Academic Box Logo Menu opener

パリ五輪柔道誤審騒動!永山竜樹選手の銅メダルに影?まさかの判定とは!?

パリ五輪柔道誤審騒動!永山竜樹選手の銅メダルに影?まさかの判定とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 パリ五輪柔道男子60キロ級で永山竜樹選手が銅メダルを獲得

💡 準々決勝で不可解な判定で敗北し、試合後に抗議

💡 海外からも審判の判定に対する批判が殺到

それでは、最初の章へ進みましょう。

衝撃の誤審判定と抗議

永山選手は、試合後の抗議の際に畳を降りずに、審判の判定に不服を示したとのことです。

🔖 関連記事の要約!柔道男子・永山竜樹を゛絞め続けた゛ガルリゴスへの批判止まず…海外ファンも怒り「日本人は試合の勝敗ではなく、柔道の精神に反する行為に怒っている」【パリ五輪】(THE DIGEST)
柔道男子・永山竜樹を゛絞め続けた゛ガルリゴスへの批判止まず…海外ファンも怒り「日本人は試合の勝敗ではなく、柔道の精神に反する行為に怒っている」【パリ五輪】(THE  DIGEST)

✅ パリ五輪柔道男子60キロ級準々決勝で、永山竜樹選手がスペインのガルリゴス選手に「片手絞め」で一本負けした際、審判の「待て」があったにもかかわらず「一本」と判定されたことが物議を醸している。

✅ 永山選手は判定に納得せず、ガルリゴス選手との握手も拒否するなど抗議したが、判定は覆らなかった。

✅ 海外ファンからも、ガルリゴス選手の行為に対する批判が殺到し、スポーツマンシップに反する行為だと指摘している。

さらに読む ⇒Yahoo!ニュースYahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/articles/2603ab5a5972f1aebe36503ad8913208a3ecb823

永山選手の気持ちは痛いほど分かります。審判の判定は確かに不可解でした。

パリ五輪柔道男子60キロ級準々決勝で、永山竜樹選手はスペインのフランシスコ・ガルリゴス選手との試合中に、審判の『待て』がかかった後も6秒間締め技を続行され、失神で一本負けを喫しました。永山選手は判定に不服を示し、試合後の握手を拒否し畳を降りずに抗議。日本選手団側も抗議しましたが、判定は覆らず、SNSでは審判団の判断に怒りと疑問の声が相次ぎました。特に、『待て』がかかった後の締め技続行は柔道の精神に反すると批判が集中。全日本柔道連盟は国際柔道連盟に抗議文書を提出しました。永山選手は敗者復活戦を勝ち上がり、3位決定戦で銅メダルを獲得。ガルリゴス選手も3位決定戦で銅メダルを獲得し、表彰台で再会しました。SNSでは、永山選手の銅メダル獲得を祝福する声とともに、誤審に対する怒りの声も依然として多く見られます。

え、まじ!?あの判定はありえへん!

おいおい、永山選手、ガッツあるなぁ!

若いもんは、もっと主張しないと!今の時代、遠慮は禁物よ!

試合後の展開と選手たちの思い

試合後、永山選手とガルリゴス選手の関係性がどうなったのか、気になります。

🔖 関連記事の要約!五輪柔道】「待て」聞こえず絞め続け一本!゛誤審騒動゛にガルリゴスが謝罪、永山竜樹と和解

公開日:2024/07/30

五輪柔道】「待て」聞こえず絞め続け一本!゛誤審騒動゛にガルリゴスが謝罪、永山竜樹と和解

✅ パリ五輪柔道男子60kg級で、永山竜樹選手が準々決勝でガルリゴス選手に一本負けを喫した。永山選手は「待て」の指示後も絞め技が続いたため失神したと主張し、審判団に抗議したが認められなかった。

✅ その後、ガルリゴス選手は永山選手に直接謝罪し、2人はツーショット写真をSNSに投稿して和解した。

✅ 永山選手は敗者復活戦で勝ち上がり銅メダルを獲得した。ガルリゴス選手は準決勝で敗れ、永山選手と同じく銅メダルとなった。

さらに読む ⇒ eFight【イーファイト】格闘技情報を毎日配信! eFight【イーファイト】格闘技情報を毎日配信!出典/画像元: https://efight.jp/news-20240730_1520397

