Academic Box Logo Menu opener

小松原尊選手、日本国籍取得の道のり?運命の出会いからスピード婚とは!?

小松原尊選手、日本国籍取得の道のり?運命の出会いからスピード婚とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 小松原尊選手は、アメリカ出身のアイスダンス選手です。

💡 2020年に日本国籍を取得し、日本名を『小松原尊』と名乗っています。

💡 パートナーの小松原美里選手との関係性や、日本での活動についてご紹介します。

それでは、小松原尊選手の歩みについて詳しく見ていきましょう。

アメリカ出身のアイスダンス選手、小松原尊選手の歩み

小松原尊選手は、アイスダンスを始めたきっかけについて語っていますね。

🔖 関連記事の要約!五輪のために変えた小松原尊 カップル種目につきまとう国籍の壁

公開日:2022/02/17

五輪のために変えた小松原尊 カップル種目につきまとう国籍の壁

✅ フィギュアスケートアイスダンスの日本代表小松原尊選手は、米国出身で、パートナーの小松原美里選手と2016年に結婚後、2020年に日本国籍を取得しました。

✅ アイスダンスやペアといったカップル種目では、2人の国籍が同じでないと五輪に出場できないため、尊選手はパートナーである美里選手の国籍に合わせて日本国籍を取得しました。

✅ 尊選手は過去に韓国やノルウェーなど複数の国の代表として活動した経験があり、目標をどこに置くか悩んだ時期もあったことを明かしています。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASQ2J7D5SQ2FUTQP00T.html

アメリカから日本へ、そして日本国籍を取得するまで、たくさんの困難があったと思います。それでも目標を諦めずに努力を続けられた尊選手は本当に素晴らしいですね。

小松原尊選手は、アメリカコロラド出身のアメリカ人です。15歳から本格的にスケートを始め、シングルスケーターとしてキャリアをスタートさせました。2013年にアイスダンスに転向し、韓国やノルウェーなどで活動していました。2016年に小松原美里選手とペアを組み、日本代表として競技を続けることを発表しました。2017年には結婚し、公私ともにパートナーとなりました。その後、日本の国籍を取得するためにカナダと日本を何度も往復し、練習や競技を続けました。経済的な面でも厳しい状況でしたが、努力の甲斐あって、北京オリンピック出場という夢を叶えました。

え、まじ!?アメリカ出身なん?知らんかった!

いやー、ほんまにすごいよね。アメリカから日本まで、スケートのために来たんかな?

若いっていいね〜。私も若い頃は、色々夢中になってたわ〜。

日本国籍取得と日本語への情熱

日本国籍を取得するということは、尊選手にとって大きな決断だったと思います。

🔖 関連記事の要約!ティム・コレトが日本国籍取得を報告 妻・小松原美里と笑顔「美里ちゃん、ありがとう」

公開日:2022/02/05

ティム・コレトが日本国籍取得を報告 妻・小松原美里と笑顔「美里ちゃん、ありがとう」

✅ フィギュアスケートのティム・コレトが日本国籍を取得したことを自身のインスタグラムで発表しました。

✅ コレトは妻でアイスダンスのパートナーである小松原美里とのツーショット写真を公開し、日本国籍取得の喜びと今後の抱負を語っています。

✅ コレトは今後、日本人選手として活躍していく決意を表明しており、日本語習得にも励むことを表明しています。

さらに読む ⇒THE ANSWER スポーツ文化・育成&総合ニュース・コラムTHE ANSWER スポーツ文化・育成&総合ニュース・コラム出典/画像元: https://the-ans.jp/news/135408/

日本語を勉強する姿、本当に素敵ですね。日本の文化にも興味があるとのことですし、これからどんな活躍を見せてくれるのか楽しみです。

小松原尊選手は、2020年11月に日本の国籍を取得し、日本名を『小松原尊(こまつばらたける)』として活動を開始しました。日本名は、小松原美里選手の母親が、日本武尊(やまとたける)の「たける」から取り、「尊い」という意味も込めて命名したそうです。小松原尊選手自身もこの名前を気に入っているとのことです。日本語も堪能で、日本語能力試験にも合格しているほどです。2020年12月24日の全日本選手権では、日本名「小松原尊」で初めての試合に出場し、喜びを語っていました。日本語の上達ぶりには、スタッフも感動したそうです。小松原尊選手は、競技への情熱だけでなく、日本語や日本の文化にも強い興味を持っていることがわかります。

うっわ、イケメンやなぁ〜。日本語もペラペラやし!

