Academic Box Logo Menu opener

小松原美里&尊組、北京五輪で銀メダル獲得!ヴィーガン生活でアスリート人生を語る?チームココの軌跡とは!?

小松原美里&尊組、北京五輪で銀メダル獲得!ヴィーガン生活でアスリート人生を語る?チームココの軌跡とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 小松原美里&尊組は、北京五輪で団体戦銅メダル、個人戦で銀メダルを獲得した。

💡 小松原美里選手は、競技生活を支えるヴィーガン食について語り、そのメリットや挑戦について紹介する。

💡 チームココ解散後、小松原美里選手は競技を引退し、小松原尊選手は今後の活動について模索している。

それでは、小松原美里さんと小松原尊さんの活躍と、二人を支えるヴィーガン食について詳しく見ていきましょう。

チームココの結成と軌跡

小松原美里&尊組は、2016年にカップルを組み、2017年に結婚しました。

🔖 関連記事の要約!リンクサイド:チームココ小松原組「お尻に火が着きました」 NHK杯アイスダンス

公開日:2023/11/25

リンクサイド:チームココ小松原組「お尻に火が着きました」 NHK杯アイスダンス

✅ 小松原美里、小松原尊組はNHK杯アイスダンスフリーで103.49点を獲得し、合計167.61点で9位となりました。

✅ 演技後、美里選手は笑顔で終えられたことに誇りを持ち、多くの応援に感謝を述べました。

✅ 尊選手は演技前に観客から元気をもらったこと、良い演技ができたことを喜びました。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20231125/k00/00m/050/106000c

素晴らしいですね。二人で支え合い、切磋琢磨してきた様子が伝わってきます。

小松原美里と小松原尊は、2016年にカップルを組み、2017年に結婚しました。2018年と2019年の全日本選手権では2年連続優勝を飾り、2020年には小松原尊が日本国籍を取得。同年、全日本選手権で3連覇を達成しました。2019年には美里が転倒による脳しんとうで競技復帰が危ぶまれましたが、二人で支え合い乗り越え、2021年3月の世界選手権では日本の出場枠獲得に貢献しました。2021年5月にはYouTubeチャンネル「こまつばら家の滑る話」を開設し、アイスダンスの普及活動を行っています。

ええっ、結婚しとったん!?知らんかったわ〜。

おー、結婚してからもずっと仲良しみたいやね!素敵じゃん!

結婚って、ええことやなぁ。でも、二人とも若いなぁ。

北京オリンピックへの道

北京オリンピックへの道は、決して平坦ではありませんでした。

🔖 関連記事の要約!小松原美里&尊組が挑む、日本のアイスダンスの将来のための舞台 北京五輪特集(2)アイスダンス代表・小松原美里・小松原尊組 (2/2)
小松原美里&尊組が挑む、日本のアイスダンスの将来のための舞台 北京五輪特集(2)アイスダンス代表・小松原美里・小松原尊組 (2/2)

✅ 小松原美里・小松原尊組は、2016年のトライアウトでロストバゲージによりスケート靴が手元になく、時間をかけて話し合ったことで相性を認め、翌年には結婚。その後、全日本選手権で活躍し、2020年には世界選手権に出場し、日本の五輪出場枠を獲得しました。

✅ 2019年には練習中の転倒で尊が脳震盪などを起こすという困難に見舞われましたが、2人は乗り越えてきました。

✅ 村元哉中・髙橋大輔組との切磋琢磨が練習の励みとなり、全日本選手権で2位に。オリンピック出場を決めた今、団体戦ではチームに貢献し、個人戦では日本のアイスダンスのレベルアップを目指していくことを表明しました。

さらに読む ⇒JBpress (ジェイビープレス) | リアルな知性で世界に勝つJBpress (ジェイビープレス) | リアルな知性で世界に勝つ出典/画像元: https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/68354?page=2

二人の努力と強い絆が伝わってくるお話ですね。

幼い頃から憧れの存在だった高橋大輔と同じ岡山出身である小松原美里は、全日本選手権でかなだい組との代表争いを制し、北京オリンピックへの切符を掴みました。2月4日〜7日の団体戦では銅メダル獲得に貢献し、12日からは個人戦で新たな戦いを開始します。北京五輪フィギュアスケート・アイスダンス日本代表の「1枠」を獲得した小松原美里&尊組は、代表選考の熱狂とともに、一部のファン同士の対立が激化し、二人には誹謗中傷が届きました。

わぁ、オリンピック出場とかスゴイ!憧れるわ〜。

いやぁ、オリンピックってやっぱりすごいよね!感動したわ!

オリンピックに出るって、大変なことよ。でも、若いって素晴らしいわね。

ヴィーガン生活とアスリートとしての挑戦

小松原美里選手は、ヴィーガン食を始めたきっかけについて語ってくれました。

🔖 関連記事の要約!VEGAN with】ヴィーガン×アスリートという選択肢

公開日:2022/12/17

VEGAN with】ヴィーガン×アスリートという選択肢

✅ 小松原美里選手は、イタリア留学中に子宮筋腫関連の手術を受け、食事の大切さを痛感し、ヴィーガン食を試すようになりました。

✅ 当初は体重管理などの目的でヴィーガン食を取り入れていましたが、トレーニング中の体調不良から通常の食事に戻しました。しかし、ヴィーガン食の際に実感した髪の毛や肌の調子、排泄の改善、リカバリースピードの向上などから、ヴィーガンという選択肢を個性として受け入れ、再びヴィーガン食を選択しました。

