Academic Box Logo Menu opener

りくりゅうペアは最強? 日本フィギュアスケート界を席巻する2人の秘密りくりゅうペアの軌跡とは!?

りくりゅうペアは最強?  日本フィギュアスケート界を席巻する2人の秘密りくりゅうペアの軌跡とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 三浦璃来選手と木原龍一選手のペア『りくりゅうペア』は、2019年8月に結成されました。

💡 りくりゅうペアは、年齢差9歳、所属クラブは木下グループです。

💡 2人は、カナダのトロントを拠点とし、オリンピック銅メダリストの夫婦コーチに指導を受けています。

それでは、りくりゅうペアの誕生から現在までの活躍について、詳しく見ていきましょう。

りくりゅうペアの誕生と飛躍

りくりゅうペアは、結成からわずか3ヶ月でNHK杯5位入賞、全日本選手権優勝と、素晴らしい成績を残しました。

🔖 関連記事の要約!りくりゅう「もう全ミスでいい…」やり切った木原は演技後涙が止まらず…「恐れず楽しんでやれた」【北京五輪フィギュア】:中日スポーツ・東京中日スポーツ
りくりゅう「もう全ミスでいい…」やり切った木原は演技後涙が止まらず…「恐れず楽しんでやれた」【北京五輪フィギュア】:中日スポーツ・東京中日スポーツ

✅ 三浦璃来、木原龍一組は北京五輪ペアフリーで自己ベストを更新し、合計211.89点で7位となり、日本勢ペアとして初の五輪入賞を果たしました。

✅ 木原選手はショートプログラム後の不安を払拭するため、三浦選手と「ミスしてもいい」と再確認し、笑顔で滑りきることを意識したと語りました。

✅ 木原選手は日本のペアの未来に向けて、今回の五輪が大切な舞台だったと語り、後輩たちにペアの魅力を伝えたいという強い意志を示しました。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/421650

五輪で日本勢ペアとして初の入賞を果たしたことは、本当に素晴らしいですね。木原選手の言葉からも、2人の強い絆を感じます。

2019年8月、三浦璃来選手と木原龍一選手のペア『りくりゅうペア』が結成されました。年齢差は9歳、所属クラブは木下グループです。結成からわずか3ヶ月でNHK杯5位入賞、全日本選手権優勝と、高い実力を発揮しました。拠点をカナダのトロントに移し、オリンピック銅メダリストのブルーノ・マルコット&メーガン・デュハメルの夫婦コーチに指導を受け、更なる成長を遂げています。2019年の全日本選手権で優勝、2021年のオータムクラシックで日本人ペア初の国際大会優勝を達成、2022年の北京オリンピック団体戦で日本初の銅メダルを獲得しました。2022年の世界選手権で銀メダル、GPファイナルで優勝、2023年には四大陸選手権と世界選手権で優勝、日本初の年間グランドスラムを達成しました。息の合った演技は、互いの信頼関係と高い技術力によるものです。結成からわずか数年で数々の輝かしい成績を残し、日本フィギュアスケート界の歴史に名を刻んでいます。

え、まじ!? めっちゃすごいじゃん! りくりゅうペア、ホンマに最強やな!

いや、まじで! やっぱ、練習の成果が出とるけんね! さすがやわ!

あら、若いって素晴らしいわね! 昔はこんなペアはいなかったわよ。

りくりゅうペアの絆

りくりゅうペアは、年齢差を感じさせない、温かい関係性で知られています。

🔖 関連記事の要約!三浦璃来から申し込んで「カップル」に 9歳、30センチ差の「りくりゅう」がフィギュアスケートの歴史を変えた:東京新聞 TOKYO Web
三浦璃来から申し込んで「カップル」に 9歳、30センチ差の「りくりゅう」がフィギュアスケートの歴史を変えた:東京新聞 TOKYO Web

