Academic Box Logo Menu opener

『99人の壁』のエキストラ問題?制作体制の倫理問題とは!?『99人の壁』の倫理問題、BPOが放送倫理違反と判断!!

『99人の壁』のエキストラ問題?制作体制の倫理問題とは!?『99人の壁』の倫理問題、BPOが放送倫理違反と判断!!
📘 この記事で分かる事!

💡 フジテレビのクイズ番組『99人の壁』で、エキストラを使って解答者数を水増ししていたことが発覚しました。

💡 BPO放送倫理検証委員会は、番組のコンセプトである『1人対99人』を裏切る行為であるとして、放送倫理違反があったと判断しました。

💡 制作体制における倫理意識の欠如が問題視されており、テレビ業界全体への警鐘となっています。

それでは、今回の問題について詳しく見ていきましょう。

『99人の壁』における倫理問題と制作体制

今回のBPOの判断は、番組制作における倫理意識の重要性を改めて示すものであり、放送業界全体に大きな影響を与えるものと考えられます。

🔖 関連記事の要約!エキストラ問題『99人の壁』に放送倫理違反 BPOが委員会決定

公開日:2021/01/18

エキストラ問題『99人の壁』に放送倫理違反 BPOが委員会決定

✅ フジテレビのバラエティ番組『超逆境クイズバトル!!99人の壁』において、解答権のないエキストラを使って参加者数を水増ししていた問題について、BPO放送倫理検証委員会は、放送倫理違反があったと判断しました。

✅ 委員会は、番組のコンセプトである「1人対99人」を裏切る行為であり、視聴者からの信頼を損なう行為であるとし、制作過程における重要な部分の共有不足が、倫理違反につながったと結論付けました。

✅ 今回の決定は、番組制作における倫理意識の欠如を指摘しており、放送業界全体への警鐘となる可能性があります。

さらに読む ⇒マイナビニュースマイナビニュース出典/画像元: https://news.mynavi.jp/article/20210118-1657309/

番組のコンセプトを維持するためには、倫理的な問題点を踏まえた上で、制作体制を見直す必要があると思います。

フジテレビのクイズ番組『超逆境クイズバトル!!99人の壁』は、解答者99人をエキストラで集めていたことが発覚し、BPOが放送倫理違反の疑いで審議入りを決定しました。番組は参加者100人を募集するとしていましたが、実際には集められておらず、エキストラに解答をしない約束で参加させていたことが明らかになりました。番組制作会社は、番組のコンセプトを逸脱し、視聴者の信頼を損なう形となっていたと謝罪しましたが、BPO委員からは企画にもともと無理があったのではないかとの意見が出されています。一方、NHKのクイズ番組『クイズ100人力』のスタッフは、企画に無理はなく、ちゃんとやれば回答者99人は集められると反論しています。100人力では、数カ月前からスタッフ総出で参加者を募集し、収録当日の欠席者への補充要員として参加者に知り合いを連れてきてもらったり、番組内で参加者全員の名前をテロップで流したりするなど、徹底した準備と対策を行っていたとのことです。さらに、99人の壁は100人力のパクリではないかと指摘されていますが、100人力スタッフは安易にアイデアだけ参考にしただけと批判しています。今回の問題は、企画の安易さと、制作側の倫理観の欠如が招いたものである可能性が指摘されています。

マジ!?ほんまにエキストラ使っとったんか!ありえないわ!

うーん、確かに視聴者からしたら裏切られた気分になるよね。でも、番組制作側も大変だったんやろーし、そこは理解してあげたいっちゃね。

あら、あたしはね、エキストラさん使ってでも番組作りたい気持ち、よ〜くわかりますのよ。だって、テレビは夢よ!夢を壊すのは、もったいないわよ。

フジテレビの責任体制とテレビ界への影響

フジテレビは、今回の問題を受けて、制作体制の見直しや視聴者への対応など、具体的な対策を講じる必要があるでしょう。

🔖 関連記事の要約!数字がどん底!? フジテレビがコロナ禍で一人負け、テラハ騒動で歩む長い贖罪の道

公開日:2020/05/30

数字がどん底!? フジテレビがコロナ禍で一人負け、テラハ騒動で歩む長い贖罪の道

✅ フジテレビは、コロナ禍での視聴率低迷に加え、『テラスハウス』騒動によるイメージダウンにより、深刻な状況に陥っている。

✅ 視聴率は軒並み低迷しており、特に『テラスハウス』出演者の逝去は、世界中から批判の声が寄せられ、番組の打ち切りだけでなく、賠償責任や過去の出演者による暴露の可能性も懸念されている。

