Academic Box Logo Menu opener

琴ノ若、大関昇進なるか? 佐渡ヶ嶽部屋の秘密に迫る佐渡ヶ嶽部屋とは!?

琴ノ若、大関昇進なるか? 佐渡ヶ嶽部屋の秘密に迫る佐渡ヶ嶽部屋とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 佐渡ヶ嶽部屋は、元関脇琴ノ若が師匠を務める相撲部屋です。

💡 琴ノ若は、現在大関昇進が有力視されています。

💡 佐渡ヶ嶽部屋は、長い歴史と伝統を持つ部屋として知られています。

それでは、佐渡ヶ嶽部屋の歴史と琴ノ若の経歴について詳しく見ていきましょう。

佐渡ヶ嶽部屋の歴史と琴ノ若の経歴

佐渡ヶ嶽部屋の歴史は、琴ノ若の祖父である琴櫻から始まります。

🔖 関連記事の要約!琴ノ若が大関昇進 佐渡ヶ嶽部屋で60年幕内力士が途切れていない理由とは?「祖父の元横綱・琴櫻のスカウト秘話」
琴ノ若が大関昇進 佐渡ヶ嶽部屋で60年幕内力士が途切れていない理由とは?「祖父の元横綱・琴櫻のスカウト秘話」

✅ 関脇の琴ノ若が満場一致で春場所から大関に昇進することが決まりました。

✅ 佐渡ヶ嶽部屋では2011年秋場所の琴奨菊以来7人目の大関誕生となります。

✅ 佐渡ヶ嶽部屋は1955年に設立され、先代の琴櫻は琴ノ若の祖父にあたります。部屋は長年多くの力士を輩出し、幕内力士が60年間途絶えたことがないという記録を持っています。

さらに読む ⇒NEWSポストセブンNEWSポストセブン出典/画像元: https://www.news-postseven.com/archives/20240201_1938694.html?DETAIL

琴ノ若の祖父、琴櫻も大関だったんですね。すごい家系ですね。

佐渡ヶ嶽部屋は、元関脇琴ノ若が率いる相撲部屋です。千葉県松戸市に位置し、平成6年10月に墨田区太平から移転しました。部屋は、元横綱琴櫻13代佐渡ケ嶽が師匠であった時代から、新弟子発掘にも熱心に取り組んでいます。佐渡ヶ嶽部屋は、大阪、名古屋、九州場所の宿舎をそれぞれ持ち、稽古見学も受け付けています。琴ノ若は、1968年5月15日に山形県尾花沢市生まれ、身長180cmを超える体格で、柔道、陸上競技など様々なスポーツで活躍しました。先代佐渡ケ嶽親方の熱心な勧誘によって佐渡ヶ嶽部屋に入門し、1984年5月場所に新弟子検査を受け、翌場所7月名古屋場所で「琴今野」の四股名でデビューしました。現役時代は、柔軟な体と恵まれた素質、多くの稽古量によって、若手力士の良い手本とされていました。得意技は、右四つ、寄り、上手投げで、立ち合いから相手を組止めて出る相撲はスケールが大きく、長期戦に強い力士としても知られていました。

ええっ!? 琴ノ若って、おじいちゃんも力士やったん!? めっちゃすごいんやけど!

いや、琴ノ若のじいちゃんも大関やったんか! やっぱ血筋って大事やね!

あら、琴ノ若のじいちゃんも力士だったのね。でも、昔っから力士って、みんな同じ顔に見えちゃうのよ。

佐渡ヶ嶽部屋の構成と情報記事

佐渡ヶ嶽部屋には、琴ノ若以外にも、多くの力士が所属しています。

🔖 関連記事の要約!琴勝峰 吉成
琴勝峰 吉成

✅ 琴勝峰 吉成は、佐渡ヶ嶽部屋所属の東前頭七枚目力士です。身長191.0cm、体重162.0kgの力士で、得意技は右四つ・寄りです。

✅ 琴勝峰は、平成11年8月26日生まれの24歳で、千葉県柏市出身です。平成29年11月場所で初土俵を踏み、令和元年11月場所で新十両、令和2年7月場所で新入幕を果たしました。最高位は前頭3枚目です。

