Academic Box Logo Menu opener

古賀稔彦の柔道人生はどんなものだった?平成の三四郎とは!!!

古賀稔彦の柔道人生はどんなものだった?平成の三四郎とは!!!
📘 この記事で分かる事!

💡 古賀稔彦氏は、小柄ながらも切れ味鋭い一本背負い投げを得意とした柔道家です。

💡 数々の栄冠を手にする一方で、勝負師としての苦悩も経験しました。

💡 古賀稔彦氏は、指導者としても活躍し、柔軟な考え方を持つことで、多くの後進を育成しました。

それでは、第一章、古賀稔彦氏の柔道家としての歩みについて詳しく見ていきましょう。

柔道家としての歩み

古賀稔彦氏の柔道の技術は、まさに芸術ですね。

🔖 関連記事の要約!古賀稔彦「日本の柔道そのものだった男」~平成の三四郎逝く~

公開日:2022/12/20

古賀稔彦「日本の柔道そのものだった男」~平成の三四郎逝く~

✅ 古賀稔彦は戦後の日本柔道が生んだ傑作であり、鮮やかな背負い投げで日本の柔道の美しさを世界に示しました。

✅ 古賀稔彦はオリンピックで金メダルと銀メダル、世界選手権で3度の優勝を果たしました。

✅ 古賀稔彦の代表的な名勝負として、1990年の全日本選手権と1992年のバルセロナ・オリンピックが挙げられます。

さらに読む ⇒Number Web - ナンバーNumber Web - ナンバー出典/画像元: https://number.bunshun.jp/premier/articles/14920

古賀稔彦氏の言葉からは、勝負師としての強い意志と、同時に心の弱さを感じます。

古賀稔彦氏は、1967年生まれの柔道家。小柄ながら切れ味の鋭い一本背負い投げを得意とし、その活躍から『平成の三四郎』の異名をとりました。幼少期は病弱で女の子のように育てられたが、小学1年生で柔道を始めたことをきっかけに、勝負師としての道を歩み始める。 柔道一色の人生を送る中で、数々の栄冠を手にするが、過去の経験から、調子が良い時ほど雑念や不安にさいなまれ、勝率が悪くなることに気づく。逆に、調子が悪い時は集中力や気力が向上し、ピンチをチャンスに変えられると語る。1980年に講道学舎に入門し、1987年から1992年まで全日本選抜体重別選手権で優勝を続け、1988年にはソウルオリンピックに出場した。

へぇー、柔道って奥が深いなぁ。

お兄ちゃん、柔道って体力いるけん大変そうやけど、見てて面白いよね!

あら、この子は病弱だったのね。でも、柔道でこんなに強くなるなんて、すごいわね。

バルセロナ五輪での金メダル

バルセロナオリンピックでの金メダル獲得は、まさに奇跡ですね。

🔖 関連記事の要約!古賀稔彦の死去に゛後輩゛吉田秀彦「奇跡を信じたが叶わず」

公開日:2021/03/24

古賀稔彦の死去に゛後輩゛吉田秀彦「奇跡を信じたが叶わず」

✅ 古賀稔彦さんの訃報を受け、吉田秀彦さんが追悼メッセージを発表しました。

✅ 吉田さんは、古賀さんから柔道技術と精神力を学び、今の自分があることを感謝しています。

✅ 特に、バルセロナ五輪での古賀さんの金メダル獲得は、吉田さんにとって大きな喜びであり、古賀さんの精神力は今も吉田さんの支えとなっていると語っています。

さらに読む ⇒ eFight【イーファイト】格闘技情報を毎日配信! eFight【イーファイト】格闘技情報を毎日配信!出典/画像元: https://efight.jp/news-20210324_521308

古賀稔彦氏の精神力には本当に頭が下がりますね。

1992年のバルセロナオリンピックでは、試合直前に左ひざを重傷し、全治1カ月と診断された。しかし、痛み止めの注射を6本打ちながら試合に臨み、見事金メダルを獲得した。この金メダル獲得の裏には、チームメイトの吉田秀彦氏のサポートと自身の強い意志があった。しかし、古賀氏は胃潰瘍を患っていたことが後に判明し、金メダル獲得の裏には、心身ともに大きな負担があったことが明らかになった。

えー!怪我してても金メダルとったの!?マジ!?

