Academic Box Logo Menu opener

創価大学、箱根駅伝でまさかの2位!? 駒澤大学が逆転優勝を果たす創価大学、往路優勝もまさかの2位とは!!?

創価大学、箱根駅伝でまさかの2位!?  駒澤大学が逆転優勝を果たす創価大学、往路優勝もまさかの2位とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 駒澤大学が13年ぶり7度目の総合優勝を果たした

💡 創価大学は往路優勝も、逆転負けで2位に終わった

💡 箱根駅伝の歴史に新たなドラマが生まれた

それでは、第97回箱根駅伝について詳しく見ていきましょう。

駒澤大学、13年ぶり7度目の総合優勝

それでは、駒澤大学の歴史的な逆転優勝について詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!駒大10区・石川拓慎「1年前の鋭すぎる眼光」から始まっていた゛大逆転の物語゛――箱根駅伝2021「TVじゃないと見られなかった名場面」復路編
駒大10区・石川拓慎「1年前の鋭すぎる眼光」から始まっていた゛大逆転の物語゛――箱根駅伝2021「TVじゃないと見られなかった名場面」復路編

✅ 今年、駒澤大学は6区で花崎悠紀選手が区間賞を獲得し、最終的に逆転優勝を果たした。

✅ 花崎選手はオンラインゲーム仲間であり、レースにおける活躍は予想外であった。

✅ 花崎選手の活躍はネトゲ仲間である中学生にも影響を与え、人生を変える可能性を秘めている。

さらに読む ⇒文春オンライン | 世の中の「ほんとう」がわかります文春オンライン | 世の中の「ほんとう」がわかります出典/画像元: https://bunshun.jp/articles/-/42680

花崎選手の活躍は、まさにドラマティックでしたね。

第97回箱根駅伝は、駒澤大学の逆転優勝というドラマティックな展開で幕を閉じました。往路3位からスタートした駒澤大学は、最終10区で創価大学に3分19秒の差をつけられ、絶望的な状況にありました。しかし、10区の石川拓慎選手が区間賞の走りで、残り2キロで創価大学を追い抜き、見事逆転優勝を達成しました。石川選手は、10区で2分18秒以上の逆転優勝は1933年以降なかったという歴史的な記録を達成しました。駒澤大学は、3年生が「谷間の世代」と言われながらも、努力を重ね、優勝に貢献しました。大八木監督は、3年生の活躍を称え、来季は3大駅伝制覇を目指すと意気込みを示しました。

マジやばい!花崎選手、めっちゃかっこよかったー!

いや、あの逆転劇は痺れたね!最高だったわ!

あの花崎くん、若いのに凄いなぁ。昔は私も駅伝走ってたのよ。

創価大学、惜しくも2位

続いて、創価大学について見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!箱根駅伝 駒大が逆転優勝 最終10区で創価大抜き去る 写真特集30/27

公開日:2021/01/03

箱根駅伝 駒大が逆転優勝 最終10区で創価大抜き去る 写真特集30/27

✅ パリ五輪が開幕し、柔道女子の角田夏実選手が金メダルを獲得したことが大きな話題となっています。角田選手は、幼少期から「泣き虫」と呼ばれていた非エリート選手であり、ヤワラちゃんこと谷亮子選手以来の金メダル獲得という快挙を成し遂げました。

✅ パリ五輪では、開会式にレディー・ガガさんが登場し、キャバレー衣装でピアノ演奏を披露しました。また、難病と闘うセリーヌ・ディオンさんも「愛の賛歌」を歌い、感動的な瞬間を演出しました。

✅ 日本の男子バレーボールチームは、ドイツ戦で敗れ、関田誠大選手は「気持ちの整理ができていない」とコメントしました。一方、敦賀原発2号機は、新規制基準に不適合と判断され、活断層の存在が否定できないとして建設中止の可能性が出てきました。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/graphs/20210103/hpj/00m/050/001000g/20210103hpj00m050025000q

