Academic Box Logo Menu opener

新濱立也、スピードスケートの未来を拓く?新濱立也の軌跡とは!?

新濱立也、スピードスケートの未来を拓く?新濱立也の軌跡とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 新濱立也選手は、日本のスピードスケート界の新星として注目を集めている。

💡 新濱選手は、持ち前のスピードと技術で、世界で活躍している。

💡 新濱選手の将来は、明るい。

それでは、新濱立也選手の歩みを紐解いていきましょう。

スケートへの道

それでは、新濱立也選手のスケートへの道を追いかけてみましょう。

🔖 関連記事の要約!スピードスケート:強化選手新濱 立也
スピードスケート:強化選手新濱 立也

✅ 新濱立也選手は、2024年世界スピードスケート選手権大会で1000m6位、四大陸スピードスケート選手権大会で500mと1000mともに3位を獲得するなど、近年好成績を収めています。

✅ 特に、2023/24ワールドカップスピードスケートでは、帯広大会の500mで優勝、スタヴァンゲル大会の500mで3位、1000mで2位に入るなど、トップレベルの選手として活躍しています。

✅ 新濱選手は、2022年北京オリンピックでは500m20位、1000m21位と、期待されたほどの成績を残すことができませんでした。しかし、その後着実に実力を伸ばし、世界トップレベルの選手として活躍しています。

さらに読む ⇒公益財団法人 日本スケート連盟 - Japan Skating Federation公益財団法人 日本スケート連盟 - Japan Skating Federation出典/画像元: https://www.skatingjapan.or.jp/speed/player/detail.php?id=Q36wFkaoGhQ%3D

新濱選手は、厳しい環境の中でも努力を続け、実力を伸ばしてきたんですね。素晴らしいですね。

新濱立也は、北海道別海町尾岱沼で生まれ、兄の影響でスケートを始めた。地元の少年団が解散し、別海町のスケート少年団に移ったことで、練習場所までの自転車通いが始まり、体力づくりだけでなく、自転車に乗ることの楽しさに目覚めた。彼は、スケートシーズンが短い環境下で、陸でのトレーニングを積み重ねながら、技術向上に励んでいた。中学時代には、釧路のリンクまで保護者に交代で送ってもらい、11月からの氷上練習に取り組んでいた。新濱は、自然の雄大さと脅威を感じながら、自転車に乗ることを楽しみ、トレーニングの一環として捉えていたことがわかる。また、氷上練習が限られる環境ながらも、陸でのトレーニングを積極的に行い、技術向上を目指していたことが伺える。

え、自転車通いとかマジ?きつそうやけど、頑張っとるやん!

いやー、まじで尊敬するわ。自転車通いは大変やったやろーけど、その経験が今の新濱選手を支えてるんやろうね。

あら、自転車通い?昔はみんなそうやったのよ。私も自転車で学校に通ってたわ。懐かしいわね。

世界への挑戦

次は、新濱立也選手のワールドへの挑戦についてお話しましょう。

🔖 関連記事の要約!北京の主役:「五輪は一つの大会」スピードスケート新浜立也のお家芸復活への道

公開日:2022/02/15

北京の主役:「五輪は一つの大会」スピードスケート新浜立也のお家芸復活への道

✅ 新浜立也選手は、3歳からスケートを始め、小学生時代には才能の片りんを見せながらも、基礎練習の重要性に気づかず、成績が低迷した。

✅ しかし、母親の言葉に励まされ、スケートを続ける決意をし、中学時代には厳しい練習に励み、才能が開花した。

✅ 現在は、北京オリンピック代表として、日本の男子短距離スケート界を牽引する存在となっている。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20220211/k00/00m/050/001000c

お母さんの言葉に励まされて、スケートを続ける決意をしたんですね。素晴らしいですね。

新濱立也は、1998年長野五輪の清水宏保以来となる男子500メートルの金メダルに最も近い存在と言われています。清水の「ロケットスタート」とは異なる、ダイナミックな滑りが持ち味で、1メートル83の大柄な体格を生かして氷を大きく蹴り、スピードを生み出しています。新濱は以前、カーブで重心が後ろに下がる悪癖により転倒を繰り返していましたが、猛練習を重ね、カーブ技術を向上させました。2017年末の平昌五輪代表選考会では4位でしたが、その後、日本人初の33秒台となる33秒83をマークし、20年には世界選手権スプリント部門を初制覇するなど、世界トップの仲間入りを果たしました。新濱は、共に五輪代表になった村上右磨と森重航と共に、切磋琢磨することで更に成長を遂げ、日本史上最速トリオとして金メダルを目指しています。

