Academic Box Logo Menu opener

エリザベス・ゴンザレス・オロスコ 誤審? パリオリンピック柔道で物議を醸すメキシコ人審判とは!?

エリザベス・ゴンザレス・オロスコ 誤審? パリオリンピック柔道で物議を醸すメキシコ人審判とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 エリザベス・ゴンザレス・オロスコはメキシコ出身の柔道審判員

💡 パリオリンピック柔道男子60キロ級準々決勝で永山竜樹選手の試合を担当

💡 誤審疑惑により注目を集めている

それでは、最初の章として、審判のエリザベス・ゴンザレス・オロスコさんの経歴について詳しく見ていきましょう。

エリザベス・ゴンザレス・オロスコ 審判への道と経歴

エリザベス・ゴンザレス・オロスコさんは、柔道審判員として、長く経験を積んできた方なのですね。

🔖 関連記事の要約!永山竜樹エリザベス・ゴンザレスがまた誤審。国籍や画像、過去の誤審や経歴

公開日:2024/07/28

永山竜樹エリザベス・ゴンザレスがまた誤審。国籍や画像、過去の誤審や経歴

✅ 今回のパリオリンピック柔道男子60キロ級準々決勝で永山竜樹選手が失神判定で敗れた際の審判は「エリザベス・ゴンザレス・オロスコ」さんというメキシコ出身の女性で、オリンピックでメキシコ人としては5人目、メキシコ人女性としては初の国際審判員です。

✅ エリザベス・ゴンザレス・オロスコさんは、18歳から柔道の審判を始め、国際審判員としては2022年からIJF(国際柔道連盟)ワールドツアーのグランプリ・ポルトガル大会から審判を務めており、国際審判員としてはまだ経験が浅いと言えます。

✅ エリザベス・ゴンザレス・オロスコさんは選手としての実績は乏しいですが、18歳から審判を始め、世界大会やオリンピックといった大きな舞台で審判を務めるまでになった努力家です。

さらに読む ⇒Breaking NewsBreaking News出典/画像元: https://sendai-startups.org/nagayamaryuuju-elizabeth-gonzalez-goshin-kokuseki-keireki/

エリザベス・ゴンザレス・オロスコさんは、選手としても審判員としても、素晴らしい経歴をお持ちですね。

エリザベス・ゴンザレス・オロスコは、1987年4月21日生まれで、メキシコ出身の柔道審判員です。彼女は、18歳から柔道審判を始め、2022年にIJFワールド柔道ツアーのポルトガル大会で国際審判デビューを果たしました。2024年パリ五輪では、男子60キロ級準々決勝の審判を務め、永山竜樹選手とフランシスコ・ガルリゴス選手の試合で、誤審判定と話題になりました。彼女は、19歳の時にはオープンナショナルに出場するなど、柔道選手としても活躍していました。大学では心理学の学士号、スポーツ科学・心理学の修士号、文化体育学の博士号を取得しており、長年心理学に精通したキャリアを重ねてきました。臨床心理士、精神保健部長、スポーツ心理学者、診療心理士など、様々な分野で活躍していました。

へぇー、柔道選手やったんや!めっちゃかっこいいやん!

おー、心理学も学んでたんや!頭いいじゃん!

若い頃から色々経験して、すごいな!

パリ五輪での誤審騒動

この試合の判定は、確かに議論の余地があると感じます。

🔖 関連記事の要約!落ちたのは完全に『待て』の後でしょ!」永山竜樹が泣いた゛不可解判定゛に柔道元日本代表が言及「ジュリー(審判委員)は何も思わなかったのか」【パリ五輪】(THE DIGEST)
落ちたのは完全に『待て』の後でしょ!」永山竜樹が泣いた゛不可解判定゛に柔道元日本代表が言及「ジュリー(審判委員)は何も思わなかったのか」【パリ五輪】(THE  DIGEST)

✅ パリ五輪柔道男子60キロ級準々決勝で、永山竜樹選手がフランシスコ・ガルリゴス選手に「片手絞め」で一本負けを喫した。

✅ 試合中、永山選手がガルリゴス選手の寝技に耐えている際に主審から「待て!」がかかったが、永山選手が力を緩めた直後にガルリゴス選手が絞め技を続け、永山選手は失神した。しかし、審判は「待て」がかかっていたにもかかわらず「一本」と判定した。

