Academic Box Logo Menu opener

慶應義塾高校の教育モデル『日吉協育モデル』って、どんなもの?正統と異端の融合とは!?

慶應義塾高校の教育モデル『日吉協育モデル』って、どんなもの?正統と異端の融合とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 慶應義塾高校は、2018年から独自の教育モデル「日吉協育モデル」を実践している。

💡 日吉協育モデルは、「正統と異端の協育」を理念とし、生徒の将来のグローバルリーダー育成を目指している。

💡 日吉協育モデルでは、慶應義塾大学や外部機関との連携、同窓会との協力など、多岐にわたるプログラムを実施している。

それでは、日吉協育モデルについて詳しく見ていきましょう。

日吉協育モデル:正統と異端の融合

日吉協育モデルは、生徒の潜在能力を引き出し、多様な才能を育むための素晴らしい取り組みですね。

🔖 関連記事の要約!日吉協育モデル
日吉協育モデル

✅ 慶應義塾高等学校は、2018年から「日吉協育モデル」という独自の教育を実践しており、その理念は「正統と異端の協育」です。これは、生徒が将来のグローバルリーダーとして、共通の知識や精神に加え、既存の枠組みを超えた創造性を兼ね備えることを目指す教育モデルです。

✅ 日吉協育モデルでは、「協育プログラム」として、慶應義塾大学や外部機関との連携、同窓会との協力など、多岐にわたるプログラムを実施しています。これらのプログラムは、生徒が自身の興味関心を深め、社会や国際的な課題に取り組む機会を提供します。

✅ 具体的なプログラムには、学校講演会、大学連携による講義、外部法人との協力による実習、海外短期・中期交換留学、生徒主体のプロジェクトなどがあります。これらのプログラムを通じて、生徒は「正統と異端」を兼ね備え、将来のリーダーとして活躍できる能力を育成していくことを目指しています。

さらに読む ⇒慶應義塾高等学校慶應義塾高等学校出典/画像元: https://www.hs.keio.ac.jp/schoollife/index.html

生徒たちが、正統と異端の両方をバランス良く学べる機会があるのは素晴らしいですね。

慶應義塾高等学校は、2018年から独自の教育モデル「日吉協育モデル」を実践しています。このモデルは、「正統と異端の協育」という理念に基づき、生徒が将来のグローバルリーダーとして社会に貢献できる能力と個性を持つ人材に成長することを目指しています。「正統」とは、人間として共通して身につけるべき知識や精神、人間性を指し、「異端」とは既成の枠組みを破って新しいものを創造する個々の能力や技量、気概を指します。この「正統と異端」を両立させるため、慶應義塾大学や外部機関との連携、卒業生などの協力を得ながら、生徒が自主的に学び、成長できる機会を提供しています。具体的な取り組みとしては、学校講演会、外部機関との連携による講演会や研究プログラム、卒業研究、短期・中期交換留学プログラム、海外からの留学生との交流プログラムなど、多岐にわたるプログラムを実施しています。これらのプログラムを通して、生徒は正統な知識を学び、社会問題や環境問題への意識を高め、異端的な発想や創造性を育むことで、将来のリーダーとして必要な資質を身につけていきます。

えー、めっちゃ面白そうやん!将来のリーダーとか、かっちょいい!

なるほど、正統と異端の融合って、なかなか深い話やね。将来のリーダー育成に繋がるって、すごいよね。

正統?異端?何それ?若い者の考え方は、さっぱり分からんわ。でも、将来のリーダーって、ワクワクするわね!

教員採用情報:募集要項と応募方法

教員採用情報は、将来の教育者を目指す方にとって重要な情報ですね。

🔖 関連記事の要約!教科別】教員採用試験の倍率を科目ごとに徹底解説【校種別】
教科別】教員採用試験の倍率を科目ごとに徹底解説【校種別】

✅ この記事は、令和5年度公立学校教員採用選考試験の実施状況を基に、教科別の倍率を解説しています。

✅ 小学校教諭、国語科、社会科、数学科、理科、英語科、音楽科、美術科、書道科、保健体育科、技術科、家庭科、商業科、情報科、特別支援学校教諭、養護教諭、栄養教諭の倍率が、直近5年間の全国平均とともに示されています。

