Academic Box Logo Menu opener

「プレバト!!」俳句&色鉛筆名人・特待生昇格SPは、誰が昇格したの?まさかの昇格劇とは!?

「プレバト!!」俳句&色鉛筆名人・特待生昇格SPは、誰が昇格したの?まさかの昇格劇とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 俳句では、永世名人村上健志、特待生3級犬山紙子、特待生5級水野真紀が査定を受けました。

💡 色鉛筆では、「瞬間」をテーマに、名人・特待生が作品を披露しました。

💡 昇格を果たした人もいれば、惜しくも昇格を逃した人もいました。

それでは、今回の放送内容を詳しく見ていきましょう。

俳句の名人・特待生昇格SP

名人・特待生昇格の戦いは、いつも以上に白熱していましたね。

🔖 関連記事の要約!笑うな!」夏井先生がフルポン村上のニヤケ顔にイライラ爆発
笑うな!」夏井先生がフルポン村上のニヤケ顔にイライラ爆発

✅ フルポン村上が「扇川また見失い緑さす」という一句で名人8段から9段へ昇格し、夏井先生から「名人の風格が出てきた」と評価されたが、村上のニヤケ顔が先生をイライラさせ、「笑うな!」と一喝された。

✅ 志らくは「傘の色紫陽花寺に吸い込まれ」という一句で特待生3級を維持したが、夏井先生から「色」の使い方がもったいないと指摘され、添削によって「傘とりどり紫陽花寺に吸い込まれ」となった。

✅ ランキング戦では、近藤サトが「容赦なく人波飛び入る五月蠅かな」という一句で才能アリ1位を獲得し、夏井先生から「目の付け所は俳人的」と絶賛された。

さらに読む ⇒ MBSコラム MBSコラム出典/画像元: https://www.mbs.jp/mbs-column/p-battle/archive/2019/05/13/017117.shtml

村上のニヤケ顔は、先生をイライラさせるほどでしたね…笑

2023年12月14日放送の「プレバト才能ランキング」は、「俳句・色鉛筆」の名人・特待生昇格SPでした。俳句では、永世名人村上健志、特待生3級犬山紙子、特待生5級水野真紀が査定を受けました。水野真紀は「冬うらら」の季語の使い方を巡り、夏井先生から添削を受けました。犬山紙子は「に」の助詞の使い方で議論になり、夏井先生からアドバイスを受けました。村上健志はレノン忌を題材にした句を披露しましたが、ボツ判定を受けました。

え、村上さん、名人になったん!?スゴイ!

いやー、名人ってすごいなぁ。

あの村上、いつもニコニコしとるけど、俳句になると真剣になるんやね。

色鉛筆昇格試験:瞬間を描く

色鉛筆では、個性豊かな作品が続々登場しました!

🔖 関連記事の要約!くっきー!、犬山紙子、松田悟志、中川翔子らが色鉛筆査定に挑戦!3ランク昇格を果たす猛者も『プレバト!!』
くっきー!、犬山紙子、松田悟志、中川翔子らが色鉛筆査定に挑戦!3ランク昇格を果たす猛者も『プレバト!!』

✅ 「プレバト!!」では、色鉛筆と俳句の才能ランキングが発表されます。

✅ 色鉛筆では、名人・特待生が「音が聞こえてきそうな一瞬」をテーマに作品を描き、3ランク昇格を果たす猛者も現れる一方で、三上詩絵先生から厳しい評価を受ける人もいます。

