Academic Box Logo Menu opener

木村花さんの死から考える、ネット中傷の恐ろしさ?誹謗中傷の現実とは!?

木村花さんの死から考える、ネット中傷の恐ろしさ?誹謗中傷の現実とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 木村花さんの死は、ネット中傷が深刻な問題であることを浮き彫りにした

💡 木村花さんの母は、加害者に対して損害賠償を求める裁判を起こした

💡 テラスハウスの制作側にも、演出上の責任が問われている

それでは、この問題について詳しく見ていきましょう。

木村花さんの逝去

木村花さんの死は、私たちに多くの課題を残しました。

🔖 関連記事の要約!木村花さん急死 「テラハ」巡り苦悩投稿 「#誹謗中傷」ネット議論

公開日:2020/05/25

木村花さん急死 「テラハ」巡り苦悩投稿 「#誹謗中傷」ネット議論

✅ 元女子プロレスラーでテラスハウスに出演していた木村花さんが23日に急死しました。

✅ 直前にSNSで誹謗中傷への悩みや「さよなら」といった投稿をしていたことや、番組内で木村さんが受けた厳しい批判が話題となり、SNSでの誹謗中傷の危険性が改めて注目されています。

✅ 木村さんはプロレスラーの2世で、2016年にデビューし、テラスハウスには2019年から出演していました。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20200525/ddm/041/200/083000c

木村花さんの死は、本当に悲しい事件です。ご冥福をお祈りいたします。

2020年5月23日、プロレスラーの木村花さんが22歳の若さで亡くなりました。木村さんは、フジテレビの恋愛リアリティ番組『テラスハウス』に出演していました。番組内で共演者に怒るシーンが放送された後、SNS上で中傷コメントが相次ぎ、誹謗中傷に苦しんでいたことが原因とされています。木村さんの死は、社会に大きな衝撃を与え、誹謗中傷問題の深刻さを改めて浮き彫りにしました。

ほんまに悲しいわ…なんでこんなことが…

つらいね。でも、花さんの死を通して、ネットの闇の部分に目を向けるきっかけになったと思う。

あの子は、天国で幸せになってるわよ。

木村花さんの死をめぐる裁判

木村花さんの死は、私たちに大きな衝撃を与えました。

🔖 関連記事の要約!テラハ」木村花さん急死…SNS炎上からどう守る?:東京新聞 TOKYO Web
テラハ」木村花さん急死…SNS炎上からどう守る?:東京新聞 TOKYO Web

✅ 女子プロレスラーの木村花さんが、フジテレビの人気番組「テラスハウス」出演中に受けた誹謗中傷により、自ら命を絶った。

✅ 木村さんは番組内で起きたトラブルがきっかけで、SNS上で多くの誹謗中傷コメントに晒された。番組制作者は、出演者を十分に守る責任を果たしていなかったと批判されている。

✅ 専門家は、日本の誹謗中傷に対する法整備が不十分であると指摘し、被害者を保護するための対策強化、SNS事業者の責任追及、社会全体での議論の深化を求めている。

さらに読む ⇒テラハ」木村花さん急死…SNS炎上からどう守る?:東京新聞 TOKYO Webテラハ」木村花さん急死…SNS炎上からどう守る?:東京新聞 TOKYO Web出典/画像元: https://www.tokyo-np.co.jp/article/31404