日本語喋れるんかー!すごいなー!

若いもんは、吸収力も違うよね〜。私も若い頃は、外国語をマスターしたかったわ〜。

運命の出会いからスピード婚へ

美里選手とのスピード婚、素敵なエピソードですね。

🔖 関連記事の要約!アイスダンス小松原美里&尊ペアが挑む初のオリンピック。夫婦/パートナーとして大切にしていること【スポーツと社会をつなぐアスリート】

公開日:2022/01/24

アイスダンス小松原美里&尊ペアが挑む初のオリンピック。夫婦/パートナーとして大切にしていること【スポーツと社会をつなぐアスリート】

✅ 美里さんとティムさんのペアは、北京オリンピック出場に向けて、地に足のついた気持ちで練習に励んでいる。過去には美里さんの脳しんとうやティムさんの国籍取得、コロナ禍での大会中止など、多くの困難を経験してきたが、その中で「自分たちが滑る理由」を見つけることができた。

✅ NHK杯での経験が大きなターニングポイントとなり、競技の楽しさを見つめ直し、全日本選手権では「見ていて楽しい演技」を目標に、集中力を高め、強さとレベルアップを図った。

✅ 競技のパートナーであり、私生活でも夫婦である美里さんとティムさんは、常に一緒にいることで、互いを深く理解し、選手として、そしてパートナーとして成長してきた。日本の制度における男女間の「普通」について疑問を抱くこともあったが、お互いを尊重し、オープンなコミュニケーションを心がけることで、関係を築き上げてきた。

さらに読む ⇒ELLEgirl|エル・ガール公式ELLEgirl|エル・ガール公式出典/画像元: https://www.ellegirl.jp/sports/athletes/g38825050/athlete-interview-misato-takeru-komatsubara-22-0124/

困難を乗り越えて、二人で目標に向かって努力を続ける姿は、本当に感動的です。

小松原美里さんと小松原尊選手の馴れ初めは、2016年5月にパートナーを組んだ後、ほぼ同時に交際を開始したというスピード婚でした。美里さんは、アイスダンスで高い目標を掲げていたものの、相性の良いパートナーに恵まれず、最後のトライアウトで尊に出会いました。2人はパートナーを組んだ後、すぐに交際をスタートさせ、約半年のスピード婚となりました。結婚後も、2人は選手として、そして夫婦として、互いに協力し、同じ目標に向かって努力を続けています。

ええなぁ〜!スピード婚とか、憧れるわぁ〜。

二人で頑張ってる姿、ほんまにええなぁ〜。

若いっていいね〜。私も若い頃は、恋も仕事も全力で頑張ってたわ〜。

美男美女カップル、小松原美里&小松原尊

小松原美里さんと小松原尊選手のカップル、見ているだけで幸せな気分になります。

🔖 関連記事の要約!小松原美里&小松原尊(ティム・コレト) NHK杯2022 フリーダンス演技 (解説:日本語)
小松原美里&小松原尊(ティム・コレト) NHK杯2022 フリーダンス演技 (解説:日本語)

✅ 小松原美里&小松原尊(ティム・コレト)ペアは、2022年NHK杯国際フィギュアスケート競技大会のフリーダンスで、エリック・セラの映画「フィフス・エレメント」の楽曲を使用し、技術点56.07点、構成点43.58点、減点2.00点で、合計97.65点を獲得しました。

✅ 演技は、映画の壮大でドラマチックな音楽に合わせ、力強くダイナミックな表現で、観客を魅了しました。

✅ フリーダンスは、技術点と構成点のバランスが取れており、特に持ち味のダイナミックな表現力が高く評価されました。

さらに読む ⇒フィギュアスケートYouTube 動画BlogフィギュアスケートYouTube 動画Blog出典/画像元: https://www.fgsk8.com/archives/komatsubara-nhk-trophy-2022-fd.html