2人のツーショット写真を見る限り、和解できたようで安心しました。

永山選手とガルリゴス選手は試合後、SNSでそれぞれ謝罪と今後の決意を表明し、試合後の騒動に対するコメントは控えるよう呼びかけました。パリ五輪・柔道男子60kg級準々決勝で永山竜樹選手は、フランシスコ・ガルリゴス選手(スペイン)との試合中、主審の『待て』の指示後も絞め技をかけられ失神し、一本負けを喫しました。永山選手側は審判団に抗議しましたが覆らず、その後YouTubeで問題シーンの動画が公開されると、多くの批判が寄せられました。しかし、永山選手はガルリゴス選手から直接謝罪を受け、ツーショット写真と共に報告しました。試合後、永山選手は『待て』の指示後に絞め技を受け失神したと説明し、ガルリゴス選手も『待て』の音声に気づかなかったと弁明しました。この出来事を受け、待ての合図の明確化や選手への注意喚起の必要性が浮き彫りになりました。永山選手は不可解な一本負けにもかかわらず、敗者復活戦で銅メダルを獲得し、ガルリゴス選手も準決勝敗退で銅メダルとなりました。パリ五輪柔道男子60キロ級で、永山竜樹選手が銅メダルを獲得しました。準々決勝では世界王者のガルリゴス選手に不可解な判定で敗れ、握手を拒否する事態に。しかし、敗者復活戦を勝ち上がり、3位決定戦で勝利し、銅メダルを獲得しました。一方、ガルリゴス選手も3位決定戦を勝ち抜き、銅メダルを獲得。結果的に、不可解判定で明暗を分けた2人が同じ表彰台に立ちました。永山選手は試合後、金メダル獲得への悔しさを露わにし、喜びよりも複雑な表情を見せました。

ええやん!最後は仲良く写真撮って!

さすが永山選手!男前!

若いもんは、喧嘩しても仲直りするのが大事よ!

永山選手の銅メダル獲得

永山選手の銅メダル獲得は、喜びと同時に複雑な心境を抱かせますね。

🔖 関連記事の要約!柔道の不可解判定騒動2人が表彰台で握手 永山竜樹がガルリゴスと同じ段に、目線は合わず…試合後は永山が拒否→抗議

公開日:2024/07/28

柔道の不可解判定騒動2人が表彰台で握手 永山竜樹がガルリゴスと同じ段に、目線は合わず…試合後は永山が拒否→抗議

✅ 永山竜樹選手は柔道男子60キロ級で銅メダルを獲得。準々決勝では不可解な判定で世界王者のガルリゴスに敗れたが、敗者復活戦を勝ち抜き、3位決定戦で勝利しました。

✅ しかし、試合後も永山選手は悔しさをにじませ、金メダルへの強いこだわりを語っていました。

✅ 一方、ガルリゴスも準決勝で敗れましたが、3位決定戦で勝利し、永山選手と同じく銅メダルを獲得しました。結果的に、準々決勝で明暗が分かれた2人は同じ表彰台に立ちました。

さらに読む ⇒THE ANSWER スポーツ文化・育成&総合ニュース・コラムTHE ANSWER スポーツ文化・育成&総合ニュース・コラム出典/画像元: https://the-ans.jp/paris-olympic/441411/

永山選手は、金メダルへの強いこだわりを持っているようですね。

パリ五輪柔道男子60キロ級で、永山竜樹選手が銅メダルを獲得しました。準々決勝では世界王者のガルリゴス選手に不可解な判定で敗れ、握手を拒否するなど抗議行動に出ました。しかし、敗者復活戦を勝ち抜き、3位決定戦で勝利し、銅メダルを獲得しました。一方、ガルリゴス選手も準決勝で敗れましたが、3位決定戦で勝利し、永山選手と同じく銅メダルを獲得しました。2人は準々決勝で明暗を分けましたが、共に表彰台に立つという結果となりました。

銅メダルおめでとう!でも、あの判定は納得いかんわ!

永山選手、めっちゃ悔しがってるやん!

金メダルへのこだわりは、素晴らしいわね!

海外の反応

海外の反応も気になりますね。国によって意見が分かれているのでしょうか。

🔖 関連記事の要約!永山竜樹誤審の審判は誰?エリザベス・ゴンザレスで過去にも誤審疑惑!
永山竜樹誤審の審判は誰?エリザベス・ゴンザレスで過去にも誤審疑惑!

