Academic Box Logo Menu opener

権田修一、ワールドカップでの活躍に迫る!そのセービング力はまさに神業!!?

権田修一、ワールドカップでの活躍に迫る!そのセービング力はまさに神業!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 権田修一選手は、ワールドカップ・カタール大会で好セーブを連発したゴールキーパー

💡 ドイツ戦での逆転勝利に大きく貢献

💡 スペイン戦では、チームの結束力を示す活躍

それでは、権田修一選手のワールドカップでの活躍について、詳しく見ていきましょう。

権田修一のキャリア

権田修一選手のキャリアは、まさに波乱万丈ですね。

🔖 関連記事の要約!権田 修一選手FIFA ワールドカップカタール2022™サッカー日本代表メンバー選出のお知らせ
権田 修一選手FIFA ワールドカップカタール2022™サッカー日本代表メンバー選出のお知らせ

✅ 清水エスパルスの権田修一選手が、FIFA ワールドカップカタール2022™に出場するサッカー日本代表メンバーに選出されました。

✅ 権田選手は、東京都出身の33歳、GKで、これまでU-15から日本代表に選出され、J1リーグで320試合に出場するなど、豊富な経験と実績を持つ選手です。

✅ 権田選手のワールドカップでの活躍に期待が高まります。

さらに読む ⇒清水エスパルス公式WEBサイト清水エスパルス公式WEBサイト出典/画像元: https://www.s-pulse.co.jp/news/detail/50467

ワールドカップでの活躍、本当に楽しみですね!

権田修一は、1989年3月3日生まれの東京都出身のゴールキーパーで、身長187cm、体重84kg。2007年に高校在学中にFC東京トップチームに昇格し、2009年3月7日にJリーグ初出場を果たした。その後、FC東京、SVホルン、サガン鳥栖、ポルティモネンセSCと渡り歩き、2020年から清水エスパルスに所属している。日本代表では、2009年12月にアジアカップ最終予選で初招集され、2010年1月のAFCアジアカップ予選のイエメン戦でAマッチデビューを果たした。2012年のロンドンオリンピックでは、4試合連続完封を記録し、チームのベスト4に貢献した。2014年には、ブラジルワールドカップメンバーに選出され、2021年には韓国戦で完封を達成し、楢崎正剛の日本記録を更新する8試合連続完封を達成した。

え、まじ!?やば!かっこよすぎ!

いや、まじで。権田選手は、やっぱりすごいっすね!

あら、若い頃から代表に選ばれてたんやね。すごいわ!

試合の準備とプレッシャーとの戦い

なるほど、試合の準備もしっかりとしていたんですね。

🔖 関連記事の要約!権田修一が振り返るカタールW杯。クロアチアとの間にあった差とは?
権田修一が振り返るカタールW杯。クロアチアとの間にあった差とは?

✅ 権田修一選手は、カタールワールドカップを振り返り、開幕戦のドイツ戦での逆転勝利はチーム全体の自信につながったと語った。

✅ また、スペイン戦での勝利は、チームの結束力と、交代選手がチームに貢献できる柔軟性を示したとし、世界一だったと胸を張った。

✅ しかし、クロアチア戦での敗戦は、大舞台でのPK戦経験の差が敗因の一つだと分析し、日本の選手が海外でプレーし、プレッシャーのある試合を経験することが重要だと主張した。

さらに読む ⇒Soccer News, Live Scores, Results & TransfersSoccer News, Live Scores, Results & Transfers出典/画像元: https://www.goal.com/jp/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9/gonda-croatia/blt0d09ffe4acf463b1

プレッシャーを乗り越えて、素晴らしい活躍でしたね!

権田は、試合前の準備に徹底的なこだわりを持つことで、緊張を克服している。例えば、試合前の天気予報を綿密に調べ、少しでも雨が落ちてきそうだと整髪料をつけない。スパイクのスタッドもスタッフ任せではなく自分の手で丁寧にチェックする。また、試合中の判断を的確にするために、普段から相手チームの選手の情報をしっかり頭に叩き込んでいる。しかし、ワールドカップに際しては強いプレッシャーを感じていたという。国を背負っているという自覚、日本サッカーの未来が僕らの双肩にかかっているという責任感、4年間の成果をピッチで出さなきゃいけないというプレッシャーに苦しんでいた。そのプレッシャーを克服するために、妻から教わったヨガの呼吸法を活用していた。ゆっくり鼻から吸って鼻から吐くというシンプルな方法だが、試合前のロッカールームでも呼吸に集中することで、雑念を消し、自分を取り戻すことができたという。

え、まじ!?そんなとこまで気にしてたんや!私、雨の日とか髪の毛ぐちゃぐちゃやし、全然気にしてないわ!笑

わかる!プレッシャーって、まじでつらいよね。でも、権田選手はそれを乗り越えてきたんだもん。すごい!

あら、ヨガの呼吸法って、若い者にもいいのよ。私もやってみるわ!

