Academic Box Logo Menu opener

アメリカ留学体験談!坂田さんのカリフォルニア州立大学ロングビーチ校生活は?充実した大学生活とは!?

アメリカ留学体験談!坂田さんのカリフォルニア州立大学ロングビーチ校生活は?充実した大学生活とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 アメリカ、カリフォルニア州立大学ロングビーチ校での留学生活について紹介

💡 留学中の学びや生活、文化体験について坂田さんの体験談を共有

💡 留学を考えている方への坂田さんの提言を紹介

それでは、坂田さんの留学体験談について、詳しくお話を伺っていきましょう。

カリフォルニア州立大学ロングビーチ校での留学生活

坂田さんは、授業だけでなく、学生団体や様々なアクティビティにも積極的に参加し、充実した留学生活を送っていたんですね。

🔖 関連記事の要約!留学体験記】カリフォルニア州立大学ロングビーチ校 坂田 万由子さん【第3回】
留学体験記】カリフォルニア州立大学ロングビーチ校 坂田 万由子さん【第3回】

✅ 坂田さんは、アメリカ、カリフォルニア州立大学ロングビーチ校で歴史やマーケティングなど自身の興味のある授業を履修し、特に少人数で行うアクティビティスタイルの演技の授業が面白かったそうです。アメリカの大学では、学生が積極的に教授に質問する文化があり、教授との距離も近いそうです。

✅ 坂田さんは、日系学生団体に参加したり、大学内のビリヤードやボーリング、ロッククライミングなどを楽しんだり、Movie Nightに参加したりするなど、授業外の活動も充実させていました。また、長期休暇中には友人と多くの場所を訪れ、アメリカのクリスマスやニューヨークの文化に触れる貴重な経験をしました。

✅ 坂田さんは、秋学期と変わらずバスを利用して大学に通学していました。滞在先のアパートメントは、洗濯機などの故障時の対応が早く、立地も便利で安全だったため、快適に過ごせていたそうです。

さらに読む ⇒SAF留学:ホームページSAF留学:ホームページ出典/画像元: https://japan.studyabroadfoundation.org/blogs/2021SF_CSULB_MS3

アメリカでの大学生活は、授業もアクティビティも充実していて、本当に楽しそうで羨ましいですね。

坂田万由子さんは、カリフォルニア州立大学ロングビーチ校に留学中のSAFグローバルアンバサダーです。2021年秋に留学を開始し、約半年の留学生活を振り返るレポートが届きました。留学中は、ALI(語学学校)でリーディング、ライティング、リスニング、スピーキング、ビジネスイングリッシュの授業を受けました。特にライティングとスピーキングの授業では、英語力が伸びたと感じています。ライティングでは大学でのエッセイの書き方を学び、スピーキングではプレゼンテーションの経験を通して貴重な学びを得ました。授業は少人数制で発言しやすい雰囲気で、zoom参加も可能だったため、体調が悪いときも安心して授業を受けられました。学生の構成は、日本人学生が半数弱を占め、台湾、メキシコ、ベトナム、中国、イランなど様々な国籍の学生がいました。授業外のアクティビティはコロナ禍の影響で少なかったですが、カヌーやパンプキンカービングなど、いくつか参加しました。語学学校外では、大学の日系学生団体に積極的に参加し、多くの日本に興味を持つ学生と交流しました。ハロウィンパーティーなどにも参加し、多くの思い出を作りました。大学には、広大なジムやロッククライミング施設、ボーリング場、ビリヤード場など、充実したスポーツ施設があります。図書館は、グループスペースや個人スペースが用意されており、屋外にはベンチが多く設置されていて、オンライン授業を受ける学生もいました。食堂は料金設定がリーズナブルで、様々な種類の食事を提供していました。地元の学生と交流する機会も多く、アメリカの大学生活を満喫している様子が伝わってきます。

え、まじ!?めっちゃ楽しそうやん!私も留学してみたくなったわ!

おー、アメリカで大学生活って憧れるよね!映画みたい!

若いっていいね〜。私も若かったら、世界中飛び回ってたわよ!

留学への提言

坂田さんの経験から、留学は自己成長に繋がる貴重な機会であることがよく分かります。

🔖 関連記事の要約!留学は就職に有利?留学が就活に与える影響と就職に失敗しない留学のコツを解説
留学は就職に有利?留学が就活に与える影響と就職に失敗しない留学のコツを解説

✅ 留学経験者は増加傾向にあるものの、企業は留学経験を必ずしも重視しておらず、英語力だけでなく、異文化適応力や広い視野といった留学経験を通して培われた能力が重要視されている。

✅ 企業は、グローバル人材として、異文化に対する適応能力、チャレンジ精神、英語力、グローバルな視点、逆境に耐える力などを求めており、留学経験者はこれらの能力をアピールすることで就職に有利になる可能性がある。

✅ 就職活動に留学経験を活かすためには、英語力だけでなく、異文化適応力や広い視野といった能力をアピールすることが重要であり、企業が求めるグローバル人材像を理解した上で、留学経験を効果的に伝えることが成功への鍵となる。

さらに読む ⇒留学マスター ~ 海外留学・語学留学の情報サイト留学マスター ~ 海外留学・語学留学の情報サイト出典/画像元: https://knowledge-plus.com/study-abroad-job-hunting/

留学経験を通して得られるものは、就職活動にも役立つものばかりですね。

坂田さんは、留学を迷っている学生に対して、強く留学という選択肢をお勧めしています。異国の地でゼロから人間関係を構築し、生活し、勉強をする経験は、日本では得られない貴重な経験であり、自分だけにしか分からない価値を見出すことができると考えています。留学が就活に役立つかどうかという議論もありますが、留学と就活を一括りに考えるべきではないと主張しています。今しかできない経験をすることに間違いはないと力強く語っています。

うんうん、私も留学したいけど、お金とか時間とか色々考えてしまうねん。

留学って、将来役に立つんかな?

若い者が海外に行くのは、良いことよ!視野が広がるわよ!

坂田さんの留学体験談を通じて、留学の魅力や意義について改めて考えることができました。

🚩 結論!

💡 カリフォルニア州立大学ロングビーチ校での留学生活は、授業、学生団体、アクティビティなど多岐にわたる

💡 留学は、異文化理解、自己成長、将来の選択肢を広げる貴重な経験となる

💡 留学経験を通して培われた能力は、就職活動にも役立つ可能性がある