Academic Box Logo Menu opener

鳥山明先生は本当に天才だったのか?その功績とは!!?

鳥山明先生は本当に天才だったのか?その功績とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 鳥山明先生は国民的漫画『ドラゴンボール』や『Dr.スランプ』の作者です。

💡 鳥山先生は漫画家としての才能だけでなく、キャラクターデザインやストーリー構成でも高い評価を受けています。

💡 鳥山先生は、映画作品にも原作やキャラデザで積極的に参加しています。

では、まず鳥山明先生の人生について見ていきましょう。

鳥山明先生の歩み

鳥山明先生は、多くの漫画家から尊敬され、愛されてきた人物です。

🔖 関連記事の要約!ドラゴンボール」「Dr. スランプ」漫画家・鳥山明さんが死去。週刊少年ジャンプが発表

公開日:2024/03/08

ドラゴンボール」「Dr. スランプ」漫画家・鳥山明さんが死去。週刊少年ジャンプが発表

✅ 漫画家・鳥山明さんが、急性硬膜下血腫により3月1日に死去されました。享年68歳。

✅ 鳥山先生は「ドラゴンボール」や「Dr. スランプ」など多くの作品を生み出し、世界中のファンから愛されてきました。

✅ 週刊少年ジャンプや多くの漫画家からは、鳥山先生の功績を称え、感謝の意が表明されました。

さらに読む ⇒ハフポスト - 日本や世界のニュース、会話を生み出す国際メディアハフポスト - 日本や世界のニュース、会話を生み出す国際メディア出典/画像元: https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_65ea82f9e4b024897f7c19fd

天才漫画家の生涯、感慨深いですね。

鳥山明先生は、1955年4月5日生まれの漫画家で、国民的漫画『Dr.スランプ』と『ドラゴンボール』を生み出した人物です。幼い頃から漫画に親しみ、手塚治虫や藤子・F・不二雄といった巨匠の作品に影響を受けました。高校卒業後はデザイン会社に勤務していましたが、漫画家への夢を諦めきれず、1978年に『週刊少年ジャンプ』に掲載された『ワンダーアイランド』で漫画家デビューを果たしました。その後、1980年から『Dr.スランプ』、1984年から『ドラゴンボール』を連載し、社会現象を巻き起こしました。

マジかよ!鳥山先生、亡くなってたん!?

うっわ、悲しいなぁ。でも、鳥山先生の作品は永遠に残るけん!

あら、鳥山先生は、若い頃から天才だったのよ!

鳥山明先生作品の魅力

鳥山明先生は、多岐に渡る作品を発表し、幅広い世代に愛されています。

🔖 関連記事の要約!鳥山明 『ドラゴンボール』連載終了後の短編作品に言及 通好みの名作『SAND LAND』はいかにして生まれたか
鳥山明 『ドラゴンボール』連載終了後の短編作品に言及 通好みの名作『SAND LAND』はいかにして生まれたか

✅ 鳥山明は、長編作品である「ドラゴンボール」の派手な作風からの反動で、短編作品では地味で平和な物語を描くことを好むようになった。

✅ 鳥山明は短編の名手であり、デビュー作から「週刊少年ジャンプ」の愛読者賞などに応募した作品を含め、多くの短編作品を発表している。

✅ 鳥山明は、近年映画作品にも原作やキャラデザで積極的に参加しており、「SAND LAND」は特に鳥山の手が加わっていることがうかがえ、彼の得意とするキャラクターデザインやメカデザインが活かされた作品となっている。

さらに読む ⇒リアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイトリアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイト出典/画像元: https://realsound.jp/book/2024/03/post-1591483.html

そうか、鳥山明先生は短編も好きだったんですね。

鳥山明先生は、漫画家としての才能だけでなく、キャラクターデザイン、ストーリー構成、画力においても高い評価を受けています。彼の作品には、手塚治虫、藤子・F・不二雄、ウォルト・ディズニー、中国古典小説『西遊記』などの影響が見られます。鳥山明先生の人気作品ランキングでは、『Dr.スランプ』が1位、『ドラゴンボール』が2位、『SANDLAND』が3位にランクインしました。その他にも、『COWA!』『銀河パトロールジャコ』『ネコマジンシリーズ』『GO!GO!ACKMAN』『カジカ』といった作品もランクインしています。

鳥山先生って、めっちゃ多才やんな!

鳥山先生の作品は、どれも面白いよね。

鳥山先生は、子供も大人も楽しませる才能があるのよ!

『ドラゴンボール』誕生秘話

『ドラゴンボール』は、鳥山明先生にとって大きな転換期となった作品です。

🔖 関連記事の要約!鳥山明『ドラゴンボール』の原点『騎竜少年』とは 名作誕生までの試行錯誤が見える貴重な内容を振り返る(リアルサウンド)
鳥山明『ドラゴンボール』の原点『騎竜少年』とは 名作誕生までの試行錯誤が見える貴重な内容を振り返る(リアルサウンド)

✅ 「騎竜少年」は、鳥山明が「ドラゴンボール」の原点となる作品として描いた短編漫画であり、「フレッシュジャンプ」1983年8月号および10月号に掲載された。

✅ 「騎竜少年」は、鳥山明が妻がジャッキー・チェン映画を見ながら漫画を描いているのを見て、担当編集者の鳥嶋和彦から提案された作品で、中国を思わせる「仙の国」を舞台とした冒険活劇である。

