Academic Box Logo Menu opener

MISSONはAXELSのモデル? ドラマ『M 愛すべき人がいて』で話題のアイドルグループの真相真相とは!?

MISSONはAXELSのモデル? ドラマ『M 愛すべき人がいて』で話題のアイドルグループの真相真相とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 1998年にavexからデビューしたアイドルグループMISSONは、ドラマ『M 愛すべき人がいて』に登場する架空のグループAXELSのモデルと考えられています。

💡 MISSONは、フジテレビの番組『アイドルハイスクール芸能女子館』に出演していた生徒の中から、avexの松浦勝人さんが5人を選んで結成したグループです。

💡 MISSONは4枚のシングルをリリースし、4枚目のシングル『かわいいんじゃない?』はオリコン初登場24位を記録しました。

それでは、第一章「MISSONのデビューと活動」から始めさせていただきます。

MISSONのデビューと活動

MISSONのデビューは、松浦勝人氏の戦略と小室哲哉氏の音楽の影響が大きく、当時アイドル業界に大きなインパクトを与えたと言えるでしょう。

🔖 関連記事の要約!エイベックス30周年は寿命か始まりか? 松浦勝人の軌跡

公開日:2019/04/02

エイベックス30周年は寿命か始まりか? 松浦勝人の軌跡

✅ 松浦勝人氏は、小室哲哉氏の音楽に影響を受け、その音楽を「ブランド」として使用し、trfを売り出すことを目指した。

✅ 小室哲哉氏との確執や事業の成功と失敗、人生の絶頂と最悪の事態など、松浦勝人氏の波乱万丈な人生を語っている。

✅ 松浦勝人氏は、幼少期から音楽に強い興味を持ち、音楽業界で成功するために努力を重ね、レコード店の経営からエイベックス設立に至るまでの道のりを紹介している。

さらに読む ⇒NewsPicks | 経済を、もっとおもしろく。NewsPicks | 経済を、もっとおもしろく。出典/画像元: https://newspicks.com/news/2942501/body/

MISSONは、華々しいデビューを果たし、人気も獲得しましたが、短期間で解散してしまったのは残念ですね。

1998年、avexからデビューしたアイドルグループMISSON(ミッション)は、テレビドラマ『M 愛すべき人がいて』に登場する架空のグループAXELS(アクセルズ)のモデルと考えられています。MISSONは、フジテレビの番組『アイドルハイスクール芸能女子館』に出演していた生徒の中から、avexの松浦勝人さんが5人を選んで結成したグループです。メンバーは、メインボーカルの沖弥生さんと橋本真実さん、ダンスコーラスの三浦恵理子さん、折田みゆきさん、佐藤千鶴子さんの5人でした。デビュー当時の年齢は14歳から18歳で、プロデューサーは安室奈美恵さんやSPEEDなどをブレイクさせた平哲夫さんでした。MISSONは4枚のシングルをリリースし、4枚目のシングル『かわいいんじゃない?』はオリコン初登場24位を記録しました。

へぇー、ほんまに?知らんかったわー。

そうなんや!知らんかったわー。

あら、懐かしいわね。あの頃はアイドルも元気だったわよね。

AXELSとMISSONの関係性

それでは、第二章「AXELSとMISSONの関係性」に移ります。

🔖 関連記事の要約!ドラマ「M 愛すべき人がいて」放送再開、ドラマ内ユニット「AXELS」(アクセルズ)の楽曲が良いと話題!
ドラマ「M 愛すべき人がいて」放送再開、ドラマ内ユニット「AXELS」(アクセルズ)の楽曲が良いと話題!

