Academic Box Logo Menu opener

鍵山優真、北京五輪銀メダリスト!父との絆と新たな挑戦?二人三脚の道のりとは!?

鍵山優真、北京五輪銀メダリスト!父との絆と新たな挑戦?二人三脚の道のりとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 鍵山優真選手は、北京2022冬季オリンピックでフィギュアスケート男子シングルで銀メダルを獲得しました。

💡 鍵山選手は、父親である鍵山正和さんと二人三脚で、新たな挑戦を続けています。

💡 鍵山選手は、芸術性を追求し、さらなる高みを目指しています。

それでは、第一章、鍵山優真選手の歩みから始めたいと思います。

鍵山優真の歩み

鍵山選手のオリンピックでの活躍は、感動的でしたね。

🔖 関連記事の要約!北京2022冬季オリンピックメダリストインタビュー】鍵山優真:オールラウンダーを目指して
北京2022冬季オリンピックメダリストインタビュー】鍵山優真:オールラウンダーを目指して

✅ 鍵山優真選手は、北京2022冬季オリンピックでフィギュアスケート男子シングルで銀メダル、団体で銅メダルを獲得しました。

✅ 彼は、オリンピックという舞台で、父親である鍵山正和さんが達成できなかったメダル獲得という親孝行を果たしました。

✅ 鍵山選手は、大会を通して悔いのない演技をすることができ、技術的な部分では質の高いジャンプが跳べたことがメダル獲得の要因の一つだと分析しています。

さらに読む ⇒JOC - 日本オリンピック委員会JOC - 日本オリンピック委員会出典/画像元: https://www.joc.or.jp/news/015127.html

まさに、親孝行ですね。オリンピックという舞台で、父親である鍵山正和さんが達成できなかったメダル獲得を果たしたことは、素晴らしいです。

鍵山優真は、2003年生まれのフィギュアスケート選手。父である鍵山正和は、アルベールビル1992とリレハンメル1994の冬季オリンピックで日本代表を務めた元フィギュアスケート選手。優真は3歳からスケートを始め、5歳で競技に出場。2019年の全日本ジュニア選手権で優勝、全日本選手権では3位、2020年の冬季ユースオリンピックでは優勝するなど、ジュニア時代から頭角を現した。2020/2021シーズンにシニアに転向し、世界選手権では銀メダルを獲得。2021/2022シーズンはグランプリシリーズ2戦で優勝、全日本選手権では3位、北京オリンピックに出場。団体戦ではトップの順位点を獲得、個人戦では銀メダルを獲得。同シーズンの世界選手権でも銀メダルを獲得した。彼は北京オリンピックで日本史上最年少メダルを獲得したフィギュアスケート男子選手である。

え、まじ!?めっちゃかっこええやん!

お、おう…すごいな。

あら、若いもんはすごいわね。あたしの頃は、こんな華麗な技はなかったわよ。

二人三脚の道のり

鍵山選手と正和さんの親子関係は、素晴らしいですね。

🔖 関連記事の要約!鍵山優真が全日本ジュニアV「ノーミス」4回転成功
鍵山優真が全日本ジュニアV「ノーミス」4回転成功

✅ 全日本ジュニア選手権男子で、鍵山優真選手が4回転ジャンプを成功させ、ノーミスで初優勝を果たしました。

✅ 鍵山選手は、2本の4回転トーループを成功させ、合計251.01点で優勝し、世界ジュニア選手権の代表に決まりました。

✅ 女子では、河辺愛菜選手がトリプルアクセルを公式戦で初成功させ、初優勝を果たし、同じく世界ジュニア選手権の代表に決まりました。

さらに読む ⇒日刊スポーツ日刊スポーツ出典/画像元: https://www.nikkansports.com/sports/news/201911170001244.html

鍵山選手が、父親の教えをしっかりと受け継いでいることがわかります。

優真は幼い頃から父の教えを受けながら、二人のフィギュアスケート選手として歩んできた。しかし、小学生時代は表彰台に一度も上がれず、父は焦らず、優真が「きっかけ」をつかむ時を信じて、地道な練習を続けてきた。中学3年、正和が脳出血を発症。優真は臨時コーチを依頼しながらも自ら練習メニューを組み立て、前向きに練習を続けた。高校1年、全日本ジュニア選手権で父が使用していた曲を選び、4回転ジャンプを含むノーミスの演技を見せ、初優勝を果たした。

ええ話やん!泣けるわ!

