Academic Box Logo Menu opener

空気階段、キングオブコントで2連覇!?空気階段の軌跡とは!!?

空気階段、キングオブコントで2連覇!?空気階段の軌跡とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 空気階段は、2021年と2022年の『キングオブコント』で優勝したお笑いコンビです。

💡 2021年の優勝後、テレビ出演が増え、レギュラー番組も獲得するなど、活躍の場を広げています。

💡 2022年の優勝では、番組史上最高得点を記録するなど、実力の高さを改めて証明しました。

それでは、空気階段の活躍について、詳しくご紹介してまいります。

空気階段の「キングオブコント2021」優勝

空気階段の2人は、独特のキャラクターとシュールな笑いで、多くの人を魅了していますね。

🔖 関連記事の要約!キングオブコント』新王者「空気階段」、決勝戦翌日、直撃インタビュー!

公開日:2021/10/21

キングオブコント』新王者「空気階段」、決勝戦翌日、直撃インタビュー!

✅ 空気階段の鈴木もぐらと水川かたまりが『キングオブコント2021』で優勝し、歴代最高得点を記録した。

✅ 水川かたまりは、大学進学から芸人になるまでの10年間、両親から約1200万円の仕送りを受けており、感謝の気持ちから全額を返したいと考えている。また、母親の影響が大きく、芸名の命名やバイトの相談、車の免許取得の許可まで母親に聞いていたという。

✅ 鈴木もぐらは、子供の頃から父親からギャンブルの英才教育を受けており、将来は子供にもスロットなどのギャンブルを教えたいと考えている。一方、奥さんは子供をアメリカンスクールに通わせたいと考えており、その点については意見が食い違っている。

さらに読む ⇒週プレNEWS週プレNEWS出典/画像元: https://wpb.shueisha.co.jp/news/entertainment/2021/10/21/114637/

水川さんの母親のサポートは、本当に素晴らしいですね。そして、もぐらさんのギャンブルへの熱い思いも伝わってきます。

空気階段は、2012年結成の鈴木もぐらと水川かたまりによるコンビ。コントは「照れくさい」と漫才は避け、架空のキャラクターを演じるスタイル。ファーストステージでは、消防士と警察官がSMクラブで火事に巻き込まれるネタを披露。下ネタに走らず、人間ドラマを中心に据えた点が評価された。審査員5名中4名が入れ替わり、バナナマン、さまぁ~ずが卒業。ファイナルステージでは、男性ブランコ、ザ・マミィ、空気階段の3組が競い、空気階段が「コンセプトカフェ」のネタで優勝。実力派として評価されていた空気階段は、「有吉の壁」などでも活躍。ネタのレベルに加え、音響や照明の使い方も高く評価された。優勝候補とされていたマヂカルラブリー、ニューヨークはファーストステージで伸び悩んだ。

え、もぐらさんてギャンブル好きなん?マジ?

うん、もぐらさんて、なんか独特の雰囲気で面白いよね。

ギャンブルの英才教育って、一体どんな教育なんじゃろ?

優勝後の変化と今後の展望

空気階段の実力は、賞レースでの評価からも明らかですね。

🔖 関連記事の要約!空気階段が「キングオブコント」王者! ネタの根底には゛ダメ人間゛へのまなざし、泣き笑いに昇華
空気階段が「キングオブコント」王者! ネタの根底には゛ダメ人間゛へのまなざし、泣き笑いに昇華

✅ 空気階段が「キングオブコント2021」で優勝し、第14代目王者に輝きました。

✅ 3度目の挑戦で念願の優勝を果たした空気階段は、劇場での経験を活かし、幅広い層に受け入れられるネタにブラッシュアップしたことを勝因に挙げました。

✅ 審査員長の松本人志は、空気階段の優勝を高く評価し、ファイナルステージの高レベルな戦いの中で勝ち取った勝利に価値があるとコメントしました。

さらに読む ⇒日刊ゲンダイDIGITAL日刊ゲンダイDIGITAL出典/画像元: https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/295548

