Academic Box Logo Menu opener

ヤクブ・ヨゼフ・オルリンスキは、ブレイキンダンサーでありオペラ歌手?二つの芸術を融合させた才能とは!?

ヤクブ・ヨゼフ・オルリンスキは、ブレイキンダンサーでありオペラ歌手?二つの芸術を融合させた才能とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 オルリンスキさんは、ブレイキンダンサーであり、オペラ歌手です。

💡 彼は、世界で活躍する才能豊かなアーティストです。

💡 彼の芸術に対する情熱とその多才ぶりが魅力です。

では、オルリンスキさんの魅力について詳しく見ていきましょう。

音楽とダンスの道へ

オルリンスキさんの音楽への情熱が伝わってくるお話ですね。

🔖 関連記事の要約!美しきオペラ界の超新星はブレイクダンスの達人! ヤクブ・ヨゼフ・オルリンスキって誰!?

公開日:2022/02/10

美しきオペラ界の超新星はブレイクダンスの達人! ヤクブ・ヨゼフ・オルリンスキって誰!?

✅ ポーランド出身のカウンターテナー、ヤクブ・ヨゼフ・オルリンスキは、世界大会で上位に入賞するほどのブレイクダンサーであり、2016年にメトロポリタン歌劇場(MET)のオーディションで優勝した、オペラ界の超新星です。

✅ ヤクブは、ブレイクダンスとオペラの両方を「自由」という概念で結びつけ、どちらも自分を表現できる余白があると述べています。

✅ ヤクブは、子供の頃からさまざまなスポーツに親しみ、18歳でブレイクダンスに出会ったことで自由な表現に魅了されました。聖歌隊の指導者との出会いも音楽への道を歩むきっかけとなり、音楽大学に進学後、オペラが持つ芸術的な魅力に気づきました。

さらに読む ⇒【VOGUE JAPAN】ファッション・ビューティー・セレブの最新情報【VOGUE JAPAN】ファッション・ビューティー・セレブの最新情報出典/画像元: https://www.vogue.co.jp/lifestyle/article/jakub-jozef-orlinski

まさに、才能あふれる人物ですね!

ヤクブ・ヨゼフ・オルリンスキは、1990年生まれのポーランド出身のカウンターテナー歌手であり、ブレイキンダンサーです。彼は、幼い頃から音楽に親しみ、小学2年生の頃に聖歌隊に入隊しました。その後、16歳で男声だけの聖歌隊に入り、最初はバス・バリトンでしたが、聖歌を歌うためにカウンターテナーが必要になったことから、ファルセットで歌うことを決意しました。さらに、18歳でブレイクダンスに出会い、その自由さに魅了されました。音楽の道に進むことを決意し、フレデリック・ショパン大学に進学し、本格的にオペラを学び始めました。大学時代には、ショパン音楽大学を卒業し、国立演劇アカデミーでも数多くの公演に参加しました。2012年にはワルシャワ大劇場オペラアカデミーの会員となり、2015年から2017年にかけてジュリアード音楽院で学びました。彼は、2017年にカーネギーホールでヘンデルの「アグリッピナ」のオットーネ役を演じ、同年にエクスアンプロヴァンス音楽祭でカヴァッリの「エリスメナ」に出演しました。2018年にはソロアルバム「アニマ・サクラ」をリリースし、2019年にはグラモフォンクラシック音楽賞を受賞しました。2020年には「オペルンヴェルト」誌から年間最優秀歌手の称号を授与されました。2021年にはメトロポリタン歌劇場でマシュー・オークインの「エウリュディケー」に出演し、2022年にはサンフランシスコ・オペラでグルックの「オルフェオ」を演じました。

へぇー、めっちゃかっこええやん!

そうじゃねー、オペラって、なんか堅いイメージあったけど、オルリンスキさんみたいな人がいると、ちょっとイメージ変わるわ。

あら、若い頃から音楽とダンスに親しんでいたんですね。素晴らしいわ!

二つの芸術表現の融合

ブレイキンダンスとオペラ、どちらも素晴らしいですね!

🔖 関連記事の要約!パリ五輪オペラ歌手ヤクブ・ヨゼフがブレイキンを始めた理由は?
パリ五輪オペラ歌手ヤクブ・ヨゼフがブレイキンを始めた理由は?