✅ ヴィーガン食を選択したことで、小松原選手は食事に対する意識が向上し、動物愛護にも関心を持つようになったと語っています。

さらに読む ⇒株式会社Almost Japanese(オールモストジャパニーズ)株式会社Almost Japanese(オールモストジャパニーズ)出典/画像元: https://almostjp.com/news/veganwith01/

ヴィーガン食はアスリートにとって、厳しい面もあると思いますが、美里選手は乗り越えてきましたね。

美里さんは23歳で子宮の近くに腫瘍が見つかり、再発防止のためヴィーガンになりました。ヴィーガン生活は、抗酸化作用による疲れにくさやリカバリーの向上に役立ち、慢性的なケガが減ったと語っています。尊さんはアレルギーでグルテンフリーの食事をしているため、ヴィーガンと食事が被ることが多いです。美里さんは、ヴィーガンはアスリートの身体を維持できる栄養バランスに優れていると考えています。

え、ヴィーガンって、お肉とか食べへんかったん?意外やわ〜。

ヴィーガンって、体にいいらしいよね!美里さん、綺麗だし!

ヴィーガンって、聞いたことあるわ。体にええんやろ?

引退と新たな挑戦

小松原美里&尊組は、数々の困難を乗り越え、世界選手権出場を目指しています。

🔖 関連記事の要約!゛チームココ゛小松原美里・尊組が日本勢最高8位で世界フィギュア出場権を獲得! 四大陸フィギュア【アイスダンス】

公開日:2024/02/04

゛チームココ゛小松原美里・尊組が日本勢最高8位で世界フィギュア出場権を獲得! 四大陸フィギュア【アイスダンス】

✅ 小松原美里&小松原尊組が四大陸フィギュアスケート選手権で8位となり、世界選手権出場権を獲得しました。

✅ リズムダンスでは日本勢最高の6位スタートを切り、フリーダンスでは緊張しながらも課題も見つかったとコメントしています。

✅ 世界選手権への意気込みとして、地元モントリオールでのリベンジを誓い、今季は強いカップルが多く、リズムダンスが勝負になるという見方を示しました。

さらに読む ⇒FNNプライムオンライン|フジテレビ系FNN28局のニュースサイトFNNプライムオンライン|フジテレビ系FNN28局のニュースサイト出典/画像元: https://www.fnn.jp/articles/-/652656

美里さんの引退は寂しいですが、今後の活躍にも期待したいですね。

小松原美里選手は、2023年4月22日にフィギュアスケート競技からの引退を発表しました。2022年の北京五輪では、日本のフィギュアスケート団体キャプテンとして銀メダルを獲得し、満足感と競技に対する新たな挑戦への意欲から決断したと語っています。9歳からスケートを始め、岡山学芸館高校時代には女子シングルからアイスダンスに転向。2016年にはアメリカ出身の尊選手とコンビを組み、結婚後も『チームココ』として活躍しました。2019年には脳しんとうの経験を経て、競技に対する姿勢が変化し、より一層スケートへの思いを深めたと語っています。今後、プロに転向し、アイスショーへの参加やコーチとしての海外留学を目指します。ふるさと岡山への感謝を表明し、岡山県内の2つの通年リンクの存在がフィギュアスケーターにとって恵まれた環境であると強調しました。

え、引退!?なんでー?もったいない!

引退するって、寂しいけど、新しい道に進む美里さんを応援してるよ!

引退かぁ。でも、若いもんには、新しい道があるわよ。

チームココの解散と未来への展望

チームココは、2023-2024シーズンをもって解散することを発表しました。

🔖 関連記事の要約!アイスダンス】小松原夫妻組、今季限りで解散「スケートのすてきなところを見させて頂いた」美里は競技引退:中日スポーツ・東京中日スポーツ
アイスダンス】小松原夫妻組、今季限りで解散「スケートのすてきなところを見させて頂いた」美里は競技引退:中日スポーツ・東京中日スポーツ

✅ 小松原美里、小松原尊組が2023-2024シーズンをもってカップルを解散することを発表しました。

✅ 美里は競技を引退し、尊は今後の活動を模索しているとのことです。

✅ 2人は北京冬季五輪で銅メダルを獲得するなど、数々の輝かしい成績を残してきました。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/888445

長年培ってきた二人の絆は、これからも続いていくことと思います。

フィギュアスケートのアイスダンスで、2022年北京冬季五輪日本代表の小松原美里(31)、小松原尊(32)組が、今季限りでカップルを解散することを発表しました。美里は競技を引退し、尊は今後の活動について熟考しているとのことです。2人は、8年間「チームココ」として活動し、全日本選手権で4連覇、北京冬季五輪では銅メダルを獲得するなど、数々の輝かしい成績を残しました。今後は、アイスショーへの出演やプロスケーターとしての活動を継続していく予定です。2人は感謝の気持ちと今後の展望を表明し、ファンへの温かいメッセージで締めくくりました。

え、解散!?まじ!?ショックやわ〜。

解散は寂しいけど、それぞれの道を応援したいよね!

解散かぁ。でも、人生は長いものよ。これからが楽しみよ!

小松原美里&尊組の活躍と、ヴィーガン食という挑戦を通して、アスリートの生き様を感じることができました。

🚩 結論!

💡 小松原美里&尊組は、北京五輪で銀メダルを獲得し、チームココとして数々の輝かしい成績を残した。

💡 小松原美里選手は、競技生活を支えるヴィーガン食について語り、そのメリットや挑戦について紹介した。

💡 チームココは解散し、小松原美里選手は競技を引退、小松原尊選手は今後の活動を模索している。