Academic Box Logo Menu opener

『M 愛すべき人がいて』は、エイベックス創業秘話?松浦勝人と小室哲哉の出会いは!!?

『M 愛すべき人がいて』は、エイベックス創業秘話?松浦勝人と小室哲哉の出会いは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 浜崎あゆみの誕生秘話を描いたドラマ『M 愛すべき人がいて』の概要について解説します。

💡 ドラマは、エイベックス創業者・松浦勝人と、音楽プロデューサー・小室哲哉の出会いから、浜崎あゆみのデビューまでを描いています。

💡 ドラマを通して、1990年代の音楽業界の光と影、そして浜崎あゆみの成功の裏側が見えてきます。

それでは、Chapter-1から詳しく見ていきましょう。

出会いの序章 ヴェルファーレでの邂逅

ドラマは、エイベックスの設立から、当時の音楽シーン、そして浜崎あゆみのデビューへと話が繋がっていきますね。

🔖 関連記事の要約!安斉かれん&三浦翔平がW主演 浜崎あゆみの半生描くテレビ朝日系ドラマ「M 愛すべき人がいて」:中日スポーツ・東京中日スポーツ
安斉かれん&三浦翔平がW主演 浜崎あゆみの半生描くテレビ朝日系ドラマ「M 愛すべき人がいて」:中日スポーツ・東京中日スポーツ

✅ 浜崎あゆみの誕生秘話を描いた小松成美の小説『M 愛すべき人がいて』がドラマ化され、安斉かれんが新人歌手の゛アユ゛役、三浦翔平がプロデューサーの゛マサ゛役でW主演を務める。

✅ ドラマは、安斉かれんのドラマ初主演作であり、平成の歌姫役を熱演する一方で、三浦翔平は地上波ドラマ初主演で、日本の音楽史を塗り替えた伝説のプロデューサー役を演じる。

✅ ドラマでは、1990年代のヒットナンバーと共に音楽業界の光と影が描かれ、当時の流行や風俗が再現されるシーンも見どころとなっている。安斉かれんは、ドラマを通して、多くの人に楽しんでもらえる作品にしたいと意気込みを語っている一方、三浦翔平は、浜崎あゆみファンや関係者に納得してもらえるよう、マサ役を全力で務めたいとコメントしている。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/26478

このドラマは、当時の音楽シーンを再現しているだけでなく、音楽業界の裏側も垣間見ることができるので、興味深いですね。

1990年代の音楽シーンを舞台に、浜崎あゆみとエイベックス社長・松浦勝人(当時専務)の出会いと別れを描いたドラマ『M愛すべき人がいて』は、小松成美の同名小説を原作としています。原作は綿密な取材に基づいていますが、フィクションも加えられています。ドラマは、浜崎が上京して芸能界デビューした1993年に遡り、松浦勝人との出会いの場となったディスコ「Velfine」のモデルである六本木の巨大ディスコ「ヴェルファーレ」が登場します。ヴェルファーレは、エイベックスが1994年にオープンしたアジア最大級のディスコで、松浦もオープニングに参加しています。

え、まじ!?ヴェルファーレって、めっちゃ懐かしいやん!

懐かしいなぁ。あの頃、ヴェルファーレは、福岡の若者で知らん人はおらんかったばい。

あの頃は、ディスコ全盛期だったのよ。私もね、若い頃はよくヴェルファーレに遊びに行ったわ。

才能開花 デビューへの道

それでは、次章では、浜崎あゆみの才能が開花していく過程を見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!M 愛すべき人がいて』を彩るアーティストと音楽ーー浜崎あゆみや懐かしいあの楽曲など゛秀逸な使い方゛に注目
M 愛すべき人がいて』を彩るアーティストと音楽ーー浜崎あゆみや懐かしいあの楽曲など゛秀逸な使い方゛に注目

✅ 浜崎あゆみの体験を基にした小説「M 愛すべき人がいて」のドラマ化が、テレビ朝日×AbemaTVという初の共同制作で実現。音楽業界の光と影、愛を描いたドラマとなっており、原作小説と同様に賛否両論を巻き起こしている。

✅ ドラマは、80年代の大映テレビドラマのような、荒唐無稽なキャラクター設定や大げさなセリフ、大味なBGMで展開される衝撃度の高いストーリー。特に、田中みな実演じる姫野礼香は、眼帯姿でアクの強い演技を見せ、視聴者を釘付けに。さらに、音楽面では、trf、ELT、相川七瀬などの90年代音楽シーンを彩ったアーティストを彷彿とさせるキャラクターが登場し、当時の音楽シーンを知る視聴者を沸かせている。

