Academic Box Logo Menu opener

古賀稔彦の指導論?柔道家としての生き様とは!?

古賀稔彦の指導論?柔道家としての生き様とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 古賀稔彦氏の指導論について解説します。

💡 古賀稔彦氏の指導を受けた選手たちの経験を紹介します。

💡 古賀稔彦氏の指導スタイルの特徴を分析します。

それでは、最初の章に進んでいきましょう。

勝負師としての生き様

古賀稔彦氏は、まさに勝負師の生き様を体現した柔道家と言えるでしょう。

🔖 関連記事の要約!古賀稔彦のインタビュー「指導者としての壁にぶつかった時 まず自分から変わろうと思いました」

公開日:2021/03/24

古賀稔彦のインタビュー「指導者としての壁にぶつかった時 まず自分から変わろうと思いました」

✅ 古賀稔彦氏は、幼少期は病弱で女の子のように育てられたが、柔道を始めたことで強くなることを決意し、それ以降柔道一色の生活を送るようになった。

✅ 古賀氏は、好調時よりも不調時の方が集中力や精神力が高まり、ピンチをチャンスに変えることができると考えており、バルセロナオリンピックでの金メダル獲得はその例である。

✅ 古賀氏は、シドニーオリンピックの代表選考会で敗退し、現役引退を決意。しかし、最後まで攻撃精神を持って戦い抜き、多くの人々に支えられていることに感謝し、満足感をもって引退できたと語っている。

さらに読む ⇒講演会・セミナーの講師紹介なら講演依頼.com|講師派遣に関するご相談にも対応講演会・セミナーの講師紹介なら講演依頼.com|講師派遣に関するご相談にも対応出典/画像元: https://www.kouenirai.com/kakeru/magazine/ma_turning_point/3468

古賀稔彦氏の生き様は、まさに逆境を乗り越える力強さを教えてくれます。

古賀稔彦氏は、幼少期から柔道に打ち込み、数々の栄光を手にした柔道家です。常に勝負師として、勝利への執念を燃やしていました。特に、不調時やピンチの際にこそ、最大の力を発揮するタイプであり、その経験から「ピンチこそ最大のチャンス、逆に、好調時の油断はタブー」という勝負師としての教訓を学びました。年齢を重ね、周囲からの厳しい声にも負けずに、自身の目標に向かって努力を続ける中で、応援してくれる人々への感謝の気持ちを強く自覚し、その力に支えられて戦いを続けました。シドニーオリンピックの選考会で敗退し、選手としての道を引退。最後まで攻撃精神を貫き、満足感と幸福感を持って競技生活を終えました。

めっちゃ感動したわ!強くなったんはすごいけど、最後まで諦めずに戦い抜いたとこがホンマにカッコええわ!

おー、すごいな!ピンチをチャンスに変えるって、まさに逆転劇やな!

若い頃から勝負師だったのかしら?でも、病弱だったなんて意外ね!

