Academic Box Logo Menu opener

『おカネの切れ目が恋のはじまり』は、どんなドラマ?三浦春馬さんの遺作とは!!?

『おカネの切れ目が恋のはじまり』は、どんなドラマ?三浦春馬さんの遺作とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 浪費家と節約家の恋愛模様を描いたラブコメディドラマ

💡 三浦春馬さんの遺作

💡 金銭感覚の違いから生まれる衝突と成長

それでは、詳しく見ていきましょう。

二人の出会い:浪費家と節約家の共同生活

それでは、第1章「二人の出会い:浪費家と節約家の共同生活」についてお話します。

🔖 関連記事の要約!おカネの切れ目が恋のはじまり』最終話 ゛玲子゛松岡茉優、慶太との恋の結末いかに
おカネの切れ目が恋のはじまり』最終話 ゛玲子゛松岡茉優、慶太との恋の結末いかに

✅ 「おカネの切れ目が恋のはじまり」最終回では、清貧女子の玲子と浪費男子の慶太の恋の行方が決着を迎えます。

✅ 玲子は慶太からの突然のキスに動揺し、さらに早乙女健や板垣純といった登場人物との関係も複雑化していきます。

✅ 過去のトラウマと向き合う旅に出た玲子は、旅の終わりで慶太への本当の気持ちに気づき、2人の恋の結末が明らかになります。

さらに読む ⇒クランクイン! - エンタメの「今」がわかる 映画&エンタメニュースクランクイン! - エンタメの「今」がわかる 映画&エンタメニュース出典/画像元: https://m.crank-in.net/news/81519/1

玲子と慶太の関係性が、これからどう発展していくのか楽しみですね!

2020年9月放送開始のドラマ『おカネの切れ目が恋のはじまり』は、浪費家な慶太と節約家の玲子のラブコメディ。第1話では、慶太が経理部に左遷され、玲子が担当に。販促グッズの転売問題に巻き込まれる中、板垣の苦労を知り、玲子は彼を連れて格安蕎麦屋へ。慶太は玲子の価値観に影響を受け、お金と向き合う決意をする。

え、めっちゃ気になるやん!玲子ちゃん、慶太くんのことどう思うん?

そうやね、玲子ちゃんは節約家やけん、慶太くんの浪費癖にはちょっと困るかもしれんけど、二人の関係性がどうなっていくか楽しみっちゃ!

若いもんは、恋に夢中でええのよ。私も若い頃はね、お金なんかどうでもよかったわ。

揺れる恋心:玲子の選択と慶太の想い

第2章「揺れる恋心:玲子の選択と慶太の想い」に移りましょう。

🔖 関連記事の要約!三浦春馬遺作ドラマ「おカネの切れ目が恋のはじまり」第4話(最終回)の見どころとあらすじ
三浦春馬遺作ドラマ「おカネの切れ目が恋のはじまり」第4話(最終回)の見どころとあらすじ

✅ 「おカネの切れ目が恋のはじまり」は、金銭感覚が対照的な「清貧女」玲子と「浪費男」慶太の恋愛模様を描くラブコメディで、様々な価値観を持つ登場人物を通して、お金の使い方と恋愛の関係性を描いたドラマです。

✅ 三浦春馬さんの急逝を受け、ドラマは当初の8話から4話に短縮され、三浦春馬さんの代役は立てずに、一部台本が書き直されて放送されます。

✅ 松岡茉優さん演じる玲子は、お金に執着せず、質素な生活を送る「清貧女」ですが、慶太との出会いをきっかけに、自分自身の価値観を見直す成長物語が展開されます。

さらに読む ⇒CINEMAS+CINEMAS+出典/画像元: https://cinema.ne.jp/article/detail/45100

玲子の選択、そして慶太の想いの行方…今後の展開が気になりますね。

松岡茉優演じる九鬼玲子は、三浦翔平演じる早乙女健とデートを楽しむが、週刊誌の報道で彼が既婚者であることを知る。玲子は早乙女への想いを告げるが、フラれてしまう。一方で、三浦春馬演じる猿渡慶太は、玲子に想いを寄せている様子を見せる。第3話では、鴨長明の『方丈記』から「いかゞ他の力をかるべき」という一文が引用され、玲子だけでなく、早乙女の妻も自身の力で生きていくことを示唆している。最後は、慶太が玲子にキスをする場面で終わる。ドラマは、玲子と慶太の恋の行方に注目が集まる展開となっている。

玲子ちゃん、めっちゃ揺れてるやん!慶太くんと早乙女くん、どっちを選ぶん?

玲子ちゃん、もったいないなぁ。早乙女くんは既婚者やし、慶太くんの方がええと思うけどなぁ。

若いもんは、恋愛に夢中になって、お金のことなんか考えられんのよ。

キャラクターの対比:お金に対する価値観

第3章「キャラクターの対比:お金に対する価値観」を見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!松岡茉優と三浦春馬が初共演!゛清貧女子゛と゛浪費男子゛を演じる<おカネの切れ目が恋のはじまり>
松岡茉優と三浦春馬が初共演!゛清貧女子゛と゛浪費男子゛を演じる<おカネの切れ目が恋のはじまり>

✅ 松岡茉優主演のドラマ「おカネの切れ目が恋のはじまり」は、三浦春馬との初共演で、金銭感覚が正反対の「清貧女子」と「浪費男子」のラブコメディー。

✅ 松岡茉優演じる九鬼玲子は、過去のトラウマから「清貧」を信条とし、お金の価値ではなくモノの本質を大切にする。一方、三浦春馬演じる猿渡慶太は浪費癖が酷く、経理部に異動させられる。