感動したわ。

あら、若いもんは大変ね。でも、お父さんも頑張ってはるなぁ。

新たな挑戦

鍵山選手は、怪我から見事な復活を果たしましたね。

🔖 関連記事の要約!優真がアーティストとして進化」あのコストナーが鍵山優真20歳のコーチに…門外不出のレッスンで誕生した名ステップ「高得点に頭を抱え…」
優真がアーティストとして進化」あのコストナーが鍵山優真20歳のコーチに…門外不出のレッスンで誕生した名ステップ「高得点に頭を抱え…」

✅ 鍵山優真選手は、左足の疲労骨折からの復帰を目指し、父親である正和コーチに加え、イタリアのフィギュアスケート界のレジェンドであるカロリーナ・コストナーをコーチに迎えた。

✅ コストナーは、鍵山のスケーティングと表現力を向上させるためにイタリアで指導しており、北京五輪銀メダリストの実力者が新たな指導体制の下でさらなる高みを目指している。

✅ 怪我からの復帰過程では、父親との葛藤や、国際大会派遣を見送られた期間を経て、心身のリフレッシュとトレーニングを重ね、新たなシーズンに向けて準備を進めている。

さらに読む ⇒Number Web - ナンバーNumber Web - ナンバー出典/画像元: https://number.bunshun.jp/articles/-/859103?page=1

コストナーコーチとの連携は、鍵山選手のさらなる成長を期待させてくれますね。

北京五輪では銀メダルを獲得。その後は左足首の疲労骨折により2022シーズンは国際大会を欠場。2023シーズンにはイタリアへ渡り、カロリーナ・コストナーから芸術性を学び、2024年の世界フィギュアスケート選手権では見事銀メダルを獲得した。コストナーは4度のオリンピック出場、2014年ソチオリンピック銅メダル、2012年世界チャンピオンの実績を持ち、芸術性と表現力で知られている。鍵山は北京2022オリンピック銀メダリストだが、2022-23シーズンは怪我の影響で思うような成績を残せなかった。そのため、コストナーとの連携で芸術性とスケーティングのさらなる向上を目指している。コストナーは鍵山の集中力とスケートへの情熱を高く評価し、鍵山自身もコストナーの指導により、ジャンプ技術に加えて表現力とスケーティングを磨きたいと考えている。2人は振付師ロリ・ニコルを通じて出会い、コストナーは鍵山のプログラム全体の芸術性を高める役割を担っている。

イタリアで修行とか、めっちゃかっこいいやん!

なるほどね。イタリアで修行か。

あら、外国の人と仲良くなって、スケートの技を学ぶんやね。素晴らしいわ!

芸術性を追求する

鍵山選手の芸術性は、ますます開花しているように感じますね。

🔖 関連記事の要約!鍵山優真は「芸術家として成長している」 復帰見守ったコストナー゛新コーチ゛が今季活躍に太鼓判

公開日:2023/09/26

鍵山優真は「芸術家として成長している」 復帰見守ったコストナー゛新コーチ゛が今季活躍に太鼓判

✅ カロリーナ・コストナーは、鍵山優真がロンバルディア杯で優勝したことに対し、彼が「アーティストとして本当に成長している」と称賛しました。

✅ コストナーは、鍵山が振り付けに共鳴し、深く理解し始め、独自のスタイルを向上させていると指摘しました。

✅ コストナーは、鍵山が長いリハビリから復帰したことを誇りに思い、今季の活躍に期待していると述べています。

さらに読む ⇒THE ANSWER スポーツ文化・育成&総合ニュース・コラムTHE ANSWER スポーツ文化・育成&総合ニュース・コラム出典/画像元: https://the-ans.jp/news/357845/

コストナーコーチの評価は、鍵山選手にとって大きな励みになるでしょう。

鍵山は父親でありヘッドコーチの鍵山正和からスケートの基礎を学び、ジャンプ技術ではすでに高いレベルに達している。しかし、今後は芸術性を重視したスケートを目指しており、コストナーとの連携は大きな助けとなっている。鍵山は世界トップスケーターの一人として、2024年3月の世界選手権で、宇野昌磨やイリア・マリニンらと優勝を争うことになります。男子スケートは技術面だけでなく、芸術性も重要であり、コストナーの経験と指導は鍵山の成長に大きく貢献すると期待されている。

え、まじ!?すげー!

