Academic Box Logo Menu opener

村上右磨: 遅咲きのスプリンターは五輪で何を掴むのか?スピードスケート界の異端児とは!?

村上右磨: 遅咲きのスプリンターは五輪で何を掴むのか?スピードスケート界の異端児とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 村上右磨は、29歳でスピードスケート男子500mで3位に入り、初の五輪代表入りを確実にした。

💡 村上選手は、高校時代はサッカー部や陸上部などに所属し、本格的にスケートを始めたのは高校2年から。

💡 大学を中退し、父の経営する会社で働きながらスケートを続け、努力の末に五輪代表に選ばれた。

それでは、村上選手の歩みを詳しく見ていきましょう。

遅咲きのスプリンター:村上右磨の歩み

それでは、Chapter-1へ進んでいきましょう。

🔖 関連記事の要約!遅咲きの29歳村上右磨 悔しさばねに初の五輪へ スピードスケート

公開日:2022/01/28

遅咲きの29歳村上右磨 悔しさばねに初の五輪へ スピードスケート

✅ 29歳の村上右磨選手がスピードスケート男子500mで3位に入り、初の五輪代表入りを確実にした。

✅ 村上選手は、ベテラン加藤条治選手の転倒による整氷待ちで集中力を乱されたものの、持ち味の低い姿勢で滑り、派遣標準タイムを上回った。

✅ 村上選手は代表権獲得を喜ぶ一方で、自身の滑り内容に満足しておらず、五輪へ向けてさらなる努力を誓った。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20211229/k00/00m/050/158000c

村上選手は、ベテラン加藤選手の転倒による整氷待ちにも冷静さを保ち、持ち味の低い姿勢で滑り切ったことが素晴らしいですね。

村上右磨は、北海道帯広市大樹町出身のスピードスケート選手。3歳からスケートを始め、小学校から中学校まではサッカー部、高校時代は陸上部に所属。高校2年で帯広に屋内スケートリンクができたことで練習環境が整い、タイムが伸びたことから本格的にスケート選手を目指す。出身高校は帯広工業高等学校、出身大学は北翔大学。高校時代は全国高等学校スケート選手権大会スプリント総合3位、大学時代は日本学生氷上競技選手権大会500m5位など、数々の大会で好成績を残す。2021年12月末に開幕した北京オリンピック代表選考会では、スピードスケート男子200メートルで見事3位に入賞し、2022年北京オリンピック代表に内定。29歳で遅咲きながらオリンピック出場権を獲得したことから、村上右磨は「遅咲きのスプリンター」と呼ばれる。

え、まじ!?29歳で五輪って、めっちゃ遅咲きやん!

いや、でも、遅咲きって言うても、五輪行けるってすごいよね。

あら、年を重ねても努力を続けたら夢は叶うのね。人生諦めたらあかんわ。

スケートへの情熱:大学中退と新たな挑戦

続いて、Chapter-2では、村上選手のスケートへの情熱について詳しくご紹介します。

🔖 関連記事の要約!初出場選手紹介(2)「スピードスケート 村上右磨」
初出場選手紹介(2)「スピードスケート 村上右磨」

✅ 村上右磨選手は、帯広市出身のスピードスケート選手で、2022年北京冬季五輪に初出場します。

✅ 彼は2016年の全日本距離別選手権大会500メートルで優勝し、その後もワールドカップで好成績を収め、世界的なスケーターとしての地位を確立しました。

✅ 2020年の日本代表選手選考競技会で3位に入り、五輪代表に選出されました。

さらに読む ⇒ 十勝毎日新聞電子版-Tokachi Mainichi News Web 十勝毎日新聞電子版-Tokachi Mainichi News Web出典/画像元: https://kachimai.jp/article/index.php?no=553252&display=pc

大学を退学してまでスケートに専念した村上選手の強い意志を感じますね。

村上右磨は、高校時代はスケート部ではなく、サッカー部、陸上部と他の部活動に励んでいた。高校2年で帯広に屋内リンクができたことをきっかけに、本格的にスケートを始め、インターハイで3位に入賞。大学は北翔大学に進学するが、3年生の時に退学。退学理由は、スケートに専念するため学費の面で両親に負担をかけたくない、遠征費を捻出するため、学業との両立が難しかったためなど、複数の理由が考えられる。大学を退学後、父が経営する村上電機で働きながらスケートを続け、ナショナルチーム入りを果たす。

え、大学も辞めてスケートに専念したん!?めっちゃ本気やんな!