優勝後も、更なる活躍が期待されます。

空気階段は、2021年の『キングオブコント』で優勝し、その後、テレビ番組出演やレギュラー番組獲得など、多忙な日々を送っている。優勝後の変化として、もぐらは「くずパチ」を続けられたことや、ゴールデン番組への出演、情報番組への出演などを喜び、かたまりはタクシーで移動できるようになったことを喜んでいる。優勝後のファンからの反響については、もぐらはライブでの「おめでとう」という空気や、街中での「おめでとう」の声かけを、かたまりは大きな拍手や「おめでとう」の声かけをうれしく感じている。空気階段のお笑いにおいて大切にしていることについて、かたまりは自分が客席で見て笑えるものを前提とし、後味悪くなく、見て幸せな気持ちになってもらいたいと考えている。もぐらも、子供からお年寄りまで楽しんでいただけるものを目指している。また、もぐらはファミリー層が多く、アットホームな東京以外の劇場でウケることが多くなっており、ファミリー層にも笑ってもらえるようになったことを喜んでいる。空気階段は、『キングオブコント』優勝を目指した中で、ファミリー層を意識することで、より多くの人に笑ってもらえるお笑い芸人になったと実感しており、今後もファミリー層を意識していくことを表明している。

マジ?タクシーに乗れるようになったん?なんか嬉しいわ。

うん、空気階段は、これからも人気が出そうやね!

タクシーに乗れるようになったって、そんなに喜ぶことかね?

「キングオブコント2022」優勝の喜び

空気階段は、テレビでもライブでも、独自のスタイルで笑いを取っていますね。

🔖 関連記事の要約!キングオブコント王者の空気階段が語る゛理想の老後゛ もぐらが不安視する、かたまりの未来とは?
キングオブコント王者の空気階段が語る゛理想の老後゛ もぐらが不安視する、かたまりの未来とは?

✅ 空気階段の2人は、キングオブコント優勝後、テレビ出演が増え、ジャニーズやアイドルなど、様々な芸能人と共演する機会が増えたこと、また、ワイプに映る番組への出演が増えたことを語っています。

✅ テレビとライブの違いについて、かたまりさんは「テレビは情報を伝えること、ライブはお客さんに笑ってもらうこと」と表現し、もぐらは「テレビは編集で面白さが際立つが、ライブはお客さんに直接届くので危険度が高い」と述べています。

✅ 単独公演DVD「fart」にちなんで、おなら事情について聞かれたかたまりさんは「人前で積極的に屁をこくことはない。基本的には人目を避けるが、偶然出てしまうこともある。出てしまった時は、一言添えることもあれば、そしらぬ顔をすることもある」と答えています。

さらに読む ⇒CINEMAS+CINEMAS+出典/画像元: https://cinema.ne.jp/article/detail/49973

おならネタは、空気階段ならではですね。

空気階段は、3015組がエントリーした「キングオブコント2022」で優勝を果たしました。決勝では小学校の頃に描いた漫画のコンセプトカフェをテーマにしたコントを披露し、番組史上最高得点となる486点を獲得しました。優勝後の会見では、水川かたまりは「走馬灯のようにいろんな感情が思い浮かんで、うれしくて泣いたのは初めて」と喜びを語りました。一方、鈴木もぐらは「脳汁が目からはみだしてた」と自身の喜びを独特な表現で表現し、笑いを誘いました。賞金1000万円の使い道については、もぐらは借金の返済とギャンブルに、かたまりは両親への返済とハゲの治療に充てることを明かしました。空気階段は、今後も劇場での活動を続け、単独ライブも予定しているとのことです。

え、もぐらさんって、脳汁がはみ出るって、どゆこと?

うん、空気階段は、これからも面白いネタを期待してるよ!

脳汁って、何じゃろ?

優勝後の活躍と映画出演

空気階段の映画出演は、新たな挑戦ですね。

🔖 関連記事の要約!空気階段・水川かたまりがデート前にそわそわ……映画『たまの映像詩集 渚のバイセコー』本編映像

公開日:2021/11/09

空気階段・水川かたまりがデート前にそわそわ……映画『たまの映像詩集 渚のバイセコー』本編映像

✅ 岡山県玉野市を舞台にしたオムニバス映画「たまの映像詩集 渚のバイセコー」は、競輪を題材にした3つの物語で構成されています。

✅ 空気階段が出演する第三話「氷と油」では、東京から移住してきた拓(鈴木かたまり)と、玉野育ちの浩(水川かたまり)のシュールなやり取りが描かれ、独特な空気感と先の読めない展開が期待できます。

✅ 映画は玉野市の美しい景色をバックに撮影され、空気階段のメンバーは、撮影中の苦労や玉野市の魅力について語っています。

さらに読む ⇒ ガジェット通信 GetNews ガジェット通信 GetNews出典/画像元: https://getnews.jp/archives/3160770