身長差も魅力的ですし、演技も迫力があって、本当に素敵なカップルですね。

小松原美里&小松原尊夫妻は、アイスダンス日本代表の美男美女カップルです。身長差25cmのカップルは見ているだけでウットリするほどです。ティムコレトさんはアメリカ出身で、日本語を勉強し、現在は日本語も堪能です。夫婦で英語8割、日本語2割で会話しているそうです。小松原美里さんは、ティムコレトさんと出会うまで3度のペア解消を経験し、引退も考えた時期もあったが、ティムコレトさんとの出会いで運命を感じたそうです。二人とも、お互いに「運命のパートナー」だと感じたという。競技では意見がぶつかることも多いが、家庭ではアイスダンスの話は避けて夫婦の時間を楽しんでいるそうです。買い物デートではZARAをよく利用するそうです。小松原美里さんは「ティム」と呼び、ティムコレトさんは「ミサティーナ」と呼び合うなど、ラブラブな様子が伺えます。

キャー!イケメンやし、美里ちゃんも可愛いし、ほんまに最強カップルやん!

二人とも、めちゃくちゃお似合いやん!羨ましいわ〜。

若いっていいね〜。私も若い頃は、好きな人と一緒にお出かけするのが、楽しみだったわ〜。

日本国籍取得と今後の活躍への期待

日本国籍を取得した小松原尊選手、これからの活躍が期待されます。

🔖 関連記事の要約!小松原美里、小松原尊組は7位 初の五輪で夫婦らしく息の合った滑り 日本は2演技を終え4位【北京五輪フィギュア団体戦】:中日スポーツ・東京中日スポーツ
小松原美里、小松原尊組は7位 初の五輪で夫婦らしく息の合った滑り 日本は2演技を終え4位【北京五輪フィギュア団体戦】:中日スポーツ・東京中日スポーツ

✅ 小松原美里、小松原尊組は、団体アイスダンスのRDで66.54点を記録し7位となり4ポイントを獲得しました。

✅ 鮮やかなショッキングピンクの衣装を身につけ、夫婦らしい息の合った滑りで、初めての五輪とは思えないパフォーマンスを披露しました。

✅ 男子ショートプログラムで宇野昌磨が獲得した9ポイントと合わせて、団体は合計13ポイントを獲得し、メダル獲得に向けて好位置につけました。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/412414

初めての五輪で素晴らしい演技を見せることができましたね。今後の活躍がますます楽しみです。

2020年11月にはティムコレトさんは日本国籍を取得しました。チームココの活動を通じて、二人の活躍を応援するファンも多いです。日本語を話すイケメンで、小松原美里さんを深く愛するティムコレトさんは、多くの女性から注目を集めています。小松原尊さんは、アメリカ合衆国モンタナ州出身の元アメリカ人で、以前は「ティム・コレト」という名前でした。2016年から小松原美里さんとカップルを組み、日本所属で競技生活を始めました。2017年に結婚し、公私ともにパートナーとなりました。小松原尊さんは、オリンピック出場のため帰化し、日本名「小松原尊」は妻の母親が「やまとたける」に由来して名付けました。帰化後、コミュニケーションが日本的になったと妻は語っており、アイスダンスの演技にも良い影響を与えているようです。小松原美里・尊ペアは、今後の活躍が期待されています。

五輪出場、ほんまにすごい!これからも頑張って!

日本国籍取って、日本で活躍するって、ほんまに素敵やん!

若いもんは、夢に向かって頑張る姿が、本当に眩しいわね〜。

小松原尊選手の歩み、そして小松原美里選手との関係性について、詳しくご紹介しました。

🚩 結論!

💡 小松原尊選手は、アメリカ出身のアイスダンス選手です。

💡 2020年に日本国籍を取得し、日本名を『小松原尊』と名乗っています。

💡 パートナーの小松原美里選手との関係性や、日本での活動についてご紹介しました。