✅ パリ五輪柔道男子60kg級準々決勝で永山竜樹選手が敗れた試合で、審判を務めたのはエリザベス・ゴンザレスさんで、過去にも誤審疑惑が指摘されています。

✅ エリザベス・ゴンザレスさんは1987年生まれのメキシコ国籍の国際柔道連盟審判員で、2022年からIJFワールドツアーの審判を務めており、パリ五輪では最年少の審判として抜擢されました。

✅ 永山竜樹選手の試合では、「待て」の掛け声にも関わらず絞め技が続行され、永山選手が失神し敗退したため、多くの疑問と非難の声が上がった他、過去の試合でも誤審疑惑が指摘されていることから、審判としての公平性が問われています。

さらに読む ⇒情報ツウドットコム情報ツウドットコム出典/画像元: https://yoshiyaru.jp/paris-judo-magayama/

審判の判定能力が問われる事態ですね。

永山竜樹選手とスペインのフランシスコ・ガリゴス選手の準決勝試合で起きた誤審騒動について、海外の反応は国によって異なるようです。スペインでは、ガリゴス選手の勝利を大きく報じ、永山選手の握手拒否を非難する声が多い一方で、ガリゴス選手の行動を非難する声も上がっています。フランスでは、永山選手の抗議行動に対する観客の反応が分かれており、アメリカでは試合そのものよりも両選手の技術と戦術に焦点が当てられ、審判の誤審を批判する声が多いようです。全体的な傾向としては、両選手の実力は認めつつも、審判の誤審に対する批判が強く、特に永山選手の握手拒否や畳に居残る行動については否定的な意見が多いようです。また、今回の審判であるエリザベス・ゴンザレス氏は、過去にも世界選手権で誤審疑惑があり、その判定能力が疑われている状況です。

海外でもこんな騒ぎになってるんか!

海外でも、審判の判定は話題になってるみたいやね。

審判は、もっとしっかり見ないと!

誤審騒動の余波

今回の騒動は、今後の柔道界にどのような影響を与えるのでしょうか。

🔖 関連記事の要約!柔道男子60キロ級の永山竜樹が準々決勝で、不可解な一本負け 対戦相手に批判止まず
柔道男子60キロ級の永山竜樹が準々決勝で、不可解な一本負け 対戦相手に批判止まず

✅ パリ五輪柔道男子60キロ級準々決勝で、永山竜樹選手がガルリゴス選手に一本負けを喫した試合の判定が物議を醸し、国内外で批判の声が相次いでいる。

✅ 永山選手はガルリゴス選手の寝技に耐えている最中に審判から「待て」の指示が出たにも関わらず、ガルリゴス選手がさらに絞め技を続け、永山選手が失神したにもかかわらず「一本」と判定されたことが問題視されている。

✅ 海外ファンからも、ガルリゴス選手の行為は柔道の精神に反するとして、厳しい批判が寄せられており、ガルリゴス選手自身も試合後のコメントで、永山選手の敗北を認めようとせず、批判に拍車をかけている。

さらに読む ⇒ニフティニュースニフティニュース出典/画像元: https://news.nifty.com/article/sports/athletic/12290-3244116/

ガルリゴス選手のコメントは、批判を招くような内容だったと感じます。

パリ五輪柔道男子60キロ級で、永山竜樹選手が銅メダルを獲得しました。準々決勝では世界王者のガルリゴス選手に不可解な判定で敗れ、握手を拒否するなど抗議行動に出ました。しかし、敗者復活戦を勝ち抜き、3位決定戦で勝利し、銅メダルを獲得しました。一方、ガルリゴス選手も準決勝で敗れましたが、3位決定戦で勝利し、永山選手と同じく銅メダルを獲得しました。2人は準々決勝で明暗を分けましたが、共に表彰台に立つという結果となりました。パリ五輪柔道男子60キロ級で、永山竜樹選手がフラン・ガルリゴス選手に一本負け。直前の「待て」にもかかわらず、ガルリゴス選手が絞め続けた判定に疑問の声が上がり、ガルリゴス選手のインスタグラムに批判コメントが殺到しました。一部からはガルリゴス選手への誹謗中傷や無関係なコメントも寄せられましたが、一方で冷静な意見や批判の矛先を審判やスペイン人に向ける声も上がっています。

あのコメントやばない?

ガルリゴス選手、ちょっと言い過ぎちゃってない?

若いもんは、言葉遣いを気をつけないと!

今回の騒動は、柔道のルールや審判の判断について、改めて考えるきっかけになったのではないでしょうか。

🚩 結論!

💡 パリ五輪柔道男子60キロ級で永山竜樹選手が銅メダルを獲得

💡 準々決勝で不可解な判定による敗北

💡 海外からも審判の判定に対する批判が殺到