✅ この判定に納得がいかない永山選手はガルリゴス選手との握手を拒否し、約3分間畳を降りずに抗議したが、判定は覆らなかった。柔道界の画伯こと石川裕紀氏は、この判定に疑問を呈し、審判の監視体制にも不信感を示した。

さらに読む ⇒goo ニュースgoo ニュース出典/画像元: https://news.goo.ne.jp/article/thedigestweb/sports/thedigestweb-83730.html

永山選手の抗議の気持ちも理解できますし、審判の判断も難しいところだったのでしょう。

エリザベス・ゴンザレス・オロスコは、2024年パリ五輪で、永山竜樹選手対フランシスコ・ガルリゴス選手の試合で、誤審判定と話題になりました。永山選手がガルリゴスの絞め技により失神し敗退しましたが、ゴンザレス審判は「待て」の掛け声を出したにもかかわらず、ガルリゴス選手が絞め技を続けたことを問題視する声が上がっています。ガルリゴス選手は、「待て」が聞こえなかったと反論しましたが、動画を見ると、ガルリゴス選手からは審判が見えづらい位置にいたため、一部では信憑性があるという声もあります。しかし、審判はガルリゴス選手を止めることなく、永山選手の敗退を認め、日本側から抗議を受けた際も、判断の誤りを認めませんでした。この判定は、多くのファンから「誤審」と指摘され、ゴンザレス審判の審判能力に対する疑問の声も上がっています。

えーまじ!?ほんまに待てって言うてたのに、なんで判定変わらんかったん?

ま、しょうがないよ。審判の判断は難しいけんね。

あの子は、まだ若いから、経験が足りないんやないかな。

過去の誤審と疑惑

過去にも誤審があったという情報は、非常に興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!柔道審判】エリザベスゴンザレスは何人?過去の誤審疑惑と評判は?
柔道審判】エリザベスゴンザレスは何人?過去の誤審疑惑と評判は?

✅ パリオリンピック柔道で注目を集めているメキシコ人審判エリザベス・ゴンザレス・オロスコ氏は、オリンピック審判史上初の女性審判であり、若くして期待されている審判です。

✅ 彼女は過去にドーハ大会で高藤直寿選手とフランシスコ・ガルリゴス選手の試合で、反則ギリギリの危険技を見逃したのではないかという誤審疑惑があり、その疑惑は今回のパリオリンピックでの日本人代表永山竜樹選手の試合でも再燃しました。

✅ ゴンザレス氏は19歳の頃から審判を始めており、国際大会の経験はわずか2年と他の審判員に比べて短く、その経験不足が問題視されています。

さらに読む ⇒ししゃものトレンドぶろぐししゃものトレンドぶろぐ出典/画像元: https://shisyamog29.com/elizabeth-gonzalez-goshin/

過去の誤審疑惑も踏まえると、今回の判定に対する疑問はさらに深まりますね。

エリザベス・ゴンザレス・オロスコは、2023年世界選手権ドーハ大会でも、高藤直寿選手対フランシスコ・ガルリゴス選手の試合で、誤審疑惑が指摘されています。この試合では、ガルリゴス選手が危険な技をかけたにも関わらず、ゴンザレス審判はそれを看過し、ガルリゴス選手の勝利を認めました。この2つの試合において、ゴンザレス審判は、いずれもフランシスコ・ガルリゴス選手に有利な判定を下しており、さらに、その対戦相手が日本人選手だったという共通点があります。そのため、一部では「ゴンザレス審判とフランシスコ・ガルリゴス選手の関係性に何かしらの問題があるのではないか」という疑念が生じています。

えーまじ!?これって、なんか裏があるんちゃう?

うっわ、なんか怖い話やな。

昔っから、審判って、ズルい人がおるっちゃね。

今後の展望 経験不足と審判能力

エリザベス・ゴンザレス・オロスコさんは、まだ若い審判員ということですね。

🔖 関連記事の要約!永山竜樹を誤審した女性審判は誰?名前や出身は?最年少主審だった!
永山竜樹を誤審した女性審判は誰?名前や出身は?最年少主審だった!