✅ 俳句では、凡人ワード「ふるさと」をテーマに、永世名人の千原ジュニアや特待生3級の犬山紙子が作品を披露し、夏井いつき先生から絶賛される作品も登場します。

さらに読む ⇒TV LIFE webTV LIFE web出典/画像元: https://www.tvlife.jp/variety/692085

一瞬を切り取るって、難しいけど奥深いですね。

色鉛筆では、名人3段HG、名人2段田中道子、特待生1級松田悟志、特待生2級鷲見玲奈、特待生5級栗原恵、特待生5級池田鉄洋、特待生5級小倉久寛が査定を受けました。池田鉄洋は「生卵を割る一瞬」をテーマに、黄身の重みと白身の透明感を表現することに苦労しました。小倉久寛は「炭酸飲料を注ぐ瞬間」をテーマに、炭酸水の雰囲気やペットボトルの描写で評価されました。栗原恵は「りんごが水に落ちる瞬間」をテーマに、水流や泡の表現で評価され、特待生4級に昇格しました。

一瞬を切り取るって、ホンマに難しいんやね。

色鉛筆で一瞬を表現するって、想像力を掻き立てられるよね。

あの子、絵の上手い子やないか!

昇格を果たした2人

今回の放送では、2名の方が2ランク昇格を果たしました。

🔖 関連記事の要約!プレバト色鉛筆12月14日結果「一瞬を切り取る」田中道子まさかの ...

公開日:2023/12/15

プレバト色鉛筆12月14日結果「一瞬を切り取る」田中道子まさかの ...

✅ プレバト「色鉛筆画」で、12月14日の放送回では「瞬間」をテーマに、挑戦者たちが個性的な作品を披露しました。

✅ 審査の結果、1ランク昇格が2人、2ランク昇格が2人、現状維持が2人、そして1ランク降格が1人と、波乱の展開となりました。

✅ 特に注目すべきは、松田悟志さんが2ランク昇格で名人2段に、HG(レイザーラモン)さんが2ランク昇格で5段に昇格したこと、そして田中道子さんが現状維持だったことです。

さらに読む ⇒アニメやドラマ、お役立ち情報をいち早くキャッチ! - 「アニメ・ドラマ・お役立ち情報サイト」 カフェちっくな日常会話アニメやドラマ、お役立ち情報をいち早くキャッチ! - 「アニメ・ドラマ・お役立ち情報サイト」 カフェちっくな日常会話出典/画像元: https://www.artwave7.com/archives/30898?amp=1

松田悟志さんとHGさんの昇格は、本当に素晴らしいですね!

松田悟志さんは、花火が散る瞬間のケーキを描き、リアルな描写力が評価され、2ランク昇格しました。HG(レイザーラモン)さんは、チャーハンをあおる瞬間を描き、チャーハンの描き分けが完璧で、2ランク昇格しました。

松田さん、2ランクアップってスゴイ!

HGさん、色鉛筆も上手いんか!

松田くん、絵が上手くなったんやね。

惜しくも昇格ならず

惜しくも昇格を逃した方も、個性的な作品を披露しました。

🔖 関連記事の要約!鷲見玲奈の幼少期画像!フリーアナの整形や結婚の噂は【プレバト 】
鷲見玲奈の幼少期画像!フリーアナの整形や結婚の噂は【プレバト 】

✅ 鷲見玲奈さんは、幼少期から美人で、整形疑惑について否定しつつも、美しさのために努力をしていることを認めました。

✅ 結婚については未婚で、過去にプロ野球選手の山田哲人さんとの熱愛報道があり、結婚の可能性も噂されています。

✅ 鷲見玲奈さんは、詩吟やハンドスプリングなど、意外な特技や趣味を持っていることが分かりました。

さらに読む ⇒芝友ブログ芝友ブログ出典/画像元: https://massuuy.com/sumireina-shaping-2746

鷲見玲奈さんの犬の走る瞬間の絵は、動きが分かりづらかったですね。

鷲見玲奈さんは、犬が走る瞬間を描き、動きが分かりづらく、1ランク降格となりました。田中道子さんは、しゃぼん玉が割れる瞬間を描き、しゃぼん玉の膜の表現が弱く、現状維持となりました。

鷲見さん、残念やったなぁ。

鷲見さん、もっと練習すれば、きっと昇格できるよ!