✅ フジテレビは、かつて「楽しくなければテレビじゃない」というキャッチフレーズで人気を博していたが、近年は過剰な演出や倫理観の欠如が露呈し、その代償は非常に大きいものとなりそうだ。

さらに読む ⇒日刊サイゾー日刊サイゾー出典/画像元: https://www.cyzo.com/2020/05/post_242518_entry.html

フジテレビは、視聴者の信頼回復に向けて、真摯な対応をすることが求められます。

フジテレビは、過去にバラエティ番組『テラスハウス』での出演者の自殺という問題を抱えており、注目を集めるためになら人の命をも犠牲にするような無責任な体質が浮き彫りになっています。今回の『99人の壁』での問題も、番組制作の根本原因まで究明し、テレビ界全体に改革を促すことが求められています。

ホンマにフジテレビって、最近やらかしが多いわー。視聴者舐めてるんちゃうか?

うっせぇな!どーせ、またすぐ新しい番組作って話題になるやろーし。気にせんとこうぜ!

あら、あたしはね、フジテレビは昔っから、好きだったのよ。でも、最近は、なんかね、ガッカリすることが多いわよね。

BPOの審議と今後の動き

BPOの審議は、放送業界全体で倫理意識を高める上で重要な役割を担っています。

🔖 関連記事の要約!日テレ「スッキリ」に放送倫理違反 アイヌ発言でBPO:朝日新聞デジタル

公開日:2021/07/21

日テレ「スッキリ」に放送倫理違反 アイヌ発言でBPO:朝日新聞デジタル

✅ 日本テレビの情報番組「スッキリ」でアイヌ民族に対する差別的表現があった問題に対し、BPO放送倫理検証委員会は、放送倫理違反があったとする意見書を公表しました。

✅ 意見書では、お笑い芸人の発言が「明らかな差別表現を含んだもの」と指摘され、収録映像の最終チェック体制の甘さと、アイヌ民族やその差別問題に関する知識不足が問題視されました。

✅ 委員会は、日本テレビに対し、再発防止策の実施と、アイヌ民族の皆さまへの謝罪を求めています。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASP7P6H4MP7PUCVL00C.html

放送倫理違反が認められた場合、放送局は再発防止策を講じ、視聴者からの信頼回復に努める必要があります。

第160回放送倫理検証委員会は、フジテレビの『超逆境クイズバトル!!99人の壁』における解答権のないエキストラ補充に関する意見への対応報告を了承し、公表することとした。また、日本テレビの情報番組『スッキリ』におけるアイヌ民族に対する差別的表現に関して、審議入りが決まったことを受け、担当委員による当該放送局の関係者に対するヒアリングの途中経過が報告された。今回の委員会では、ヒアリング結果に基づき、次回委員会で提案される意見書案を踏まえてさらに検討することとした。

えー、ほんまに差別的な発言あったんか?マジありえない!

あー、なんか最近テレビって、面白くないよね。昔はもっと面白かった気がするんだけど。

あら、あたしはね、テレビは昔っから、大好きだったのよ。でも、最近は、なんかね、人の心が分からん人が多いわよね。

BPOの判断とフジテレビの対応

フジテレビは、今回のBPOの審議結果を受け、具体的な対応策を講じる必要があり、視聴者からの信頼回復に向けて努力する必要があります。

🔖 関連記事の要約!フジ 「99人の壁」不適切制作でBPO審議入りに「重く受け止めている」/芸能/デイリースポーツ online
フジ 「99人の壁」不適切制作でBPO審議入りに「重く受け止めている」/芸能/デイリースポーツ online

✅ フジテレビは、クイズ番組「超逆境クイズバトル!!99人の壁」がBPOの放送倫理検証委員会で審議入りしたことに対し、「重く受け止めている」とコメントを発表しました。

✅ 同局は、審議入りについては真摯に対応していくとし、現段階では以上の回答は差し控えさせていただきますと述べています。

✅ 同番組では、解答権のないエキストラを平均10人強参加させていたことが明らかとなり、BPOの審議入りとなりました。

さらに読む ⇒フジ 「99人の壁」不適切制作でBPO審議入りに「重く受け止めている」/芸能/デイリースポーツ onlineフジ 「99人の壁」不適切制作でBPO審議入りに「重く受け止めている」/芸能/デイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/gossip/2020/05/29/0013380445.shtml

