Academic Box Logo Menu opener

谷川萌々子、パリ五輪で劇的な逆転弾!なでしこジャパンを勝利に導く!JFAアカデミー福島出身の活躍とは!?

谷川萌々子、パリ五輪で劇的な逆転弾!なでしこジャパンを勝利に導く!JFAアカデミー福島出身の活躍とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 なでしこジャパンがパリ五輪でブラジルを相手に劇的な逆転勝利

💡 勝利の立役者はJFAアカデミー福島出身の谷川萌々子選手

💡 谷川選手は、JFAアカデミー福島で培った技術と判断力を武器に活躍

それでは、最初の章に移りましょう。

JFAアカデミー福島出身の二人の活躍

それでは、まずはJFAアカデミー福島について詳しくご説明しましょう。

🔖 関連記事の要約!なでしこジャパン 谷川萌々子選手のスーパーゴールを生み出した JFAアカデミー福島から九州に伝わる女子サッカーの指導哲学 : WE Love 女子サッカーマガジン
なでしこジャパン 谷川萌々子選手のスーパーゴールを生み出した JFAアカデミー福島から九州に伝わる女子サッカーの指導哲学 : WE Love  女子サッカーマガジン

✅ JFAアカデミー福島は、世界トップ10を目指した個の育成を目的とし、世界基準を日常とすることを目指して、中高一貫教育により、能力の高い者に良い指導と環境を与え、集中的に育成することで、優れた選手を輩出しています。

✅ アカデミーでは、テクニックを重視した指導を行っており、ボール扱いに自信を持つことで周りを見られるようになり、状況判断力が向上すると考えられています。

✅ 選手が自分で判断する力を育てるため、監督や指導者は、プレーモデルを押しつけるのではなく、現代サッカーが求めるサッカー像を選手自身が獲得できるよう、判断は選手に任せる指導を行っています。

さらに読む ⇒『タグマ!』有料WEBマガジンプラットフォーム『タグマ!』有料WEBマガジンプラットフォーム出典/画像元: https://www5.targma.jp/js/2024/07/29/post13994/

JFAアカデミー福島では、選手自身の判断力育成を重視した指導を行っているんですね。谷川選手のような、優れた選手を輩出しているのは素晴らしいと思います。

2024年パリ五輪のグループステージで、日本女子代表はブラジル代表を大逆転勝利しました。この試合で活躍した古賀塔子選手と谷川萌々子選手は、ともにJFAアカデミー福島出身です。JFAアカデミー福島は、世界トップ10を目指した個の育成を目標とし、中高一貫教育を通して、能力の高い選手に対して集中的な指導と環境を提供しています。JFAアカデミー福島では、選手の状況判断能力を高めるために、テクニックの習得を重視しています。山口隆文統括ダイレクターは、テクニックが向上することでボール扱いへの自信が生まれ、ギリギリまで状況を見られるようになると説明しています。谷川選手のスーパーゴールは、彼女のテクニックと状況判断能力によって生まれたものであり、テクニックを重視するJFAアカデミー福島の指導方法が実を結んだ事例と言えます。また、JFAアカデミー福島は、選手の自主性を尊重し、判断は選手自身に任せる指導方針を採用しています。谷川選手が中学生の頃から得意としていたロングシュートも、指導者は制限することなく、彼女の感性を育むことを重視しました。JFAアカデミー福島は、テクニックと判断力を重視した独自の指導方法と、選手の自主性を尊重する教育によって、世界で活躍できる女子サッカー選手を育成しています。

え、まじ!?JFAアカデミー福島って、そんなとこやったんや!

そうじゃねー、JFAアカデミー福島は、世界レベルの選手を育成する、ホンモノの学校じゃね。

あら、JFAアカデミー福島って、昔は、女子サッカーなんてなかったのよ。時代は変わったわね。

ブラジル戦での劇的な逆転勝利

それでは、ブラジル戦の詳細な内容についてお話します。

🔖 関連記事の要約!パリの奇跡!! なでしこジャパン、ブラジルに逆転勝ち アディショナルタイムに主将の熊谷が同点弾、谷川のスーパーゴールで大逆転劇(サンケイスポーツ)
パリの奇跡!! なでしこジャパン、ブラジルに逆転勝ち アディショナルタイムに主将の熊谷が同点弾、谷川のスーパーゴールで大逆転劇(サンケイスポーツ)

✅ なでしこジャパンは、ブラジル戦で劇的な逆転勝利を収め、パリ五輪初勝利を挙げました。

✅ 前半はブラジルの攻撃に苦しめられ、守備に徹しましたが、後半は相手のハンドによるPK獲得と谷川選手のミドルシュートで逆転勝利を収めました。

✅ この勝利で、なでしこジャパンは決勝トーナメント進出に向けて弾みをつけ、次戦は8月1日のナイジェリア戦に挑みます。

さらに読む ⇒Yahoo!ニュースYahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/articles/d9c20a66a67cbc8d1f9b805f5426985b6974fd06

後半の逆転劇は本当に痺れましたね。谷川選手のミドルシュートは、まさに圧巻でした!

