Academic Box Logo Menu opener

中村吉右衛門さん死去、歌舞伎界に衝撃!後継者問題はどうなる?歌舞伎界の重鎮、その最期とは!?

中村吉右衛門さん死去、歌舞伎界に衝撃!後継者問題はどうなる?歌舞伎界の重鎮、その最期とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 歌舞伎界の重鎮、中村吉右衛門さんが11月28日に77歳で亡くなりました。

💡 吉右衛門さんは、数々の名作に出演し、歌舞伎界に大きな貢献をしました。

💡 彼の死は、歌舞伎界に大きな衝撃を与え、後継者問題も注目されています。

それでは、第一章として、中村吉右衛門さんの輝かしい人生について詳しく見ていきましょう。

歌舞伎界の重鎮、中村吉右衛門

歌舞伎界を牽引してきた偉大な役者、中村吉右衛門さんの素晴らしい業績を振り返りたいと思います。

🔖 関連記事の要約!中村吉右衛門さん死去の報に「鬼平犯科帳」など関連ワードが続々トレンド入り「吉右衛門さん演じる長谷川平蔵 は永遠」など悼む声続々:中日スポーツ・東京中日スポーツ
中村吉右衛門さん死去の報に「鬼平犯科帳」など関連ワードが続々トレンド入り「吉右衛門さん演じる長谷川平蔵 は永遠」など悼む声続々:中日スポーツ・東京中日スポーツ

✅ 歌舞伎俳優の中村吉右衛門さんが11月28日に77歳で亡くなりました。

✅ 吉右衛門さんは歌舞伎界屈指の立役俳優として、弁慶や俊寛などの多くの当たり役を演じ、テレビドラマやCMでも活躍していました。

✅ SNSでは「鬼平犯科帳」や「弁慶」など、吉右衛門さんの代表的な役柄や作品に関する話題がトレンド入りし、多くの人が名優を悼んでいます。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/375647

歌舞伎界にとって大きな損失ですね。ご冥福をお祈りいたします。

中村吉右衛門さんは、歌舞伎界の名門播磨屋に属する当代きっての名優でした。彼は、高麗屋の初代松本白鸚の息子であり、歌舞伎界における二つの名門の血筋を受け継いでいました。幼少期から天才と称され、1948年に初舞台を踏み、1966年には二代目中村吉右衛門を襲名しました。古典演目を中心に活躍し、特に「鬼平犯科帳」の長谷川平蔵役は、多くの人に愛されました。2006年には歌舞伎座で「秀山祭」を企画するなど、後進の育成にも尽力しました。2011年には重要無形文化財保持者(人間国宝)に認定され、2016年には文化功労者にも選ばれました。趣味のスケッチはプロレベルで、歌舞伎界の枠を超えて様々な分野で活躍しました。

え、マジ!?知らんかったわー。

いやー、ほんまに残念やな。

あら、そうなんですか。でも、吉右衛門さんは、もう天国で、あの世の舞台を踏んでるんでしょうね。

吉右衛門さんの最期と家族

続いては、吉右衛門さんの最期と家族についてご紹介します。

🔖 関連記事の要約!中村吉右衛門が77歳で死去、尾上菊五郎・松本白鸚・松本幸四郎がコメント寄せる

公開日:2021/12/01

中村吉右衛門が77歳で死去、尾上菊五郎・松本白鸚・松本幸四郎がコメント寄せる

✅ 歌舞伎役者の二代目中村吉右衛門が、11月28日に心不全のため、77歳で死去しました。

✅ 吉右衛門は、3月末から都内の病院で療養しており、最後の舞台出演は3月の「三月大歌舞伎」の「楼門五三桐」の石川五右衛門役でした。

✅ 吉右衛門は、1944年生まれで、初代吉右衛門の養子となり、1966年に二代目吉右衛門を襲名しました。2011年に重要無形文化財保持者(人間国宝)、2017年に文化功労者に認定されるなど、歌舞伎界に多大な貢献をしました。

さらに読む ⇒ぴあエンタメ情報ぴあエンタメ情報出典/画像元: https://lp.p.pia.jp/article/news/210151/index.html

ご家族の方々が、どれほど悲しんでいることか、想像を絶します。

吉右衛門さんは、2021年3月28日に心臓発作で倒れ、意識が戻ることはありませんでした。8カ月間、懸命な治療が続けられましたが、回復することはなく、11月28日に77歳で亡くなりました。12月8日には、都内の寺院で親族葬が行われ、憔悴した兄の松本白鸚、泣き崩れる吉右衛門さんの四女・瓔子、そして夫の尾上菊之助と3人の子供たちが、最期の別れを惜しみました。吉右衛門さんの妻である知佐夫人は、4歳で初舞台を踏み、22歳で祖父の初代吉右衛門の名跡を継いだ夫を、青年時代から支え続けました。晩年も、知佐夫人とよく散歩に出かけるなど、2人は最後まで相思相愛でした。吉右衛門さんの最大の楽しみは、初孫の尾上丑之助と過ごす時間でした。ディズニーランドに連れて行き、「プーさんのハニーハント」に乗るのが大好きだったそうです。

ほんまに、悲しいわー。

奥さんとか子供さん、かわいそうやなぁ。

あら、そうなんですか。でも、吉右衛門さんは、きっと、天国で、みんなを笑顔にしてくれてるでしょう。

後継者問題と菊之助の決意

そして、次に、後継者問題についてお話します。

🔖 関連記事の要約!中村吉右衛門さんの娘婿・尾上菊之助が叶えたかった夢(週刊女性PRIME)
中村吉右衛門さんの娘婿・尾上菊之助が叶えたかった夢(週刊女性PRIME)