✅ 永山竜樹選手を誤審したとされる女性審判は、エリザベス・ゴンザレス氏です。彼女はメキシコ出身で、2022年から国際柔道連盟(IJF)の審判員を務めており、パリ五輪では最年少の審判員として参加しています。

✅ ゴンザレス氏は、柔道経験は少ないながらも、2006年から審判を始め、現在18年目を迎えています。五輪柔道審判員としては、メキシコ人およびアメリカ大陸の女性として初めて参加し、歴史に名を刻んでいます。

✅ ゴンザレス氏は、審判として公平性を意識し、選手にとって重要な試合であることを認識していると表明していました。しかし、今回の誤審疑惑により、ネット上ではさまざまな意見が飛び交い、物議を醸しています。

さらに読む ⇒おやゆびトレンドおやゆびトレンド出典/画像元: https://oyayubi-trend.com/elizabeth/

経験不足が誤審に繋がった可能性も考えられますが、今後の活躍にも期待したいですね。

エリザベス・ゴンザレス・オロスコは、2024年パリ五輪で、メキシコ人として初めてオリンピックの女性国際審判員を務めました。彼女は、国際審判歴こそ約2年半と短いですが、2023年以降、グランプリ・ドゥシャンペ、世界選手権・ドーハ、グランドスラム・パリなど、数々の国際大会で審判を務めてきました。今回の誤審により、彼女の審判能力に対する疑問の声が上がっており、今後の動向が注目されています。彼女の審判歴は、国際審判員としてまだ2年と短く、経験不足が誤審に繋がっている可能性も考えられます。今後、審判の質を高めていくために、経験を積み重ねていく必要があるでしょう。

若いのにオリンピックの審判とか、すごいな!

まだまだ若いけん、これから経験を積んでいけば大丈夫よ!

若い子は、まだまだ修行が足りんのじゃ。

世間の反応と今後の課題

今回の騒動は、審判員の資質や判定基準について、改めて考えるきっかけになったと思います。

🔖 関連記事の要約!誤審判定のエリザベス・ゴンザレスは何者?なぜ誤審?スペインの反応は?
誤審判定のエリザベス・ゴンザレスは何者?なぜ誤審?スペインの反応は?

✅ エリザベス・ゴンザレスさんは、メキシコの柔道審判員で、2022年からIJFワールドツアーイベントを審判しており、2023年の世界選手権やパリで開催されたIJFマスターズなど、主要なイベントで審判を務めています。オリンピックの柔道審判員の中では最年少で、現在37歳です。

✅ エリザベス・ゴンザレスさんは、高校時代に柔道と出会い、選手として活躍することを目指しましたが、成績が悪かったため、18歳で審判の道を志しました。その後、オリンピック審判員となり、メキシコ初の女性審判員となりました。

✅ 永山竜樹選手とフランシスコ・ガリゴス選手の試合では、永山選手が締め技をかけられた際に、エリザベス・ゴンザレスさんから「待て」の合図があったにもかかわらず、ガルリゴス選手が締め技を続け、永山選手が失神したにもかかわらず、ガルリゴス選手の一本勝ちと判定されました。この判定について、永山選手は抗議し、多くのファンからも誤審ではないかと指摘されています。

さらに読む ⇒わかりやすいBLOGわかりやすいBLOG出典/画像元: https://gomagomacute.com/judo-nagayama/

SNSでの反応を見る限り、今回の誤審に対する世間の関心の高さが伺えます。

エリザベス・ゴンザレス・オロスコの誤審判定に対して、SNSでは「資格はく奪すべき」といった怒りの声が上がっています。今回の誤審疑惑は、ゴンザレス審判が過去にも誤審をしていた可能性を示唆するものであり、世間の注目を集めています。誤審を防ぐためには、ビデオ判定の活用や審判員の育成強化など、さまざまな対策が必要であると考えられています。今回の誤審判定は、柔道のルールに対する理解不足や判定基準の曖昧さを露呈させており、今後の審判体制の改善が求められます。

うわー、めっちゃ炎上してるやん!

ま、誰でもミスはあるけんね。

昔は、こんな騒ぎにならんかったよ。世の中変わったね。

今回の事件は、スポーツ界における公平性や審判の役割について、多くの課題を浮き彫りにしました。

🚩 結論!

💡 エリザベス・ゴンザレス・オロスコはメキシコ出身の女性審判員

💡 パリオリンピック柔道男子60キロ級準々決勝で誤審疑惑

💡 今後の審判体制の改善が求められている