鷲見さん、あの絵は、犬が走ってるように見えんかったわ。

色鉛筆昇格試験の結果

今回の放送では、俳句と色鉛筆の両方で、名人・特待生昇格をかけた戦いが繰り広げられました。

🔖 関連記事の要約!プレバト!!』12月14日「俳句・色鉛筆」レイザーラモンHGと松田悟志が2ランク昇格!俳句は3名全員残念な昇格SP
プレバト!!』12月14日「俳句・色鉛筆」レイザーラモンHGと松田悟志が2ランク昇格!俳句は3名全員残念な昇格SP

✅ 俳句では、村上健志、犬山紙子、水野真紀の3名が特待生昇格を目指し、「小さい手」をテーマに作品を披露しました。水野真紀は「冬うらら」という季語がテーマに合致しているかという点で、犬山紙子は「に」という助詞が適切かどうかという点で、それぞれ夏井先生から厳しい指摘を受けました。村上健志はレノン忌を題材にした作品が、世界平和と戦争の関係性を考慮した上で、語順や表現をブラッシュアップすることで、より深みのある作品に生まれ変わりました。

✅ 色鉛筆では、HG、田中道子、松田悟志、鷲見玲奈、栗原恵、池田鉄洋、小倉久寛が名人・特待生昇格を目指し、「一瞬を切り取る」をテーマに作品を披露しました。池田鉄洋は「生卵を割る一瞬」というテーマで、卵の殻と白身の白が一緒になっている点が指摘され、昇格は叶いませんでした。小倉久寛は「炭酸飲料を注ぐ瞬間」というテーマで、炭酸水の雰囲気、細かな描写、影や気泡の表現、ペットボトルの描写、水の流れの表現などが高く評価され、特待生4級に昇格しました。

✅ 今回の放送では、俳句と色鉛筆の両方で名人・特待生昇格をかけた戦いが繰り広げられました。俳句では、村上健志が夏井先生から厳しい指摘を受けながらも、作品をブラッシュアップすることで、更なる深みと表現力を追求していました。色鉛筆では、小倉久寛が炭酸飲料を注ぐ瞬間の描写で高い評価を獲得し、特待生4級に昇格しました。

さらに読む ⇒今日も暇です。今日も暇です。出典/画像元: https://www.himajinlife.com/entry/pressure-battle_20231214/

小倉久寛さんの炭酸飲料を注ぐ瞬間の絵は、細かな描写が素晴らしかったですね!

池田鉄洋さんは、生卵が割れる瞬間を描き、卵の殻と白身の色の違いが分かりづらく、現状維持となりました。小倉久寛さんは、炭酸飲料を注ぐ瞬間を描き、炭酸の泡の表現が高く評価され、1ランク昇格しました。栗原恵さんは、りんごが水に落ちる瞬間を描き、水面の気泡や反射の表現が優れており、1ランク昇格しました。鷲見玲奈さんは、犬が走る瞬間を描き、動きが分かりづらく、1ランク降格となりました。松田悟志さんは、花火が散る瞬間のケーキを描き、リアルな描写力が評価され、2ランク昇格しました。田中道子さんは、しゃぼん玉が割れる瞬間を描き、しゃぼん玉の膜の表現が弱く、現状維持となりました。HG(レイザーラモン)さんは、チャーハンをあおる瞬間を描き、チャーハンの描き分けが完璧で、2ランク昇格しました。

小倉さん、昇格おめでとう!

小倉さんの絵、ホンマに綺麗やった!

あの子、絵心あるんやね。

今回の放送では、俳句と色鉛筆の両方で、素晴らしい作品が誕生しました。

🚩 結論!

💡 俳句では、村上健志が作品をブラッシュアップすることで、更なる深みと表現力を追求しました。

💡 色鉛筆では、小倉久寛が炭酸飲料を注ぐ瞬間の描写で高い評価を獲得し、特待生4級に昇格しました。

💡 今後も、名人・特待生たちの活躍から目が離せません。