✅ 2人はひょんなことから玲子の実家に同居することになり、価値観の異なる2人の恋模様が描かれる。

さらに読む ⇒WEBザテレビジョンWEBザテレビジョン出典/画像元: https://thetv.jp/news/detail/238373/

お金に対する価値観の違いが、二人の恋愛にどのような影響を与えるのか、注目ですね。

『おカネの切れ目が恋のはじまり』は、松岡茉優主演のラブコメディドラマで、三浦春馬の遺作として注目を集めました。脚本は大島里美が担当し、主要キャラクターの個性を「お金」に対する価値観の違いで描き出しています。主人公の九鬼玲子は「清貧女子」で、節約を心掛ける倹約家タイプです。一方、猿渡慶太は「浪費男子」で、金銭感覚が崩壊した典型的な「お坊ちゃま」です。このドラマは、異なる金銭感覚を持つ二人のキャラクターを通して、価値観や生き方の違いを浮き彫りにしています。

玲子ちゃん、めっちゃ堅実やなぁ。慶太くんみたいに、お金使わへん方がええで!

慶太くん、お金使いすぎやろ!玲子ちゃんみたいに、計画的に使わんと、後で困るよ!

若いもんは、お金の使い方もわからんもんね。お金持ちになるには、まず貯金よ!

慶太の不在:記憶と想いを繋ぐ

第4章「慶太の不在:記憶と想いを繋ぐ」に移りましょう。

🔖 関連記事の要約!おカネの切れ目が恋のはじまり』は三浦春馬不在の最終話をどう描いたか、ゆっくり振り返る:telling,(テリング)
おカネの切れ目が恋のはじまり』は三浦春馬不在の最終話をどう描いたか、ゆっくり振り返る:telling,(テリング)

✅ 三浦春馬さんの遺作ドラマ「おカネの切れ目が恋のはじまり」は、4話で完結。三浦さんが演じた慶太はほとんど登場せず、彼の不在が視聴者に強く印象付けられた。

✅ 慶太の不在の中で、周りの登場人物たちは彼を思い、彼の存在を感じさせる言葉や行動を見せる。それは、三浦さんへの追悼の言葉にも聞こえ、キャスト陣の深い思いを感じさせる。

✅ 最終回では、玲子が父の故郷で慶太の思い出を振り返るシーンや、慶太を象徴する猿彦とのシーンが印象的だった。また、最終回のラストシーンは、慶太が帰ってきたかのような演出で、視聴者に余韻を残す。

さらに読む ⇒telling,(テリング):女性の生き方を伝え、寄り添うメディアtelling,(テリング):女性の生き方を伝え、寄り添うメディア出典/画像元: https://telling.asahi.com/article/13810729

慶太の不在を通して、玲子や周りの人々の変化が感じられますね。

「おカネの切れ目が恋のはじまり」最終回は、三浦春馬さんが演じた猿渡慶太の姿がほとんど登場せず、彼の不在によって、登場人物たちの言葉や行動を通して、慶太の存在感がより鮮明に描かれた。慶太の代役として登場したペット型ロボット猿彦は、慶太の分身のように玲子のそばに寄り添い、視聴者は猿彦を通して慶太の存在を感じ取ることができた。キャスト陣は、役を通して三浦春馬さんに語りかけるような演技を見せ、視聴者は彼への想いを強く感じることができた。

慶太くん、出てこんの?玲子ちゃん、寂しそうやし。

慶太くん、ええ人やったなぁ。玲子ちゃん、慶太くんのこと忘れちゃダメよ!

若いもんは、死んだら終わりよ。でも、慶太くんは、玲子ちゃんの記憶の中に生き続けるわ。

物語の完結:玲子の過去と、慶太への想い

最後の章、第5章「物語の完結:玲子の過去と、慶太への想い」です。

🔖 関連記事の要約!慶太のいない風景と、三浦春馬さんの旅立ち
慶太のいない風景と、三浦春馬さんの旅立ち

✅ 「おカネの切れ目が恋のはじまり」は、三浦春馬さんの突然の訃報を受け、当初放送そのものが検討されていたが、最終的には予定を変更し、愛情に溢れた作品として完成した。

✅ ドラマを通して、慶太のキャラクターを通して、三浦春馬さんの生き様や魅力が改めて伝わってきた。同時に、彼の不在を感じ、寂しさや喪失感を抱えた視聴者も多かっただろう。

✅ 作品は、慶太の死という悲しみを受け止め、それを乗り越えようとする人々の姿を描いている。視聴者にとっても、このドラマは、悲しみや喪失感を乗り越えるための助けとなる作品になったと言えるだろう。

さらに読む ⇒リアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイトリアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイト出典/画像元: https://realsound.jp/movie/2020/10/post-631917_2.html

玲子の過去が明らかになり、慶太への想いがより深まりますね。

最終回は、慶太の不在を描くと同時に、玲子の過去の謎も解き明かされ、物語は完結した。作品全体を通して、作り手の三浦春馬さんへの想いが感じられ、視聴者も彼の存在を強く認識しただろう。

慶太くん、やっぱり玲子ちゃんのこと好きやったんやなぁ。

玲子ちゃん、慶太くんのこと忘れないでね。慶太くんも玲子ちゃんのこと、きっと忘れないと思うよ。

玲子ちゃんは、慶太くんと出会って、本当に成長したわ。

「おカネの切れ目が恋のはじまり」は、お金に対する価値観と恋愛という普遍的なテーマを描いた作品でしたね。

🚩 結論!

💡 浪費家と節約家の恋愛模様

💡 三浦春馬さんの遺作

💡 お金に対する価値観の違いが恋愛に与える影響