Academic Box Logo Menu opener

琴ノ若、大関昇進!琴桜襲名なるか!?琴ノ若の歩みとは!?

琴ノ若、大関昇進!琴桜襲名なるか!?琴ノ若の歩みとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 琴ノ若関が初場所千秋楽で優勝決定戦に進出しました。

💡 琴ノ若関は大関昇進が確実となり、春場所から「琴桜」を襲名します。

💡 佐渡ヶ嶽部屋は、琴ノ若関の活躍で注目されています。

それでは、琴ノ若関の歩みについて詳しく見ていきましょう。

佐渡ヶ嶽部屋と琴ノ若の歩み

琴ノ若関は、祖父や父と同じ道を歩むことになりましたね。

🔖 関連記事の要約!琴ノ若、大関昇進へ 31日に正式決定―大相撲初場所:時事ドットコム

公開日:2024/01/28

琴ノ若、大関昇進へ 31日に正式決定―大相撲初場所:時事ドットコム

✅ 琴ノ若関が、大関昇進が確実となり、3月10日初日の春場所で正式に決まる。

✅ 琴ノ若関は、母方の祖父が元横綱琴桜、父が師匠の佐渡ケ嶽親方(元関脇琴ノ若)という相撲一家に生まれ、新関脇だった昨年9月の秋場所から好成績を収め、今場所は13勝を挙げ、横綱照ノ富士との優勝決定戦に進出した。

✅ 佐渡ケ嶽部屋からの大関は2011年秋場所後の琴奨菊(現秀ノ山親方)以来、千葉県からは1955年秋場所後の松登以来となる。

さらに読む ⇒時事ドットコム:時事通信社が運営するニュースサイト時事ドットコム:時事通信社が運営するニュースサイト出典/画像元: https://www.jiji.com/jc/article?k=2024012800306&g=spo

琴ノ若関の活躍は、佐渡ヶ嶽部屋の伝統を引き継ぐものと言えるでしょう。

佐渡ヶ嶽部屋は、元関脇琴ノ若が率いる相撲部屋です。関取3名、若者29名、スタッフを含め総数46名で構成されています。千葉県松戸市に位置し、北総開発鉄道松飛台駅から徒歩10分の場所に建っています。部屋は故第53代横綱、元琴櫻13代佐渡ケ嶽によって創設され、平成6年10月に墨田区太平から現在の場所に移転しました。平成17年11月場所には12代佐渡ケ嶽の定年退職に伴い、琴ノ若が師匠を継承しました。琴ノ若は1968年5月15日生まれ、山形県尾花沢市出身です。小学校から柔道を始め、中学時代には陸上競技でも活躍するなど、スポーツ万能な少年でした。先代佐渡ケ嶽親方の熱心な勧誘により、1984年2月に佐渡ヶ嶽部屋に入門し、同年5月場所に新弟子検査を受検、翌場所7月名古屋場所で「琴今野」の四股名でデビューしました。現役時代は、恵まれた体格と素質、そして稽古量が多く、若手力士の手本とされていました。右四つ、寄り、上手投げを得意とし、立ち合い突っ張ってから相手を組止めて出るスケールの大きな相撲が魅力でした。また、長期戦での強さから「ミスター1分」のニックネームを持つなど、スタミナと集中力も持ち味でした。武蔵丸戦での水入り取り直しの一番や朝青龍戦でのかばい手取り直しの一番など、記憶に残る力士の一人です。

ええっ、琴ノ若くんって、元横綱琴桜の孫やったんや!知らんかったわ〜

なるほどね、琴ノ若関は、相撲一家に生まれたんやね。やっぱり血筋ってすごいわ。

わたくし、琴ノ若のおじいちゃん、よく知ってるのよ。昔は、強かったわよ!

大関昇進と琴桜への決意

琴ノ若関の、大関昇進が決まりましたね。

🔖 関連記事の要約!祖父もきっと喜んでる 琴ノ若「琴桜」襲名胸に大関決めた 幕内自己最高13勝 優勝決定戦は「悔しいです」/スポーツ/デイリースポーツ online
祖父もきっと喜んでる 琴ノ若「琴桜」襲名胸に大関決めた 幕内自己最高13勝 優勝決定戦は「悔しいです」/スポーツ/デイリースポーツ online

✅ 琴ノ若関が初場所千秋楽で翔猿関に勝利し、大関昇進の目安となる三役での直近3場所合計33勝を達成しました。

✅ 優勝決定戦では横綱照ノ富士関に敗れ、初優勝は逃しましたが、臨時理事会が招集され、大関昇進が確実となりました。

✅ 琴ノ若関は祖父である元横綱琴桜のしこ名「琴桜」を襲名することになります。

さらに読む ⇒祖父もきっと喜んでる 琴ノ若「琴桜」襲名胸に大関決めた 幕内自己最高13勝 優勝決定戦は「悔しいです」/スポーツ/デイリースポーツ online祖父もきっと喜んでる 琴ノ若「琴桜」襲名胸に大関決めた 幕内自己最高13勝 優勝決定戦は「悔しいです」/スポーツ/デイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/general/2024/01/29/0017273095.shtml