✅ ヤクブ・ヨゼフ・オルリンスキは18歳の時にブレイキンに出会い、その自由な表現と個性を発揮できる点に魅了され、ブレイキンに夢中になった。

✅ ブレイキンは技術的な挑戦と創造性を発揮できる場であり、ヤクブはブレイキンを通じて自己表現の幅を広げ、ダンサーだけでなくアーティストとしても成長した。

✅ ヤクブは一見対照的なオペラとブレイキンに共通する自由な表現を見出し、両方の技術を融合させることで新しい表現方法を模索している。

さらに読む ⇒favorite selectionfavorite selection出典/画像元: https://favoriteselection.blog/%E3%83%91%E3%83%AA%E4%BA%94%E8%BC%AA%E3%82%AA%E3%83%9A%E3%83%A9%E6%AD%8C%E6%89%8B%E3%83%A4%E3%82%AF%E3%83%96%E3%83%BB%E3%83%A8%E3%82%BC%E3%83%95%E3%81%8C%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%AD%E3%83%B3/

オルリンスキさんのように、異なる分野を融合させることは、新しい表現を生み出す可能性を秘めていると感じます。

ヤクブは、ブレイキンダンスとオペラという一見対照的な2つの芸術表現を結びつけるものとして、表現の自由度が高いという点を挙げています。彼は、ブレイキング集団「SkillFanatikzCrew」のメンバーでもあり、ブレイキングを通して表現する芸術への情熱を燃やしています。また、ブレイキンを通して培った身体能力は、オペラの歌唱に必要となるフィジカルな強さや身体の使い方に役立っているとも語っています。彼は、ブレイキンダンスとオペラを融合させ、新しい表現を生み出すことで、オペラ界に新たな風を吹き込んでいると言えるでしょう。

え、まじ!?ダンスも歌もできるって、めっちゃすごい!

うん、確かに、ブレイクダンスとオペラって、全然違うイメージだけど、根底にあるのは表現っていう点では共通してるのかもしれんね。

あら、ブレイキンダンスで培った身体能力が、オペラの歌唱にも活かされているとは、面白いですね!

世界で活躍する才能

メトロポリタン歌劇場は、世界中のオペラファン憧れの場所ですね。

🔖 関連記事の要約!メトロポリタン歌劇場 ニューヨークのオペラハウス
メトロポリタン歌劇場 ニューヨークのオペラハウス

✅ ニューヨークにある世界最大級の名門オペラハウス「メトロポリタン歌劇場」は、1883年に設立され、1996年に現在のリンカーンセンターに移転した。

✅ 歌劇場は、白のトラバーチン大理石で覆われた外観と、赤い絨毯が敷かれた豪華な内装が特徴である。

✅ メトロポリタン歌劇場では、9月から翌年5月までのシーズン制で、定番オペラから新作まで様々な公演が行われている。

さらに読む ⇒マイルズクラスマイルズクラス出典/画像元: https://milesclass.com/article/15356

オルリンスキさんの活躍が、世界で認められていることが分かります。

ヤクブは、2021年にメトロポリタン歌劇場でデビューし、2022年にはサンフランシスコ・オペラでグルックの「オルフェオ」を演じました。彼は、ブレイキンの世界大会でも上位入賞するほどの腕前で、ブレイキンの分野でも高い評価を得ています。その優れた歌唱力とダンススキル、そしてハンサムなルックスで、世界中の注目を集めています。

うわぁ、メトロポリタン歌劇場って、めっちゃ有名やし!

うん、オルリンスキさん、イケメンやし、歌上手いし、ダンスもできるって、もう完璧やん!

あら、メトロポリタン歌劇場でデビューしたんですね。素晴らしいわ!

