Academic Box Logo Menu opener

チームココ解散!? 小松原美里と尊が語る、8年の軌跡と未来二人の挑戦とは!!?

チームココ解散!? 小松原美里と尊が語る、8年の軌跡と未来二人の挑戦とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 小松原美里、小松原尊組は、2016年から2024年までアイスダンスのペアとして活躍しました。

💡 2022年の北京五輪では団体戦で銅メダルを獲得し、日本を代表するアイスダンスペアとして活躍しました。

💡 2024年3月に解散を発表し、美里は引退、尊は今後の活動について検討中とのことです。

それでは、チームココの歴史と解散の真相について、詳しく見ていきましょう。

チームココの軌跡 結成から北京五輪まで

それでは、最初にチームココの結成から五輪までの軌跡を振り返ってみましょう。

🔖 関連記事の要約!アイスダンス、小松原組4連覇 五輪争い白熱 全日本フィギュア

公開日:2022/01/24

アイスダンス、小松原組4連覇 五輪争い白熱 全日本フィギュア

✅ 小松原美里、小松原尊組が全日本選手権アイスダンスで4連覇を達成し、北京オリンピック代表選考会を兼ねたこの大会で五輪出場に大きく前進しました。

✅ 2位には村元哉中、高橋大輔組が入りました。

✅ 日本スケート連盟の代表選考基準では、小松原組と村元、高橋組がそれぞれ2項目を満たし、五輪代表争いは最終選考へ持ち込まれることになりました。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20211225/k00/00m/050/163000c

小松原組は、息の合った演技はもちろん、夫婦としての絆が強く感じられますね。

小松原美里と小松原尊のペア、通称『チームココ』は、2016年にパートナーを組み、翌年には結婚を発表しました。2018年から全日本フィギュアスケート選手権大会で4連覇を達成し、北京2022オリンピックでは日本代表として団体戦の銅メダル獲得に貢献するなど、輝かしい実績を残しました。2020年には尊が日本国籍を取得し、日本アイスダンス界を牽引する存在となりました。美里は幼少期から高橋大輔選手を憧れの存在として見ており、同じアイスダンサーとしてリンクに立つ夢を実現しました。2019年には美里が転倒で脳しんとうを起こし、競技復帰も危ぶまれましたが、2人で支え合い乗り越えてきました。2021年3月の世界選手権では19位となり、日本の出場枠1枠獲得に貢献しました。同年5月にはYouTubeチャンネル「こまつばら家の滑る話」を開設し、アイスダンスの普及活動にも力を入れています。

えー、まじ?結婚してたんや!知らんかったわー。

いやー、夫婦で一緒に競技するってすごいよね。しかも、あのレベルで!

あら、若いっていいねえ。私も昔は、旦那さんと一緒に…って、昔の話ね!

北京五輪への道のり 挑戦と克服

北京五輪への道のりは、決して平坦ではなかったでしょう。

🔖 関連記事の要約!団体戦】小松原美里&ティム・コレト 北京オリンピック2022 リズムダンス演技 (解説:日本語)
団体戦】小松原美里&ティム・コレト 北京オリンピック2022 リズムダンス演技 (解説:日本語)

✅ 2022年北京オリンピックの団体戦アイスダンス・リズムダンスで、小松原美里&ティム・コレト組の演技の様子を収めた動画です。

✅ 使用された楽曲は、シックの「おしゃれフリーク」、ボビー・コールドウェルの「風のシルエット」、シルヴェスターの「You Make Me Feel (Mighty Real)」の3曲です。

✅ 技術点は37.15、構成点は29.39で、合計得点は66.54でした。

さらに読む ⇒フィギュアスケートYouTube 動画BlogフィギュアスケートYouTube 動画Blog出典/画像元: https://www.fgsk8.com/archives/komatsubara-koleto-chen-beijing-olympic-2022-rd.html

北京五輪で見せた演技は、力強く、そして美しいものでした。

2021年11月のNHK杯ではかなだい組が6位、チームココが7位と僅差でしたが、美里が肘の靭帯を損傷し、ワルシャワ杯を欠場しました。それでも、全日本選手権では4連覇を達成し、北京オリンピックの代表に選出されました。2月4日〜7日の団体戦では銅メダル獲得に貢献し、12日からは個人戦が始まり、リズムダンスは2000、フリーダンスは14日1900(日本時間)に開催されました。

うおー!かっこよすぎ!五輪でメダルとるとか、ホンマにすごいわ!

北京五輪、俺もテレビで見たけど、ほんまに感動したばい!

あら、若いっていいねえ。私も昔は…って、昔の話ね!