すごいなー!古賀さん、イケメンやし、強くて優しいって最高やん!

あら、この子は金メダルとるためにお医者様に無理をさせたのね。

アトランタ五輪と引退

アトランタオリンピックでの敗戦は、古賀稔彦氏にとって大きな挫折だったと思います。

🔖 関連記事の要約!アーカイブ】シドニー五輪残念だが未練はない 男子柔道の古賀稔彦引退会見:朝日新聞デジタル

公開日:2021/01/01

アーカイブ】シドニー五輪残念だが未練はない 男子柔道の古賀稔彦引退会見:朝日新聞デジタル

✅ 古賀稔彦氏が、シドニー五輪代表選考会で敗れたことを受け、現役引退を正式に表明しました。

✅ 古賀氏は、アトランタ五輪での敗戦以降、充実した柔道人生を送れたと語り、シドニー五輪を逃したのは残念だが、未練はないと述べています。

✅ 今後の活動として、所属先の慈雄会に残留し、柔道を通して社会貢献していく意欲を示しており、指導者への意欲も表明しました。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASP3S3V4MP3SDIFI01V.html

引退後も、柔道を通して社会貢献していくという古賀稔彦氏の強い意志を感じますね。

1996年のアトランタオリンピックでは決勝で敗退し、結果よりも自分の勝負の仕方に悔いを残す。次のシドニーオリンピックでこの悔いを晴らすべく、練習を重ねていく中で、周りの人々の応援に支えられ、感謝の気持ちを持って頑張ることを決意する。しかし、選考会で敗退し、選手としての道を引退。最後まで攻撃精神を持って戦い抜いたという達成感と大きな幸福感を得て、競技生活を終える。

引退って悲しいけど、新しい道に進めるって素敵やん!

古賀さん、これからも頑張ってください!応援してます!

あら、この子は負けず嫌いだったのね。

柔軟な考え方

「柔よく剛を制す」という言葉は、古賀稔彦氏の柔道人生を表すのにふさわしいですね。

🔖 関連記事の要約!今さら聞けない!【柔よく剛を制す】ってどんな意味!? なんて読む!?

公開日:2023/08/02

今さら聞けない!【柔よく剛を制す】ってどんな意味!? なんて読む!?

✅ 「柔よく剛を制す」は、柔軟性が強い者を打ち負かすことを意味する言葉で、中国の書物「三略」に由来する。

✅ 「柔よく剛を制す」の語源は、「三略」の「柔は能く剛を制し、弱は能く強を制す」という一節であり、しなやかなものが強いものを制するという考え方から生まれた。

✅ 「柔よく剛を制す」は、組織を率いるリーダーの手引書としても活用できる考え方であり、柔軟性や周囲との良好な関係性が、強さよりも重要であることを示唆している。

さらに読む ⇒Domani|働く40代は、明日も楽しい!Domani|働く40代は、明日も楽しい!出典/画像元: https://domani.shogakukan.co.jp/686005

古賀稔彦氏の柔軟な考え方は、指導者としても大きな強みになっていると思います。

古賀氏は「柔よく剛を制す」について、かつては単純に「小さいものが強いものを制することが出来る」と考えていましたが、現在は「自分を柔軟にしておけば、相手も変えることが出来る」という考えを持つようになっていると述べています。古賀氏は様々なトレーニングを取り入れ、子供に自然とバランスの食事の取り方を考えることを促すなど、柔軟な考え方を持つことで、指導者としても活躍しています。

柔道って、体だけじゃなくて、心も鍛えるんやなぁ。

古賀さん、めっちゃ頭いいじゃん!

あら、この子は子供にバランスの食事の大切さを教えてあげてるのね。

古賀稔彦氏の柔道人生は、まさにドラマティックでしたね。

🚩 結論!

💡 古賀稔彦氏は、小柄ながらも卓越した技術と精神力で、世界を魅了しました。

💡 数々の苦難を乗り越え、金メダルを獲得した古賀稔彦氏の精神力は、多くの人々に感動を与えました。

💡 指導者としても活躍した古賀稔彦氏は、柔道を通して多くの人の人生に影響を与えました。