なでしこジャパン(日本女子代表)は、7月28日(現地時間)、パリで行われたオリンピック予選第2節でブラジルと対戦しました。試合は、前半は互いにゴールを奪えず、スコアレスで折り返しました。後半、ブラジルは56分に先制点を挙げますが、日本は90+2分に熊谷選手のPKで同点に追い付き、さらに90+6分に谷川選手のゴールで逆転に成功しました。この勝利により、日本はグループステージ2位に浮上し、7月31日にはナイジェリアとの最終戦を迎えます。池田監督は、選手の積極性と交代選手の活躍を高く評価し、チームの勢いを維持しながら、次の試合に向けて準備を進めていくことを強調しました。

え、まじ!?ブラジルに勝ったん!?すげー!

やっぱ、なでしこジャパンは強いね!ブラジル相手に逆転勝ちとか、最高やん!

あら、昔は、ブラジルなんて、手も足も出なかったのよ。今は、日本も強くなったわね。

谷川萌々子の活躍とチームの課題

それでは、谷川萌々子選手の活躍について詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!御殿場育ち゛谷川萌々子が技あり値千金弾!「なでしこジャパン」ブラジルに劇的勝利 決勝トーナメント進出へ弾み【パリ五輪サッカー女子】
御殿場育ち゛谷川萌々子が技あり値千金弾!「なでしこジャパン」ブラジルに劇的勝利 決勝トーナメント進出へ弾み【パリ五輪サッカー女子】

✅ パリ五輪サッカー女子グループステージで、日本代表はブラジルに2-1で勝利し、決勝トーナメント進出に向けて弾みをつけました。

✅ 試合終了間際に、御殿場育ちのMF谷川萌々子が技ありループシュートで逆転弾を決め、チームを勝利に導きました。

✅ この勝利で、日本代表はグループステージC組で2位となり、決勝トーナメント進出をかけてナイジェリアと対戦します。

さらに読む ⇒@S[アットエス]@S[アットエス]出典/画像元: https://www.at-s.com/life/article/ats/1522995.html

谷川選手のループシュートは、本当に綺麗でしたね。あの場面での冷静さは、さすがです。

なでしこジャパンはブラジル戦で、後半終了間際に谷川萌々子の劇的な決勝ゴールにより2-1で逆転勝利を収めました。谷川は試合開始から80分に投入され、PKを獲得し、さらに勝ち越しゴールを決める活躍を見せました。彼女はU-17ワールドカップで4得点を挙げ、昨年のワールドカップではフル代表の練習パートナーとして帯同した期待の19歳です。一方、前半に田中美南がPKを失敗した点は課題です。しかし、谷川や守屋都弥などの若い選手の活躍もあり、日本は1次リーグ突破に向けて前進しました。次の試合はナイジェリア戦で、確実に勝利しベスト8入りを目指します。

え、まじ!?谷川萌々子って、めっちゃくちゃ可愛いし、上手いんや!

谷川選手、めっちゃ上手いじゃん!将来楽しみだなー!

あら、若い子は、みんな上手いんだわね。昔の私なんて、こんな上手くなかったわよ。

谷川萌々子選手のこれまでの歩み

それでは、谷川萌々子選手のこれまでの歩みについてお話します。

🔖 関連記事の要約!衝撃25mミドル弾は「男子の試合でも入っていた」 代表OB絶賛…新星19歳の゛輝く才能゛【見解】(FOOTBALL ZONE)
衝撃25mミドル弾は「男子の試合でも入っていた」 代表OB絶賛…新星19歳の゛輝く才能゛【見解】(FOOTBALL ZONE)

✅ 谷川萌々子は、なでしこジャパンのブラジル戦で劇的なミドルシュートを決めて勝利に貢献しました。

✅ 代表OBの栗原勇蔵氏は、谷川のミドルシュートについて、男子の試合でも入っていたと評し、その判断力と正確なキックを高く評価しました。

✅ 谷川は、父親からのアドバイスもあり、ブラジルGKのポジションを意識し、積極的にシュートを選択したことを明かしており、その高い意識とポテンシャルが光るプレーでした。