空気階段の個性的な笑いが、映画の世界でも活かされることを期待しています。

空気階段の水川かたまりさんと鈴木もぐらが、キングオブコント優勝後の心境を語るインタビュー記事です。賞レースへの苦手意識を抱えながらも優勝にこだわった理由や、今後の展望、お互いを尊敬する意外な部分などが語られています。記事は、優勝直後の興奮状態から落ち着きを取り戻しつつも、多忙な日々が続いている様子、そして松本さんの顔しか目に入らなかった優勝の瞬間など、具体的なエピソードが満載です。空気階段が「キングオブコント2021」優勝後、映画『たまの映像詩集渚のバイセコー』に出演した。水川かたまりは故郷の岡山で撮影を迎え、喜びを感じていた。映画ではそれぞれ、地元の若者役のかたまりと移住者役のもぐらが、シュールな笑いを交えつつ、心温まる交流を描く。映画撮影は、コントとは異なる難しさを感じたと二人とも話している。かたまりは、監督から、岡山に複雑な感情を抱く青年の役を演じるように指示されたと明かした。一方、もぐらは、都会から来た者が岡山を褒めることで、地元の人々に疑問を抱かせるような役柄だったと説明した。

え、空気階段って映画にも出てんの?知らんかった!

うん、空気階段は、映画でも面白いことを期待してるよ!

映画って、一体どんな映画なんじゃろ?

空気階段のコントに込められた「希望」

空気階段のコントは、本当に笑えます。

🔖 関連記事の要約!キングオブコント2021』゛王者゛空気階段・かたまり「うれしくて泣いたのは初めて」 もぐら「脳汁が目から」
キングオブコント2021』゛王者゛空気階段・かたまり「うれしくて泣いたのは初めて」 もぐら「脳汁が目から」

✅ 空気階段が、M-1グランプリ2022で優勝しました。

✅ 決勝では「小学校の頃に描いた漫画のコンセプトカフェ」のコントを披露し、番組史上最高得点となる486点を記録しました。

✅ 優勝賞金1000万円は、もぐらは借金の返済とギャンブルに、かたまりは親への返済とハゲの治療に使うと宣言しました。

さらに読む ⇒クランクイン! - エンタメの「今」がわかる 映画&エンタメニュースクランクイン! - エンタメの「今」がわかる 映画&エンタメニュース出典/画像元: https://www.crank-in.net/news/94709/1

空気階段は、これからも多くの人に笑いを届けてくれるでしょう。

空気階段・水川かたまりは、長らく観客から「珍しい害虫」のように見られていたが、2021年の『キングオブコント』優勝を経て、生活は大きく変わった。収入面だけでなく、ネタをやる上でも、以前は知らない人が多かったため、観客に理解されやすくなったという。彼らは、ダメな部分がある自分を客観的に見ることができ、そのダメな部分を面白く表現することで、観客に共感を得ている。彼らのコントには、ダメな部分がある自分を受け入れ、それでも前に進んでいこうとする「希望」が込められている。かたまりは、コントのキャラクターには自分自身の感覚を投影しており、自分自身のダメな部分を描き出すことで、観客に「自分もそうだな」と思わせている。また、かたまりは、コントのキャラを演じる際に、無理して演じることはせず、自分のなかで無理なくできる範囲を広げていくことを重要視している。かつては女装も抵抗があったが、ネタのために女性役を演じるようになったという。空気階段のコントは、独特の世界観と笑いを生み出す、まさに「いいもん」であり、彼らの「希望」を感じさせるコントは多くの人の心を掴んでいる。水川は、賞レースで勝つためにネタの作り方を変え、キャラクターを掘り下げることを意識するようになったと語る。また、決勝では観客層に合わせて、名前や言葉遣いを変更し、より分かりやすく、笑いをとれるよう工夫した。優勝後も、多忙ながらも充実した日々を送り、常に新しいネタ作りに励んでいる。水川は、賞レースで勝つコントとは、大きい笑いを取り、構成も重要な要素であると考えている。特に、一発の大爆笑よりも、笑いの大きさ、つまり笑いが起きる規模が重要だと強調している。今後の空気階段の活躍が期待される。

空気階段って、ほんまにすごいわ!

うん、空気階段は、これからも応援してるよ!

空気階段のコントって、何で面白いんやろ?

空気階段は、今後もますます活躍していくことが期待されます。

🚩 結論!

💡 空気階段は、2021年と2022年の『キングオブコント』で優勝しました。

💡 2022年の優勝では、番組史上最高得点を記録するなど、実力の高さを改めて証明しました。

💡 今後の活躍がますます期待されます。