琴ノ若関は、祖父の「琴桜」を継承することになります。

琴ノ若は初場所千秋楽で横綱・照ノ富士との優勝決定戦に敗れ、初優勝を逃したものの、大関昇進を果たしました。彼は祖父の琴櫻、父の佐渡ケ嶽親方と親子三代で三役力士という栄誉ある記録を達成しました。初場所では序盤から連勝を重ね、優勝争いを引っ張りましたが、14日目には綱取りのかかる大関・霧島を撃破し、千秋楽も勝利して大関昇進目安をクリアしました。しかし、優勝決定戦では横綱・照ノ富士に敗れ、初優勝の夢は叶いませんでした。音羽山親方は、琴ノ若が優勝決定戦で横綱との経験値の違いを感じたと分析し、今後、巧さや相手を見て戦い方を変える能力を磨く必要があると指摘しました。琴ノ若は自身の相撲を冷静に分析し、悔しい思いをしながらも、今後の精進を誓っています。琴ノ若は、大関昇進が正式に決定し、春場所は「琴ノ若」として、夏場所から祖父の「琴桜」の名を継承することを発表しました。当初は、大関昇進と同時に「琴桜」を継承する予定でしたが、昨年秋場所以降、父の番付を超え、感謝を伝えたいという気持ちから、春場所までは「琴ノ若」として戦うことを決意しました。昇進伝達式では、師匠の佐渡ケ嶽親方の横で口上を述べ、「大関の名に恥じぬよう、感謝の気持ちをもって相撲道に精進してまいります」と力強く語りました。口上では、祖父で元横綱の琴桜と、母校の山田道紀監督の教えを重んじ、「感謝」という言葉を選びました。琴ノ若関は、春場所で最高位を目指し、さらなる高みを目指していくことを表明しました。

ええ!琴ノ若くん、大関になるんか!すごい!

琴桜って、なんか聞いたことある名前やけど、誰やったっけ?

琴桜って、昔、よくテレビで見てたわよ〜。懐かしいわ〜。

大関昇進への道

琴ノ若関は、安定した成績を残し、大関昇進の目安をクリアしました。

🔖 関連記事の要約!琴ノ若、大関昇進へ 「直近3場所を三役で33勝」の目安に到達:朝日新聞デジタル

公開日:2024/01/28

琴ノ若、大関昇進へ 「直近3場所を三役で33勝」の目安に到達:朝日新聞デジタル

✅ 関脇琴ノ若が、大相撲初場所千秋楽での優勝決定戦敗退にもかかわらず、直近3場所の成績が昇進の目安をクリアしたことから、大関昇進が確実となった。

✅ 琴ノ若は本割で翔猿を下し13勝2敗とし、相星となった横綱照ノ富士との優勝決定戦に敗れたものの、新三役となった2023年初場所以降、安定した成績を残し、昇進の目安を満たした。

✅ 琴ノ若は埼玉栄高から15年九州場所で初土俵、20年春場所で新入幕を果たし、23年秋場所で新関脇となった。父が師匠の佐渡ケ嶽親方、母方の祖父が元横綱琴桜という相撲一家出身である。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASS1X63D8S1WUTQP010.html

琴ノ若関は、祖父の「琴桜」を継ぐことを決意しました。

琴ノ若関は、初場所千秋楽の優勝決定戦で照ノ富士関に敗れ初優勝は逃したものの、優勝同点で13勝2敗の成績を収め、大関昇進を事実上決めた。琴ノ若関は、3場所連続で三役を務め、3場所33勝という大関昇進の目安を達成した。父で師匠の佐渡ケ嶽親方(元関脇琴ノ若)の番付を超え、祖父で故人の元横綱琴桜に近づくことが内定した。佐渡ケ嶽親方は、琴ノ若関に対し、他の弟子よりも厳しく指導し、努力することの大切さを学ばせてきたと語っている。琴ノ若関は、小学4年の時に祖父に将来「琴桜」のしこ名を受け継ぎたいと話したところ、「大関になったらいいぞ」と約束されていた。その約束を果たす日は間近で、当面は「琴ノ若」のしこ名を使う予定だが、いずれは「琴桜」に改名予定とのこと。照ノ富士が琴ノ若との優勝決定戦を制し、4場所ぶり9度目の優勝を果たしました。一方、琴ノ若は初優勝は逃しましたが、13勝をあげ、大関昇進の目安となる三役での直近3場所合計33勝を達成しました。協会審判部は大関昇進を諮る臨時理事会の開催を八角理事長に要請し、了承されたため、琴ノ若の大関昇進がほぼ確実となりました。琴ノ若は祖父である元横綱琴桜の先代佐渡ケ嶽親方の言葉を受け継ぎ、相撲界での活躍を目指しており、今後、琴ノ若として活躍を続けるか、琴桜の名を継ぐか注目されます。

琴ノ若くん、大関昇進やて!めっちゃ嬉しいわ!