✅ 三浦璃来・木原龍一組は、北京冬季五輪のフィギュアスケート団体でペアフリーで自己ベストを更新し、チームに初のメダル獲得に貢献しました。

✅ 2人は2年半前に結成され、身長差30センチのコンビとして注目を集めています。

✅ 今季はグランプリシリーズで2戦連続表彰台に立ち、五輪の団体戦で重要な役割を果たしました。

さらに読む ⇒三浦璃来から申し込んで「カップル」に 9歳、30センチ差の「りくりゅう」がフィギュアスケートの歴史を変えた:東京新聞 TOKYO Web三浦璃来から申し込んで「カップル」に 9歳、30センチ差の「りくりゅう」がフィギュアスケートの歴史を変えた:東京新聞 TOKYO Web出典/画像元: https://www.tokyo-np.co.jp/article/158895

2人の年齢差は、確かに話題になりますね。でも、年齢差を感じさせないのは、お互いを尊重し、信頼しているからだと思います。

三浦璃来選手と木原龍一選手の2人の関係は、ファンから多くの注目を集めています。公式に恋人宣言はしていませんが、年齢差9歳ということもあり、インタビューでは「おじさんと少女」や「ジェネレーションギャップ」と表現しています。競技が終わった後、木原龍一選手を三浦璃来選手が優しく励ます姿は印象的で、年齢差を感じさせない、深い信頼関係を感じさせます。2人はリンク外でも仲良く過ごし、一緒にゲームをしたり、食事をしたりする様子がSNSで公開されています。木原龍一選手は三浦璃来選手の好物のカレーを作ったり、好みの香水をプレゼントするなど、細やかな気遣いも見られます。恋人かどうかは不明ですが、年齢差を感じさせない、温かい関係性が、多くのファンを魅了しています。

え、まじ!? 9歳差って、めっちゃあるやん! でも、仲良さそうで、なんかほっこりするわぁ。

いや、年齢差とか関係ないよね! むしろ、それが魅力じゃん! うらやましいわ!

あら、若いっていいね! 昔の若い人は、もっと遠慮深かったわよ。

りくりゅうペアの圧倒的な強さ

りくりゅうペアは、高い技術力と連携の良さで、多くのファンを魅了しています。

🔖 関連記事の要約!ペアSP りくりゅうが73・98で3位発進、自己ベスト更新 NHK杯/スポーツ/デイリースポーツ online
ペアSP りくりゅうが73・98で3位発進、自己ベスト更新 NHK杯/スポーツ/デイリースポーツ online

✅ 三浦璃来、木原龍一組はNHK杯ペアSPで自己ベストを更新し、73.98点で3位発進。

✅ 冒頭のツイストリフトからジャンプ、スピン、ステップまで、すべての技に加点がつき、スタンディングオベーションを受けた。

✅ 三浦は緊張感が強かったことを認めつつ、木原は練習通りの演技に手応えを感じ、フリーでは前回の自分たちを超えることを目標に掲げた。

さらに読む ⇒ペアSP りくりゅうが73・98で3位発進、自己ベスト更新 NHK杯/スポーツ/デイリースポーツ onlineペアSP りくりゅうが73・98で3位発進、自己ベスト更新 NHK杯/スポーツ/デイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/general/2021/11/12/0014836895.shtml

世界最高得点となる216.16点は、まさに圧巻のパフォーマンスですね。2人の息の合った演技は、まさに芸術です。

2022年11月、りくりゅうペアはNHK杯で優勝、グランプリファイナル進出を決めました。今シーズンの世界最高得点となる216.16点を記録し、2位のペアとの差は30点近くと圧倒的な強さを見せつけました。ショートプログラムでは過去最高のスコアを記録し、フリーでは安定した演技を披露。最終滑走で圧巻のパフォーマンスを見せつけました。2人の連携の良さは、記者会見で木原選手が三浦選手に小声で指示を出す場面からも見て取れます。高い技術力と互いを支え合う強い絆が、2人の強さの源泉と言えるでしょう。

まじ、やばすぎ! りくりゅうペア、最強やん! 世界一目指して頑張ってほしい!

いや、やっぱ、実力あるわ! すげぇよ! 世界の頂点目指して頑張ってほしいよね!

