Academic Box Logo Menu opener

「MOTHER マザー」は、母と息子の歪んだ関係を描いた衝撃作!?衝撃の実話に基づく!!?

「MOTHER マザー」は、母と息子の歪んだ関係を描いた衝撃作!?衝撃の実話に基づく!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 シングルマザーの秋子と息子の周平の歪んだ関係が描かれる

💡 実際の事件を題材としている

💡 長澤まさみと新人俳優奥平大兼の熱演が見どころ

では、まず映画の概要から見ていきましょう。

衝撃の実話に基づく母子の歪んだ関係

長澤まさみの演技は、秋子の複雑な心情を深く表現しており、とても印象的でした。

🔖 関連記事の要約!長澤まさみ&奥平大兼、壮絶な母子を体現した「MOTHER マザー」で芽生えた覚悟 : 映画ニュース
長澤まさみ&奥平大兼、壮絶な母子を体現した「MOTHER マザー」で芽生えた覚悟 : 映画ニュース

✅ 映画「MOTHER マザー」は、長澤まさみが演じるシングルマザーの秋子と、その息子である周平が、社会の闇に堕ちていく姿を描き、母と息子の歪んだ愛によって引き起こされる事件を題材とした人間ドラマです。

✅ 長澤まさみは、秋子のキャラクターを演じるにあたって、これまで経験したことのない役柄への挑戦であり、不安もあったことを明かしました。しかし、製作陣の熱意を感じ、この作品に関わる決意をしたとのことです。

✅ 映画初出演の奥平大兼は、演技未経験ながら周平役を見事に演じきり、長澤まさみから絶賛されました。撮影現場では、奥平の素直な反応や誠実な演技に長澤は助けられたと語っており、特に子どもたちの純粋な感情が、長澤に人間という存在について改めて考えさせたと語っています。

さらに読む ⇒映画.com - 映画のことなら映画.com映画.com - 映画のことなら映画.com出典/画像元: https://eiga.com/news/20200702/3/

長澤まさみさんは、役柄への強い意志を感じますね。

映画『MOTHERマザー』は、長澤まさみが主演し、阿部サダヲら実力派が共演する、実話をベースにした衝撃作です。映画初出演の新人・奥平大兼が、母からの歪んだ愛情を受け育った少年を演じ、圧倒的な存在感を見せつけます。本作は、シングルマザーの秋子(長澤)と息子の周平(奥平)の歪んだ関係を描きます。秋子は欲望のままに生き、周平に執着し、忠実に命令をこなすことを強要します。社会から孤立した母子の関係は、やがて周平を祖父母殺害という事件へと導きます。奥平は、猜疑心に満ちた目や自信なさげな口元など、複雑な心情を見事に表現し、観る者を圧倒します。彼の存在感は、本作の大きな見どころの一つです。「新聞記者」などの話題作を世に送り出してきたスターサンズが製作した本作は、社会の底辺に生きる母子の悲劇をリアルに描き、親子の絆とは何かを問いかけます。奥平の熱演と、長澤の決意の熱演が光る、衝撃的な作品です。

え、まじ!?新人でそんな演技できんの!?すごいわ!

いや、映画ってやっぱ役者さん次第よね。奥平くん、これから楽しみやね。

ほう、若い者が頑張っとるなぁ。昔はもっとみんな大人しかったのに。

事件の真相と社会の闇に迫る

この映画は、社会的な問題を深く考えさせられる作品ですね。

🔖 関連記事の要約!映画『MOTHER マザー』:大森立嗣監督が長澤まさみをシングルマザー役に描く「母と息子の歪んだ絆」

公開日:2020/07/09

映画『MOTHER マザー』:大森立嗣監督が長澤まさみをシングルマザー役に描く「母と息子の歪んだ絆」

✅ 「MOTHER マザー」は、シングルマザーの育児放棄、学校に行けない子どもなど、前作「タロウのバカ」と共通する要素を持つが、監督は「たまたま似ていただけ」と説明。企画はスターサンズの河村光庸プロデューサーが、17歳の少年が祖父母を殺害した事件から着想を得て、脚本家・港岳彦がストーリーを執筆した。

