Academic Box Logo Menu opener

性犯罪法改正、同意の概念は変わった?性暴力に対する認識改革とは!?

性犯罪法改正、同意の概念は変わった?性暴力に対する認識改革とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 性犯罪の成立要件に「同意」の有無が明確化されました。

💡 性交同意年齢が13歳から16歳に引き上げられました。

💡 性暴力に対する被害者の保護が強化されました。

それでは、性犯罪法改正について詳しく見ていきましょう。

性犯罪法改正の背景

性犯罪法改正は、被害者保護の観点から非常に重要な取り組みです。

🔖 関連記事の要約!刑法性犯罪規定改正に向けて~ あなたが受けたのは「性被害」だと分かる社会にするために
刑法性犯罪規定改正に向けて~ あなたが受けたのは「性被害」だと分かる社会にするために

✅ 2017年の刑法改正で、性交同意年齢の引き下げや暴行脅迫要件の撤廃などが実現されなかったため、Springは2020年までの3年間、これらの法改正に向けて活動を続けることを決意した。

✅ Springは、現行法の「暴行又は脅迫を用いて」という部分を「同意なく、もしくは明示的な意思に反して」と変更することを提案し、性暴力の根源である「同意」の重要性を訴えている。また、性暴力に対する時効の撤廃も主張し、被害者が安心して訴えられる社会の実現を目指している。

✅ 2019年3月の性暴力に関する無罪判決を受けて、Springは、性暴力に対する社会の認識を変え、被害者が安心して声を上げられる社会を実現するために、活動を続ける決意を表明した。

さらに読む ⇒  イミダス イミダス出典/画像元: https://imidas.jp/jijikaitai/f-40-190-19-10-g788/2

被害者の声を聞き、より安全な社会を実現するために、法改正が必要だったということがよく分かります。

2017年の刑法改正では、強姦罪が「強制性交等罪」に変更され、男性被害も包摂、法定刑の下限引き上げ、親告罪撤廃、監護者性交等罪創設などが行われました。しかし、被害者団体やNGOは抜本的な改革を求め、その中心となったのが「不同意性交等罪」の導入でした。日本の刑法では、相手の意に反する行為だけでは性犯罪が成立せず、暴行・脅迫、心神喪失・抗拒不能というハードルが高い要件が求められていました。2017年の法制審議会では、既存の規定で十分との結論に至りましたが、実態は泣き寝入りを強いられる被害者が多く、伊藤詩織さんの訴訟や4件の性犯罪事件無罪判決が社会に衝撃を与えました。これらの事件は、被害者の意思に反する行為が性犯罪として成立せず、加害者が処罰されない現実を浮き彫りにしました。

え、まじ!?知らんかったわ。なんかめっちゃ大変そうやんな。

そうじゃねーか。やっぱこういう問題は難しいよね。

あら、昔の法律はもっとゆるかったのかしら?

改正の目的と概要

改正の目的は、被害者の保護と加害者の責任追及を強化することです。

🔖 関連記事の要約!改正刑法成立、強制性交等罪が「不同意性交等罪」に 具体例8項目

公開日:2023/07/16

改正刑法成立、強制性交等罪が「不同意性交等罪」に 具体例8項目

✅ マイナンバーカードの取得は任意であるにもかかわらず、本人確認にマイナンバーカードが義務化されることで、事実上、マイナンバーカード取得を強制するような状況になっている。

✅ パリ五輪のサーフィン会場は、岩礁が多く、サーファーが頭を打って怪我をする可能性が高い。そのため、安全対策としてヘルメットの着用が議論されている。

✅ 日本のスケートボードが強豪国として世界で注目されているのは、日本特有の文化や練習環境が影響している。日本のスケートボード文化は、1980年代にアメリカから日本に伝わったが、その後、独自の進化を遂げ、世界で高いレベルに達している。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20230615/k00/00m/040/323000c

同意のない性行為は許されないという明確なメッセージが伝われば良いですね。

海外では、MeToo運動を受け、同意のない性行為を性犯罪とする法改正が進んでいます。日本の改正では、同意の有無を明確にすることで、被害者の権利保護と加害者の責任追及を強化し、より安全で尊厳のある社会の実現を目指しています。2023年6月16日、刑法性犯罪規定が改正され、7月施行を控え、重要なポイントと流れを見ていきます。2023年7月13日施行の改正刑法により、性犯罪規定が変更され、新たに「不同意性交等罪」が設けられました。この罪は、被害者が「同意しない意思を形成、表明、全う」することが困難な状態で性交等を行う行為を指します。つまり、被害者が同意できない状況や抵抗できない状況での性交等が犯罪となるのです。刑期は5年から20年と、重い刑事事件に分類されます。

なんか、難しい話やな。でも、ようやっと変わってよかったわ。

うっせーわ。同意って、そもそも何よ?