✅ テレビ朝日×ABEMA共同制作ドラマ「M 愛すべき人がいて」の放送再開に伴い、ドラマ内ユニット「AXELS」の楽曲が話題になっている。

✅ 「AXELS」は、ドラマ内でアユに対抗するために送り込まれたライバルユニットで、彼らの楽曲「City Light Wings」はドラマのために書き下ろされたオリジナル曲。

✅ ドラマのサウンドトラックには、「AXELS」の楽曲に加え、浜崎あゆみの主題歌や挿入歌、劇中の印象的なシーンを演出する様々な楽曲、架空のアーティストの楽曲、90年代当時の音楽シーンをイメージしたデモ音源などが収録されている。

さらに読む ⇒エイベックス・ポータル - avex portalエイベックス・ポータル - avex portal出典/画像元: https://avexnet.jp/news/detail.php?id=1005030

ドラマ『M 愛すべき人がいて』は、実話に基づいている部分もあるようで、当時のアイドル業界の過酷さを垣間見ることができます。

ドラマ『M 愛すべき人がいて』では、AXELSがアユのライバルとして登場するなど、浜崎あゆみさんとMISSONの関係性がドラマに反映されていると考えられます。ドラマ『M 愛すべき人がいて』に登場するガールズグループ『アクセルズ』は、原作小説では浜崎あゆみさんが所属する予定だったグループです。ドラマでは、浜崎あゆみさんのモデルとなる『あゆ』に壮絶ないじめをする玉木理沙(久保田紗友)さんが所属するグループとして描かれていますが、実話かどうかは不明です。

えー、まじ!?そんないじめがあったん?

ホンマに?ドラマ見てみたいわー。

あら、昔はアイドルも大変だったのね。

AXELSのモデルはMISSION?

第三章は「AXELSのモデルはMISSION?」です。

🔖 関連記事の要約!ドラマM】アクセルズのモデルはMISSIONじゃない?浜崎あゆみのライバルグループ
ドラマM】アクセルズのモデルはMISSIONじゃない?浜崎あゆみのライバルグループ

✅ ドラマ「M 愛すべき人がいて」に登場するライバルグループ「AXELS-アクセルズ」は、浜崎あゆみのライバルグループとして、実在するグループがモデルになっていると話題になっています。

✅ 記事では、「AXELS-アクセルズ」のモデルとして、「MISSION-ミッション」「dream」「MAX」などが挙げられていますが、中でも「MISSION-ミッション」が有力とされています。

✅ 「MISSION-ミッション」は1998年にavexからデビューしたグループで、浜崎あゆみと所属事務所、デビュー時期が近く、ライバル関係であった可能性が指摘されています。

さらに読む ⇒Art9 トレンド情報局|9番目のアート゛漫画゛やドラマ、アニメ、時間芸術のライブなどのおすすめや考察・ネタバレや動画配信情報など最新のトレンドをお伝えしますArt9 トレンド情報局|9番目のアート゛漫画゛やドラマ、アニメ、時間芸術のライブなどのおすすめや考察・ネタバレや動画配信情報など最新のトレンドをお伝えします出典/画像元: https://manga-9art.com/m-axles/

ドラマ『M 愛すべき人がいて』は、当時のアイドル業界の事情を反映している部分があり、興味深いですね。

アクセルズのモデルと考えられるのは、1998年にデビューしたガールズグループ『MISSION(ミッション)』です。MISSIONは、浜崎あゆみさんをプロデュースした松浦勝人さんがフジテレビのアイドル養成番組『アイドルハイスクール芸能女学館』から選抜した5人組で、デビュー曲は『素肌の季節』です。MISSIONは、2000年に解散してしまいましたが、浜崎あゆみさんがソロデビューする以前、同じ年にデビューしたAVEX所属のグループはMISSION以外に見当たらず、松浦勝人さんも関わっていることから、アクセルズのモデルはMISSIONの可能性が高いと考えられます。

え、ほんまに?MISSONがモデルなん?