琴桜って、琴ノ若くんのじいちゃんかな?

わたくし、琴桜の時代を知ってるのよ。昔は、相撲がもっと面白かったわよ〜。

新大関昇進と琴桜への想いを語る

琴ノ若関は、祖父の「琴桜」を継承することを発表しました。

🔖 関連記事の要約!新大関・琴ノ若が誕生 祖父との約束だった「琴桜」継承、春場所では見送った理由は:東京新聞 TOKYO Web
新大関・琴ノ若が誕生 祖父との約束だった「琴桜」継承、春場所では見送った理由は:東京新聞 TOKYO Web

✅ 琴ノ若関は、春場所は「琴ノ若」として戦い、夏場所から祖父の「琴桜」の名を継ぐことを発表しました。

✅ 当初は、大関昇進と同時に「琴桜」を継承する予定でしたが、昨年秋場所以降、師匠への恩返しとして春場所は「琴ノ若」として戦うことを決意しました。

✅ 琴ノ若関は、口上で「感謝の気持ちをもって相撲道に精進してまいります」と述べ、祖父と恩師の教えを大切にすることを示しました。

さらに読む ⇒新大関・琴ノ若が誕生 祖父との約束だった「琴桜」継承、春場所では見送った理由は:東京新聞 TOKYO Web新大関・琴ノ若が誕生 祖父との約束だった「琴桜」継承、春場所では見送った理由は:東京新聞 TOKYO Web出典/画像元: https://www.tokyo-np.co.jp/article/306432

琴ノ若関は、祖父への尊敬と、父への親孝行を込めて相撲道に邁進していくことを表明しました。

琴ノ若関(26)が新大関に昇進しました。祖父は元横綱琴桜、父は元関脇琴ノ若(現・佐渡ヶ嶽親方)という相撲一家に生まれ育ち、幼い頃から力士を志していました。9歳の時に祖父と「大関になったら琴桜を名乗る」と約束していましたが、祖父が亡くなった後もその夢を追い続け、ついに念願の大関昇進を果たしました。琴ノ若関は、新大関の場所では改名せずに「琴ノ若」として臨み、祖父への尊敬と、父への親孝行、そして自身の目標達成という想いを込めて相撲道に邁進していくことを表明しました。大関昇進の喜びと、今後の活躍への期待が寄せられています。琴ノ若は、祖父との約束を果たす喜びとともに、新たな琴桜像を築く決意を語った。師匠の佐渡ケ嶽親方は、琴桜が祖父のように強い力士になることを期待している。

琴ノ若くん、琴桜の名前継ぐんや!すごいなぁ!

琴桜の名前、かっこいいよね!

琴桜、わたくし、よく知ってるのよ〜。昔は、よく一緒に酒を飲んだわよ〜。

佐渡ヶ嶽部屋の情報

佐渡ヶ嶽部屋は、琴ノ若関の活躍で注目されています。

🔖 関連記事の要約!佐渡ケ嶽部屋の宿舎となっています。 – まいてら
佐渡ケ嶽部屋の宿舎となっています。 – まいてら

✅ 令和3年度大相撲七月場所(名古屋場所)期間中、長善寺が佐渡ケ嶽部屋の宿舎となります。

✅ 期間中は、朝稽古見学が可能です(7/4〜18日 7時〜9時)。ただし、コロナ対策としてマスク着用、稽古中の私語厳禁、力士・親方との握手、写真は禁止となっています。

✅ 長善寺Instagramアカウントでは、宿舎滞在中の力士たちの様子を写真や動画で発信しています。TVでは見ることのできない力士たちの日常を覗き見ることができます。

さらに読む ⇒まいてら – 安心の寺院・僧侶紹介。あなたにピッタリの探し方まいてら – 安心の寺院・僧侶紹介。あなたにピッタリの探し方出典/画像元: https://mytera.jp/calendar/chouzenjisadogadakebeya202107/

佐渡ヶ嶽部屋は、伝統と革新を融合させて力士を育成しています。

佐渡ヶ嶽部屋は、大阪場所、名古屋場所、九州場所の宿舎情報を掲載しています。部屋のアクセスは、浅草橋駅、JR東松戸駅、五香駅からそれぞれ徒歩またはバスでアクセス可能です。先代佐渡ケ嶽親方の遺産を継承し、新弟子発掘にも熱心に取り組んでいます。

佐渡ヶ嶽部屋って、どこにあるん?

佐渡ヶ嶽部屋って、どんなとこなん?

佐渡ヶ嶽部屋、昔は、わたくし、よく行ってたのよ〜。

琴ノ若関の活躍は、相撲界に新たな活力を与えてくれるでしょう。

🚩 結論!

💡 琴ノ若関が、大関昇進を果たしました。

💡 琴ノ若関は、祖父の「琴桜」を継承することを発表しました。

💡 佐渡ヶ嶽部屋は、琴ノ若関の活躍で注目されています。