Academic Box Logo Menu opener

巨人選手の賭博問題!一体何が問題なのか?巨人の賭博問題とは!?

巨人選手の賭博問題!一体何が問題なのか?巨人の賭博問題とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 巨人の一部選手が、試合前の円陣で「声出し」を担当した選手が勝ち試合後にお金を受け取るルールで、金銭のやり取りをしていたことが判明。

💡 巨人の森田清司総務本部長は、この行為は「験担ぎの色合い」であり、「賭け事とはまったく異質」と説明。

💡 NPBは野球協約違反には当たらないと結論付け、巨人はこの判断に従って公表していませんでした。

それでは、最初のテーマに移りましょう。

巨人選手による『声出し』での現金授受は賭博行為か?

Chapter-1では、巨人選手の現金授受問題について詳しく解説していきます。

🔖 関連記事の要約!巨人、声出しが勝敗で金銭授受 NPB結論違反なし
巨人、声出しが勝敗で金銭授受 NPB結論違反なし

✅ 巨人の一部選手が、試合前の円陣で「声出し」を担当した選手が勝ち試合後にお金を受け取るルールで、金銭のやり取りをしていたことが判明しました。

✅ 巨人の森田清司総務本部長は、この行為は「験担ぎの色合い」であり、「賭け事とはまったく異質」と説明。NPBの調査委員会は野球協約違反には当たらないと結論付け、巨人はNPBの判断に従って公表していませんでした。

✅ 行為は12年春ごろから始まり、低迷していたチームが調子を取り戻したことによって続きました。金額は試合ごとに約14万円、ノックでのエラーにも少額の金銭のやり取りがあったことを認め、現在は禁止されています。

さらに読む ⇒日刊スポーツ日刊スポーツ出典/画像元: https://www.nikkansports.com/baseball/news/1616833.html

金額が少額だから賭博ではないという説明は、少し納得いかない部分もありますね。

巨人選手による『声出し』での現金授受が、法的には賭博行為に該当すると、甲南大学法科大学院教授の園田寿弁護士が指摘しました。試合の勝敗に連動した金銭のやり取りは、結果が予測できない偶然の事象を対象に財産上の利益を争う行為であり、賭博罪の構成要件を満たすとの見解です。巨人とNPBは『験担ぎ』と主張し、賭博行為ではないとしていますが、園田弁護士は金額の多寡に関わらず、現金授受は賭博行為と見なされる可能性があると述べています。一方、NPBは金額が少額であることを理由に公表を見送っていましたが、この説明は「金額の問題ではない」と批判されています。さらに、阪神タイガースでも同様の行為が行われていたことが判明し、週刊文春は巨人の1軍選手が高校野球の試合結果を賭けていたとする情報も報じています。これらの問題がプロ野球の興行自体に影響を与える可能性も懸念されており、今後の動向が注目されます。

え、まじ!?ほんまに金銭のやり取りしてたん!?信じられへんわ。

いや、ほんまにショックやけん。まさか巨人選手がそんなことするとは。

昔は、こんなことなかったんだけどね。世の中変わったわ。

高木京介選手の賭博問題と父親の思い

Chapter-2では、高木京介選手が野球賭博に関与していたことを認め、涙ながらに謝罪会見を開いたという事件についてご紹介します。

🔖 関連記事の要約!巨人・高木京が涙ながらに謝罪/野球/デイリースポーツ online
巨人・高木京が涙ながらに謝罪/野球/デイリースポーツ online

✅ 巨人・高木京介投手が野球賭博に関与していたことを認め、涙ながらに謝罪会見を開いた。

✅ 高木京は2014年シーズン、笠原元投手に誘われ野球賭博に手を染めたが、その後も関与を否定し続けていた。しかし、球団の調査や関係者からの圧力により、最終的に真実を告白した。

✅ 高木京の野球賭博への関与が明らかになったことで、巨人のトップ3が辞任する事態となった。

さらに読む ⇒巨人・高木京が涙ながらに謝罪/野球/デイリースポーツ online巨人・高木京が涙ながらに謝罪/野球/デイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/newsflash/baseball/2016/03/09/0008876191.shtml

父親の和也さんの言葉は本当に胸に響きますね。

巨人・高木京介選手が野球賭博への関与を認め、謝罪会見を行った。父親である和也さんは、息子が過ちを告白するよう促し、その責任を自覚し、更生することを望んでいる。和也さんは球団から表に出ないように言われているものの、息子への深い愛情と反省の気持ちを表した。高木選手は球界でも「真面目な男」として知られており、今回の事件は球界に大きな衝撃を与えている。

高木っち、かわいそうやけど、賭け事はやめとかなあかんよ。

高木選手、ええ男なのに、なんでこんなことに…

あの子は、まだ若いから、これからの人生は長いんだよ。

笠原将生の松本竜也容疑者に対する発言

Chapter-3では、笠原将生選手が松本竜也容疑者に対して発言した内容について掘り下げます。

🔖 関連記事の要約!野球賭博】またも巨人、笠原将生・松本竜也の2投手が関与

公開日:2015/10/21

野球賭博】またも巨人、笠原将生・松本竜也の2投手が関与

✅ 巨人の福田聡志投手に続き、笠原将生投手と松本竜也投手の2選手も野球賭博に関与していたことが判明した。

✅ 笠原投手は福田投手を賭博に誘った人物との仲介役を務め、自身も2014年4~10月にプロ野球約10試合で賭博を行っていた。

✅ 松本投手は2014年6~10月に笠原投手を通じてプロ野球の十数試合で賭博を行い、さらにバカラや麻雀でも賭けをしていたことも明らかになった。

さらに読む ⇒ハフポスト - 日本や世界のニュース、会話を生み出す国際メディアハフポスト - 日本や世界のニュース、会話を生み出す国際メディア出典/画像元: https://www.huffingtonpost.jp/2015/10/20/baseball-gamble_n_8343364.html