あら、そんなことがあったのかしら?

改正内容の詳細

性犯罪の定義が明確化され、被害者をより保護できるようになりました。

🔖 関連記事の要約!きょうから変わる性犯罪規定 あとで「同意はなかった」と言われたらどうなる?(前田恒彦)
きょうから変わる性犯罪規定 あとで「同意はなかった」と言われたらどうなる?(前田恒彦)

✅ 今回の改正では、性犯罪の成立要件として「同意」の有無が明確化され、従来の「強制性交等罪」や「準強制性交等罪」が「不同意性交等罪」に一本化されました。

✅ また、性交同意年齢が13歳から16歳に引き上げられ、わいせつ目的で16歳未満の者を手なずける行為や、意に反した性的画像・動画の撮影・記録・提供・送信・保管などが新たに処罰の対象となりました。

✅ 今回の改正により、性的な行為への自由な意思決定の重要性がより一層強調され、性犯罪の被害者保護が強化されました。

さらに読む ⇒Yahoo!ニュースYahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/869a71e3c6698532f24eceb699086c191a414bdd

今回の改正は、性暴力に対する社会全体の意識を変えるきっかけになることを期待しています。

今回の改正では、不同意わいせつ罪・不同意性交等罪において、大きく4つの変更が行われました。1つ目は、強制わいせつ罪・強制性交等罪における「暴行」・「脅迫」要件、準強制わいせつ罪・準強制性交等罪における「心神喪失」・「抗拒不能」要件の改正です。これにより、性犯罪における本質的な要素である「自由な意思決定が困難な状態で行われた性的行為」をより明確に捉え、判断のばらつきを解消することを目指しています。2つ目は、いわゆる性交同意年齢の引き上げです。3つ目は、身体の一部や物を挿入する行為の取扱いの見直しです。4つ目は、配偶者間においても不同意性交等罪などが成立することを明確化しました。これらの改正により、従来では処罰されにくかった行為が処罰されるようになり、性犯罪の被害者をより保護する体制が整うことが期待されます。

え、まじ!?怖っ!!

法律が変わっても、実際は変わらないんじゃないかな。

あら、若い子を守るためなら、どんな法律でも良いわよ。

不同意性交等罪の解説

今回の改正で、性犯罪に対する社会の認識が大きく変わることを期待しています。

🔖 関連記事の要約!強姦は非親告罪

公開日:2024/07/11

強姦は非親告罪

✅ 2017年の刑法改正により、強姦罪は強制性交等罪へと名称が変更され、親告罪から非親告罪へと変更されました。これにより、被害者の告訴がなくても起訴が可能となりました。

✅ 強制性交等罪は、従来の強姦罪に加え、暴行や脅迫の手段だけでなく、心神喪失や抗拒不能といった状況も含まれるなど、構成要件が拡大されました。また、法定刑も引き上げられ、より厳しい処罰が科されるようになりました。

✅ 2023年7月13日以降は、強制性交等罪は不同意性交等罪へと名称が変更され、性交等の行為に対する同意の有無がより明確化されました。同意がなかった場合、暴行や脅迫の有無に関わらず、犯罪が成立するようになります。

さらに読む ⇒刑事事件に強いアトム法律事務所弁護士法人|アトム弁護士相談刑事事件に強いアトム法律事務所弁護士法人|アトム弁護士相談出典/画像元: https://atombengo.com/column/10768

同意の重要性を改めて認識し、性犯罪をなくすための取り組みを強化していく必要があります。

本記事では、不同意性交等罪の定義、構成要件、改正前の強制性交等罪との違い、具体的な事例などを解説します。特に、トラブルに巻き込まれた方や不安を抱える方の参考となるように、詳細な情報と相談窓口を紹介しています。

うっわ、怖すぎる。もう誰とも付き合いたくない。

俺なんか関係ないから、知らんけど。

あら、若い子の間では、すでに常識になっているのかしら?

今回の性犯罪法改正は、性暴力に対する社会の認識を変え、より安全な社会の実現に向けて大きな一歩となるでしょう。

🚩 結論!

💡 性犯罪の成立要件に「同意」の有無が明確化されました。

💡 性交同意年齢が13歳から16歳に引き上げられました。

💡 性暴力に対する被害者の保護が強化されました。