あら、若いって素晴らしいわね! 昔はこんなすごいペアはいなかったわよ。

りくりゅうペアの出会いから試練

りくりゅうペアは、結成当初、多くの困難を乗り越えてきました。

🔖 関連記事の要約!りくりゅう、木原龍一が何度も三浦璃来に伝えた「フリーを滑らせてくれてありがとう」…衝撃の出会いから史上初の入賞まで゛2年半の軌跡゛(2/3)
りくりゅう、木原龍一が何度も三浦璃来に伝えた「フリーを滑らせてくれてありがとう」…衝撃の出会いから史上初の入賞まで゛2年半の軌跡゛(2/3)

✅ 北京五輪フィギュアスケートペアで、木原龍一・三浦璃来組が日本ペア史上初の7位入賞を果たした。

✅ 2人のコミュニケーションが、重圧から解放され、自己ベストを更新する演技へと繋がった。

✅ 日本のペアは練習環境や指導者不足など、厳しい状況下にあるが、木原・三浦ペアは抜群の相性で短期間で成長を遂げた。

さらに読む ⇒Number Web - ナンバーNumber Web - ナンバー出典/画像元: https://number.bunshun.jp/articles/-/852118?page=2

木原選手の腰椎分離症は、本当に大変だったと思います。それでも、2人は互いに支え合い、克服してきたんですね。

2019年8月、りくりゅうペアが結成された時、木原選手はシングルで1シーズン出場して引退しようと考えていました。しかし、三浦選手とのトライアウトで初めて滑った瞬間から「絶対にうまくいく」と確信したそうです。特に、ツイストリフトをしたときのタイミングが100%合ったことが、2人の相性の良さを物語っています。2022年シーズン、世界チャンピオンになったことで「もっと成長しなきゃ」と焦りすぎた木原選手は、新しいリフトに挑戦しましたが、その負担が原因で腰椎分離症を発覚しました。木原選手は「無謀なプランだった」と振り返り、試練を乗り越え、関係性を深めていった2人の具体的なエピソードが記事で語られています。

え、まじ!? 木原くん、腰痛かったん!? でも、りくりゅうペア、ホンマに強い!

いや、大変だったね! でも、乗り越えとるけん、すごいよね! やっぱ、2人の絆が強いけんね!

あら、若いっていいね! 昔の若い人は、こんなにも強い意志を持っていなかったわよ。

りくりゅうペアのさらなる飛躍

りくりゅうペアは、2023年シーズン、新たな歴史を刻みました。

🔖 関連記事の要約!りくりゅう、世界選手権初V 日本ペア初 「年間グランドスラム」も

公開日:2023/04/22

りくりゅう、世界選手権初V 日本ペア初 「年間グランドスラム」も

✅ 三浦璃来、木原龍一組がフィギュアスケート世界選手権ペアで初優勝を果たしました。

✅ 23日のフリーで141.44点を獲得し、合計222.16点で優勝しました。

✅ 日本ペアが世界選手権でペア種目を制したのは今回が初めてです。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20230323/k00/00m/050/072000c

日本勢初の年間グランドスラム達成は、本当に素晴らしい快挙ですね。2人の今後の活躍が、ますます楽しみです。

2023年シーズン、りくりゅうペアはスケートカナダ優勝を皮切りに、GPファイナル、四大陸選手権、世界選手権を制覇し、日本勢初の年間グランドスラムを達成しました。シーズン開幕直前に三浦選手が怪我をし、2カ月間技の練習ができない時期もありましたが、木原選手のサポートもあり、絆を深め、信頼関係を築き上げてきました。世界選手権では、6分間練習でのスピード感に海外選手も驚愕し、アグレッシブな滑りで頂点に立ちました。今後は、新たに開かれた扉をさらに広げ、世界で一つだけのペアとして、さらなる高みを目指していくと語っています。

まじ、やばすぎ! りくりゅうペア、最強やん! これからも、世界のトップで活躍してほしい!

いや、すげぇよ! やっぱ、りくりゅうペアは最強やね! これからも、応援し続けるわ!

あら、若いって素晴らしいわね! 昔の若い人は、こんなにも輝いていなかったわよ。

りくりゅうペアは、今後のフィギュアスケート界を牽引する存在となるでしょう。

🚩 結論!

💡 りくりゅうペアは、年齢差9歳ながらも、高い技術力と信頼関係で、多くのファンを魅了しています。

💡 2人は、数々の困難を乗り越え、世界で活躍しています。

💡 りくりゅうペアは、これからも、新たな伝説を作り続けていくでしょう。