✅ 琴勝峰は、過去6場所の取組結果に基づいて算出された決まり手の傾向では、押し出しが26%、寄り切りが20%、突き落としが10%、その他が44%となっています。過去の星取表では、令和6年7月場所は8勝7敗、令和6年5月場所は8勝7敗、令和6年3月場所は8勝7敗、令和6年1月場所は9勝6敗、令和5年11月場所は12勝3敗(十両優勝)、令和5年9月場所は5勝10敗という成績を残しています。

さらに読む ⇒日本相撲協会公式サイト日本相撲協会公式サイト出典/画像元: https://www.sumo.or.jp/ResultRikishiData/profile/3840/

琴勝峰の得意技は右四つ・寄りですか。力強いですね。

佐渡ヶ嶽部屋は、現在、関取3名、若者29名、スタッフを含め総数46名で構成されています。部屋には、幕内力士として東大関琴櫻将傑、東前頭七枚目琴勝峰吉成などが所属しています。また、幕下、三段目、序二段、序ノ口の力士も多数所属しています。部屋には、行司、呼出、床山も所属しており、相撲部屋として多岐にわたる活動を行っています。佐渡ヶ嶽部屋の現役力士の番付、成績、基礎情報をまとめた記事では、力士一覧表、最新場所の星取表、力士のプロフィール、部屋の基本情報などを掲載しています。力士一覧表では、番付、過去6場所分の成績、通算成績、力士の基礎情報などを確認できます。また、最新場所については日々の対戦相手と勝敗が一目でわかる星取表も掲載されています。記事は場所中に日々更新され、観戦のお供に活用できます。さらに、他の部屋の番付や成績、出身地別の情報も掲載されています。

琴勝峰って、なんか名前が強そう! どんな相撲とるんやろ?

琴勝峰、名前は聞いたことあるけど、どんな力士か知らんかったわ。

あら、琴勝峰って言う力士がいるのね。あたし、昔は力士の名前なんて全然覚えられなかったのよ。

佐渡ヶ嶽部屋の指導体制と情報記事の詳細

佐渡ヶ嶽部屋の指導体制は、師匠の琴ノ若を中心に、経験豊富な親方たちが支えています。

🔖 関連記事の要約!関脇琴ノ若、貴景勝も撃破し大関昇進の機運一気に 『傷だらけのhero』を応援歌に自身を鼓舞【大相撲九州場所】:中日スポーツ・東京中日スポーツ
関脇琴ノ若、貴景勝も撃破し大関昇進の機運一気に 『傷だらけのhero』を応援歌に自身を鼓舞【大相撲九州場所】:中日スポーツ・東京中日スポーツ

✅ 琴ノ若関が、大関の貴景勝関に勝利し、大関昇進の機運が高まりました。

✅ 琴ノ若関は、最近力をつけており、特に三役に昇進してからは貴景勝関に3勝1敗と勝ち越しています。

✅ 琴ノ若関は、膝のケガで苦しんだ時期もありましたが、そこから這い上がってきて、TUBEの「傷だらけのhero」を聴きながら、初優勝&大関昇進を目指して闘志を燃やしています。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/811101

琴ノ若関が、膝の怪我から這い上がって大関に昇進できるといいですね。

佐渡ヶ嶽部屋は、先代佐渡ケ嶽親方の築いた遺産を継承しながら、新弟子発掘にも熱心に取り組んでいます。師匠は佐渡ヶ嶽満宗(関脇琴ノ若)、副理事には粂川佳弘(小結琴稲妻)、白玉克之(前頭三枚目琴椿)、浜風政宗(前頭三枚目五城楼)、秀ノ山和弘(大関琴奨菊)が務めています。佐渡ヶ嶽部屋の基本情報、一門、創設、創設者、現師匠、所在地、公式ページの情報も記事に含まれています。力士一覧表は、番付、星取表、成績、経歴など、様々な項目で並べ替えが可能です。記事には佐渡ヶ嶽部屋の星取表、現役力士の紹介、部屋付き親方の紹介、佐渡ヶ嶽親方の経歴などの情報も掲載されています。

TUBEの「傷だらけのhero」って、なんか琴ノ若にピッタリやん! 応援したくなるわー!

琴ノ若、膝の怪我克服して、大関昇進目指して頑張ってほしいね! 応援してるよ!

