Academic Box Logo Menu opener

藤浪晋太郎投手、食事会での感染拡大?プロ野球界に衝撃を与えた事件とは!?

藤浪晋太郎投手、食事会での感染拡大?プロ野球界に衝撃を与えた事件とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 藤浪晋太郎投手ら阪神選手3名が新型コロナウイルスに感染

💡 感染拡大の原因は、3月14日の食事会での行動

💡 球界への影響と、プロ野球選手のセカンドキャリアについて

それでは、最初の章から詳しく見ていきましょう。

藤浪晋太郎投手らによる食事会

この食事会は、藤浪投手らが「息抜きになれば」と参加したものでしたが、

🔖 関連記事の要約!阪神が藤浪、伊藤隼、長坂がPCR検査「陽性」と発表…14日夜に同僚7人を含めた知人ら12人で会食していた:中日スポーツ・東京中日スポーツ
阪神が藤浪、伊藤隼、長坂がPCR検査「陽性」と発表…14日夜に同僚7人を含めた知人ら12人で会食していた:中日スポーツ・東京中日スポーツ

✅ 阪神の藤浪晋太郎投手、伊藤隼太外野手、長坂拳弥捕手の3選手が新型コロナウイルスに感染した。

✅ 3選手は3月14日にチームメートや知人らと会食した後、藤浪は嗅覚異常、伊藤隼と長坂は味覚障害を訴えていた。

✅ 26日にPCR検査を受け、陽性反応が出たことを27日に発表した。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/29941

当時は、新型コロナウイルス感染拡大が深刻化していましたので、より慎重な行動をとるべきだったと思います。

2020年3月14日、阪神の藤浪晋太郎投手、伊藤隼太選手、長坂拳弥捕手を含む7人の阪神選手が、大阪市内の高級マンションの一室で食事会に参加しました。食事会には、主催者である社長とその友人男性3名、クラブのママ1名の計12名が参加し、寿司やシャンパン、缶ビール、缶チューハイ、高級ワインなどが振る舞われました。当初は女性はクラブのママ1名のみでしたが、若手選手が帰った後に新たに女性3名が参加し、後に藤浪投手らと「食事をした」とされ、新型コロナウイルスに感染したことが判明しました。藤浪投手は食事会当時、嗅覚が正常だったようですが、翌日に嗅覚異常を訴え、その後、陽性判定を受けました。この食事会は、藤浪投手らが「息抜きになれば」と参加したものでしたが、結果的に感染拡大につながってしまい、球界や社会から大きな批判を浴びています。

えー、まじ!?高級マンションで食事会とか、めっちゃ楽しそうやん!

そやけど、このご時世に大人数で食事会って、ちょっとアカンやろ。

あら、若いもんは、元気でええわ!でも、お医者さんの言うことちゃんと聞かんとね。

感染拡大と球界への影響

この事件を受けて、NPBにおける新型コロナウイルス対策の遅れが指摘されています。

🔖 関連記事の要約!藤浪「会食、非常に軽率だった」 阪神3選手が退院後初会見

公開日:2020/05/23

藤浪「会食、非常に軽率だった」 阪神3選手が退院後初会見

✅ 阪神の藤浪晋太郎投手、伊藤隼太外野手、長坂拳弥捕手の3選手が新型コロナウイルス感染後初めて記者会見を開き、3月14日の会食への出席について反省の言葉を述べた。

✅ 藤浪投手は「非常に軽率だった」と自身の行動を深く反省し、伊藤隼選手は「深く考えずに会に参加した。自覚が薄かった」、長坂選手も「参加しない方が良かったと思う。軽率だった」とそれぞれコメントした。

✅ 3選手は全員、会食への参加について軽率な行動だったと認め、今後の行動に責任を持ち、感染拡大防止に努めることを誓った。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20200423/k00/00m/050/228000c

選手たちは、自身の行動が周囲にどのような影響を与えるのか、改めて深く考える必要があると思います。

藤浪投手ら3選手の感染が判明した後、球団は施設の消毒、選手らの自宅待機を指示し、練習試合も中止しました。この事件を受けて、NPBにおける新型コロナウイルス対策の遅れが指摘されています。特に、初期症状に嗅覚・味覚異常が含まれていなかったことが、迅速な対応を妨げた可能性があります。その後、藤浪投手ら3選手は新型コロナウイルス感染から退院し、記者会見を行いました。会見で藤浪投手は、会食への参加について「自分の認識が甘くて、自分が感染するなんて思わないで行動したこと。軽率だったと思います」と謝罪しました。また、入院中に嗅覚が回復し、ほぼ無症状だったことを明かし、1カ月近く屋外で練習していないため、24日から球団施設での自主練習に参加する予定です。

うわー、まじか!藤浪さん、めっちゃ反省してるやん。

反省して、もう二度とこんなことせんかったらええよ。

あら、若いもんは、失敗から学んで大きくなるもんよ。

プロ野球界の課題

プロ野球選手は、社会から多くの期待を寄せられています。

🔖 関連記事の要約!預金解約、タニマチ接待… 元プロ野球選手の会計士が伝えたいこと:朝日新聞デジタル

公開日:2022/05/20

預金解約、タニマチ接待… 元プロ野球選手の会計士が伝えたいこと:朝日新聞デジタル

✅ 元プロ野球選手の奥村武博さんは、プロ野球選手のセカンドキャリアが限られているのは、「アスリート自身の先入観」と「社会のアスリートに対する先入観」の二つがあると指摘しています。

