Academic Box Logo Menu opener

千賀滉大、MLBでサイ・ヤング賞候補?!その活躍とは!?

千賀滉大、MLBでサイ・ヤング賞候補?!その活躍とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 千賀滉大投手は、ソフトバンク時代、日本代表として活躍した。

💡 メッツに移籍後、MLBで活躍し、サイ・ヤング賞候補にまで躍り出た。

💡 しかし、2年目には故障に見舞われ、今後の活躍が注目されている。

それでは、千賀滉大投手の活躍について、詳しく見ていきましょう。

ソフトバンク時代と日本代表での活躍

千賀滉大投手は、2010年にソフトバンクホークスに入団し、2022年オフに海外FA権を取得してメッツに移籍しましたね。

🔖 関連記事の要約!千賀滉大がメッツと契約か 「5年7500万ドルで合意」と現地報道
千賀滉大がメッツと契約か 「5年7500万ドルで合意」と現地報道

✅ DAZN Baseballは月額2,300円でプロ野球コンテンツをすべて視聴できるプランで、プロ野球のみを視聴したい方にはお得な価格設定です。ペナントシリーズからCSまで、オフシーズンのコンテンツも充実しています。

✅ 楽天モバイルの「Rakuten最強プラン」契約者は、追加料金なしでパ・リーグ公式戦やオリジナル番組を見放題です。見逃し配信にも対応し、スマホやTVなど様々なデバイスで視聴できます。

✅ 楽天モバイルはキャリア乗り換え不要で、デュアルSIM契約も可能です。パ・リーグをよりお得に観戦できるチャンスです。

さらに読む ⇒BASEBALL KINGBASEBALL KING出典/画像元: https://baseballking.jp/ns/349209

千賀投手は、ソフトバンク時代、本当に素晴らしい活躍でしたね。日本代表としても、金メダル獲得に貢献しました。

千賀滉大投手は、2010年にソフトバンクホークスに入団し、2022年オフに海外FA権を取得してメッツに移籍しました。ソフトバンク時代には、2016年から7年連続2桁勝利を記録し、2019年にはノーヒットノーランを達成しました。また、2019年にはプロ野球記録となる11.33の奪三振率を記録し、同年の最多奪三振、2020年には最多勝利、最優秀防御率、最多奪三振の3冠に輝きました。日本代表としても活躍し、2017年のWBCと2021年の東京五輪で金メダルを獲得しています。

え、まじ!?すげー!

ほんまにすごいっちゃねー。ソフトバンク時代は、いつもテレビで見てたばい。

あら、あの頃は若かったわね。懐かしいなぁ。

メッツ移籍とMLBでの活躍

メッツ移籍後も、千賀投手の活躍は注目されています。

🔖 関連記事の要約!あの決めゼリフ、やっぱり出た~!千賀滉大のお化けフォークNY見参に「お化けなんか怖くない」と米解説者【MLB】:中日スポーツ・東京中日スポーツ
あの決めゼリフ、やっぱり出た~!千賀滉大のお化けフォークNY見参に「お化けなんか怖くない」と米解説者【MLB】:中日スポーツ・東京中日スポーツ

✅ 千賀滉大投手はメッツでの2試合目の先発で、6回1失点と好投し、2勝目を挙げました。

✅ 試合中、解説者は千賀投手の球種について言及し、相方の実況が映画「ゴーストバスターズ」のテーマソングの歌詞の一節「お化けなんか怖くない」を引用しました。

✅ 千賀投手は「お化けフォーク」など多彩な球種で相手打者を翻弄し、開幕2連勝に貢献しました。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/669245

ルーキーイヤーからエースとして活躍し、堂々たるパフォーマンスでしたね。

千賀滉大は、2022年12月に5年総額7500万ドルでメッツと契約し、MLBデビューを果たしました。ルーキーイヤーからエースとして活躍し、1年目のMLBで堂々たるパフォーマンスを披露しました。MAX100マイル(161キロ)越えのフォーシームと『お化けフォーク』を武器に、29試合に先発登板し、166回1/3を投げ、12勝(7敗)、防御率2.98、202奪三振(いずれもチームトップ)と圧巻の数字をマークしました。シーズン終了後のナショナル・リーグ新人王投票では、コービン・キャロルに次ぐ2位に入りました。

え、まじ!?メッツでも活躍してるん?

お化けフォークって、ホンマにすごいやん。

あら、メジャーでも活躍しているのね。すごいわね。

2年目の期待とサイ・ヤング賞候補

千賀滉大投手は、2024年のサイ・ヤング賞候補に挙げられています。

🔖 関連記事の要約!千賀滉大、サイ・ヤング賞争いの有力候補に「お化けフォークで屈指の投手になった」地元メディア
千賀滉大、サイ・ヤング賞争いの有力候補に「お化けフォークで屈指の投手になった」地元メディア

✅ メッツの千賀滉大投手が、サイ・ヤング賞の有力候補に浮上し、地元メディアSNYは「サイ・ヤング賞受賞の可能性を真剣に考える時が来た」と報じている。

✅ 千賀は渡米1年目で新しい環境に慣れる苦労がありながらも、安定した投球を続け、ナ・リーグ最優秀投手の候補トップ3にまでランクイン。特に、彼の武器である「お化けフォーク」は、空振り率60%を誇り、本塁打を打たれたことが一度もない。

✅ SNYは、千賀の活躍はメッツの投手陣に新たな活力を与え、来シーズンに向けてチームのダイナミズムを変化させるものと結論づけている。

さらに読む ⇒日刊スポーツ日刊スポーツ出典/画像元: https://www.nikkansports.com/baseball/mlb/news/202309200000374.html

