Academic Box Logo Menu opener

小松原美里・尊組、解散を発表!? チームココの軌跡と今後の活動8年の活動とは!!?

小松原美里・尊組、解散を発表!? チームココの軌跡と今後の活動8年の活動とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 小松原美里・尊組がペア解散を発表

💡 美里は競技引退、尊は今後の活動模索

💡 チームココの8年間の軌跡を振り返る

それでは、章立てに沿って詳しく見ていきましょう。

チームココ結成から北京五輪まで

小松原美里・尊組は、2016年に結成されたアイスダンスペアです。

🔖 関連記事の要約!アイスダンス 北京五輪代表の小松原美里、尊組が解散を発表 美里は競技者を引退、尊は今後を熟考 日本の第一人者となった夫婦カップル「人として更に成長していけるように学び続けます」/スポーツ/デイリースポーツ online
アイスダンス 北京五輪代表の小松原美里、尊組が解散を発表 美里は競技者を引退、尊は今後を熟考  日本の第一人者となった夫婦カップル「人として更に成長していけるように学び続けます」/スポーツ/デイリースポーツ online

✅ フィギュアスケートのアイスダンスペア、小松原美里・尊組が解散を発表しました。

✅ 美里は競技者として引退しますが、尊は今後の活動を模索しており、アイスショーやプロスケーターとして活動を続けます。

✅ 2016年に結成した同ペアは、日本のトップペアとして活躍し、北京五輪では団体戦でメダル獲得に貢献しました。

さらに読む ⇒アイスダンス 北京五輪代表の小松原美里、尊組が解散を発表 美里は競技者を引退、尊は今後を熟考  日本の第一人者となった夫婦カップル「人として更に成長していけるように学び続けます」/スポーツ/デイリースポーツ onlineアイスダンス 北京五輪代表の小松原美里、尊組が解散を発表 美里は競技者を引退、尊は今後を熟考 日本の第一人者となった夫婦カップル「人として更に成長していけるように学び続けます」/スポーツ/デイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/general/2024/04/22/0017571552.shtml

北京五輪での活躍は、本当に感動しましたね。

小松原美里と小松原尊(ティム・コレト)は、2016年5月にアイスダンスのパートナーとしてチームココを結成しました。2人はすでに交際しており、同年中に結婚を発表しました。2017年1月23日にスピード婚を果たし、その後も競技と家庭生活を両立させながら、互いに支え合い、目標に向かって努力を続けてきました。2018年から全日本選手権で4連覇を達成し、北京2022オリンピックでは日本代表として団体戦の銅メダル獲得に貢献しました。

へぇ~、結婚してたんや!

結婚してからも、競技と家庭生活を両立させてたんやね。すごいわ!

結婚はええけど、競技に影響出んかったんかな?

小松原美里の競技人生

小松原美里選手の競技人生は、まさに輝かしいものでした。

🔖 関連記事の要約!競技引退を表明した小松原美里・単独インタビュー 一番緊張する場面で発揮した、チームココの強さ(沢田聡子)
競技引退を表明した小松原美里・単独インタビュー 一番緊張する場面で発揮した、チームココの強さ(沢田聡子)

✅ 小松原美里選手は、北京五輪での活躍の後、長年の競技生活に区切りをつけることを決断した。年齢や怪我の影響に加え、世界選手権でのフリーダンスで満足のいく演技ができたことが、引退を決めた要因の一つとなっている。

✅ 特に、怪我との戦いについて、競技中は公表していなかったが、全日本選手権から世界選手権にかけて、膝、股関節、骨盤と、様々な箇所に痛みを抱えていたことを明かした。

✅ 引退を決断するにあたっては、女性としてのライフステージも考慮されたが、主な要因は選手としての満足感であり、パートナーであるティム・コレト選手との8年間の競技生活を通じて、北京五輪代表選考やオリンピック出場枠獲得など、様々な困難を乗り越えてきた経験が、小松原組の強みであり、大きな財産になったと語っている。

さらに読む ⇒Yahoo!ニュースYahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/a618b1a530e0b60a1fabc807dd8660b172c67eb9

