Academic Box Logo Menu opener

鍵山優真、北京五輪での活躍は父親との関係が鍵!?師弟関係とは!!?

鍵山優真、北京五輪での活躍は父親との関係が鍵!?師弟関係とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 北京五輪での鍵山優真選手の活躍と今後の展望

💡 父親である鍵山正和さんとの関係性

💡 今後の指導体制と成長への期待

それでは、第一章から詳しく見ていきましょう。

北京五輪での活躍と今後の展望

北京五輪での鍵山選手の活躍、感動しましたね。

🔖 関連記事の要約!北京2022冬季オリンピックメダリストインタビュー】鍵山優真:オールラウンダーを目指して
北京2022冬季オリンピックメダリストインタビュー】鍵山優真:オールラウンダーを目指して

✅ 北京2022冬季オリンピックで銀メダルと銅メダルを獲得した鍵山優真選手のインタビュー記事では、オリンピックでの経験やメダル獲得に対する心境、父親である鍵山正和さんとの関係、今後の目標などが語られています。

✅ 鍵山選手は、オリンピックという大舞台での緊張の中にも楽しさを忘れずに最後まで競技できたこと、父親との関係について「言葉だけでは伝えきれない思いがある」と語り、父親への感謝の気持ちを表しています。

✅ また、自身の演技について「質の高いジャンプが跳べたこと」「演技構成点やスケーティングの評価が高かったこと」などを分析し、今後の課題についても言及しています。

さらに読む ⇒JOC - 日本オリンピック委員会JOC - 日本オリンピック委員会出典/画像元: https://www.joc.or.jp/news/015127.html

オリンピックでの経験が、鍵山選手のさらなる成長に繋がることを期待しています。

鍵山優真選手は、北京2022冬季オリンピックで男子シングルにて銀メダル、団体戦にて銅メダルを獲得しました。インタビューでは、オリンピックでのメダル獲得を「親孝行できた」と語り、父親である鍵山正和さんの笑顔を見ることができたことを喜んでいます。競技については、緊張しながらも楽しさを忘れずに最後まで演技できたと振り返り、特に最後のフリーでは「初めて緊張した」と語っています。オリンピックでの経験を通して、自身の成長を感じ、技術面では特にジャンプの質向上に力を入れてきたと分析しています。今後の展望としては、北京オリンピックでの経験を活かし、更なる成長を目指し、練習に励むと意気込みを語っています。また、選手村でのオリンピックグッズの購入や、エキシビションや世界選手権に向けての準備など、今後の活動への意欲も表明しています。

え、まじ!? めっちゃかっこよかったやん!

うん、やっぱオリンピックってすごいよね。

あら、オリンピックって昔はなかったのよ。

成長を続ける鍵山優真と父親の指導

親子での絆を感じますね。

🔖 関連記事の要約!鍵山優真と父の正和コーチ 普通ではない深い師弟関係が生んだ「銀」

公開日:2022/02/10

鍵山優真と父の正和コーチ 普通ではない深い師弟関係が生んだ「銀」

✅ 鍵山優真選手は北京五輪で銀メダルを獲得し、父親でありコーチでもある正和先生との深い師弟関係が素晴らしい結果を生み出した。

✅ 正和先生は慎重な性格で、確信のない難しいジャンプはプログラムに組み込むことを避け、優真選手が練習を重ね、完璧に仕上げてきた。

✅ 今回の五輪では、4回転ループにミスが見られたものの、すぐに克服できるポテンシャルを感じさせる素晴らしい演技だった。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASQ2B62P6Q2BUTQP027.html

正和コーチの指導は、優真選手の才能を引き出すための素晴らしいものだと感じます。

鍵山優真は、北京オリンピックで日本史上最年少メダルを獲得したフィギュアスケート男子選手。その指導を務める父、鍵山正和コーチは、優真の練習姿勢の変化に高ぶりを感じており、特に全日本選手権前から「勝ちたい」という強い意志を感じ取っていた。正和コーチは、優真が「勝ちたい」という言葉を口にするようになったことに、表現の1つとして歓迎しており、勝利への意志が演技に生きてくると確信している。今季は、ローリー・ニコルやカロリナ・コストナーに師事するなど、芸術性やスケーティング技術を磨いてきたが、4大陸選手権での優勝によって、優真の「勝ちたい」という意志がさらに強くなったと分析している。正和コーチは、優真が怪我からの復帰で様々な経験を積んだこと、そして「勝ちたい」という強い意志を新たに加えることで、大きく成長したと考えている。

ええっ、お父さんコーチなん!? かっこよすぎ!

親子の関係って、やっぱりすごいよね。

あら、昔は親は子供に口出しなかったのよ。

チーム制導入によるさらなる成長

チーム制導入は、優真選手のさらなる成長を期待させるものですね。

🔖 関連記事の要約!鍵山正和 ~哲~〈6〉】指導に加わったコストナー 進化する「チーム優真」
鍵山正和 ~哲~〈6〉】指導に加わったコストナー 進化する「チーム優真」

✅ 鍵山正和コーチは、息子である優真の指導に、コストナーをコーチに迎えたことで、優真のスケート技術向上に大きな手応えを感じている。

✅ コストナーは、振り付けやスケーティング技術の指導を通して、優真に具体的な意味を持つ動きを理解させ、より深みのある演技を可能にしている。

✅ 鍵山正和コーチは、コーチングを1対複数制にすることで、優真に自身の行動に対する責任感を持たせ、より自立したスケーターへと成長させている。

さらに読む ⇒日刊スポーツ日刊スポーツ出典/画像元: https://www.nikkansports.com/premium/sports/figure/news/202401290000774.html