✅ ドラマは、浜崎あゆみの物語ではなく、アユの物語として、彼女の成長と音楽業界の裏側を描いている。90年代の音楽シーンを彩った楽曲をカバー曲として使用しており、当時の音楽を知らない若い世代にも、新たな音楽体験を提供する可能性を秘めている。

さらに読む ⇒リアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイトリアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイト出典/画像元: https://realsound.jp/tech/2020/04/post-543940.html

ドラマのストーリーは、当時の流行や音楽シーンを反映しているだけでなく、浜崎あゆみの成長と葛藤も描かれていて、見ごたえがありますね。

ドラマは、松浦と浜崎が出会う1995年から、浜崎がサンミュージックとの契約が切れる1996年、ニューヨークでボイストレーニングを受ける1997年、そして1998年のデビューまで、浜崎の軌跡を丁寧に描きます。この間、浜崎は才能を見出され、エイベックスと契約。ドラマに登場するダンス&ボーカルグループUSGのモデルは、エイベックス邦楽第1号グループのTRFです。USGをプロデュースした輝楽天明のモデルは、小室哲哉です。小室はTMNの活動終了後、プロデュース活動に専念し、社会現象を起こしました。劇中に登場する「スーパージャングル」は、HJunglewithtの「WOWWARTONIGHT〜時には起こせよムーヴメント」をモデルにしています。

USGって、昔のTRFのことかな?

小室哲哉先生は、やっぱりすごいよね。

あの頃は、小室哲哉が作った曲は、みんな聞いてたわよね。

音楽界の巨匠 小室哲哉との出会い

続いて、Chapter-3では、小室哲哉との出会いを紐解いていきましょう。

🔖 関連記事の要約!max matsuura と小室哲哉、26年前の出会いの秘密 〜エイベックス大躍進の秘話〜 – ニッポン放送 NEWS ONLINE
max matsuura と小室哲哉、26年前の出会いの秘密 〜エイベックス大躍進の秘話〜 – ニッポン放送 NEWS ONLINE

✅ ニッポン放送『max matsuura 仕事が遊びで遊びが仕事』で、エイベックス創業者の松浦勝人と小室哲哉が、エイベックス黎明期の秘話やTKヒット・ソング誕生秘話を語り合った。

✅ 2人は、1991年にTM NETWORKのカバーアルバム制作を巡り出会い、当時の音楽シーンやエイベックスの状況について語り合った。松浦は、当時のエイベックスがダンスミュージックに特化し、邦楽を英語詞でカバーすることが流行していたことを説明した。

✅ 小室は、TMNのカバーアルバム制作が、ソニー・ミュージックとのレコード会社間の権利処理が難航したことを明かした。また、カバーアルバムがリリースされた後、TMNのヒットに貢献したという反響があったことを話した。

さらに読む ⇒ニッポン放送 NEWS ONLINEニッポン放送 NEWS ONLINE出典/画像元: https://news.1242.com/article/119508

小室哲哉さんと松浦勝人さんの出会いは、エイベックスの歴史を変えたと言っても過言ではないですね。

松浦と小室の出会いは、エイベックスがまだ町田にあった1992年まで遡ります。松浦は、小室とTRFを結成し、1993年から売れ始め、翌年にはミリオンセラーを達成しました。TRFの成功は、エイベックスの快進撃の始まりとなりました。その後、松浦と小室の関係は紆余曲折を経て、2009年に小室の5億円詐欺事件における公判で、松浦は小室への感謝の言葉を述べています。

えー!小室哲哉と松浦勝人って、めっちゃ仲良かったんや!

小室哲哉は、やっぱり天才やね。

小室哲哉は、昔はよくテレビに出てたわよね。

輝かしい成功とドラマの真実

それでは、Chapter-4では、浜崎あゆみの成功とドラマの真実について見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!M 愛すべき人がいて』登場人物のモデルとなった人物は? 90年代の音楽シーンとともに解説

公開日:2020/05/09

M 愛すべき人がいて』登場人物のモデルとなった人物は? 90年代の音楽シーンとともに解説

✅ ドラマ「M 愛すべき人がいて」は、浜崎あゆみと松浦勝人(当時エイベックス専務)の出会いと別れを描く。舞台は90年代の音楽シーンで、ヴェルファーレやTRF、小室哲哉など、当時の流行やキーパーソンが描かれている。