そうなんや!めっちゃ気になるわー。

あら、そうだったの?懐かしいわね。

MISSIONの解散と噂

第四章は「MISSIONの解散と噂」です。

🔖 関連記事の要約!ドラマM4話

公開日:2020/06/13

ドラマM4話

✅ ドラマ「M〜愛すべき人がいて〜」の4話に登場するアイドルグループ「AXELS」のモデルについて、視聴者の間で議論が巻き起こっています。

✅ 当初、MAXやSPEEDなど、人気アイドルグループがモデルではないかと噂されていましたが、最終的にはavexから1998年にデビューしたアイドルグループ「MISSION」がモデルであるとする見方が強まっています。

✅ しかし、ドラマのストーリーとMISSIONの活動内容には相違点もあり、明確に「MISSION」がモデルであるとは断定できない状況です。

さらに読む ⇒sukimasukima出典/画像元: https://risazoo.com/m-axels/

ドラマ『M 愛すべき人がいて』は、視聴者に様々な憶測を生み出す作品ですね。

土曜ドラマ『M愛すべき人がいて』に登場するアイドルグループ『AXELS』は、1998年にデビューし2000年に解散したアイドルグループ『MISSION』がモデルになっている。MISSIONはavexの松浦勝人によって結成され、フジテレビの『アイドルハイスクール芸能女学館』から選ばれた5人組のアイドルグループだった。代表曲に『素肌の季節』や『かわいいんじゃない?』がある。解散理由は明確にはされていないが、グループ内でのいじめやメンバーの脱退などが噂されている。

まじ!?解散理由が気になるわー。

そうなんや!ドラマ見てみたいわー。

あら、解散ってショックだったわね。

MISSIONメンバーのその後

第五章は「MISSIONメンバーのその後」です。

🔖 関連記事の要約!M愛すべき人がいて/アクセルズとは誰?ガールズグループのモデルは?

公開日:2020/06/28

M愛すべき人がいて/アクセルズとは誰?ガールズグループのモデルは?

✅ ドラマ「M愛すべき人がいて」で、主人公の浜崎あゆみが所属する架空のガールズグループ「アクセルズ(axels)」は、実在のガールズグループ「MISSION」と「SPEED」をモデルにしていると考えられます。

✅ 「アクセルズ」は、ドラマの中で、浜崎あゆみのデビューを阻む存在として描かれており、事務所社長であるマサ(三浦翔平)の策略によって、浜崎あゆみのデビューを遅らせようとしています。

✅ ドラマでは、浜崎あゆみが「アクセルズ」に加入し、メインボーカルとしてデビューする予定でしたが、彼女はソロデビューを希望し、最終的に「アクセルズ」は解散してしまいました。

さらに読む ⇒プ~の徒然日記プ~の徒然日記出典/画像元: https://kims-001.com/21792/

ドラマ『M 愛すべき人がいて』は、当時のアイドル業界の現実を少しだけ垣間見ることができる作品だと言えるでしょう。

MISSIONのメンバーは以下の通り。 沖弥生:メインボーカル。解散後はHipp’sに所属していたが、脱退し芸能界を引退。現在は福岡在住で美容関係の仕事をしている。 橋本真実:セカンドボーカル。『かわいいんじゃない?』リリース後に脱退。現在はタレント活動中。 三浦絵理子:メンバーの一人。解散後の活動は不明。 古田陽子:メンバーの一人。解散後の活動は不明。 斉藤亜美:メンバーの一人。解散後の活動は不明。ドラマ『M愛すべき人がいて』では、MISSIONの解散理由やメンバーのその後などが詳しく描かれているわけではないが、当時のアイドル業界の過酷な現実などが垣間見える作品になっている。

えー、ほんまに?みんなどうしてるん?

そうなんや!気になるわー。

あら、みんなそれぞれの人生を歩んでいるのね。

以上、MISSONとAXELSの関係性についてご紹介しました。

🚩 結論!

💡 1998年にavexからデビューしたアイドルグループMISSONは、ドラマ『M 愛すべき人がいて』に登場する架空のグループAXELSのモデルと考えられています。

💡 MISSONは、フジテレビの番組『アイドルハイスクール芸能女子館』に出演していた生徒の中から、avexの松浦勝人さんが5人を選んで結成したグループです。

💡 MISSONは4枚のシングルをリリースし、4枚目のシングル『かわいいんじゃない?』はオリコン初登場24位を記録しました。