✅ 主演の長澤まさみは、大森監督との初共演。大森監督は、新人俳優・奥平大兼の演技力に不安を感じつつも、現場で感じることを大事にするよう指導し、撮影を重ねるごとに演技が楽しくなっていった様子。

✅ 大森監督は、俳優の感じたものを信頼し、限られた撮影時間で効率よく撮影を進める。その手法は、長澤や阿部サダヲなどベテラン俳優にも驚きを与えた。大森監督は、俳優の感情が表れるようなシーン作りを重視し、セリフだけでなく、その場での感情表現を重要視している。

さらに読む ⇒nippon.comnippon.com出典/画像元: https://www.nippon.com/ja/japan-topics/c03091/

社会の闇をリアルに描いている点で、とても考えさせられます。

映画『MOTHERマザー』は、2014年に実際に起きた少年による祖父母殺害事件に着想を得た作品です。母親の歪んだ愛情しか知らずに育った少年が、母親の一言がきっかけで凶行に走るという痛ましい事件を描きます。監督の大森立嗣は、この事件の「分からない部分」に着目し、親子関係の複雑さや、社会の死角に深く切り込む映画を目指しました。母親役の長澤まさみは、子どもへの過剰な愛情とネグレクトの両面を持つ複雑な役どころに挑戦。少年役の奥平大兼は本作がスクリーンデビューとなります。大森監督は、俳優たちが現場で感じることで生まれるリアリティを重視しており、事実を追うのではなく、生身の人間が感じることで事件の真相に迫ることを目指しました。特に、長澤まさみは、この事件が社会的に忌み嫌われるものであることを認識し、役を演じる上で恐怖を感じていたそうです。この映画は、事件の真相だけでなく、人間関係の複雑さや、社会の闇に光を当てる、考えさせられる作品となっています。

うっわ、怖すぎ!こんな事件、実際にあるんか!?

うーん、まあ、世の中いろんな人がおるけんね。そんなこともあるのかもね。

世の中、まだまだ分からんことだらけじゃ。

俳優たちの熱演が光る

俳優たちの熱演によって、この映画はより一層深みが増しています。

🔖 関連記事の要約!長澤まさみ×阿部サダヲ×《新人》奥平大兼!母と息子。ひとつの殺害事件。 実話をベースに描く大森立嗣監督の感動の衝撃作『MOTHER マザー』より新場面写真公開!
長澤まさみ×阿部サダヲ×《新人》奥平大兼!母と息子。ひとつの殺害事件。 実話をベースに描く大森立嗣監督の感動の衝撃作『MOTHER マザー』より新場面写真公開!

✅ シングルマザーの秋子は、息子・周平に奇妙な執着を見せ、実の息子だけを頼りにして、世間の目を避けながら生きてきた。

✅ 周平は、母からの歪んだ愛の形の中で翻弄されながらも、母に忠実であろうとし、やがて身内からも絶縁され、社会から孤立していく。

✅ 孤独な母と息子は、次第に社会から孤立していき、その出来事が周平を殺害事件へと追い込んだ。

さらに読む ⇒シネフィル - 映画とカルチャーWebマガジンシネフィル - 映画とカルチャーWebマガジン出典/画像元: https://cinefil.tokyo/_ct/17362964

役者さんの演技に引き込まれて、映画の世界観に没入しました。

映画『MOTHERマザー』は、シングルマザーの秋子(長澤まさみ)と息子周平(奥平大兼)の過酷な現実を描いた作品。長澤の熱演が話題だが、息子役の奥平は演技未経験ながらオーディションで抜擢された新星。長澤との激しい演技シーンではビンタもあり、奥平は驚きながらもそれが感情を爆発させるスイッチになったと語る。また、阿部サダヲ演じる秋子の内縁の夫からの怒鳴り声にも衝撃を受け、阿部は役作りについて「不快な気持ちになってほしいと思って演じた」と明かす。映画は俳優たちの熱演によって完成し、大森立嗣監督は俳優とのコラボレーションを重要視し、奥平や長澤の表情に映画ならではの表現を見出したと語っている。

ビンタとか、まじ!?怖すぎやん!