✅ 奥村さんは自身も、プロ野球選手時代に高額な収入を得ながらも、金銭感覚が麻痺し、引退後は貯金もほぼゼロになってしまった経験から、アスリートは「お金の使い方」について学ぶ必要があると説明しています。

✅ また、社会におけるアスリートのイメージは「スポーツしかできない」という偏見があり、様々な職種への選択肢が狭まっているとも指摘しています。奥村さんは、アスリート自身が社会に貢献できる能力を持っていることを理解し、積極的に新しい道に挑戦していくことが重要だと訴えています。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASQ5M5H8HQ5DPTQP00B.html

社会に貢献できる能力を持っていることを理解し、積極的に新しい道に挑戦していくことが重要です。

今回の事件は、プロ野球選手の行動規範や球団の危機管理体制について大きな議論を呼び起こしました。特に、選手たちの合コン好きやタニマチとの繋がりが深く、飲みに誘われる機会が多いこと、先輩に断れない体育会系の風習などが問題視されています。NPBとJリーグの合同チームによる提言書では、選手への教育・啓発、意識改革の必要性が強調されており、球団の危機管理体制の欠如が指摘されています。

えー、プロ野球選手って、引退したら何するの?

そやな、プロ野球選手は、みんなお金持ちやから、引退後も安泰やと思うけど、実際はそうでもないらしいね。

あら、若いもんは、夢を追いかけて、精一杯頑張ればいいんだよ。

謝罪と活動再開

今回の事件は、プロ野球選手の行動規範や球団の危機管理体制について大きな議論を呼び起こしました。

🔖 関連記事の要約!阪神藤浪ら3人が再スタート、退院後初の自主練習
阪神藤浪ら3人が再スタート、退院後初の自主練習

✅ 阪神の藤浪晋太郎投手、伊藤隼太外野手、長坂拳弥捕手の3選手が、新型コロナウイルス感染からの回復後、鳴尾浜球場で自主練習を開始しました。

✅ 3選手は3月中旬に大人数での食事会に参加し、その後感染が判明しました。

✅ 3選手は退院後初めて公の場で取材に応じ、軽率な行動を深く反省し謝罪しました。

さらに読む ⇒日刊スポーツ日刊スポーツ出典/画像元: https://www.nikkansports.com/baseball/news/202004240000420.html

3選手は、今回の経験を教訓に、今後はより一層責任ある行動をとっていくことを期待しています。

藤浪投手は、2020年4月23日の記者会見で、3月14日に10人以上の会食に参加したことを認め、「軽率だった」と謝罪しました。伊藤外野手も「自覚が薄かった」と謝罪し、長坂捕手は医療従事者への感謝の気持ちを表明しました。3選手の感染を受け、阪神は活動を休止していましたが、4月15日から自主練習を再開しました。

よかったー、藤浪さん、元気そうで!

反省して、また頑張ってほしいね。

あら、若いもんは、元気いっぱい!

藤浪投手の近況

藤浪投手は、メジャーリーグでも活躍し、今後も注目される選手です。

🔖 関連記事の要約!「おめでたいやんか おーん。」元猛虎戦士・藤浪晋太郎が古巣の38年ぶり日本一に反応! リーグ優勝に続き、岡田監督の゛口癖゛で祝福
「おめでたいやんか おーん。」元猛虎戦士・藤浪晋太郎が古巣の38年ぶり日本一に反応! リーグ優勝に続き、岡田監督の゛口癖゛で祝福

✅ 阪神タイガースが38年ぶりに日本一に輝いたことを受け、メジャーリーグで活躍する元阪神の藤浪晋太郎投手が自身のインスタグラムで古巣の優勝を祝福した。

✅ 藤浪は、10年間所属した阪神から昨年オフにポスティングシステムを利用してメジャーに挑戦し、現在オリオールズに所属している。

✅ 藤浪は古巣への愛着を示し、オリオールズからフリーエージェント(FA)となり、次の所属先も含め去就が注目されている。

さらに読む ⇒THE DIGESTTHE DIGEST出典/画像元: https://thedigestweb.com/baseball/detail/id=74126

藤浪投手の今後の活躍を期待しています。

藤浪投手は、古巣阪神の日本シリーズ観戦について、戦力の充実を理由に優勝を予想していました。岡田阪神の雰囲気は「みんな伸び伸びやっていた」と評価し、投手陣のレベルの高さを強調しました。将来的な阪神復帰の可能性については、「タイガースが必要としてくれるなら、戻りたい」と笑顔を見せました。藤浪投手は今季、アスレチックスからオリオールズに移籍し、中継ぎとして活躍、ア・リーグ東地区優勝に貢献しました。メジャー1年目は64試合登板で7勝8敗2セーブ、防御率7.18の成績でした。

藤浪さん、メジャーでも頑張ってるんや!すごい!

タイガース戻ってこないかなー?

あら、若いもんは、夢に向かって頑張ればいいんだよ。

今回の事件は、プロ野球選手だけでなく、私たち自身にも多くの教訓を与えてくれたと思います。

🚩 結論!

💡 藤浪晋太郎投手ら阪神選手3名が新型コロナウイルスに感染

💡 感染拡大の原因は、3月14日の食事会での行動

💡 プロ野球選手は、社会への責任を意識した行動をとる必要があり、球団も危機管理体制の強化が求められる