、村上さんの芸名は、当初は「斉藤」でしたが、村上さん自身の希望により「村上」に変更されたとのことです。これは、村上さんが「東京大学物語」の村上に憧れていたためだそうです。野田さんの芸人としての歩みと、コンビ名の由来、そして相方の芸名変更の経緯について、興味深いエピソードが語られました。

え、セールスコントって、野田クリスタルさんやったん!?知らんかったわ!

あー、わかるわかる!若い頃は調子に乗っちゃうこともあるよねー。

あら、若い頃は生意気だったのね。でも、今は落ち着いてきたのよ。

野田クリスタルさんの過去、現在、そして未来が垣間見える内容でしたね。

🚩 結論!

💡 ゲーム少年から開花した野田クリスタルの才能は、お笑いの道に繋がった。

💡 「我流」を大切にする野田クリスタルは、常に新しいことに挑戦している。

💡 V6への感謝の気持ちを表す姿は、彼の温かい人柄を感じさせた。