お化けフォークは、MLBでも通用するんですね。

2年目の2024年へ向けて期待値はさらに高まっており、MLB公式は2024年のサイ・ヤング賞予想で、千賀を4位に選出しています。その根拠として、「お化けフォーク」の被打率.110、58.5%という奪三振率に加え、平均96マイル(154.5キロ)の速球とカッターを組み合わせた投球が挙げられています。特に、最後の14先発試合では、防御率2.44、被OPS.595をマークしており、ラン・バリューではスネルとウェブに次ぐ成績を収めています。これらの実績から、千賀は2024年もMLBで活躍が期待されています。

え、まじ!?サイ・ヤング賞候補とかやばない!?

お化けフォークって、まじでやばいでしょ。

あら、サイ・ヤング賞って、何年も前に聞いたわね。

ブレーブス戦での初勝利と緊急降板

2年目の千賀滉大投手は、左足ふくらはぎの痛みで緊急降板しました。

🔖 関連記事の要約!緊急降板の千賀滉大は「左足ふくらはぎの痛み」 球団発表…復帰戦で痛めて場内騒然

公開日:2024/07/27

緊急降板の千賀滉大は「左足ふくらはぎの痛み」 球団発表…復帰戦で痛めて場内騒然

✅ メッツの千賀滉大投手が、ブレーブス戦の6回に左足ふくらはぎの痛みで降板しました。

✅ 千賀投手は、2月に右肩痛で離脱し、4月下旬に実戦復帰したものの、5月下旬に上腕三頭筋の炎症を発症。その後、治療とリハビリを経て、5月28日にキャッチボールを再開し、今回の試合がメジャー復帰戦でした。

✅ メッツは、千賀投手の負傷について「左足ふくらはぎの痛み」と発表しており、復帰時期は未定です。

さらに読む ⇒Full-Count(フルカウント) ― 野球ニュース・速報・コラム ―Full-Count(フルカウント) ― 野球ニュース・速報・コラム ―出典/画像元: https://full-count.jp/2024/07/27/post1590344/

右肩痛からの復帰登板で、まさかのアクシデントでしたね。今後の動向が気になります。

メッツの千賀滉大投手は、ブレーブス戦に先発し、5回1/3を2安打2失点、9奪三振で今季初勝利を挙げました。しかし、6回に左足ふくらはぎの痛みで緊急降板しました。千賀は2月に右肩痛で離脱し、PRP注射で治療に専念。開幕をILで迎え、4月下旬にライブBP、5月下旬に上腕三頭筋の炎症と、度重なる故障に見舞われていました。5月28日にキャッチボールを再開し、マイナーでの実戦を経て、復帰したばかりでした。初回に先頭打者をフォークで空振り三振に仕留めるなど、好投を見せるも、6回にアクシデント発生。打球を見上げた際に左足を痛め、左足を引きずりながら降板しました。球団は左足ふくらはぎの痛みと発表し、右肩の負傷からの復帰登板でまさかの事態に。エースの今後の動向が注目されています。

え、まじ!?なんでやねん!

大丈夫かー?早く治ってほしいばい。

あら、また怪我しちゃったの?

メッツとの契約と今後の展望

千賀滉大投手は、メッツと5年契約を結びました。

🔖 関連記事の要約!元ホークス千賀滉大がメジャー、ニューヨークメッツに!日本円にして約102億円で契約合意!
元ホークス千賀滉大がメジャー、ニューヨークメッツに!日本円にして約102億円で契約合意!

✅ 千賀滉大投手はニューヨーク・メッツと5年7500万ドルで契約合意。トレード拒否権と2025年オフの契約破棄条件付き。

✅ 藤井皓哉投手は契約更改で推定年俸が4350万円アップの推定5000万円に。今季は55試合登板、防御率1.12の好成績。

✅ 千賀投手のメジャー挑戦は寂しいが、今後の活躍と指導者としてのホークス復帰を期待。藤井投手の活躍にも期待。

さらに読む ⇒RKBオンラインRKBオンライン出典/画像元: https://rkb.jp/article/159470/

メッツは、千賀投手を加え、強力なローテーションを形成しましたね。

ニューヨーク・メッツは、ソフトバンクから海外FA権を行使した千賀滉大投手と5年契約を結びました。契約期間は2027年までで、2025年シーズン後に契約破棄権(オプトアウト)がつく。千賀投手は育成ドラフト出身選手として初のメジャー契約となり、メッツには過去13人の日本選手がプレーしており、メジャー球団では最多となります。メッツは、千賀投手を加え、ジャスティン・バーランダー、マックス・シャーザーらと強力なローテーションを形成し、37年ぶりのワールドシリーズ制覇を目指します。スティーブ・コーエン球団オーナーとビリー・エプラーGMは、千賀投手の加入を喜び、その活躍に期待を寄せています。

え、まじ!?メッツってどこ?

メジャーで活躍できるのは、ホンマにすごいっちゃねー。

あら、メッツって、聞いたことあるわ。

千賀滉大投手の今後の活躍に期待しましょう。

🚩 結論!

💡 千賀滉大投手は、ソフトバンク時代から活躍し、メッツに移籍後も活躍を続けています。

💡 サイ・ヤング賞候補に挙げられるほどの活躍を見せましたが、左足ふくらはぎの痛みで緊急降板しました。

💡 今後の回復と活躍を期待しましょう。