創価大学は惜しくも2位でしたが、素晴らしいレースでしたね。

創価大学は、往路で2分14秒のリードを築き、復路でも快調にレースを進め、初優勝目前に迫っていました。しかし、10区では駒澤大学・石川拓慎選手の驚異的な追い上げに遭い、小野寺勇樹選手のペースが落ち始めます。榎木監督は小野寺選手のペースが落ちていることに気づきながらも、逃げ切れると確信していました。しかし、残り10kmを切る頃から小野寺選手のペースはさらに落ち、駒澤大学・大八木監督は逆転の可能性を感じ始めます。石川選手は区間賞と優勝を目指し、大八木監督の「男だろ!」という檄を受けながら、猛追を続けました。結果、駒澤大学が創価大学を逆転し、見事優勝を飾りました。

創価大学、惜しかったなぁ。でも、来年は絶対優勝してくれへんかな?

創価大学は、来年こそは優勝目指して頑張ってほしいね。

創価大学は、来年も注目やな。来年は私、創価大学に応援に行くわ!

創価大学、新たな歴史を刻む

創価大学は、新たな歴史を刻みつつあります。

🔖 関連記事の要約!箱根駅伝】創価大はなぜ10区で逆転された? 完璧だった榎木監督の起用法、たった1つの゛誤算゛とは
箱根駅伝】創価大はなぜ10区で逆転された? 完璧だった榎木監督の起用法、たった1つの゛誤算゛とは

✅ 創価大は、箱根駅伝10区で駒大に逆転を許したものの、往路優勝と総合2位という素晴らしい成績を収めた。

✅ 創価大の石津佳晃選手は、9区で2位駒大との差を3分19秒まで広げ、総合優勝の期待を高めた。彼は1万mの公認記録は29分台だが、実業団チームでのタイムトライアルでは28分台を記録しており、その自信を持って9区に臨んだ。

✅ 石津選手は、前回9区で中央学大の有馬圭哉選手に遅れを取り、悔しい思いをしたため、今回は最初から積極的に走り、有馬選手の記録を上回ることを目標としていた。その結果、プレッシャーを感じることなく、自分の走りに集中することができた。

さらに読む ⇒Number Web - ナンバーNumber Web - ナンバー出典/画像元: https://number.bunshun.jp/articles/-/846796?page=1

石津選手の活躍は、創価大学にとって大きな収穫ですね。

創価大学の小野寺勇樹選手は、箱根駅伝10区で駒澤大学に逆転を許し、総合優勝を逃しました。しかし、創価大学は4区で小野寺選手がトップに立つなど、往路優勝を果たし、復路でも10区21km手前まではトップを維持するなど、総合2位という素晴らしい成績を残しました。特に9区の石津佳晃選手は、1万mの公認記録は29分台ながらも、実業団チームでのタイムトライアルでは28分台を記録しており、その自信を胸に区間3位となる好走を見せました。石津選手は、前回大会で中央学大の有馬圭哉選手に差をつけられた悔しさを晴らすため、最初から積極的に走り、トップを走るプレッシャーを感じることなく、自分の走りに集中できたと語っています。

石津選手、まじでかっけー!創価大学、来年も期待しかない!

石津選手は、来年も期待できる選手ですね。

石津くん、頑張ってね!おばあちゃんも応援してるわよ!

創価大学、小野寺勇樹選手の挑戦

小野寺選手の活躍は、創価大学にとって大きな力になりました。

🔖 関連記事の要約!感動をありがとう」創価大2位の快挙にネット反響!ラスト2キロで逆転されるも、6区間以上トップで快走【箱根駅伝】
感動をありがとう」創価大2位の快挙にネット反響!ラスト2キロで逆転されるも、6区間以上トップで快走【箱根駅伝】

✅ 第97回箱根駅伝で駒澤大学が13年ぶり7回目の総合優勝を果たしました。創価大学が往路優勝を果たしましたが、駒澤大学の石川拓慎選手の追い上げにより、総合2位となりました。

