Academic Box Logo Menu opener

鍵山優真、北京五輪で父との絆と試練を乗り越えてきた!?3世代にわたるスケートへの情熱とは!?

鍵山優真、北京五輪で父との絆と試練を乗り越えてきた!?3世代にわたるスケートへの情熱とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 鍵山優真選手は、父親の病気を通して自立心を育んだ。

💡 鍵山優真選手は、北京五輪団体戦で男子フリー1位を獲得した。

💡 鍵山優真選手は、3世代にわたるスケートへの情熱を受け継いでいる。

それでは、鍵山優真選手のこれまでについて詳しく見ていきましょう。

父との絆と試練

鍵山選手のスケート人生は、父との絆と試練によって形作られたと言えるでしょう。

🔖 関連記事の要約!僕が頑張れば治る…」鍵山優真を強くした父の脳出血入院
僕が頑張れば治る…」鍵山優真を強くした父の脳出血入院

✅ 鍵山優真選手は、2度の五輪出場経験を持つ父・正和さんの影響を受け、5歳からスケートを始めました。

✅ 正和さんはシングルファザーとして優真選手を育て、2人の絆は非常に強いものがありました。

✅ しかし、正和さんが脳出血で倒れたことがきっかけで、優真選手は「自分が頑張ればお父さんの病気も治る」という強い責任感を持つようになり、スケートに打ち込むようになったとのことです。

さらに読む ⇒女性自身[光文社女性週刊誌女性自身[光文社女性週刊誌出典/画像元: https://jisin.jp/sport/1968733/

鍵山選手は、父親の支えがあったからこそ、ここまで成長できたのでしょう。

鍵山優真選手は、12歳から元フィギュアスケート選手の父、正和さんの指導の下、スケートを始めました。正和さんはシングルファザーとして優真選手を育て、2人の絆は深まりました。しかし、優真選手が中学3年生のとき、正和さんが脳出血で入院。優真選手は父の病気を治したいという思いから、自ら練習メニューを考え、練習に励みました。半年の入院の後、正和さんは退院し、たくましくなった息子の姿に驚いたそうです。現在もリハビリを続ける正和さんを、優真選手は支え続けています。

え、マジ?お父さん、脳出血ってヤバすぎやん!

いや、まじで。つらい経験乗り越えてきたんやな。

若いのに、えらいなぁ。うちの子も昔はそうやったわ。

自立への道

鍵山選手は、父親の病気を通して、自立心を育んだそうです。

🔖 関連記事の要約!全日本で爆発! 羽生選手の10歳下、鍵山優真選手の総合芸術!
全日本で爆発! 羽生選手の10歳下、鍵山優真選手の総合芸術!

✅ 全日本フィギュアスケート選手権2019男子シングルで3位に入った鍵山優真選手は、15歳ながらクワドジャンプを含む高難度の演技を披露し、観客を驚かせました。

✅ 特に印象的だったのは、フリースケーティングでの「タッカー」というプログラムで、滑らかなスケーティング、ブレのないスピン、そして音楽に合わせた表情豊かな演技で、技術と表現力の両方を兼ね備えていることを証明しました。

✅ ジュニアながらも老成した雰囲気はなく、ジュニアらしさを漂わせながら、心から演技を楽しんでいる様子が伝わってきました。今後の活躍が期待される、日本のフィギュアスケート界の未来を担う若手選手です。

さらに読む ⇒mi-mollet(ミモレ) | 明日の私へ、小さな一歩!mi-mollet(ミモレ) | 明日の私へ、小さな一歩!出典/画像元: https://mi-mollet.com/articles/-/21275

15歳でクワドジャンプを跳ぶなんて、すごいですね!

父親の病気を通して、鍵山選手は自立心を育みました。自ら練習メニューを組み立て、動画を撮影し、父親にアドバイスを求めるなど、積極的に行動するようになりました。2019年には全日本ジュニア選手権で優勝し、父親を泣かせました。2019年の全日本選手権では3位に入り、羽生結弦や宇野昌磨らトップスケーターと肩を並べました。そして、2020年の冬季ユース五輪フィギュアスケートで日本人では2人目となる金メダルを獲得しました。父親は、鍵山選手の成長について、自立心が芽生えたことや、時間管理など、様々な面で成長したと語っています。

え、まじ!?15歳でクワドとか、うちには無理やわ。

いや、まじで。若いのにすごいな。

若いって素晴らしいわね。私も若い頃は…

3世代にわたるスケートへの情熱

鍵山選手の3世代にわたるスケートへの情熱は、本当に素晴らしいですね。

🔖 関連記事の要約!鍵山優真のおばあちゃん「今考えても涙が出る」苦境を乗り越え成長した孫の『銀』獲得【北京五輪フィギュア】:中日スポーツ・東京中日スポーツ
鍵山優真のおばあちゃん「今考えても涙が出る」苦境を乗り越え成長した孫の『銀』獲得【北京五輪フィギュア】:中日スポーツ・東京中日スポーツ

