Academic Box Logo Menu opener

ドラえもん声優、大山ぶ代さんの人生 ?愛と介護の物語とは!?

ドラえもん声優、大山ぶ代さんの人生  ?愛と介護の物語とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 ドラえもん声優・大山ぶ代さんは、自身の健康状態を考慮し、声優業から卒業することを決意しました。

💡 砂川啓介さんは、妻である大山ぶ代さんの認知症介護の設計図を準備し、彼女の死後の生活まで見据えていました。

💡 砂川啓介さんは、妻である大山ぶ代さんの認知症介護について、講演会で自身の経験を語りました。

では、まず第一章から見ていきましょう。

ドラえもん声優からの卒業

大山ぶ代さんの決断は、国民的アニメへの責任感から生まれたものでしたね。

🔖 関連記事の要約!ドラえもんの気持ちを理解してくれる人に託したいの」当初は゛合成音声゛を使用するアイデアも…大山のぶ代(90)の夫が明かした「ドラえもん声優卒業」の真相
ドラえもんの気持ちを理解してくれる人に託したいの」当初は゛合成音声゛を使用するアイデアも…大山のぶ代(90)の夫が明かした「ドラえもん声優卒業」の真相

✅ 大山のぶ代さんは、直腸ガンの手術後、ドラえもんの声優を辞めたいと考えるようになった。

✅ 理由は、再び病気で入院した場合、ドラえもんの収録に支障をきたすことを懸念していたため。

✅ 彼女は、国民的アニメであるドラえもんが中断することを恐れて、責任感から真剣に悩んでいた。

さらに読む ⇒文春オンライン | 世の中の「ほんとう」がわかります文春オンライン | 世の中の「ほんとう」がわかります出典/画像元: https://bunshun.jp/articles/-/66732?page=1

大山ぶ代さんの決断には、ドラえもんへの愛情と責任感を感じますね。

2001年、大山ぶ代さんは直腸がんを患い、長年演じてきたドラえもんの声優を降板しました。この決断は、病気による収録への影響に対する強い不安から生まれたものでした。彼女は常に責任感の強く、ドラえもんの声優を続けることを望んでいましたが、自身の健康状態を考慮し、元気なうちに卒業を決意したのです。

えー、マジ?ドラえもんの声優辞めたん?ショックやわー。

病気で大変やったんやろうけど、やっぱりドラえもんの声優辞めるのは寂しいよね。

ああ、わかるわ。私も昔、大好きなテレビ番組の司会をやめたことがあるのよ。

愛と介護の日々

砂川さんの愛情深い行動に感動しました。

🔖 関連記事の要約!大山のぶ代 夫・砂川啓介さん遺した「認知症妻守る涙の遺言」
大山のぶ代 夫・砂川啓介さん遺した「認知症妻守る涙の遺言」

✅ 砂川啓介さんは、亡くなる前に妻である大山ぶ代さんの認知症介護に関して、自身の死後も彼女が安心して暮らせるよう、具体的な「介護設計図」を準備していた。

✅ 砂川さんは、長年夫妻を支えてきたマネージャー小林明子さんに大山のぶ代さんの今後を託し、小林さんもその遺志を受け継ぎ、今後も大山さんのサポートを続けることを明らかにした。

✅ 砂川さんの著書「娘になった妻、のぶ代へ 大山のぶ代「認知症」介護日記」には、自身の死後の大山のぶ代さんの生活について具体的な対策を記した「遺言状」の章があり、財産の管理方法や相続問題などを考慮し、大山が困らないように準備していたことがわかる。

さらに読む ⇒女性自身[光文社女性週刊誌女性自身[光文社女性週刊誌出典/画像元: https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/1614052/

砂川啓介さんの優しさと責任感に心打たれますね。

大山ぶ代さんと砂川啓介さんは、舞台での共演がきっかけで結婚し、長年仲睦まじい夫婦として過ごしました。大山さんの作る料理は、二人の家庭に欠かせないものでしたが、2012年に大山ぶ代さんは認知症を発症し、料理ができなくなってしまったそうです。砂川啓介さんは当初、大山さんの認知症を脳梗塞の後遺症と考えていましたが、後に認知症と診断されました。2016年には砂川さんが尿管がんを患い、大山さんの介護が難しくなり、大山さんは老人ホームに入居しました。その後、砂川さんは2017年に亡くなりました。

え、まじ?介護設計図とか、めっちゃ考えられてるやん!