チーム制によって、優真選手のポテンシャルが最大限に引き出されることを期待しています。

鍵山正和コーチは、北京五輪銀メダル獲得後、新たなフェーズを迎える息子・優真のために、コーチングをチーム制に移行。専属トレーナー、栄養士に加え、カロリナ・コストナーをコーチに迎えた。コストナーは振り付けやスケーティングの指導にあたり、優真の表現力向上に大きく貢献。正和コーチは、技術指導に集中することで、より専門的な指導が可能になったと実感。コストナーと優真のやり取りを通して、優真は振り付けの意図を深く理解し、表現に深みが増していると感じている。また、優真はコストナーの指導により、頭で理解したことを体で表現できるようになり、より洗練された演技を披露している。正和コーチは、チーム制導入により、優真がより成長し、新たなステージに進めることを期待している。

え、チーム制って、なんかプロみたいやん!

チームって、みんなで頑張るって感じでいいね!

あら、昔はチームなんてなかったのよ。

北京五輪での輝かしい活躍

北京五輪での鍵山選手の活躍は、本当に素晴らしいですね。

🔖 関連記事の要約!祝・鍵山優真 北京五輪銀メダル! オリンピック初出場でメダリストになるまでのモーメントまとめ

公開日:2022/02/10

祝・鍵山優真 北京五輪銀メダル! オリンピック初出場でメダリストになるまでのモーメントまとめ

✅ 北京五輪フィギュアスケート男子で、宇野昌磨選手が銀メダルを獲得しました。

✅ 宇野選手はショートプログラムで転倒するアクシデントに見舞われながらも、フリーでは持ち前のジャンプ技術と表現力で挽回し、合計310.05点で2位となりました。

✅ 18歳で銀メダルを獲得した宇野選手は、ジャンプだけでなくスケーティング技術も高く評価され、将来が期待される選手です。

さらに読む ⇒Fashion Magazine - Beauty Tips, Fashion Trends, & Celebrity News - ELLEFashion Magazine - Beauty Tips, Fashion Trends, & Celebrity News - ELLE出典/画像元: https://www.elle.com/jp/culture/celebphotos/g39030564/beijin-olympic-games-figure-skating-silver-medal-winner-yuma-kagiyama-gallery-220210/

鍵山選手の今後の活躍が楽しみですね。

北京オリンピックフィギュアスケートで、鍵山優真選手が団体戦に続き個人戦でも銀メダルを獲得しました。18歳にしてオリンピック初出場ながら、2つのメダルを獲得するという快挙を成し遂げました。団体戦では、出場した男子フリースケーティングでパーソナルベストを更新する208.94点を記録し、チームに大きく貢献しました。日本は初めての団体戦表彰台となる銅メダルを獲得しました。個人戦では、ショートプログラムで自己最高得点の108.12点をマークし、暫定2位につけました。決勝のフリースケーティングでは、高難度の4回転ループに挑戦し、片手をつく着氷ながらも転倒は回避しました。最終的に201.93点を獲得し、合計310.05点で銀メダルを獲得しました。鍵山選手は、今後の成長を誓い、さらなる高みを目指していくことを表明しました。

やば! 鍵山くん、めっちゃ強いじゃん!

うん、やっぱオリンピックってすごいよね。

あら、昔はこんなすごい選手はいなかったのよ。

ジャンプへのこだわりと指導理念

ジャンプに対するこだわりを感じますね。

🔖 関連記事の要約!鍵山優真の驚くべき4回転ジャンプ。父の理論、遺伝、基礎練習で花開く。(4/5)
鍵山優真の驚くべき4回転ジャンプ。父の理論、遺伝、基礎練習で花開く。(4/5)

✅ 無良崇人選手のコーチである木戸章之氏は、無良選手のジャンプが苦手だった時期に、コンパルソリーの基礎を厳しく指導したことを明らかにしました。

✅ 木戸氏は、円や図形を描くことや所作がフィギュアスケートにとって重要であり、基礎をしっかりと積み重ねることが4回転ジャンプ成功に繋がると主張しています。

✅ 記事では、無良選手の4回転ジャンプにおける回転軸の作り方と、羽生結弦選手の4回転アクセル挑戦における回転のかけ方の類似点を指摘しています。

さらに読む ⇒Number Web - ナンバーNumber Web - ナンバー出典/画像元: https://number.bunshun.jp/articles/-/844231?page=4

正和コーチの指導は、優真選手のジャンプを芸術の域にまで高めるものだと感じます。

鍵山正和コーチは、息子である鍵山優真選手のジャンプに、単なる技術的な完成度ではなく、演技全体の流れの中で自然に溶け込むような美しさを求めています。特に、4回転サルコーの練習で、踏み切りから着氷までの滑らかな流れと、着氷後の止まらない動きに、理想とするジャンプ像を見出したと語っています。これは、コーチ自身が現役時代から大切にしてきた「流れのあるジャンプ」という美学を、息子にも受け継がせていることを示しています。また、ジャンプは作品の構成の一部として捉え、観る人を惹きつけるような、区切りを感じさせない演技を目指していることも明らかになりました。コーチ自身の経験と信念に基づいた指導が、優真選手のさらなる成長に繋がることを期待させる内容です。

うそやん! ジャンプって、めっちゃ難しいんやで!

うん、やっぱり技術って大事だよね。

あら、昔はジャンプなんてなかったのよ。

この記事では、鍵山優真選手の活躍の裏には、父親との強い絆と、チームによるサポートがあったことが分かりました。

🚩 結論!

💡 北京五輪での鍵山優真選手の活躍

💡 父親である鍵山正和さんとの深い師弟関係

💡 チーム制導入によるさらなる成長への期待