怪我と戦いながら、ここまで続けてきた美里選手の決断は、本当に素晴らしいと思います。

小松原美里は、幼少期からフィギュアスケートを始め、岡山学芸館高校に進学後、アイスダンスに転向しました。2016年に夫の尊選手とコンビを組み、「チームココ」として活躍しました。2019年には脳しんとうを起こし、競技に対する姿勢が変わりましたが、2022年の北京五輪では日本のフィギュアスケート団体のキャプテンとして銀メダル獲得に貢献しました。小松原美里は、2022年の北京五輪フィギュアスケート団体で銀メダルを獲得後、4月22日に競技の引退を発表しました。引退を決めた理由は、競技に対する満足感と、オリンピックまであと2年、やり切る覚悟ができなかったことだと語っています。小松原美里は、プロに転向し、アイスショーなどに出演する傍ら、コーチになるために海外で勉強する予定です。

美里ちゃん、引退は寂しいけど、新しい道も頑張ってほしいわ!

美里ちゃんは、これからどうなるんかな?

引退って、まだ若いのに…もったいないわね。

小松原尊の日本国籍取得と夫婦生活

小松原尊選手の日本国籍取得は、話題になりましたね。

🔖 関連記事の要約!アイスダンス小松原美里&尊ペアが挑む初のオリンピック。夫婦/パートナーとして大切にしていること【スポーツと社会をつなぐアスリート】

公開日:2022/01/24

アイスダンス小松原美里&尊ペアが挑む初のオリンピック。夫婦/パートナーとして大切にしていること【スポーツと社会をつなぐアスリート】

✅ 美里さんとティムさんは、初めてのオリンピック出場に向けて、地に足のついた気持ちで練習に励んでいる。2021年の全日本選手権では、団体戦でのメダルのチャンスを掴むため、練習に集中しているという。

✅ 2021年のNHK杯では、競技後、兄から「楽しそうじゃなかった」と言われたことをきっかけに、自分たちの滑る理由について深く考えるようになった。その結果、スケートの楽しさを再確認し、全日本選手権では、お客様が見ていて楽しい演技をしたいという気持ちで臨んだ。

✅ 2人は競技上だけでなく、私生活でもパートナーであり、常に一緒にいることで、氷の上でも普段の生活でも2人らしい関係性が築かれてきた。しかし、お互いの文化の違いや考え方の違いから、衝突することもある。そのため、時間を取って話し合い、お互いの理解を深めることを大切にしている。

さらに読む ⇒ELLEgirl|エル・ガール公式ELLEgirl|エル・ガール公式出典/画像元: https://www.ellegirl.jp/sports/athletes/g38825050/athlete-interview-misato-takeru-komatsubara-22-0124/

夫婦で支え合いながら、競技生活を送ってきたんですね。

小松原尊は、アメリカ出身ですが、2020年に日本国籍を取得し、日本名は「小松原尊」となりました。小松原尊は、小松原美里さんと出会ってから日本語を勉強し始め、練習後には一緒に漢字の勉強をする様子も公開されています。小松原美里と小松原尊は、競技では意見がぶつかることもありますが、家庭では競技の話は避けるようにし、夫婦の時間を大切にしています。買い物デートにもよく行くそうで、特にZARAがお気に入りのブランドのようです。小松原美里さんはティムコレトさんを「ティム」、ティムコレトさんは小松原美里さんを「ミサティーナ」と呼び合っているそうです。

尊くん、日本語上手くなったんかな?

夫婦で意見がぶつかることもあるんやね。でも、話し合って解決できるのは素敵やな!

夫婦で一緒にいるって、ええことやけど、ケンカもするんかな?