え、マジ?お母さんの言葉ってすごいんやな。

いやー、お母さんの言葉って本当に力強いよね。新濱選手は、恵まれた環境で育ったんやな。

あら、お母さんの言葉?私も若い頃は、よく母に励まされたものよ。でもね、今はもう私の方が母を励ましてあげてるのよ。

新星の軌跡

続いては、新濱立也選手の輝かしい軌跡についてお話しましょう。

🔖 関連記事の要約!あふれる馬力で世界と戦う、 男子スケートの新星・新濱立也。 ~現役大学生が世界記録保持者に圧勝~

公開日:2022/12/20

あふれる馬力で世界と戦う、 男子スケートの新星・新濱立也。 ~現役大学生が世界記録保持者に圧勝~

✅ 新濱立也選手は、北海道別海町出身のスピードスケート選手で、高校、大学で日本一を経験し、今年10月の全日本距離別選手権で初優勝を果たしました。

✅ 11月23~25日に開催されたワールドカップ第2戦で、男子500mの初日と2日目に連勝し、日本の男子スピードスケート界に新たなスプリンターとして注目されています。

✅ 特に初日のレースでは、世界記録保持者のパベル・クリズニコフ選手に0.3秒以上の差をつけて勝利し、その実力を世界に示しました。

さらに読む ⇒Number Web - ナンバーNumber Web - ナンバー出典/画像元: https://number.bunshun.jp/premier/articles/13843

世界記録保持者に勝利するなんて、本当にすごいですね。新濱選手の今後の活躍が楽しみです。

新濱立也選手は、日本のスピードスケート界に突如現れた新星で、世界新記録を持つ日本記録保持者です。日々努力を重ね、夢に向かって挑戦を続けており、多くの人に夢を与えることを目指しています。W杯での世界新記録達成など、輝かしい実績を持つ一方で、新濱選手は「自身との戦い」を日々続け、更なる高みを目指しています。彼は、コンマ1秒の世界に挑戦し続け、日本の誇れるスピードスケート選手を目指しています。今後も新濱選手の挑戦を、応援とサポートで支えましょう。

え、マジ?すごい!新濱選手、めっちゃかっこいいやん!

いやー、新濱選手は、日本のスピードスケート界の未来を担う選手やね。

あら、世界記録保持者に勝ったの?すごいわね。私の若い頃は、こんなすごい選手はいなかったわ。

頂点への挑戦

では、新濱立也選手の頂点への挑戦についてお話しましょう。

🔖 関連記事の要約!スピードスケート】新浜立也が男子1000優勝 練習で負傷し痛み止め服用も「いつも以上に平常心」:中日スポーツ・東京中日スポーツ
スピードスケート】新浜立也が男子1000優勝 練習で負傷し痛み止め服用も「いつも以上に平常心」:中日スポーツ・東京中日スポーツ

✅ 新浜立也選手は、腰痛を抱えながらも男子1000メートルで優勝し、リンクレコードを更新しました。

✅ 新浜選手は、今季500メートルの成績が振るわず苦しいシーズンを送っていましたが、1000メートルでの優勝は、自身が抱える体の不安に立ち向かう力を与えてくれました。

✅ 新浜選手は、北京五輪での金メダル獲得を目指し、オフシーズンには500メートルでの課題克服に励むと語っています。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/214013

腰痛を抱えているにも関わらず、優勝を果たしたんですね。新濱選手の精神力に感動しました。

スピードスケートの長根ファイナル最終日は、男子1000メートルで新濱立也がリンクレコードを樹立し優勝、女子1000メートルでは小平奈緒が優勝しました。新浜は朝の練習で腰を痛めながらも、痛み止めを服用してレースに臨み優勝を果たしました。シーズン中は500メートルの成績が振るわず、1000メートルの技術向上も課題となっています。新浜はオフシーズンに課題と向き合い、北京五輪での金メダル獲得を目指します。

え、腰痛ってマジ?でも優勝したってことは、新濱選手、めっちゃ強いんやな!

