Academic Box Logo Menu opener

ユーフォーテーブル社長 近藤光氏 脱税疑惑?アニメ業界を揺るがす事件とは!?

ユーフォーテーブル社長 近藤光氏 脱税疑惑?アニメ業界を揺るがす事件とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 ユーフォーテーブルは、人気アニメ『Fate』シリーズや『刀剣乱舞』などを制作しているアニメ制作会社です。

💡 近藤光氏は、ユーフォーテーブルの代表取締役社長であり、同社設立者でもあります。

💡 近藤光氏は、脱税疑惑により、東京国税局から家宅捜査を受けました。

それでは、近藤光氏について詳しく見ていきましょう。

ユーフォーテーブル社長 近藤光氏のプロフィール

近藤光氏は、ユーフォーテーブルの設立から現在まで、数々のヒットアニメを世に送り出してきました。

🔖 関連記事の要約!物語
物語

✅ 第一部隊は辻斬りを討伐後、本丸へ帰らず、襲撃を受けた人々のために京に残ることを決意する。これは、任務の中で守れなかった歴史や犠牲者を助けたいという彼らの強い意志によるもの。

✅ 和泉守は、歴史を守る意味を深く考え、主からの命令ではなく自らの意志で第二部隊の刀剣男士たちと共に戦うことを決意する。

✅ 審神者からの新たな任務を受け、第二部隊は想いを新たに出陣する。

さらに読む ⇒アニメ『活撃 刀剣乱舞』公式サイト -アニメーション制作 ufotable-アニメ『活撃 刀剣乱舞』公式サイト -アニメーション制作 ufotable-出典/画像元: https://katsugeki-touken.com/story/ep-8.html

近藤光氏の経歴は、まさにアニメ業界の成功物語ですね。

近藤光氏は、1969年12月2日生まれの徳島県出身で、アニメ制作会社ユーフォーテーブルの代表取締役社長です。ユーフォーテーブルは、2000年に設立され、『Fate』シリーズや『刀剣乱舞』など人気アニメ作品を制作しています。近藤氏は、ゲーム本の執筆やアニメ制作進行を経て、テレコム・アニメーションフィルムを退職し、ユーフォーテーブルを設立しました。その後、ユーフォーテーブルカフェやユーフォーテーブルシネマなど、様々な事業を展開し、徳島県での地域密着型の活動にも積極的に取り組んでいます。制作プロデューサーとして『スパイダーマン』や『劇場版Fate/staynight』などのアニメ作品に携わったほか、実写映画のアニメーション制作や小説の執筆など、幅広い活動を行っています。徳島新聞賞特別賞を受賞するなど、功績を認められています。また、故郷である徳島県で行われているアニメ・ゲームイベント「マチ☆アソビ」の実行委員長や総合プロデューサーも務めています。近藤氏の学歴については、詳しい情報は公開されていませんが、徳島県内の学校に通っていた可能性があります。年収についても正確な額は公表されていませんが、ネット上では3000万円程度ではないかと推測されています。

へぇー、知らんかったわ。こんなすごい人やったんや。

さすがやね!近藤光氏、尊敬するわ!

あら、若い頃からアニメ好きだったのかな?

脱税疑惑と捜査

脱税疑惑の詳しい内容について、見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!活撃 刀剣乱舞』、『Fate』シリーズを手掛けるアニメ制作会社「ufotable」に脱税疑惑 週刊文春が報道

公開日:2019/03/28

活撃 刀剣乱舞』、『Fate』シリーズを手掛けるアニメ制作会社「ufotable」に脱税疑惑 週刊文春が報道

✅ アニメ制作会社「ufotable」が東京国税局から脱税疑惑でガサ入れ調査を受けました。

✅ 同社はアニメ関連グッズの販売でも売上金の管理が杜撰で、社長が現金を持ち出すなど悪質な所得隠しを行っていた疑いが持たれています。

✅ 元国税調査官は、追徴課税や起訴、逮捕の可能性も考えられると指摘しており、今後の調査結果が注目されます。

さらに読む ⇒にじめん - 女性向けアニメニュースサイト!アニメや声優、サブカル好きな女性の求める情報がすべて集まるにじめん - 女性向けアニメニュースサイト!アニメや声優、サブカル好きな女性の求める情報がすべて集まる出典/画像元: https://nijimen.net/topics/21853

脱税疑惑の真相は、今後の捜査結果を待ちたいですね。

2023年3月、週刊文春がufotableの脱税疑惑を報じ、東京国税局による家宅捜査が行われました。捜査は、高円寺の社屋、下井草の東京スタジオ、そして徳島のカフェまで及んだとされています。この疑惑に関して、ufotableは「個別の案件には答えられない」という回答にとどまっています。元国税調査官の松嶋洋税理士は、仮に売り上げ30億円のうち15億円の所得が隠されていた場合、追徴課税は同額を超える可能性があると解説しています。ufotableは、2019年3月に税務調査を受け、約4億円の申告漏れが発覚しました。この申告漏れは、給与や賞与の支払いを除外したり、経費を過大に計上したりしたことが原因とされています。ufotableは、この申告漏れについて謝罪し、納税を済ませています。2020年には、近藤光氏は脱税容疑で告発され、約4億4000万円の所得隠しと約1億4000万円の脱税が明らかとなりました。自宅には3億円が入る金庫があったことも話題となり、注目を集めました。近藤氏は脱税容疑を認めており、現在も調査が続けられています。

え、まじ!?脱税とかありえへんやん!