チームココ解散と今後の活動

8年間のチームココの歴史に幕を閉じるとは、感慨深いものがあります。

🔖 関連記事の要約!アイスダンス】小松原夫妻組、今季限りで解散「スケートのすてきなところを見させて頂いた」美里は競技引退:中日スポーツ・東京中日スポーツ
アイスダンス】小松原夫妻組、今季限りで解散「スケートのすてきなところを見させて頂いた」美里は競技引退:中日スポーツ・東京中日スポーツ

✅ 小松原美里、小松原尊組が今季限りでカップルを解散することを発表しました。美里は競技を引退し、尊は今後の活動について検討中です。

✅ 2人は8年間「チームココ」として活動し、全日本選手権4連覇、北京五輪銅メダル、世界選手権出場など数々の成果を残しました。

✅ 今後、美里は競技から引退しますが、尊はアイスショーへの出演やプロスケーターとしての活動を続ける予定です。2人はこれまでの経験を生かし、新たな道を歩むことを決意しています。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/888445

美里選手の引退は残念ですが、尊選手の今後の活躍にも期待しています。

小松原美里と小松原尊は、2022年の北京五輪で団体戦の銅メダルを獲得した後、2023年にペア解散を発表しました。小松原美里は競技生活からの引退を表明し、今後の活動としてアイスショーへの参加や、スケーターの心身ケアのための研究などを表明しました。小松原尊は今後の活動について検討中です。

解散ってマジ!?ショックやわ!

美里ちゃんは引退するけど、尊くんはプロになるんかな?

解散は寂しいけど、新しいスタートやもんね。

北京五輪への道のり

北京五輪への道のりは、決して平坦ではありませんでした。

🔖 関連記事の要約!小松原美里・尊、感謝を込めた演技 出場権争った高橋大輔からエール

公開日:2022/02/12

小松原美里・尊、感謝を込めた演技 出場権争った高橋大輔からエール

✅ 小松原美里・尊組は、五輪出場権を争った村元哉中・高橋大輔組への感謝を込めて演技に臨みました。

✅ 小松原組は、NHK杯では村元・高橋組に敗れましたが、全日本選手権で勝利し、自身初の五輪出場権を獲得しました。

✅ 小松原組は、五輪での結果は22位となり、フリーに進出することはできませんでしたが、4年後も力を蓄えて頑張ると誓いました。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASQ2D7DCLQ2DUTQP00K.html

五輪での結果は残念でしたが、小松原組の強さと絆を感じました。

小松原美里と小松原尊は、2021年の世界選手権で19位に入り、日本の出場枠獲得に貢献しました。同年、YouTubeチャンネル「こまつばら家の滑る話」を開設し、アイスダンスの普及活動にも力を入れています。小松原美里は幼少期から高橋大輔を憧れの存在として見てきたが、現在ではライバルとして切磋琢磨しています。2021年の全日本選手権では4連覇を達成し、北京オリンピック代表に選出されました。2月4日〜7日の団体戦では、チームの銅メダル獲得に貢献しました。2月12日からは個人戦が始まり、リズムダンスが2000(日本時間)、フリーダンスが14日1900(同)に予定されています。小松原美里・尊組は、NHK杯フリーダンスで自己ベストを更新し、合計172.20点で2位を獲得しました。しかし、演技後、美里は涙を見せ、つらい出来事を乗り越え、プロとして最後まで滑り切ったことを明かしました。尊も、ビザの問題でコーチに会えず、練習環境に苦悩していることを告白しました。さらに、美里は左肘の靭帯損傷も明かし、夫婦共に逆境に立ち向かう姿を見せました。一方、村元哉中・高橋大輔組は合計179.50点で優勝し、小松原組を上回りました。美里は、この大会をコーチと過ごす貴重な機会として捉え、さらなる成長を目指すと語りました。北京五輪代表選考まで40日あまり、小松原組は逆境を乗り越え、夢を掴むため突き進んでいきます。

美里ちゃん、つらいことあったんやね。でも、最後まで頑張った美里ちゃんはかっこいい!

ビザの問題とか、大変だったみたいやね。でも、乗り越えてきたんやから、すごいわ!

五輪って、大変やな。でも、美里ちゃんと尊くんは、これからも頑張ってほしいわ!

小松原美里・尊組の8年間は、感動と興奮に満ち溢れていました。今後の活躍に期待しましょう。

🚩 結論!

💡 小松原美里・尊組は、2023年シーズンをもってペア解散

💡 美里は競技を引退し、尊は今後の活動について検討中

💡 チームココは数々の輝かしい成績を残し、日本のアイスダンス界に大きな足跡を残した