古賀稔彦氏の柔道に対する考え方

古賀稔彦氏の指導は、単なる技術指導ではなく、選手の人間形成を重視したものでした。

🔖 関連記事の要約!古賀稔彦が感銘を受けた「嘉納治五郎の教え」。柔道とは何か__。/近藤隆夫

公開日:2021/04/22

古賀稔彦が感銘を受けた「嘉納治五郎の教え」。柔道とは何か__。/近藤隆夫

✅ 古賀稔彦は、選手を威圧するのではなく、考える力を育てることを重視した指導を行っていた。

✅ 古賀は、自らも「指示待ち人間」だった経験から、指導者となる上で「自分で考えて行動すること」の重要性を説き、選手が主体的に練習に取り組むことを促していた。

✅ 古賀は、柔道が「精力善用」「自他共栄」の精神に基づいていることを強調し、選手が社会に貢献する人材に成長することを目指していた。

さらに読む ⇒マイナビニュースマイナビニュース出典/画像元: https://news.mynavi.jp/article/20210422-1875850/

古賀氏の教えは、柔道を通じて社会に貢献できる人材を育てるという、まさに「精力善用」「自他共栄」の精神ですね。

著者は、高校時代から古賀稔彦氏に憧れ、1990年の全日本柔道選手権での小川直也との激闘や、1992年のバルセロナ五輪金メダル獲得など、古賀氏の活躍を間近で見てきました。しかし、著者は古賀氏の眼差しから鋭さが消え、柔道に対する考え方、特に「精力善用」「自他共栄」といった嘉納治五郎の教えへの理解が深まったことを指摘します。古賀氏は現役引退後も、柔道を通じてこれらの価値観を若い世代に伝えようと努め、著者はその姿に深い感銘を受けたと語っています。最後に、著者は古賀氏との最後の出会いと、古賀氏が遺したメッセージ、そして古賀氏への変わらぬ敬意と哀悼の意を表しています。

古賀先生って、めっちゃ厳しい指導者やったんかな?

そうやな、自分で考えて行動することって大事やと思うわ。

昔の教えは、今も役に立つんだねー!

指導者としての熱い想い

古賀稔彦氏は、指導者として教え子たちの成長を心から願っていたことが伝わってきます。

🔖 関連記事の要約!追悼】古賀稔彦さんが語っていた『古賀塾』教え子たちへの想いと ゛将来の夢゛
追悼】古賀稔彦さんが語っていた『古賀塾』教え子たちへの想いと ゛将来の夢゛

✅ 古賀稔彦さんは、2010年の『週刊女性』インタビューで、指導者として「教え子たちがもっと良い勝ち方をしていたら」と常に考えていること、そして「柔道を通じて素直さ、感謝、奉仕、反省、謙虚さを育む」という「塾五訓」を掲げ、子どもたちの育成に尽力していることを語りました。

✅ 古賀さんの夢は、世界の舞台で戦える柔道選手を育てることと、「柔道が好きだ」という気持ちを持つ柔道家を育てることで、将来は自身の子供とも一緒に柔道を通して喜びを分かち合いたいと考えていました。

✅ 古賀さんは、自身の死に場所として、後輩たちと汗を流した柔道場である「古賀塾」を望んでいたことを明かしています。

さらに読む ⇒ 週刊女性PRIME 週刊女性PRIME出典/画像元: https://www.jprime.jp/articles/-/20444?display=b

古賀氏の言葉からは、柔道に対する熱い情熱と教え子への深い愛情を感じます。

2010年のインタビューで、古賀稔彦氏は柔道指導者としての熱い想いを語っていました。当時、川崎の道場『古賀塾』とIPU環太平洋大学女子柔道部の監督、日本健康医療専門学校の校長を務めながら、弘前大学大学院医学研究科博士課程で学んでいた古賀氏は、指導者として教え子の成長に常に心を砕き、常に「もっといい指導をしたい」という向上心を持っていたことを明かしています。古賀塾では、子どもたちに『塾五訓』として「はい」「ありがとうございます」「私がします」「すみません」「おかげさま」の5つの言葉を大切にすることを教え、人間形成にも力を入れていました。将来の夢として、世界の舞台で戦える柔道選手を育てること、そして「柔道が好きだ」という気持ちを持った柔道家を育てることを目標に掲げていました。インタビューの中で、古賀氏は自身の理想の死に場所について「後輩たちと汗を流した柔道場(古賀塾)」と語っており、柔道への深い愛情と指導者としての情熱を感じられます。

古賀先生、めっちゃ優しいんやな!

やっぱ、教え子思いの先生って、最高やな!

柔道が好きって気持ち、大切よね!