うっわ、マジかよ。ショックやわー。

あら、金持ちって皆脱税するのかしら?

ufotableの事業展開

ユーフォーテーブルの事業展開について、詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!ufotable Cafe TOKUSHIMA」に行ってきました。』徳島市(徳島県)の旅行記・ブログ by しのさん【フォートラベル】
ufotable Cafe TOKUSHIMA」に行ってきました。』徳島市(徳島県)の旅行記・ブログ by しのさん【フォートラベル】

✅ 徳島市にあるufotable Cafe TOKUSHIMAで期間限定開催されていた「Fate/stay night Cafe」のレポートです。

✅ セイバー、凛、アーチャーなど、Fate/stay nightのキャラクターをイメージしたオリジナルメニューやドリンクが提供されており、キャラクターデザインのグラスやコースターももらえます。

✅ メニューはどれも美味しく、コラボメニューとは思えないクオリティで、通常のカフェメニューも気になるとのことです。

さらに読む ⇒ι�ԤΥ������ߤȥۥƥ롦�ĥ������Ҷ�����������ӡڥե����ȥ�٥��ι�ԤΥ������ߤȥۥƥ롦�ĥ������Ҷ�����������ӡڥե����ȥ�٥��出典/画像元: https://4travel.jp/travelogue/10737745

ufotable Cafeは、アニメファンにはたまらない空間ですね。

ufotableは、Fateシリーズなど人気アニメを制作する会社として知られています。ufotableは、自社のブランド化に熱心で、カフェ以外にもマルチチャネルでマーケティングを行っています。社長の出身地である徳島にも同様のカフェがあり、地方創生にも貢献しています。ufotableは、アニメーション制作会社として、自社のブランド化に熱心で、カフェ以外にもマルチチャネルでマーケティングを行っています。社長の出身地である徳島にも同様のカフェがあり、地方創生にも貢献しています。

ええー、行ってみたいわ!Fateのカフェとか最高やん!

カフェも経営してるとは、さすがっすね!

あら、若いもんはカフェが好きよね。私も昔はよくカフェに行ったわ。

ufotableカフェ体験と脱税事件の判決

ufotableカフェの話題から、脱税事件の判決について見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!鬼滅の刃」アニメ制作会社、脱税の疑い 1億4千万円:朝日新聞デジタル

公開日:2020/06/03

鬼滅の刃」アニメ制作会社、脱税の疑い 1億4千万円:朝日新聞デジタル

✅ 「鬼滅の刃」制作会社「ユーフォーテーブル」の近藤光社長が、運営する飲食店の売り上げを隠して約1億4千万円を脱税した疑いで告発されました。

✅ 東京と大阪の計4店舗の売り上げを帳簿改ざんによって申告せず、法人税約1億1千万円、消費税約2900万円を脱税した疑いがあります。

✅ 近藤社長は自宅で現金約3億円を保管しており、売り上げの一部を申告せず事業資金などに充てていたことが明らかになりました。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASN6330W4N62UTIL003.html

脱税事件の判決は、今後のアニメ業界にも影響を与える可能性がありますね。

ufotableカフェは、アニメ制作会社ufotableが運営するカフェで、自社作品のアニメコラボメニューやグッズを取り扱っています。以前、FateZero放送時には30人ほどの行列があったそうですが、今回はガラガラでした。店内は広く、女性客が多く、ノーマルなカフェメニューと作品コラボメニューがあります。食事メニューを注文すると原画が描かれたランチョンマットがもらえます。今回は、ノーマルなアイスコーヒーを注文しましたが、コーヒーは普通でした。「鬼滅の刃」制作会社「ユーフォーテーブル」の社長である近藤光被告は、法人税と消費税の脱税罪で東京地裁から懲役1年8月、執行猶予3年の判決を受けました。同社は罰金3千万円を科されました。裁判官は近藤被告が売上高の一部を除外するなどして約1億3800万円の脱税を行ったことを指摘し、経営者としての責任を厳しく追及しました。しかし、近藤被告は脱税した金額を既に納付したため、執行猶予が与えられました。

脱税罪で有罪判決かー、ショックやわ。

う~ん、脱税はダメよね。

あら、若いもんは金持ちになると調子に乗るのかしら?

ユーフォーテーブル社長 近藤光氏の脱税疑惑について、詳しくご紹介しました。

🚩 結論!

💡 ユーフォーテーブル社長 近藤光氏は、アニメ制作会社ユーフォーテーブルの代表取締役社長であり、同社設立者です。

💡 近藤光氏は、脱税疑惑により、東京国税局から家宅捜査を受けました。

💡 近藤光氏は、脱税罪で有罪判決を受けました。