あら、琴ノ若って膝の怪我をしてたんね。でも大丈夫よ、若いんだから。あたしなんて、この年でまだ毎日体操してるのよ。

佐渡ヶ嶽部屋の場所と指導陣

佐渡ヶ嶽部屋は、千葉県松戸市に位置しています。

🔖 関連記事の要約!元関脇琴ノ若 佐渡ケ嶽満宗さん 厳しい師匠も孫にはメロメロ「パパを怒らないで」のひとことで…
元関脇琴ノ若 佐渡ケ嶽満宗さん 厳しい師匠も孫にはメロメロ「パパを怒らないで」のひとことで…

✅ 元関脇琴ノ若の佐渡ケ嶽満宗親方は、先代の佐渡ケ嶽親方(元横綱琴桜)から厳しい稽古を受け、そのおかげで今の自分があると感じている。

✅ 先代は孫である琴ノ若(元琴桜)を溺愛しており、琴ノ若が小さい頃から相撲に親しむ様子を見てきた。琴ノ若は、幼い頃から力士の名前を覚え、道場にも通い、父親の稽古に励んでいた。

✅ 先代のしこ名「琴桜」を継いだ琴ノ若は、祖父と父の期待に応えるため、厳しい稽古に励み、大関に昇進した。佐渡ケ嶽親方は、琴ノ若が先代のしこ名を引き継いだことで、責任感と闘志を燃やしていることを感じている。

さらに読む ⇒東京すくすく | 子育て世代がつながる ― 東京新聞東京すくすく | 子育て世代がつながる ― 東京新聞出典/画像元: https://sukusuku.tokyo-np.co.jp/fufu/87851/

先代の佐渡ケ嶽親方の厳しい稽古が、琴ノ若を強くしたんですね。

佐渡ヶ嶽部屋は、千葉県松戸市串崎南町39にある相撲部屋です。師匠は佐渡ヶ嶽満宗(関脇琴ノ若)、副理事には粂川佳弘(小結琴稲妻)、白玉克之(前頭三枚目琴椿)、浜風政宗(前頭三枚目五城楼)、秀ノ山和弘(大関琴奨菊)が務めています。

松戸って、なんか遠いイメージやけど、行ったら楽しいとこあるんかな?

佐渡ヶ嶽部屋は、昔っから厳しい稽古で有名やけんね。

あら、琴ノ若のじいちゃんって、琴ノ若のこと溺愛してたのね。なんて優しいの!

琴ノ若の現役時代

琴ノ若は、祖父の琴櫻、父の琴ノ若に続く親子3代で幕内力士です。

🔖 関連記事の要約!コロナ禍でも着々と育つ期待の若手。22歳・琴ノ若は相撲一家の3代目!
コロナ禍でも着々と育つ期待の若手。22歳・琴ノ若は相撲一家の3代目!

✅ 琴ノ若は、祖父の琴櫻、父の琴ノ若に続く親子3代で幕内力士となり、新入幕で勝ち越しを達成しました。

✅ 琴ノ若は、祖父から相撲の厳しさ、父から相撲の技術を学び、5歳の頃から力士になることを決意していました。

✅ 佐渡ヶ嶽部屋は、琴櫻が再入幕を果たした昭和39年九州場所以来、幕内力士が途絶えたことがなく、琴ノ若の活躍によりその記録が継続されました。

さらに読む ⇒Number Web - ナンバーNumber Web - ナンバー出典/画像元: https://number.bunshun.jp/articles/-/843661?page=1

琴ノ若って、5歳から力士になるって決めてたんですね。すごい意志の強さですね。

師匠琴ノ若は、現役時代は大きな身体を生かした寄りや上手投げを得意とし、スケールの大きな相撲で人気を博しました。幕内在位90場所は歴代5位で、長年活躍した力士として知られています。

琴ノ若って、小さい頃から力士になるって決めてたんや! めっちゃ熱血やな!

琴ノ若、やっぱり家系なんだね。 相撲って、血筋が大事なのかな?

あら、琴ノ若のじいちゃんも、お父さんも力士だったのね。やっぱり、相撲の家系ってすごいわね。

佐渡ヶ嶽部屋は、歴史と伝統に裏付けられた、強くて熱い相撲部屋ですね。

🚩 結論!

💡 佐渡ヶ嶽部屋は、元関脇琴ノ若が師匠を務める相撲部屋です。

💡 琴ノ若は、現在大関昇進が有力視されています。

💡 佐渡ヶ嶽部屋は、長い歴史と伝統を持つ部屋として知られています。