裁判の結果がどうなるのか、注目したいと思います。

木村花さんの死後、所属事務所であるスターダムは、木村さんの死去を発表し、警察による判断の結果、事件性は無いと発表しました。テラスハウスの制作も中止となりました。木村さんの母・響子さんは、フジテレビと制作会社に対して、テラスハウス出演中に受けた誹謗中傷が原因で亡くなった木村花さんの死に対する慰謝料など約1億4219万円の損害賠償を求めて東京地裁に提訴しました。訴状によると、花さんは番組出演中に、意図的に悪印象を与えるような編集を受け、SNSで誹謗中傷を受けたことで苦しんでいたとされています。特に、花さんが大切なコスチュームを洗濯機に置いたまま外出したところ、他の出演者が洗濯してしまいコスチュームが縮んでしまった「コスチューム事件」が放送された後、誹謗中傷が激化し、花さんは自殺に至りました。響子さんは会見で、フジテレビ側が真摯に対応してくれなかったと訴え、若い人が夢を搾取されるようなことはこれ以上起こって欲しくないとも語りました。代理人弁護士は、フジテレビ側が番組の未編集動画があることを認めながらも、開示していない点を指摘し、不誠実な対応だと批判しました。また、番組は編集によって出演者のリアルな姿と乖離しており、制作側は出演者の安全配慮義務を果たしていなかったと主張しています。フジテレビ側は訴状が正式に届いていないとしてコメントを控えましたが、響子さんは「視聴者が求めるからなんでも作っていいわけではない。出演者を見て人として扱っていただきたい」と訴えています。

まじで?裁判って!

裁判で真実が明らかになるといいね。

裁判なんか、意味ないわよ。

ネット中傷に対する判決と対策

今回の判決は、ネット中傷に対する抑止力となることを期待しています。

🔖 関連記事の要約!木村花さんツイッター中傷、投稿者に129万円賠償命令:朝日新聞デジタル

公開日:2021/05/19

木村花さんツイッター中傷、投稿者に129万円賠償命令:朝日新聞デジタル

✅ 木村花さんの母・響子さんが、木村さんを中傷した長野県の男性に約294万円の損害賠償を求めた訴訟において、東京地裁は男性が争わなかったことを理由に約129万円の支払いを命じました。

✅ 男性はツイッター上で木村さんに対して「あんたの死でみんな幸せになったよ、ありがとう」などの誹謗中傷を投稿しており、響子さんはこれらの投稿が「遺族の敬愛追慕の情を侵害された」と主張していました。

✅ 響子さんは判決後、誹謗中傷は一生治らない心の傷を負うと訴え、中傷に苦しむ人を救うためのNPO法人の設立などを目指すと表明しました。また、被告の男性が反論しなかったことについて「裁判から逃げても、中傷した事実からは逃げられない」と述べています。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASP5M52KHP5MUTIL026.html

法的措置だけでなく、社会全体でネット中傷問題に取り組む必要があると思います。

木村花さんのネット中傷事件で、東京地裁は加害者である男性に約129万円の賠償を命じました。これは、花さんへの誹謗中傷に対する初の賠償判決となります。判決では、男性の投稿が花さんの母親の精神的な苦痛を与えたことが認められ、慰謝料50万円、調査費用約74万円、弁護士費用を含めた賠償額が決定されました。この事件をきっかけに、総務省はプロバイダー責任制限法を見直し、発信者情報の開示を迅速化するための改正法を施行する予定です。また、政府は違法な動画投稿の削除を促進するため、YouTube運営元のグーグルと提携するなど、ネット中傷対策に力を入れています。専門家は、今回の判決がネット中傷の抑止力となり、被害者の救済につながることを期待しています。しかし、再発防止のためには、AIによる投稿の事前チェックやネット教育など、総合的な対策が必要だと指摘しています。

裁判って、ほんまに難しいんやな…

ネット中傷って、簡単にできるから怖いよね。

裁判なんて、時間の無駄だわよ。

テラスハウスの演出問題

テラスハウスの演出問題も、深刻な問題です。

🔖 関連記事の要約!誰が「木村花さん」を殺したか コスチューム事件も?演出が招いた悲劇(全文)
誰が「木村花さん」を殺したか コスチューム事件も?演出が招いた悲劇(全文)

✅ 木村花さんの死は、SNSでの誹謗中傷が原因であるとされています。彼女は「テラスハウス」に出演していた際に、自身のプロレス用コスチュームが同居人に誤って縮められてしまい、それが炎上騒動に発展しました。

✅ SNSには、彼女の容姿や性格を誹謗中傷するコメントが殺到し、彼女は1日に100件近くの誹謗中傷コメントに悩まされていました。

✅ 彼女は、SNSでの誹謗中傷によって精神的に追い詰められ、自殺を選んだとされています。彼女の死は、SNSでの誹謗中傷の危険性を改めて浮き彫りにする事件となりました。