笠原選手は、松本容疑者に対して複雑な感情を抱いているようですね。

元巨人投手の松本竜也容疑者が窃盗容疑で逮捕されたことを受け、同じく野球賭博問題で球界を去り現在はユーチューバーとして活動する笠原将生が自身のチャンネルで松本容疑者に言及しました。笠原は、松本容疑者と昨年末に香川県内で会っていたことを明かし、松本容疑者の性格は良いと擁護。一方で、野球賭博に誘ってしまい、松本容疑者が人生を台無しにしたことを悔やみ、いつか手を差し伸べて復活させてあげたいと語りました。今回の事件についてはショックを受けたとコメントし、保釈された場合、連絡を取った様子を自身のチャンネルで伝えることを予告しました。笠原のYouTubeやXでは、松本容疑者に対するさまざまな意見が寄せられています。

笠原くん、まじで優しい!でも、松本くんはホンマにアカンやつやで。

笠原選手、いい人やなー。松本容疑者、早く反省して、人生立て直してほしいわ。

若い者は、いろいろあるわね。でも、自分の責任はちゃんと取らなきゃね。

松本竜也容疑者の逮捕

Chapter-4では、松本竜也容疑者の逮捕について解説します。

🔖 関連記事の要約!元巨人ドラ1左腕 窃盗で逮捕 容疑認める 15年に野球賭博で失格選手に(デイリースポーツ)
元巨人ドラ1左腕 窃盗で逮捕 容疑認める 15年に野球賭博で失格選手に(デイリースポーツ)

✅ 記事では、国内ニュースと雑誌記事のアクセスランキング上位5件が紹介されています。

✅ 国内ニュースでは、ウニ駆除動画の話題、K2での滑落事故、元保育士の性加害事件、柔道選手の金メダル獲得、工事現場での鉄骨落下事故などがランキング上位を占めています。

✅ 雑誌記事では、熱中症対策、蓮舫氏に対する批判、バイデン政権の現状、兵庫県知事に関する問題、医療現場における患者の死亡退院問題などがランキング上位にランクインしています。

さらに読む ⇒Yahoo!ニュースYahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/articles/952ea3cb661b3b6b6a43f24550e553a7f7f7c067

元プロ野球選手だっただけに、今回の逮捕は衝撃的ですね。

元巨人投手の松本竜也容疑者(31)が、清掃作業中に男性宅から腕時計を盗んだ疑いで逮捕されました。松本容疑者は2012年に巨人に入団しましたが、1軍での出場はなく、野球賭博に関与したことで永久追放処分を受けていました。今回の逮捕は、清掃作業員として働いていた際に発生した窃盗事件です。

まじ!?松本くん、捕まったん!?ショックやわ。

松本選手、残念やけど、人生やり直すしかないよね。

あんなに立派だったのに、今はもう昔の姿はないわ。

プロ野球界に影を落とす賭博問題

Chapter-5では、プロ野球界に影を落とす賭博問題について解説します。

🔖 関連記事の要約!野球賭博問題:巨人の高木京介元選手も任意で聴取…警視庁

公開日:2016/05/12

野球賭博問題:巨人の高木京介元選手も任意で聴取…警視庁

✅ 警視庁組織犯罪対策4課は、巨人野球賭博問題に関与が判明した高木京介元選手(26)を任意で事情聴取し、高木元選手は賭博をしたことを認めた。

✅ 同課は賭博の時期や金額などについて裏付け捜査を進めている。

✅ この問題では、昨年10月に巨人の投手が野球賭博に関与したことが発覚し、球団は謝罪会見を開くなど対応に追われている。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20160413/k00/00m/040/027000c

賭博問題は、プロ野球界だけでなく、社会全体の問題として捉える必要があると感じます。

巨人選手の賭博問題、高木京介選手の謝罪会見、松本竜也選手の逮捕と窃盗容疑など、一連の事件は球界に大きな衝撃を与えています。これらの問題がプロ野球の興行自体に影響を与える可能性も懸念されており、今後の動向が注目されます。

プロ野球界、ほんまに大変やなー。賭博問題、早く解決してほしいわ。

賭博はダメよ!プロ野球選手はみんな、模範的な行動をとってほしいよね。

若い者は、世の中甘くないということを学ばないとね。

巨人の賭博問題は、球界だけでなく、社会全体に大きな影響を与えていることがわかりました。

🚩 結論!

💡 巨人の一部選手は、試合前の円陣で「声出し」を担当した選手が勝ち試合後にお金を受け取るルールで、金銭のやり取りを行っていた。

💡 高木京介選手は野球賭博に関与していたことを認め、謝罪会見を開いた。

💡 松本竜也容疑者は窃盗容疑で逮捕された。