✅ 鍵山優真選手の祖母である平川佐治子さんは、孫の成長が早く、五輪出場が決まったことにも実感が湧かなかったと語っています。

✅ 佐治子さんは、鍵山優真選手の父親である正和さんが脳出血で倒れた後、中学3年生の優真と一緒に暮らし、毎朝4時に起きて練習に送り出し、弁当を作り、学校へ送り出すなど献身的なサポートをしてきました。

✅ 佐治子さんは、優真が競技に打ち込む姿を見て、息子である正和さんが子供の頃から持っていた才能を受け継いでいると感じ、正和さんから「ちゃんと種をまいていたから」という言葉を受け、その成長を喜んでいます。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/416183

平川さんの献身的なサポートがあったからこそ、鍵山選手はここまで成長できたと言えるでしょう。

鍵山優真選手の祖母、平川佐治子さんは、30代になってスケートを始めたことがきっかけで、息子である正和さんを連れてリンクに通い始めました。正和さんもスケートを始め、やがて五輪出場を果たしました。鍵山選手も父親の影響でスケートを始め、中学生時代に正和さんが脳出血で倒れた際は、平川さんが横浜へ行き、早朝練習に連れて行ったり、お弁当を用意したり、栄養面までサポートしました。鍵山選手は、父親譲りのスケーティングとジャンプを披露し、祖母はリンクを滑る鍵山選手の姿に正和さんの記憶を重ねています。

え、まじ!?おばあちゃんもスケートやってたん?

いや、まじで。すごい家族やな。

あはは、私ね、昔はスケートの女王様と呼ばれてたんですよ!

北京オリンピックでの活躍

鍵山選手は、北京五輪団体戦で男子フリー1位を獲得しました。

🔖 関連記事の要約!男子フリーで鍵山優真が1位 フィギュア団体、日本は3位で最終日へ

公開日:2022/02/06

男子フリーで鍵山優真が1位 フィギュア団体、日本は3位で最終日へ

✅ 北京五輪団体戦で日本は樋口新葉選手のSP2位、鍵山優真選手の男子フリー1位により合計39点で3位となり、最終日にメダル獲得を目指します。

✅ ロシア・オリンピック委員会(ROC)が45点で1位、米国が42点で2位と、日本は3位につけています。

✅ 最終日はアイスダンスのフリーダンス、ペア、女子のフリーが行われ、合計点で順位が決まります。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASQ264VXCQ26UTQP018.html

鍵山選手は、北京五輪で自己ベストを更新し、個人戦でもメダル争いに食い込める滑りを披露しました。

鍵山選手は、北京オリンピック団体男子フリーで堂々の1位を獲得しました。平川さんは、孫の五輪出場を喜び、国内の試合はすべて観戦しています。北京五輪はテレビで観戦していましたが、鍵山選手は自己ベストを更新し、個人戦でもメダル争いに食い込める滑りを披露しました。鍵山選手は、演技後、いい感触をつかめたと話し、楽しい気持ちを忘れずに頑張ると意気込みを語っています。

ええ、まじ!?オリンピックで1位って、すごい!

いや、まじで。オリンピックってすごいよね。

オリンピックって、夢があるわよね。

未来への展望

鍵山選手は、北京オリンピックで活躍することを目標にしています。

🔖 関連記事の要約!鍵山優真、18歳でつかんだ親子2代でのオリンピック代表切符

公開日:2022/01/25

鍵山優真、18歳でつかんだ親子2代でのオリンピック代表切符

✅ 鍵山優真選手は、全日本選手権男子フリーで3位となり、合計292.41点で3位に。

✅ 同日夜、日本スケート連盟の選考委員会で初の五輪代表に選出された。

✅ 鍵山選手は、五輪出場の切符を懸けた試合で精一杯の演技を見せ、コーチである父・正和さんの期待に応え、親子2代での五輪出場権を獲得した。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20211226/k00/00m/050/280000c

鍵山選手の滑りには、父への感謝と願いが込められていると言えるでしょう。

鍵山選手自身は、フィギュアスケートは自分にとって大切なものであり、オリンピックは夢ではなく、目指すべき目標だと考えています。北京オリンピックでの活躍に期待が寄せられています。鍵山選手の滑りには、父への感謝と願いが込められていると言えるでしょう。

え、まじ!?オリンピック楽しみやわ!

いや、まじで。頑張ってほしいよね。

頑張ってね!応援してるわよ!

鍵山優真選手は、父親の病気や家族の支えを通して、自立心とスケートへの情熱を育みました。今後の活躍に期待しましょう。

🚩 結論!

💡 鍵山優真選手は、父親の病気を通して自立心を育んだ。

💡 鍵山優真選手は、北京五輪団体戦で男子フリー1位を獲得した。

💡 鍵山優真選手は、3世代にわたるスケートへの情熱を受け継いでいる。