いやー、新濱選手は、本当にすごい選手やね。腰痛を抱えてても、諦めない精神は素晴らしいよ。

あら、腰痛?私も若い頃はよく腰痛に悩まされたのよ。でもね、今はもう腰痛なんてないわ。

新濱立也の歩み

最後に、新濱立也選手の歩みを振り返ってみましょう。

🔖 関連記事の要約!力発揮できなかった新浜立也 恩師の後押しで花開いた大器、次の五輪こそ満開に<スピードスケート>:東京新聞 TOKYO Web
力発揮できなかった新浜立也 恩師の後押しで花開いた大器、次の五輪こそ満開に<スピードスケート>:東京新聞 TOKYO Web

✅ 新浜立也選手は、スピードスケートの500mと1000mで、目標としていた結果を出せず、悔しい思いをした。

✅ 新浜選手は、幼少期からスピードスケートの才能に恵まれていたが、技術が追い付かず苦しんでいた。中学時代には全国大会の表彰台に立てず、進路に迷っていたが、恩師の言葉でスケートを続けることを決意。

✅ 高校、大学と成長を続け、世界記録樹立やワールドカップ優勝など、数々の輝かしい実績を残してきた。しかし、北京五輪では期待通りの結果を残せなかったため、新浜選手はさらなる成長を目指し、4年後の五輪に向けて奮闘していく決意を語っている。

さらに読む ⇒力発揮できなかった新浜立也 恩師の後押しで花開いた大器、次の五輪こそ満開に<スピードスケート>:東京新聞 TOKYO Web力発揮できなかった新浜立也 恩師の後押しで花開いた大器、次の五輪こそ満開に<スピードスケート>:東京新聞 TOKYO Web出典/画像元: https://www.tokyo-np.co.jp/article/161286

新濱選手は、北京五輪での悔しさをバネに、更なる成長を遂げるでしょう。

新濱立也選手は、1996年7月11日生まれの25歳の男性で、高崎健康福祉大学に所属しています。2022年2月4日に行われたスピードスケート競技の男子500mでは20位、1000mでは21位という結果でした。釧路商業高校は、1953年設立の全日制公立高校で、国際ビジネス科、情報処理科、流通経済科、会計科の4学科を擁しています。校訓は「敬愛自尊」で、専門知識・技能を身につけ、将来のスペシャリスト育成を目指しています。卒業後は就職希望者が多く、主な就職先はイオン北海道株式会社、株式会社ハニーズなどです。進学希望者は釧路公立大学や札幌学院大学などの大学に進学しています。偏差値は4学科とも43で、E~Fクラスに相当します。2018年度の入試倍率は全学科で定員割れでしたが、定員オーバーする年もあるため、定員割れを当てにするのは危険です。入試方法は一般入試と推薦入試があり、一般入試では学力検査(国語・数学・英語・理科・社会)と面接があります。部活動は運動部、文化部、商業系の部活など多彩で、一人ひとりの進路に合わせて活動できます。有名な卒業生には松田紀子(バレーボール選手)、白幡圭史(スケート選手)などがいます。アクセスはくしろバスイオン線商業高校下車徒歩1分です。

え、北京五輪で結果出せなかったん?でも、新濱選手ならきっと次こそは!

いやー、新濱選手は、これからもっと活躍すると思うよ。次こそは五輪で金メダル取ってほしいね。

あら、北京五輪?私はね、昔はよくオリンピックを観てたのよ。でも今は、テレビを見る体力がないわ。

新濱立也選手は、日本のスピードスケート界を牽引する存在として、今後も活躍してくれるでしょう。

🚩 結論!

💡 新濱立也選手は、厳しい環境の中でも努力を続け、世界で活躍している。

💡 新濱選手は、持ち前のスピードと技術で、日本のスピードスケート界を牽引している。

💡 新濱選手の今後の活躍が楽しみである。