さらに読む ⇒デイリー新潮デイリー新潮出典/画像元: https://www.dailyshincho.jp/article/2020/06040559/?all=1

番組制作側は、出演者の安全配慮義務を果たす必要があります。

木村花さんの自殺を受け、フジテレビの番組「テラスハウス」の演出面が問題視されています。「コスチューム事件」と呼ばれる出来事において、花さんが番組スタッフから「ビンタぐらいしたらいいじゃん」などと誘導されたと、花さんの母親である木村響子さんが週刊文春で証言しました。さらに、同誌では「コスチューム事件」の相手役となった小林さんが、番組ADからセクハラ発言をされたと証言していることも明らかになりました。これらの証言から、番組側のやらせ疑惑が浮上しており、業界関係者からも番組制作側の「奢り」や「行き過ぎた演出」に対する批判の声が上がっています。番組側はやらせを否定していますが、出演者と番組側の力関係の差や、人気番組ゆえの過度な演出リスクなどを考えると、番組側の責任を問う声は今後ますます高まると予想されます。

テラスハウスって、こんなにも闇深い番組やったんや…

番組制作側にも責任があると思うよ。

番組なんて、全部嘘ばっかりよ。

小林快さんの木村花さんへの想い

小林さんの言葉は、木村花さんのことを本当に思っていることが伝わってきます。

🔖 関連記事の要約!テラハ」小林快さん、木村花さん四十九日に想いつづる コスチューム事件のその後・電話での会話明かす
テラハ」小林快さん、木村花さん四十九日に想いつづる コスチューム事件のその後・電話での会話明かす

✅ 小林快さんは、自身のブログとInstagramで木村花さんへの想いを綴り、特に木村さんとの最後の電話での会話、コスチューム事件の真相、そして誹謗中傷問題の深刻さについて触れました。

✅ 小林さんは木村さんとの電話で、コスチューム事件について木村さんから当時の真相を聞き、謝罪されたことを明かし、木村さんの心の本質を理解できたと語りました。また、木村さんの死後、彼女の容姿が美しく、まるで眠っているかのようだったと表現し、木村さんの死を悼みました。

✅ 小林さんは、木村さんの死を通して、メンタルヘルスのケアと誹謗中傷問題の重要性を訴え、木村さんの想いを代弁しました。そして、悩みを抱える人々に寄り添い、愛で世界の問題を解決したいという強い意志を示しました。

さらに読む ⇒モデルプレス - ライフスタイル・ファッションエンタメニュースモデルプレス - ライフスタイル・ファッションエンタメニュース出典/画像元: https://mdpr.jp/news/detail/2138966

木村花さんの死は、多くの人々に深い悲しみと反省を与えました。

元所属事務所を退所した小林快さんは、自身のブログとInstagramで木村さんへの想いを綴りました。小林さんは、木村さんとの最後の電話でのやり取りを振り返り、自身の行動に対する後悔を表明。誤って木村さんのコスチュームを洗濯してしまった「コスチューム事件」について、木村さんが当時の真相を語り、謝罪してくれたことを明かし、その言葉に救われたと述べています。また、木村さんの死をきっかけに、メンタルヘルスと誹謗中傷問題の重要性を訴え、木村さんの想いを代弁。「もう誰にも自分の状況と一緒になってほしくないのが、はなの一番の思いだと思う」と語り、悩みを抱える人に向き合い、助けが必要な人と繋がり、自分の人生の大切さを理解してほしいという強い意志を示しました。

小林くん、優しいね。

小林さんの言葉、感動した。

小林くんは、あの子の気持ちを分かっているわよ。

木村花さんの死は、私たちにネット中傷の恐ろしさと、心の大切さを改めて教えてくれました。

🚩 結論!

💡 木村花さんの死は、ネット中傷が深刻な問題であることを浮き彫りにした

💡 木村花さんの母は、加害者に対して損害賠償を求める裁判を起こした

💡 テラスハウスの制作側にも、演出上の責任が問われている