奥さんのこと、本当に大事にしてたんやね。

あんた、優しいね。うちも、昔は旦那様にそうやって世話を焼いてもらったのよ。

介護の講演会

砂川さんの介護に対する真摯な姿勢に尊敬の念を抱きます。

🔖 関連記事の要約!インタビュー:砂川啓介さん「カミさんのため、一日でも長く元気で」 認知症の妻大山のぶ代さんと支え合い

公開日:2015/11/13

インタビュー:砂川啓介さん「カミさんのため、一日でも長く元気で」 認知症の妻大山のぶ代さんと支え合い

✅ 俳優の佐川啓夫さんは、妻の大山ぶ代さんがアルツハイマー型認知症を患っていることを公表し、介護の苦労や葛藤を赤裸々に綴った著書「娘になった妻、のぶ代へ」を出版しました。

✅ 佐川さんは、認知症の症状が悪化するにつれて、介護の負担が大きくなり、自身の胃がん手術や周囲からの励ましを経て、公表を決意しました。

✅ 公表後、多くの励ましの声が届き、大山さんの症状も安定しているとのこと。佐川さんは、介護は一人で抱え込まず、周囲の力を借りることが重要だと訴えています。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20151113/org/00m/040/998000c

介護は大変ですが、周囲の力を借りながら乗り越えることが大切ですね。

砂川啓介さんは、認知症の妻である大山ぶ代さんの介護について講演会で語りました。彼は、大山さんが老人ホームで友達を作り、元気に過ごしていることを報告しました。また、自身の闘病と大山さんの介護の大変さを語りました。講演会は、認知症の国際会議のプレイベントとして開催されました。

ええ話やなー。介護って大変やけど、みんな頑張ってるんやな。

奥さんも、元気そうでよかったね。

私も、介護が必要になったら、迷惑かけずに老いを受け入れたいわ。

砂川啓介さんの逝去

砂川啓介さんの逝去は、大変残念です。

🔖 関連記事の要約!砂川啓介さん死去>葬儀欠席の大山のぶ代、通夜前日に棺の中で眠る夫と対面
砂川啓介さん死去>葬儀欠席の大山のぶ代、通夜前日に棺の中で眠る夫と対面

✅ 元体操のお兄さんで俳優、司会者としても活躍した砂川啓介さんが、7月11日に亡くなりました。昨年尿管がんが発覚し、入退院を繰り返していましたが、6月13日に自宅で倒れ、その後、病状が急変したとのことです。

✅ 砂川さんは、抗がん剤の副作用に苦しんでいたため、投与を控え、体調が悪化していました。また、胃を摘出してからは体力も衰え、日常でも酸素ボンベが必要になっていました。

✅ 砂川さんは入院した際に、「すまないな。頼むよ」とマネージャーに言ったそうで、今後のことや大山さんのことを案じていたことを伺わせる発言だったとマネージャーは語っています。

さらに読む ⇒ 週刊女性PRIME 週刊女性PRIME出典/画像元: https://www.jprime.jp/articles/-/10225?display=b

砂川啓介さんのご冥福をお祈りいたします。

2013年に胃がんの手術を受けた砂川啓介さんは、2016年に尿管がんと診断されました。彼は抗がん剤治療を受けましたが、副作用に苦しんでいました。2017年6月には自宅で倒れ、緊急入院しましたが、その後病状が悪化し、亡くなりました。砂川さんは『うたのえほん』初代゛体操のおにいさん゛として親しまれ、大山ぶ代さんとの夫婦は、おしどり夫婦として有名でした。

え、まじ!?ショックやわー。

ご冥福をお祈りいたします。

あら、かわいそうに。

大山ぶ代さんと砂川啓介さんの愛情深い物語でしたね。

🚩 結論!

💡 大山ぶ代さんは、ドラえもん声優を卒業後も、認知症を患いながらも、周囲の支えによって穏やかな日々を送っていました。

💡 砂川啓介さんは、妻である大山ぶ代さんの介護を献身的に続け、彼女の死後の生活まで見据えていました。

💡 砂川啓介さんの逝去は、多くの人々に深い悲しみを与えました。