✅ ドラマは、松浦勝人と小室哲哉の出会いがエイベックス創世記にさかのぼり、TRFの成功がエイベックスの快進撃の始まりだったことを示している。

✅ 小室哲哉は、TM NETWORK活動終了後、プロデュース活動に専念し、小室ブームを起こした。浜崎あゆみも、松浦と小室の出会いがなければ誕生しなかったことを示唆している。

さらに読む ⇒ぴあエンタメ情報ぴあエンタメ情報出典/画像元: https://lp.p.pia.jp/article/news/110950/index.html

ドラマは、浜崎あゆみの成功の裏側に隠された真実を描きながら、音楽業界の光と影を浮き彫りにしていますね。

浜崎あゆみの最初の絶頂期は2001年で、ベストアルバム『ABEST』のリリース、4大ドームツアーの実施、日本レコード大賞初受賞など、大きな成功を収めました。しかし、ドラマ『M愛すべき人がいて』は、浜崎あゆみのデビュー秘話と松浦勝人氏との関係を描いたノンフィクション作家小松成美さんの小説を原作とした作品であり、ドラマオリジナル要素も加えられているため、どこまでが実話なのかは明確ではありません。ドラマでは、浜崎あゆみ役を安斉かれんさん、松浦勝人役を三浦翔平さん、原田真裕美役を水野美紀さんが演じています。その他にも、輝楽天明役を藤田ニコルさん、流川翔役を白濱亜嵐さんなど、個性的なキャラクターが登場します。

あの頃の浜崎あゆみは、めっちゃ人気やったよね。

ドラマは、ほんまに当時の様子がよく伝わってくるよね。

若い子は、あの頃の音楽シーンを知らないだろうけど、すごい時代だったのよ。

賛否両論 ドラマの真実とフィクション

最後に、Chapter-5では、ドラマに対する賛否両論について見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!浜崎あゆみの自伝的小説がドラマ化、マサ役は三浦翔平 » Lmaga.jp

公開日:2020/02/29

浜崎あゆみの自伝的小説がドラマ化、マサ役は三浦翔平 » Lmaga.jp

✅ 浜崎あゆみの恋愛、葛藤、成長を描いたノンフィクション小説「M 愛すべき人がいて」がドラマ化され、安斉かれんがアユ役、三浦翔平がマサ役でW主演を務める。

✅ ドラマは原作小説を基に鈴木おさむが脚本を担当し、1990年代のヒットナンバーや当時のファッションアイテムが登場するなど、当時の雰囲気を再現する。

✅ 安斉かれんは令和元日にavexよりデビューしたソロシンガーで、ドラマ初出演にして主演に抜擢。三浦翔平はレコード会社「A VICTORY」設立者のマサ役を務め、激動の音楽業界の頂点を目指す姿を描く。

さらに読む ⇒Lmaga.jp | 関西を遊ぶニュースサイトLmaga.jp | 関西を遊ぶニュースサイト出典/画像元: https://www.lmaga.jp/news/2020/02/97968/

ドラマの内容は、フィクションも含まれているため、賛否両論があるのは当然だと思います。

ドラマは、浜崎あゆみさんのデビュー秘話と松浦勝人氏との関係を、フィクションを交えながら描いています。ドラマの内容は、原作小説を基にしていますが、ドラマオリジナル要素も加えられているため、どこまでが実話なのかは明確ではありません。ドラマは、浜崎あゆみさんと松浦勝人氏の関係、そして音楽業界の裏側を描いた作品として話題になりました。一方で、ドラマの内容が過剰に脚色されているとの指摘も出ています。視聴者からは、ドラマの内容に対する賛否両論の声が多数寄せられています。事実とフィクションが複雑に絡み合った作品であるため、ドラマの内容がどこまで実話なのかは、視聴者それぞれが判断するしかないでしょう。

ドラマの内容は、ちょっと脚色されすぎてる気がするわ。

でも、ドラマの内容は、結構面白くて、ハマってるばい。

あの頃、私は、松浦勝人氏と浜崎あゆみの関係は、もっとドロドロだと思ってたわよ。

今回の記事では、『M 愛すべき人がいて』のドラマを通して、エイベックスの創世記から浜崎あゆみのデビューまでの道のりを振り返りました。

🚩 結論!

💡 ドラマ『M 愛すべき人がいて』は、浜崎あゆみの誕生秘話を描いた作品です。

💡 ドラマは、エイベックス創業者・松浦勝人と、音楽プロデューサー・小室哲哉の出会いから、浜崎あゆみのデビューまでを描いています。

💡 ドラマは、1990年代の音楽業界の光と影、そして浜崎あゆみの成功の裏側を描いています。