✅ 「騎竜少年」は、「ドラゴンボール」の主人公である孫悟空の元になった唐童が登場し、筋斗雲や神龍など「ドラゴンボール」の特徴的な要素が見られる。また、唐童の性格やストーリー展開も「ドラゴンボール」の初期作品に共通する部分が多く、鳥山明が「ドラゴンボール」を生み出すまでの試行錯誤が垣間見える貴重な作品と言える。

さらに読む ⇒Yahoo!ニュースYahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/articles/91bd75846345fa3a12e7514d64fcf89aa6bc792b

『騎竜少年』は、まさに『ドラゴンボール』の原型だったんですね。

伝説の編集者、鳥嶋和彦さんは、鳥山明さんと共に『ドラゴンボール』を生み出しました。鳥嶋さんは、鳥山明さんのカンフー映画好きに気づき、カンフー漫画を描くことを提案したことが『ドラゴンボール』誕生のきっかけでした。鳥山明さんは、ジャッキー・チェン主演のカンフー映画を愛しており、映画を見ながら漫画を描いていたそうです。その熱意から生まれた読み切り漫画『騎竜少年』が、『ドラゴンボール』の原型となりました。

鳥山先生って、ジャッキー・チェン映画好きやったんや!

『ドラゴンボール』の原点って、結構地味な作品だったんだね。

あら、鳥山先生は、若い頃から天才だったのよ!

編集者の視点

漫画編集者は、漫画家にとって非常に重要な存在です。

🔖 関連記事の要約!そもそも「編集者」って何なんだ!? 『ドラゴンボール』を手がけた伝説の編集者・鳥嶋和彦が語る、優秀な漫画編集者の条件とは。

公開日:2021/09/27

そもそも「編集者」って何なんだ!? 『ドラゴンボール』を手がけた伝説の編集者・鳥嶋和彦が語る、優秀な漫画編集者の条件とは。

✅ 鳥嶋和彦氏が中心となった、漫画編集者たちとの対談企画がスタート。

✅ 本企画は、漫画編集者の仕事内容や役割を世間に広く知らしめることを目的とし、鳥嶋氏自身の問題意識から生まれたもの。

✅ 連載を通じて、編集者と漫画家の関係性、人気作品誕生の裏側、漫画編集の仕事内容について深く掘り下げていく。

さらに読む ⇒電ファミニコゲーマー – ゲームの面白い記事読んでみない?電ファミニコゲーマー – ゲームの面白い記事読んでみない?出典/画像元: https://news.denfaminicogamer.jp/interview/210924a

鳥嶋和彦氏、すごい編集者だったんですね。

鳥嶋さんは、編集者として、主人公のキャラクターが読者に伝わるかどうかを重要視していました。子ども向け漫画である『週刊少年ジャンプ』では、読者が主人公に共感できるかどうかが、作品成功の鍵を握ると説明しています。鳥山明先生と鳥嶋和彦さんの関係性、そして『ドラゴンボール』誕生の裏話は、興味深いエピソードと共に語られています。

鳥嶋さんって、めっちゃ厳しい人やんなー。

編集者の仕事って、大変そうやけど、やりがいもあるんやろな。

あら、鳥嶋さんは、若い頃から天才だったのよ!

鳥山明先生への追悼

鳥山明先生の作品は、今後も多くの人に愛され続けるでしょう。

🔖 関連記事の要約!鳥山明さん死去 『ドラゴンボール』『Dr.スランプ アラレちゃん』作者
鳥山明さん死去 『ドラゴンボール』『Dr.スランプ アラレちゃん』作者

✅ 漫画家・鳥山明さんが、2024年3月1日に急性硬膜下血腫により68歳で亡くなりました。

✅ 鳥山明さんのアトリエ「バード・スタジオ」とカプセルコーポレーション・トーキョーは哀悼の意を表し、故人の作品が世界中で愛され続けることを願っています。

✅ 鳥山明さんの代表作である「ドラゴンボール」は、2024年秋にシリーズ40周年記念作品「ドラゴンボールDAIMA」の世界展開が予定されています。

さらに読む ⇒KAI-YOU.net | POP is Here .KAI-YOU.net | POP is Here .出典/画像元: https://kai-you.net/article/89068

鳥山先生のご冥福をお祈りいたします。

鳥山明氏の訃報は、世界中のファンに衝撃を与え、多くの追悼コメントが寄せられました。この記事は、鳥山明先生の全作品を時系列順に紹介しており、代表作である『ドラゴンボール』や『Dr.スランプ』はもちろん、読み切り作品や短編作品なども網羅しています。鳥山明先生作品の制作秘話や影響力についても触れられており、鳥山明ファンや作品に興味のある方にとって必見の内容となっています。

鳥山先生、マジでお疲れ様でした。

鳥山先生の作品は、これからもずっと見続けるけん!

あら、鳥山先生は、若い頃から天才だったのよ!

鳥山明先生の作品は、これからも多くの人に感動を与え続けるでしょう。

🚩 結論!

💡 鳥山明先生は、国民的漫画『ドラゴンボール』や『Dr.スランプ』の作者です。

💡 鳥山先生は、漫画家としての才能だけでなく、キャラクターデザインやストーリー構成でも高い評価を受けています。

💡 鳥山先生は、映画作品にも原作やキャラデザで積極的に参加しています。