今回の問題は、番組制作における倫理意識の欠如だけでなく、情報共有不足や制作体制の甘さを示すものであり、深刻な事態であると言えます。

フジテレビの『99人の壁』は、当初100人の出場者を募集していたものの、人数不足を解消するために解答権のないエキストラを参加させていたことが判明。放送倫理検証委員会は、この行為が番組のコンセプトを裏切り、視聴者の信頼を損なうものであるとして、放送倫理違反と判断しました。委員会は、制作過程の情報共有不足や番組への過剰な期待などが問題点として挙げられています。フジテレビは、委員会決定を受け、社内周知、制作体制の改善、再発防止策などに取り組むことを報告しました。

ふーん。フジテレビ、どうすんねん?もう終わりやんな!

まあ、ちゃんと反省して、次からは気を付けてくれればいいっちゃね。

あら、あたしはね、フジテレビは、昔から色々やらかしてたのよ。でも、いつも最後は反省して、やり直してたわよね。

『99人の壁』の終了と視聴者の反応

『99人の壁』は、視聴者参加型の番組として人気を博していましたが、今回の問題の影響で、レギュラー放送から不定期放送に切り替わることになりました。

🔖 関連記事の要約!佐藤二朗MCのフジ「99人の壁」10月にレギュラーから不定期放送へ
佐藤二朗MCのフジ「99人の壁」10月にレギュラーから不定期放送へ

✅ フジテレビは土曜ゴールデン帯の番組改編を行い、「超逆境クイズバトル!! 99人の壁」をレギュラー放送から不定期放送に変更し、後番組に「芸能人が本気で考えた!ドッキリGP」を編成することを発表しました。

✅ 「ドッキリGP」は放送時間を1時間早め、土曜午後7時から放送され、「新しいカギ」は金曜午後8時からの放送枠から土曜午後8時に移動します。

✅ 「99人の壁」は不定期放送となりますが、スペシャルコンテンツとして今後もゴールデン帯に放送される予定です。

さらに読む ⇒日刊スポーツ日刊スポーツ出典/画像元: https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202108100001047.html

視聴者からの反応は様々ですが、番組の終了を惜しむ声も少なくありません。

フジテレビは10月から土曜19時台に『ドッキリGP』、20時台に『新しいカギ』を放送すると発表。特に『新しいカギ』の移動は、伝統の゛土8゛枠への配置として注目されています。しかし、この編成により、現在19時台に放送されている『超逆境クイズバトル!!99人の壁』が不定期特番となり、レギュラー放送が終了することが発表されると、ネット上では怒りや失望の声が多数上がりました。視聴者参加番組が次々と終了する状況に、視聴者はテレビ番組に対する不信感を募らせています。特に『99人の壁』は、コロナ禍でもリモート対戦システムを開発するなど、番組制作サイドの努力にもかかわらず、終了が決まったことが、視聴者の失望感を増幅させています。『99人の壁』は、視聴者が自身の愛するテーマでクイズに挑戦できる番組として、視聴者参加型番組という新しい形を提示し、参加者たちの生き生きとした姿は、多くの共感を呼びました。しかし、時代は変わり、個人を尊重し、自分らしい生き方を追求することが重要視されるようになっています。このような時代背景の中で、『99人の壁』のような視聴者参加番組が終了することは、時代の逆行であり、視聴者から多くの批判を受けているのは当然と言えるでしょう。

えー、まじかよ!『99人の壁』終わっちゃうの?ショックやわー。

まあ、仕方ないっちゃね。テレビって、流行り廃りがあるけん。

あら、あたしはね、『99人の壁』好きだったのよ。でも、時代は変わって、テレビも変わっていくものよ。

今回のBPOの判断は、放送業界全体に大きな影響を与える可能性があり、今後、番組制作体制や倫理意識の向上について、より一層の議論が必要となるでしょう。

🚩 結論!

💡 『99人の壁』は、エキストラを使って解答者数を水増ししていたことが発覚し、BPOから放送倫理違反と判断されました。

💡 この問題を受けて、フジテレビは、番組をレギュラー放送から不定期放送に変更し、制作体制の見直しを行うと発表しました。

💡 今回の問題は、番組制作における倫理意識の欠如や情報共有不足などを露呈し、テレビ業界全体に警鐘を鳴らしています。