挫折からの学び

挫折を乗り越えてきた経験が、今の権田選手を支えているんですね。

🔖 関連記事の要約!権田修一「オーバートレーニング症候群」乗り越えた 好セーブ連発の守護神に 一時は焼き肉店への転職検討:東京新聞 TOKYO Web
権田修一「オーバートレーニング症候群」乗り越えた 好セーブ連発の守護神に 一時は焼き肉店への転職検討:東京新聞 TOKYO Web

✅ 権田修一選手は、かつてオーバートレーニング症候群に苦しみ、サッカーへの熱意を失いかけて引退を考えた経験を持つ。

✅ 海外移籍を機にサッカーへの情熱を取り戻し、技術向上に励み、ベテランでありながらも成長を続けている。

✅ ドイツ戦では、自身の反則から先制点を許したものの、その後は冷静さを保ち、数々のシュートをセーブし、勝利に貢献した。

さらに読む ⇒権田修一「オーバートレーニング症候群」乗り越えた 好セーブ連発の守護神に 一時は焼き肉店への転職検討:東京新聞 TOKYO Web権田修一「オーバートレーニング症候群」乗り越えた 好セーブ連発の守護神に 一時は焼き肉店への転職検討:東京新聞 TOKYO Web出典/画像元: https://www.tokyo-np.co.jp/article/215962

オーバートレーニング症候群って、大変だったでしょうね。でも、そこから復活できたのは本当にすごいと思います。

権田は、2015年にオーバートレーニング症候群を公表した経験について語っている。彼は、ワールドカップ・ロシア大会予選のシンガポール戦でベンチ入りできなかったことを払拭するため、いっそう練習に打ち込んだが、過酷なトレーニングを重ねる度に気持ちが塞ぎ、とうとう「サッカーが愉しくない」という最悪の心理状態に陥ってしまった。苦闘と葛藤の末、練習方法はもちろん、Jリーグから海外移籍とすべての環境を一変させようと決心した。その経験から、権田は挫折とは、心が挫け、折れちゃうことだと考えており、軽い気持ちで使うべきではないと考えている。

え、まじ!?そんなことあったん!?私、挫折とか知らんわ。笑

いや、まじで。権田選手は、メンタルが強いっすね!

あら、若い頃は、あんなに苦労したのね。でも、今は立派になったわね。

抜群のセービング力

権田選手のセービング力は、まさに神業ですね!

🔖 関連記事の要約!W杯】「なんてセーブだ!」 権田の゛圧巻ジャンピングセーブ゛に英紙も驚き「並外れていた」

公開日:2022/12/06

W杯】「なんてセーブだ!」 権田の゛圧巻ジャンピングセーブ゛に英紙も驚き「並外れていた」

✅ 権田修一選手のスーパーセーブが英メディアから称賛された。

✅ 権田選手はクロアチア戦でモドリッチの強烈なハーフボレーをジャンピングセーブで弾き出し、失点を防いだ。

✅ 英紙「デイリー・メール」は権田選手のセーブを「並外れていた」と称賛し、日本のベスト8進出に大きく貢献したと評価した。

さらに読む ⇒FOOTBALL ZONE/フットボールゾーンFOOTBALL ZONE/フットボールゾーン出典/画像元: https://www.football-zone.net/archives/421094

英メディアからの称賛、素晴らしいですね!

権田のストロングポイントは、抜群の反射神経と駆け引きの上手さによるセービング力だ。長い手足と反射神経を生かして、予測不能なシュートを横っ飛びでブロックする姿は圧巻だ。1対1の状況でも、相手の動きを見極めてセービングし、チームの危機を救うことが多い。Jリーグでもセービング率上位に位置するなど、その高いセービング力は折り紙付きだ。今季はJ1リーグで32試合に出場し、チームの守護神として活躍している。PA内シュートパンチング率、PA内シュートセーブ率、クロスキャッチ率においてリーグ上位にランクインしており、チームの守備を支える重要な役割を担っている。

え、まじ!?そんなとこまで褒められてたんや!やば!

いや、まじで。権田選手は、やっぱりすごいっすね!

あら、外国の人も認めてるんやね。すごいわ!

ワールドカップでの活躍

スペイン戦での勝利は、本当に感動しました。

🔖 関連記事の要約!権田修一「目指しているところの挑戦権を得ただけ」 サッカーW杯

公開日:2023/01/01

権田修一「目指しているところの挑戦権を得ただけ」 サッカーW杯

✅ 日本はスペインに2-1で逆転勝ちし、2大会連続の決勝トーナメント進出を決めた。

✅ GK権田修一選手は、再三のピンチを防ぎ、試合後「ここからが勝負」と語り、決勝トーナメントに向けた意気込みを見せた。

✅ 権田選手は、試合の大半を相手にボールを支配されながらも、最後まで集中力を切らさずに戦い抜いたと振り返った。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20221202/k00/00m/050/148000c

決勝トーナメントでも、期待しています!

権田修一は、ワールドカップ・カタール大会で好セーブを連発したゴールキーパー。彼は、FIFAワールドカップカタール2022™に出場するサッカー日本代表メンバーに選出された。

え、まじ!?勝ったん!?やば!

いや、まじで。権田選手は、やっぱりすごいっすね!

あら、これからも頑張ってね!応援してるわ!

権田修一選手の活躍は、本当に素晴らしいですね。今後の活躍にも期待しましょう!

🚩 結論!

💡 権田修一選手は、ワールドカップ・カタール大会で好セーブを連発したゴールキーパー

💡 チームの勝利に大きく貢献した

💡 今後の活躍も期待される