芸術性も大事なんだね。

あら、芸術性って大事なのね。あたしは、スケートなんて、ただ滑ればいいと思ってたわよ。

父との絆

鍵山選手と正和さんの絆は、深いですね。

🔖 関連記事の要約!鍵山優真と父の正和コーチ 普通ではない深い師弟関係が生んだ「銀」

公開日:2022/02/10

鍵山優真と父の正和コーチ 普通ではない深い師弟関係が生んだ「銀」

✅ 鍵山優真選手は北京五輪で銀メダルを獲得し、その素晴らしい演技には父でありコーチでもある正和先生との深い関係性が大きく影響している。

✅ 正和先生は慎重な性格で、確実な技術習得を重視するため、難しいジャンプをプログラムに組み込むことはためらいがちだった。

✅ しかし、今回は優真選手との信頼関係に基づき、4回転ループなど高度なジャンプに挑戦することを決断し、それが銀メダル獲得へと繋がった。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASQ2B62P6Q2BUTQP027.html

親子で、共に夢を追いかける姿は、感動的です。

鍵山優真の父でありコーチである鍵山正和は、優真の成長を目の当たりにし、特に今季は練習に対する姿勢や「勝ちたい」という強い意志の変化を感じている。正和コーチは、優真の成長を「真っ白なキャンバスに色を塗っていく作業」と例え、ローリー・ニコルやカロリナ・コストナーからの指導による芸術性やスケーティング技術の向上に加え、自身で「勝ちたい」という強い意志を表現できるようになったことを新たな「色」として捉えている。4大陸選手権での優勝は、優真の「勝ちたい」という意思を現実にした結果であり、世界選手権に向けてさらなる高みを目指していることが窺える。鍵山優真選手は、上海で行われたフィギュアスケート4大陸選手権で初優勝を果たした。ショートプログラムで今季世界2位となる高得点を出した勢いを維持し、フリーでも200点を超える演技を披露。合計307.58点で、五輪、世界選手権、グランプリファイナルを含めた主要国際大会で初の金メダルを獲得した。父の正和コーチは、息子の4回転フリップを含む演技に「一皮むけた」と喜び、合計300点超えを達成したことに目を細めていました。今回の優勝は、鍵山選手がシニアの主要大会で初めて金メダルを獲得しただけでなく、彼が新たなレベルに到達したことを示す象徴的な出来事となった。北京オリンピックフィギュアスケート男子で銀メダルを獲得した鍵山優真選手。その快挙の裏には、父でコーチの正和さんの存在がありました。正和さんは元フィギュアスケート選手で、自身は五輪メダルに届きませんでしたが、28年越しに選手として叶えることができませんでした。ジュニア時代からコーチを務め、常に挑戦する姿勢を教え込み、鍵山の成長を支えてきました。今大会では、鍵山と共にキス・アンド・クライで得点を待つ姿が話題となり、父子で喜びを分かち合う姿に多くの人が感動しました。

ええ話やなぁ!感動したわ!

親子の絆って、すごいな。

あら、お父さんも、息子さんのために頑張ってるんやね。素晴らしいわ!

鍵山優真選手の活躍は、私たちに勇気を与えてくれますね。

🚩 結論!

💡 鍵山選手は、北京2022冬季オリンピックで銀メダルを獲得しました。

💡 鍵山選手は、父親である鍵山正和さんと二人三脚で、新たな挑戦を続けています。

💡 鍵山選手は、芸術性を追求し、さらなる高みを目指しています。