✅ 創価大学は、往路で6区間中4区間以上をトップで走行し、往路優勝を果たしました。しかし、復路では駒澤大学の猛追を受け、2位に終わりました。

✅ 創価大学の健闘はSNS上で称賛され、「大きな勇気・希望・感動をありがとう」「素晴らしい奮闘劇をありがとう」「小野寺くんよく走りきってくれた!!」などといった声が寄せられました。

さらに読む ⇒THE DIGESTTHE DIGEST出典/画像元: https://thedigestweb.com/topics_detail13/id=32376

小野寺選手のことは、これからも応援していきたいですね。

第98回東京箱根間往復大学駅伝競走では、青山学院大が大会新記録で6度目の優勝を飾りました。しかし、その裏には、前回大会で優勝目前に逆転を許し、区間20位のブレーキとなってしまった創価大の小野寺勇樹選手のドラマがありました。小野寺選手は、前回大会のアンカーを務め、チームを優勝に導くことを目標に意気込んでいましたが、思うように体が動かず、駒大に抜かれ、準優勝に終わりました。そのショックは大きく、自分自身でも何が起きているのか分からなかったと振り返っています。しかし、榎木和貴監督や周囲の人々の励ましが支えとなり、「絶対リベンジ」を目標に練習に励みました。しかし、登録メンバーから外れてしまい、最後の箱根駅伝を走ることは叶いませんでした。それでも、チームの仲間を支え、卒業後の社会人生活でこの経験を生かしたいと考えています。

小野寺選手、来年はリベンジやで!応援してるわ!

小野寺選手、来年はもっと活躍してくれることを期待してます!

小野寺くん、頑張って!おばあちゃんは、いつも応援してるのよ!

第99回箱根駅伝、新たな時代へ

第99回箱根駅伝は、新たな時代が幕を開けました。

🔖 関連記事の要約!箱根駅伝、駒沢大学が劇的な逆転で総合優勝。ゴールまで残り2キロで...大接戦に

公開日:2021/01/03

箱根駅伝、駒沢大学が劇的な逆転で総合優勝。ゴールまで残り2キロで...大接戦に

✅ 駒沢大学が箱根駅伝で13年ぶり7度目の総合優勝を果たしました。

✅ 駒大のアンカー石川拓慎選手が粘りの走りを見せ、残り2.2キロ付近で創価大学を逆転しました。

✅ 創価大学は往路優勝を果たしましたが、総合では駒大に惜しくも52秒差で準優勝となりました。

さらに読む ⇒ハフポスト - 日本や世界のニュース、会話を生み出す国際メディアハフポスト - 日本や世界のニュース、会話を生み出す国際メディア出典/画像元: https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5ff1461bc5b6fd33110e763e

駒澤大学と創価大学の戦いは、本当に手に汗握る展開でした。

第99回箱根駅伝は、駒澤大学が13年ぶり7度目の総合優勝を飾りました。10区では、駒澤大学の石川拓慎選手が創価大学の小野寺勇樹選手を残り2キロ付近で追い抜き、逆転優勝を果たしました。創価大学は小野寺選手の奮闘もあり、2位でフィニッシュ。過去3度の出場で9位だった最高順位を大幅に更新しました。3位は東洋大学、4位は青学大学、5位は東海大学、6位は早稲田大学、7位は順天堂大学、8位は帝京大学、9位は国学院大学、10位は東京国際大学でした。シード権争いは熾烈を極め、明大は11位でシード権を逃しました。駒澤大学は往路3位からの逆転優勝、創価大学は惜しくも2位でしたが、今後の活躍が期待されます。

来年も、駒澤大学と創価大学の熱い戦いが楽しみやで!

来年も、箱根駅伝は目が離せないですね!

来年も、箱根駅伝は楽しみやなぁ。おばあちゃんも、テレビの前で応援するわ!

第97回箱根駅伝は、駒澤大学の逆転優勝というドラマティックな展開で幕を閉じました。今後も、箱根駅伝から目が離せません。

🚩 結論!

💡 駒澤大学が13年ぶり7度目の総合優勝を果たした

💡 創価大学は往路優勝も、逆転負けで2位に終わった

💡 箱根駅伝の歴史に新たなドラマが生まれた