さらに読む ⇒goo ニュースgoo ニュース出典/画像元: https://news.goo.ne.jp/article/football_zone/sports/football_zone-548520.html

谷川選手は、まだ若いのに、すでに素晴らしい実績を残していますね。今後の活躍が本当に楽しみです。

谷川萌々子選手は、正確なキックと得点力を武器とするボランチです。2022年のU-17女子ワールドカップで鮮烈なデビューを果たし、高校卒業後にバイエルン・ミュンヘンに加入しました。スウェーデン1部のFCローゼンゴードへの期限付き移籍では開幕から7戦連続ゴールを記録するなど活躍しています。昨夏のFIFA女子ワールドカップではトレーニングパートナーとして帯同し、11月になでしこジャパンに招集されてメンバーに定着しました。憧れの選手はアイタナ・ボンマティと澤穂希選手、目標はワールドカップとオリンピックでの金メダル獲得です。普段から海外の試合をチェックするなど、サッカーへの情熱が強く、今後の活躍が期待される選手です。

え、まじ!?谷川萌々子って、もう海外で活躍しとるんや!

谷川選手、将来有望だな!世界で活躍する姿、見てみたいもんね!

あら、谷川萌々子って言うのね。若い頃は、こんな選手はいなかったわよ。

オリンピックでの活躍と今後の展望

それでは、今回のオリンピックでの活躍と今後の展望についてお話します。

🔖 関連記事の要約!パリ五輪 なでしこ】まさに救世主、19歳の谷川萌々子がブラジルからPK奪取&逆転ループ弾! 熊谷紗希も決める。サッカー日本女子代表2

公開日:2024/07/29

パリ五輪 なでしこ】まさに救世主、19歳の谷川萌々子がブラジルからPK奪取&逆転ループ弾! 熊谷紗希も決める。サッカー日本女子代表2

✅ なでしこジャパンは、ブラジル戦で谷川萌々子の劇的なループ弾により2-1の逆転勝利を収めました。

✅ 試合は前半、田中美南のPK失敗、後半にはブラジルに先制点を許すなど苦しい展開でしたが、アディショナルタイムに谷川がPKを獲得し、熊谷紗希がこれを決めて同点に追いつきました。

✅ さらに、アディショナルタイムに谷川がスーパーゴールを決めて逆転勝利。この結果、なでしこジャパンはグループステージ最終戦のナイジェリア戦で勝利すれば準々決勝進出が決まります。

さらに読む ⇒サカノワ | 「国内」「海外日本人選手」サッカー情報サイトサカノワ | 「国内」「海外日本人選手」サッカー情報サイト出典/画像元: https://sakanowa.jp/topics/87451

谷川選手は、まさにチームの救世主でしたね。彼女の活躍は、なでしこジャパンの未来を明るくしてくれると思います。

パリオリンピック™サッカー女子で、名古屋市出身の谷川萌々子選手が劇的なゴールを決めて日本を勝利に導きました。強豪ブラジルとの試合で、1点を追いかける後半35分に途中出場し、オリンピックデビューを果たした谷川選手は、後半44分にPKを獲得し、試合終了間際にはスーパーゴールを決め、奇跡の逆転勝利に貢献しました。谷川選手はインタビューで、父親からのLINEメッセージを参考に、ゴールキーパーの位置を見て思い切ってシュートを打ったと語りました。母親は現地で試合を観戦しており、娘の活躍に喜び、試合後にはナント市へ移動し、谷川選手に応援メッセージを伝えに行く予定です。日本は8月1日午前0時にナイジェリアとの予選リーグ最終戦を迎え、決勝トーナメント進出をかけて戦います。

え、まじ!?谷川萌々子、オリンピックで活躍しとるやん!

谷川選手、オリンピックでも活躍しててすごい!これからも頑張ってほしいね!

あら、オリンピックって、昔は、テレビでしか見れなかったのよ。今は、スマホでいつでも見れるんだって。

谷川萌々子選手の活躍は、なでしこジャパンの更なる躍進を期待させるものですね。

🚩 結論!

💡 なでしこジャパンはブラジル戦で谷川萌々子の劇的なループシュートにより逆転勝利

💡 JFAアカデミー福島出身の谷川萌々子選手は、高い技術と判断力を持つ

💡 谷川萌々子選手の活躍は、なでしこジャパンの未来を明るくしてくれる