✅ 各教科の倍率は、中学校と高校で異なり、社会科や数学科など、高校の方が倍率が高い傾向が見られます。

さらに読む ⇒教採ギルド教採ギルド出典/画像元: https://kyosai-guild.jp/bairitsu-all

倍率が高い教科もあるんですね。競争が激しい中、採用試験に合格するには、相当な努力が必要そうですね。

2024・2025年度の教員採用情報では、地理歴史、数学、芸術、保健体育の専任教員と、地理歴史、公民の講師(非常勤)の募集があります。応募締め切りはそれぞれ異なりますので、要項を確認の上、余裕を持って郵送してください。バックグラウンドチェックの同意書も必要です。

えー、倍率とか、まじめに考えてないわー。でも、先生って、やっぱ憧れるわー。

自分も、将来は先生になって、子供たちに夢を教えたいなぁ。

先生かぁ。昔は、先生って、みんな神様みたいだったのよ。今は、どうかしら?

総合的な慶應義塾の教育・採用・部活動

慶應義塾高等学校は、生徒の成長を支援する様々な活動を行っているんですね。

🔖 関連記事の要約!慶應高校「日吉協育モデル」でイノベーション教育、3/13(日)に世界的イベントも

公開日:2016/01/15

慶應高校「日吉協育モデル」でイノベーション教育、3/13(日)に世界的イベントも

✅ 慶應義塾高校は、70周年記念事業として「日吉協育モデル」の一環で、世界的に有名な講演イベント「TED」を学生らが主催する「TED × Keio High School」を2016年3月13日に開催する。

✅ 「日吉協育モデル」は「正統と異端(イノベーション)の協育」を掲げ、国際社会でリーダーシップをとれる人材育成を目指しており、TED開催は、その一環として取り組まれている。

✅ 当日は、慶應義塾の高等学校5校の学生8人と卒業生2人が登壇予定で、卒業生枠としてSansanの創業社長・寺田親弘さんの登壇が決定している。

さらに読む ⇒日吉・綱島・高田エリアなど港北区北部に暮らし通う人の地域情報サイト | 横浜日吉新聞日吉・綱島・高田エリアなど港北区北部に暮らし通う人の地域情報サイト | 横浜日吉新聞出典/画像元: https://hiyosi.net/2016/01/15/keio_hs-3/

TED × Keio High Schoolは、生徒たちが主体的に企画・運営する素晴らしいイベントですね。

慶應義塾高等学校は、「正統と異端の協育」という理念に基づいた独自の教育モデル「日吉協育モデル」を実践しています。このモデルは、生徒が将来のグローバルリーダーとして、社会に貢献できる能力と個性を持つ人材に成長することを目指しており、生徒が自主的に学び、成長できる機会を提供しています。2024年4月~7月にかけて、様々な学部・研究科・付属校において教員・特任教員・講師を募集しており、募集職種は多岐にわたります。2024・2025年度の教員採用情報では、専任教員と講師(非常勤)の募集があり、応募締め切りはそれぞれ異なります。慶應義塾高校柔道部は、7名の部員で活動しており、全国高校柔道選手権神奈川県予選3位、関東高校柔道大会神奈川県予選3位、全国高校総体神奈川県予選3位などの実績を収めています。部員は、競技力向上はもちろん、柔道の精神である「弱くて狡い自分自身に負けない人」となることを目指しています。

TEDとか、めっちゃ興味あるわ!将来は、私もTEDでスピーチしたいわ!

慶應義塾高校って、なんかすごいなぁ。自分も、もっと勉強頑張らなきゃ。

TED?何それ?聞いたことないわ。でも、若い者が頑張ってるのは、すごいわね!

日吉協育モデルは、生徒の潜在能力を引き出し、将来のリーダー育成に繋がる素晴らしい教育モデルですね。

🚩 結論!

💡 慶應義塾高校は、独自の教育モデル「日吉協育モデル」を実践し、生徒の将来のグローバルリーダー育成を目指している。

💡 日吉協育モデルは、正統と異端の協育を理念とし、慶應義塾大学や外部機関との連携、同窓会との協力など、多岐にわたるプログラムを実施している。

💡 教員採用情報では、専門科目別の倍率や募集要項などが掲載されており、将来の教育者を目指す方にとって参考になる情報が満載です。