新たな章へ 解散と未来への展望

そして迎えた解散。新たな章の始まりですね。

🔖 関連記事の要約!チームココ゛小松原美里・尊組、世界選手権は「ベストな演技」来季に向けて

公開日:2024/03/28

チームココ゛小松原美里・尊組、世界選手権は「ベストな演技」来季に向けて

✅ 小松原美里・尊組は世界フィギュアスケート選手権で総合18位となり、シーズンを終えた。

✅ 今シーズンは若手の台頭により、代表争いが激化し、小松原組は「チームココの色を出す」という目標を掲げ、新たな挑戦を続けてきた。

✅ 来シーズンに向けては、まずはしっかりと休息し、今後の活動について考えていくという。

さらに読む ⇒FNNプライムオンライン|フジテレビ系FNN28局のニュースサイトFNNプライムオンライン|フジテレビ系FNN28局のニュースサイト出典/画像元: https://www.fnn.jp/articles/-/677575?display=full

解散は寂しいですが、美里の今後の活躍にも期待したいですね。

2024年3月に行われた世界フィギュアスケート選手権大会を最後に、チームココは解散を発表しました。美里は競技生活からの引退を表明し、尊は今後の活動について検討中です。美里は競技生活からの引退を発表しましたが、今後も尊とのアイスショーへの参加や、スケーターの心身健康に関する研究など、新たな活動に挑戦していくことを表明しています。

えー、解散ってマジ?ちょ、さみしいやん!

解散は残念だけど、美里さんの今後の活動も応援するばい!

あら、若いっていいねえ。私も昔は…って、昔の話ね!

輝かしい実績と感謝の気持ち

長い間、お疲れ様でした。

🔖 関連記事の要約!アイスダンス】小松原夫妻組、今季限りで解散「スケートのすてきなところを見させて頂いた」美里は競技引退:中日スポーツ・東京中日スポーツ
アイスダンス】小松原夫妻組、今季限りで解散「スケートのすてきなところを見させて頂いた」美里は競技引退:中日スポーツ・東京中日スポーツ

✅ 小松原美里、小松原尊組が、2023年シーズンをもってカップルを解散することを発表した。

✅ 美里は競技を引退し、尊は今後の活動について検討中とのこと。

✅ 2人は8年間の活動に感謝し、今後の活動はアイスショーへの出演やプロスケーターとしての活動などを検討している。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/888445

チームココの活躍は、多くの人々に感動を与えてくれました。

2023年世界選手権を最後に、チームココは解散を発表しました。美里は競技者引退、尊は今後の進路を検討中とのことです。2人は2016年にカップルを結成し、2017年に結婚。全日本選手権で5度の優勝、北京五輪団体戦では銅メダルを獲得するなど、数々の輝かしい実績を残しました。美里は自身のインスタグラムで感謝の気持ちを表明し、今後の活動としてアイスショーへの出演やコーチ資格取得、コーチングや振り付けなどを視野に入れていることを明かしました。

えー、もう解散なんや。ちょ、ホンマにさみしいなぁ。

お疲れ様!美里さん、ほんまに綺麗やった。

あら、若いっていいねえ。私も昔は…って、昔の話ね!

新たなステージへ それぞれの未来

それぞれ新たな道へ進む、小松原美里と尊。

🔖 関連記事の要約!アイスダンス小松原組が解散 美里は現役引退―フィギュア:時事ドットコム

公開日:2024/04/22

アイスダンス小松原組が解散 美里は現役引退―フィギュア:時事ドットコム

✅ 小松原美里、尊組が解散を発表し、美里は現役を引退した。

✅ 今季は全日本選手権で5度目の優勝、四大陸選手権でベストスコアを記録するなど、活躍を見せた。

✅ 美里はプロスケーターとして尊とアイスショーに出演し、指導者としての道も模索していくとしている。

さらに読む ⇒時事ドットコム:時事通信社が運営するニュースサイト時事ドットコム:時事通信社が運営するニュースサイト出典/画像元: https://www.jiji.com/jc/article?k=2024042200915&g=spo

未来へ向けて、新たな挑戦が始まります。

小松原美里(31)・小松原尊(32)組が、今季限りで解散し、美里は引退することを発表しました。尊は今後の活動について検討中とのことです。2人は2016年にカップルを結成し、2017年に結婚。今季は全日本選手権で優勝、世界選手権で自己最高の18位を記録しました。美里はアイスショーでの活動を続け、2人は今後の人生について模索していくとコメントしています。

美里さん、引退とか寂しいけど、今後の活動も応援してるで!

美里さん、今後の活動も頑張ってください!

あら、若いっていいねえ。私も昔は…って、昔の話ね!

小松原美里、小松原尊組の8年間は、感動と興奮に満ち溢れていました。今後の活躍にも期待しましょう。

🚩 結論!

💡 小松原美里、小松原尊組は、2016年から2024年までアイスダンスのペアとして活躍しました。

💡 2022年の北京五輪では団体戦で銅メダルを獲得し、日本を代表するアイスダンスペアとして活躍しました。

💡 2024年3月に解散を発表し、美里は引退、尊は今後の活動について検討中とのことです。