いや、でも、役者さんってすごいよね。感情表現が上手い。

若い子は、感情がストレートに出るから、演技も自然でいいのよ。

新星・奥平大兼の演技力

奥平大兼さんの演技は、新人とは思えないほど素晴らしいですね。

🔖 関連記事の要約!圧倒的存在感!『MOTHER』新人・奥平大兼の演技に驚きと賞賛の声
圧倒的存在感!『MOTHER』新人・奥平大兼の演技に驚きと賞賛の声

✅ 映画「MOTHER マザー」で、母親に翻弄される少年・周平を演じた新人俳優、奥平大兼が注目を集めています。

✅ 奥平は、セリフは多くないものの、訴えかけるような視線や表情で観客を魅了し、その演技は「逸材」「秀逸」と絶賛されています。

✅ 演技未経験ながら、オーディションで映画デビューを果たした奥平。今後の活躍が期待されています。

さらに読む ⇒シネマトゥデイシネマトゥデイ出典/画像元: https://www.cinematoday.jp/news/N0117250

奥平さんの演技は、とても静かで、それでいて強い印象を受けました。

映画『MOTHERマザー』でスクリーンデビューを果たした奥平大兼は、長澤まさみ演じる秋子の息子・周平役を演じました。演技未経験ながら、オーディションで数多くの役者の中から選ばれ、その演技力に制作陣は驚嘆しました。佐藤順子プロデューサーは、彼の感性に感銘を受け、現場での成長ぶりに驚いたと語っています。大森立嗣監督も、奥平の嘘をつかない素直な演技を高く評価し、彼が役柄に真摯に向き合う姿に感銘を受けたことを明かしました。制作陣の期待に応え、繊細な少年の心を表現した奥平の今後の活躍に期待が高まります。

演技未経験とか、まじ!?才能あるわぁ!

これからが楽しみやね!

若いって、素晴らしいわ!

禁断のラブストーリー

母子の歪んだ関係が、とても深く描かれています。

🔖 関連記事の要約!本音レビュー】長澤まさみが毒母を熱演する映画『MOTHER マザー』に圧倒される…! 息子だけではなく映画も支配しています

公開日:2020/07/05

本音レビュー】長澤まさみが毒母を熱演する映画『MOTHER マザー』に圧倒される…! 息子だけではなく映画も支配しています

✅ 映画「MOTHER マザー」は、シングルマザーの秋子と息子の周平の共依存関係と、周平が祖父母を殺害に至るまでの日々を描いた作品です。

✅ 秋子は息子に依存し、金銭的な負担をかけ続け、周平は母の支配から逃れられずに、最終的に凶行に及んでしまいます。

✅ 長澤まさみが演じる秋子は、観客に怒りを抱かせるほどの「毒母」であり、その圧倒的な存在感は映画全体を支配していると言えるでしょう。

さらに読む ⇒Pouch[ポーチ]Pouch[ポーチ]出典/画像元: https://youpouch.com/2020/07/05/697873/

禁断の愛という表現は、少し過激ですが、母子の関係性の複雑さを象徴していると思います。

映画『MOTHERマザー』は、実際に起きた「少年による祖父母殺人事件」をモチーフに、母と息子の歪んだ絆を描いた衝撃作です。主演の長澤まさみさんは、これまでのイメージを覆す゛汚れ役゛を体当たりで演じています。監督の大森立嗣氏は、事件の真相よりも、母と子の間に存在した「愛のようなもの」に興味を持ったと語っています。母親は息子を「自分の分身」と表現し、息子は母親に依存する様子が描かれており、親子というよりも男女の関係性に近い禁断のラブストーリーを感じさせる作品となっています。「共依存」という言葉では、母子の複雑な関係性を完全に説明できないという監督の考えが、本作に深みを与えています。

え、まじ!?なんか気持ち悪い!

うーん、まあ、恋愛って色々あるけんね。

若い者は、分からんことだらけじゃ。

この映画は、母子の関係や社会の闇を深く考えさせられる作品でした。

🚩 結論!

💡 シングルマザーと息子、歪んだ関係が社会問題と深く関わる

💡 俳優たちの熱演が光る衝撃的な作品

💡 社会の闇をリアルに描き出す