いや、大学辞めてまでスケートやるって、相当好きなんやろな。

あら、若い者は夢に向かって突き進むのがええのよ。私も若い頃はね、そうだったのよ。

開花する才能:日本男子スピードスケート界のトップ選手へ

そして、Chapter-3は、村上選手の才能が開花した瞬間についてです。

🔖 関連記事の要約!村上右磨、国内最高で優勝 スピードスケート男子500、長根ファイナル:中日新聞Web
村上右磨、国内最高で優勝 スピードスケート男子500、長根ファイナル:中日新聞Web

✅ 長根ファイナル第1日は、女子500メートルで小平奈緒選手が37秒68で優勝、男子500メートルでは村上右磨選手が34秒44の国内最高記録で優勝しました。

✅ 村上選手はシーズン最後のレースを国内最高記録で締めくくり、ゴール直後に右拳を力強く握りしめました。

✅ 大会は2日間開催され、主要選手がシーズン最終戦として臨みます。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/213761

国内最高記録で優勝した村上選手は、まさに日本男子スピードスケート界のトップ選手ですね。

大学を退学してスケートに専念したことで、村上右磨は多くの好成績を残し、現在では日本男子スピードスケート界の中心選手として活躍。2022年北京オリンピック男子500メートル代表に選ばれ、オリンピックで8位という成績を残す。2023/24シーズンは、全日本スピードスケート距離別選手権大会で500m2位、全日本スピードスケート選手権で距離別部門500m優勝、四大陸スピードスケート選手権で500m5位、ワールドカップでは計6戦に出場し、500mで3位、2位、4位、3位、4位、3位などの好成績を収める。

え、国内最高記録とか、めっちゃすごいやん!

いや、まじでスゴイ。村上選手、これからもっと活躍しそうじゃん。

あら、若い者は勢いがあるわね。私も若い頃はね、よくマラソン走って、みんなに褒められたのよ。

村上右磨:輝かしい実績とさらなる飛躍

Chapter-4では、村上選手のこれまでの輝かしい実績をご紹介します。

🔖 関連記事の要約!W杯最終戦、村上右磨が500V 高木美帆、1500mで3位
W杯最終戦、村上右磨が500V 高木美帆、1500mで3位

✅ スピードスケートワールドカップ最終戦で、村上右磨選手が男子500メートルで優勝し、今季2勝目を飾りました。

✅ 女子1500メートルでは高木美帆選手が3位となり、2季連続の種目別総合優勝を決めました。

✅ 男子5000メートルでは土屋良輔選手が6位に入りました。

さらに読む ⇒JOC - 日本オリンピック委員会JOC - 日本オリンピック委員会出典/画像元: https://www.joc.or.jp/news/015771.html

村上選手は、北京オリンピックでの活躍を始め、数々の大会で素晴らしい成績を残していますね。

村上右磨は、1992年12月12日生まれの北海道出身のスピードスケート選手。身長177cm、所属は高堂建設。趣味はサーフィンとボクシング。主な成績としては、2022年北京オリンピック500mで8位、2024年世界スピードスケート選手権大会500mで9位、2023/24ワールドカップスピードスケートで3位を複数回獲得など、近年は安定した成績を残している。また、2022年四大陸スピードスケート選手権大会500mで2位、2022/23ワールドカップスピードスケートでは優勝を複数回獲得など、トップレベルでの活躍が目立つ。

え、オリンピックで8位とか、めっちゃすごい!

いや、オリンピックで8位って、もう十分すごいよね。

あら、オリンピックに出るだけでもすごいのに、8位って、なかなかできるもんじゃないわよ。

父と子の絆:成功への道

最後のChapter-5では、村上選手を支える父との絆について深掘りします。

🔖 関連記事の要約!スピードスケート 村上右磨、全日本選手権に照準 爆発的な加速武器、カーブワークの向上課題:北海道新聞デジタル
スピードスケート 村上右磨、全日本選手権に照準 爆発的な加速武器、カーブワークの向上課題:北海道新聞デジタル

✅ 村上右磨選手は、年末の全日本選手権に向けて、爆発的な加速力を武器に、カーブワークの向上を目指しています。

✅ 今季は高木美帆選手が結成した新チームに所属し、W杯前半戦では表彰台に3度上がりましたが、本調子とはまだ遠いとのことです。

✅ 年明けには高速リンクでのレースが控えており、村上選手は世界記録更新を目指し、全日本選手権で勢いをつけたいと考えています。

さらに読む ⇒北海道新聞デジタル北海道新聞デジタル出典/画像元: https://www.hokkaido-np.co.jp/article/956870/

父の影響は大きいですね。村上選手の成功には、父の指導が大きな役割を果たしていると感じます。

村上右磨の成功には、父の献身的な指導と、自身の努力が大きく影響している。競技経験のない父忠則さんは、モータースポーツで培った経験を生かし、力学に基づいた独自の指導を行ったことで、村上選手のスピード向上に貢献。大学を中退して働きながら競技を続け、遅咲きのスプリンターとして開花した村上右磨は、父の指導と自身の努力によって、日本のスピードスケート界を牽引する選手へと成長した。

え、お父さんもすごい!モータースポーツの経験を生かして指導してたんや!

いや、お父さんの指導があったからこそ、今の村上選手がいるんだよな。

あら、親の愛情ってすごいわね。私も子供たちには、いつも愛情を注いできたのよ。

村上右磨選手の物語を通して、努力と情熱の大切さを改めて感じました。今後の活躍にも期待しましょう。

🚩 結論!

💡 村上右磨は、29歳でスピードスケート男子500mで3位に入り、初の五輪代表入りを果たした。

💡 大学を中退し、父の会社で働きながらスケートを続け、努力の末に五輪代表に選ばれた。

💡 今後の活躍にも期待される、日本男子スピードスケート界のトップ選手である。