選手を「見る」指導

古賀稔彦氏の指導スタイルは、選手を「見る」ことを重視したものでした。

🔖 関連記事の要約!アーカイブ】(華麗な人)柔道家・古賀稔彦さん 目 教え子は見て伸ばす:朝日新聞デジタル

公開日:2021/01/01

アーカイブ】(華麗な人)柔道家・古賀稔彦さん 目 教え子は見て伸ばす:朝日新聞デジタル

✅ 古賀稔彦さんは、バルセロナ五輪金メダリストであり、現在は高校・大学で女子柔道部の指導、そして「古賀塾」で幼稚園児から大人までを指導しています。

✅ 古賀さんの指導の特徴は、選手を「見る」ことに重点を置くことです。選手の表情、歩き方、まぶたを閉じる速さなどから、選手の心の状態や体調を把握し、的確なアドバイスを行います。

✅ 古賀さんは、選手を「主役」と考え、指導者は「映画監督」や「演出家」のような役割だと考えています。選手の潜在能力を引き出し、輝かせるために、常に観察し、的確なアドバイスをすることを心がけています。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASP3S3T4MP3SDIFI01G.html

選手の状態を把握し、的確なアドバイスをするって、すごい観察力やな!

バルセロナ五輪金メダリストである古賀稔彦氏は、選手を「見る」ことを重視した指導で知られています。選手の状態を把握するため、練習中だけでなく、日常的な行動や表情にも目を光らせ、声かけ方や指導方法を個別に調整しています。また、選手との信頼関係を築くため、一方的な指示ではなく、選手の意見を聞きながら共に考える姿勢を大切にしてきました。古賀氏の指導は、選手の実力を最大限に引き出し、彼らの成長を促すことを目的としています。記事では、古賀氏が指導する「古賀塾」での具体的な指導事例や、古賀氏の柔道に対する考え方などが紹介されています。

選手のこと、めっちゃ見てるんやな!

観察力って大事やな!

若い子の気持ち、よくわかるのね!

選手を育てるための指導

古賀稔彦氏の指導は、選手との信頼関係を築くことを重視したものでした。

🔖 関連記事の要約!OBT人財マガジン
OBT人財マガジン

✅ 古賀さんは選手から指導者への転換期に、主役を選手に移すという考え方で、自分自身は裏方に回り、選手を輝かせることに専念するという意識を持った。

✅ 指導者として、選手との信頼関係を築くことの重要性を認識し、一方的な指導ではなく、選手の状況を理解し、経験を共有することで信頼関係を築き、選手に寄り添う指導を実践した。

✅ 指導者としての責任感と選手を育てることの難しさ、そしてそのための努力の重要性を強く認識しており、医学博士号取得もその一環として、指導者としての知識・能力向上を目指している。

さらに読む ⇒競争力強化、組織変革、次世代リーダー育成のOBT協会競争力強化、組織変革、次世代リーダー育成のOBT協会出典/画像元: http://www.obt-a.net/web_jinzai_magazine/enterprise/2013/01/post-125.html

古賀氏の指導は、選手を育てるための情熱が伝わってきます。

古賀稔彦氏は、選手を「見る」ことを重視した指導で知られており、選手の状態を把握するため、練習中だけでなく、日常的な行動や表情にも目を光らせていました。声かけ方や指導方法を個別に調整し、選手との信頼関係を築くため、一方的な指示ではなく、選手の意見を聞きながら共に考える姿勢を大切にしてきました。古賀氏の指導は、選手の実力を最大限に引き出し、彼らの成長を促すことを目的としていました。

古賀先生、選手のこと、ホンマに大事に思ってはるんやな!

先生って、やっぱりすごいな!

医学博士号取得って、すごいわね!

古賀稔彦氏の指導論は、選手を育てるための深い愛情と情熱に溢れていました。

🚩 結論!

💡 古賀稔彦氏は、選手を「見る」ことを重視した指導スタイルを採用していた。

💡 古賀稔彦氏は、選手との信頼関係を築くことを重要視していた。

💡 古賀稔彦氏は、医学博士号を取得するなど、指導者としての知識・能力向上に努めていた。