ソロ・リサイタルの大成功

ウィグモア・ホールは、世界中の音楽家憧れの舞台ですね。

🔖 関連記事の要約!世界を魅了するカウンターテナー、ヤクブ・オルリンスキ – ぶらあぼONLINE
世界を魅了するカウンターテナー、ヤクブ・オルリンスキ – ぶらあぼONLINE

✅ ポーランド出身のカウンターテナー、ヤクブ・オルリンスキのロンドン・ウィグモア・ホールでのリサイタルの様子がレポートされています。

✅ オルリンスキは、同ホールのレジデント・アーティストであり、ピアニストのミハウ・ビエルとの共演で、ポーランド作曲家による歌曲やバロックの歌曲を披露しました。

✅ オルリンスキの歌唱は、パーセルの歌にはポップなノリがよく合うなど、観客を魅了するものでした。

さらに読む ⇒ぶらあぼONLINE | クラシック音楽情報ポータルぶらあぼONLINE | クラシック音楽情報ポータル出典/画像元: https://ebravo.jp/archives/117907

オルリンスキさんの音楽に対する情熱が伝わってくる素晴らしいリサイタルだったと思います。

ヤクブは、ヨーロッパで絶大な人気を誇る若手カウンターテナーとして、2023年5月1日、ロンドンのウィグモア・ホールで行われたソロ・リサイタルで、ポーランド作曲家の歌曲を中心としたプログラムを披露しました。プログラムは、フックスのアリアで始まり、パーセルの代表的な歌曲、ヘンリク・チジュの歌曲集「別れ」が続き、後半は19世紀のポーランド作曲家、カルウォーヴィチとモノイウスコの作品で締めくくられました。ヤクブの歌唱は、美声だけでなく、歌唱表現の幅広さ、リズム感、そしてドラマティックな表現力も見せてくれました。彼の音楽に対する情熱が伝わってくる素晴らしいリサイタルでした。

まじ!?ウィグモア・ホールって、めっちゃすごいとこやん!

うん、ソロリサイタルって、なかなか大変だと思うけど、オルリンスキさんなら、きっと最高のパフォーマンスだったはず!

あら、ウィグモア・ホールでリサイタルをするなんて、素晴らしいですね!

世界の注目を集める存在

パリ五輪でのオルリンスキさんのパフォーマンスは、世界中の人々に衝撃を与えたと思います。

🔖 関連記事の要約!イケメンすぎる」「お名前は?」オペラ歌手兼ブレイキン選手の登場にネット騒然 五輪開会式でパフォーマンス披露(まいどなニュース)

公開日:2024/07/27

イケメンすぎる」「お名前は?」オペラ歌手兼ブレイキン選手の登場にネット騒然  五輪開会式でパフォーマンス披露(まいどなニュース)

✅ パリ五輪開会式で、オペラ歌手でありブレイキン選手でもあるヤクブ・ユゼフ・オルリンスキさんがバロック風衣装で美声とダンスを披露し、その多才ぶりがSNSで話題になった。

✅ オルリンスキさんはポーランド出身のカウンターテナーで、モデルやブレイクダンサーとしても活動しており、世界的に活躍している。

✅ 開会式でのオルリンスキさんのパフォーマンスは、そのイケメンぶりや才能に多くの視聴者を魅了し、「イケメンすぎる」「情報が渋滞してる」など、SNSで大きな反響を呼んだ。

さらに読む ⇒dメニューニュース|NTTドコモ(docomo)のポータルサイトdメニューニュース|NTTドコモ(docomo)のポータルサイト出典/画像元: https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/maidonanews/trend/maidonanews-15364543

オルリンスキさんの多才ぶりが、世界で認められていることを改めて感じました。

彼は、2023年のパリオリンピック開会式で、「ブレイキンの選手でオペラ歌手」として紹介されました。その独特な経歴と才能で世界中の人々の注目を集め、スポーツブランドのモデルや雑誌の表紙を飾るなど、ヨーロッパを中心に絶大な人気を博しています。

まじ!?パリ五輪で踊って歌ったって、めっちゃかっこええやん!

うん、オルリンスキさん、イケメンだし、才能もあるし、もう完璧やん!

あら、パリ五輪の開会式でパフォーマンスをしたんですね。素晴らしいわ!

オルリンスキさんの活躍は、これからも目が離せませんね。

🚩 結論!

💡 オルリンスキさんは、ブレイキンダンサーでありオペラ歌手です。

💡 彼は、世界で活躍する才能豊かなアーティストです。

💡 彼の芸術に対する情熱とその多才ぶりが魅力です。