✅ 中村吉右衛門さんは、歌舞伎界きっての立役で、人間国宝に認定された実力者であり、歌舞伎だけでなく、テレビや映画でも活躍していました。

✅ 娘婿である尾上菊之助は、吉右衛門さんの死を悼み、師匠への尊敬と感謝の言葉を述べました。 彼は吉右衛門さんの芸と人間性に心服しており、大きな喪失感を抱いている様子でした。

✅ 吉右衛門さんは、生家は播磨屋ですが、養子として育ち、兄である松本白鸚さんとは対照的な性格を持ち、孤高の役者として活躍していました。 彼は歌舞伎だけでなく、現代劇やミュージカルなど幅広い分野に挑戦し、確かな芸で評価を高めていきました。

さらに読む ⇒LINE NEWSLINE NEWS出典/画像元: https://news.line.me/detail/oa-shujoprime/xvy60czay9j5

菊之助さん、大変な決断だったでしょうね。

吉右衛門さんは生前、「80歳で「勧進帳」の弁慶を務めたい」と語っていたそうです。しかし、最大の心残りは、三代目中村吉右衛門となる跡継ぎがいなかったことです。吉右衛門さんの血を継いでいるのは、四女の瓔子さんの息子である丑之助だけです。丑之助は、将来は尾上菊五郎を襲名する身であり、播磨屋にはなれません。吉右衛門さんの芸を継承していくのは、娘婿の菊之助しかいないという状況です。菊之助は、義父の芸を継承するために、懊悩し、考え抜いた結果、音羽屋を礎に、吉右衛門さんの芸を継承していくことを決意したそうです。

えー、後継者おらんかったん?

なるほど、これは難しい問題やな。

あら、そうなんですか。でも、吉右衛門さんの芸は、きっと、菊之助さんに受け継がれていくでしょう。

複雑な家系と今後の動向

複雑な家系図ですね。

🔖 関連記事の要約!中村吉右衛門が救急搬送、「孫に大名跡を」で兄・松本白鸚も巻き込む跡継ぎ問題
中村吉右衛門が救急搬送、「孫に大名跡を」で兄・松本白鸚も巻き込む跡継ぎ問題

✅ 中村吉右衛門が救急搬送され、一時は心肺停止状態だった。彼は近年、白内障や味覚障害など、体調不良が続いていた。

✅ 中村吉右衛門は、初代吉右衛門の芸を継承し、歌舞伎界を牽引する存在になった。しかし、自身に跡取り息子がいなかったため、後継者問題に悩んでいた。

✅ 吉右衛門の四女である瓔子が尾上菊之助と結婚し、孫の丑之助くんが誕生した。吉右衛門は丑之助くんを溺愛しており、将来は彼に播磨屋の芸を継承させたいと考えている。

さらに読む ⇒ 週刊女性PRIME 週刊女性PRIME出典/画像元: https://www.jprime.jp/articles/-/20517?display=b

今後の展開が気になりますね。

吉右衛門さんの家系は複雑で、実の父は高麗屋の初代松本白鸚であり、養父は初代中村吉右衛門という、歌舞伎界における二つの名門の血筋を受け継いでいました。実の母が、養父である初代吉右衛門の娘であり、戸籍上では姉に当たるという複雑な家庭環境の中で育ちました。吉右衛門には娘が4人おり、そのうちの四女は尾上菊之助さんと結婚しています。吉右衛門さんの孫である尾上菊之助さんの長男、寺島和史くんが、播磨屋の跡取りになる可能性も考えられますが、現時点では情報が不足しており、今後の動向が注目されます。

えー、めっちゃややこしいやん!

どげんかせんといかんばい。

あら、そうなんですか。でも、吉右衛門さんは、きっと、天国から、みんなを見守ってくれてるでしょう。

播磨屋の未来

最後に、播磨屋の未来について考えてみましょう。

🔖 関連記事の要約!松本白鸚、ただ一人の兄として 吉右衛門の追善興行「何の役でも」 人生の贈りもの:朝日新聞デジタル

公開日:2023/09/23

松本白鸚、ただ一人の兄として 吉右衛門の追善興行「何の役でも」 人生の贈りもの:朝日新聞デジタル

✅ 松本白鸚さんは、昨年2月に始まったミュージカル「ラ・マンチャの男」のファイナル公演がコロナ禍で中止になったことを受け、二度とできないと思っていたが、横須賀市の劇場で再演を決めた。

✅ 再演を決めた理由は、昨年の公演中止当日に劇場に来て下さったお客様や見ていらっしゃらない方のため、もう一度公演をやりたいという思いからだった。

✅ 再演は、共演者の松たか子さんの「ちゃんとやりましょう」という言葉に後押しされ、東宝の尽力により実現した。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASR9L7KBJR9LUCVL00V.html

播磨屋の未来は、まだ不透明ですね。

吉右衛門さんの兄である松本白鸚は、吉右衛門が養子に出された際に親元に残ったため、複雑な感情を抱いているとされています。白鸚が播磨屋の後継者問題にどのように関わるのかは不明です。播磨屋は歌舞伎界全体にとって重要な存在であり、その存続を願う声は強いですが、現時点では後継者問題の解決策は見えていません。今後の展開が注目されます。

え、播磨屋って、どうなるん?

これは、ほんまにどうなるんやろか?

あら、そうなんですか。でも、播磨屋は、きっと、これからも、歌舞伎界を盛り上げてくれるでしょう。

今回の記事では、中村吉右衛門さんの死去について、その生涯と家族、そして後継者問題について詳しく見てきました。

🚩 結論!

💡 中村吉右衛門さんは、11月28日に77歳で亡くなりました。

💡 吉右衛門さんの死は、歌舞伎界に大きな衝撃を与えました。

💡 後継者問題を含め、今後の播磨屋の動向が注目されます。