Academic Box Logo Menu opener

小学生相撲界の王者、岡山裕弥くんの素顔に迫る!その強さの秘密とは!?

小学生相撲界の王者、岡山裕弥くんの素顔に迫る!その強さの秘密とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 小学相撲界の王者、岡山裕弥くんの活躍ぶりを紹介

💡 岡山裕弥くんの相撲への情熱と目標について深掘り

💡 将来の展望と、相撲との出会いを振り返る

それでは、最初の章へ進んでいきましょう。

小学生相撲界の王者

岡山裕弥くんは、小学1年生から相撲を始め、すでに輝かしい成績を残しています。

🔖 関連記事の要約!小学6年生で体重145キロ! 岡山裕弥選手(青森市立篠田小)が規格外の強さ 全日本小学生相撲優勝大会で3連覇 │ bSPOg(ベスポジ)
小学6年生で体重145キロ! 岡山裕弥選手(青森市立篠田小)が規格外の強さ 全日本小学生相撲優勝大会で3連覇 │  bSPOg(ベスポジ)

✅ 青森市立篠田小学校6年生の岡山裕弥選手が、全日本小学生相撲優勝大会で3連覇を達成しました。

✅ 岡山選手は身長184cm、体重145kgと規格外の体格を持ち、決勝でも圧倒的な強さを見せつけました。

✅ 岡山選手は青森市内の中学校に進学後も相撲を続け、将来の横綱候補として期待されています。

さらに読む ⇒ABA青森朝日放送ABA青森朝日放送出典/画像元: https://www.aba-net.com/bspog/archives/8136

小学生で3連覇を達成するとは、素晴らしいですね。将来が楽しみです。

青森県青森市出身の岡山裕弥くんは、小学1年生から相撲を始め、すでに輝かしい成績を残しています。身長185cm、体重140kgという恵まれた体格で、小学2年生で初めて「日本一」の称号を獲得しました。その後も活躍を続け、小学5年生時には全日本小学生相撲優勝大会で3連覇を達成し、日本一強い小学生力士として有名になりました。岡山くんの相撲への情熱は、昭和時代のドラマ好きという一面からも伺えます。

え、まじ!?3連覇とかスゴすぎ!将来の横綱候補とか、めっちゃ楽しみやん!

いやー、まじでスゴイっすね!将来が楽しみすぎる!

あら、若い頃からこんなに強かったのね。将来有望だわ!

師と目標

岡山裕弥くんの目標は、同郷の先輩である元関脇若の里(現・西岩親方)とのことです。

🔖 関連記事の要約!11歳で181センチ125キロ 3連覇の小学生力士、目標は若の里 青森県:朝日新聞デジタル

公開日:2023/03/11

11歳で181センチ125キロ 3連覇の小学生力士、目標は若の里 青森県:朝日新聞デジタル

✅ 青森市の篠田小学校5年生、岡山裕弥君は、小学生相撲で6回の全国優勝を誇る力士です。身長181センチ、体重125キロと堂々たる体格を生かし、力強く前に出る相撲が持ち味です。

✅ 岡山君は小学1年から相撲を始め、小2で初めて全国大会「白鵬杯」で優勝しました。その後も白鵬杯で3連覇を達成し、全日本小学生相撲優勝大会でも学年別の個人戦を2度制するなど、すでに6回の日本一に輝いています。

✅ 目標とする力士は、同郷の先輩である元関脇若の里(現・西岩親方)です。若の里親方は岡山君たちのチームを応援しており、岡山君は「若の里さんのような力強く優しい力士になりたい」と夢を語っています。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASR3B72LDR3BULUC006.html

若の里親方を目標にしているんですね。素晴らしいですね。

岡山くんは、青森市立篠田小学校に通い、五所川原相撲教室で厳しい稽古に励んでいます。同郷の先輩である元関脇の若の里(現・西岩親方)を目標とする岡山くんは、西岩親方のような、強く優しく、最後まで諦めない力士になることを夢見ています。西岩親方は、岡山くんの所属する五所川原相撲教室と交流があり、岡山くんの試合を見守っています。

え、若の里さんって、憧れの先輩なんや!かっこよすぎ!

若の里さんって、福岡出身やったっけ?

あら、若い頃から目標を持って頑張るなんて、偉いわね。

将来への展望

岡山裕弥くんの将来は、青森市内の中学校で相撲を続けながら勉学にも励むとのことです。

🔖 関連記事の要約!五所川原相撲教室が稽古始め 板柳:北海道新聞デジタル
五所川原相撲教室が稽古始め 板柳:北海道新聞デジタル

✅ 五所川原相撲教室が板柳町公民館相撲場で稽古始めを行い、小学2年生から中学2年生までの5人の児童・生徒が参加した。

✅ 子どもたちは柔軟体操、四股、すり足、ぶつかり稽古などを行い、高橋道尊監督や今成哲コーチの熱心な指導の下、厳しい稽古に励んだ。

✅ 最年長の川井翔太さんは2月の白鵬杯優勝を目指し、昨年12月の全日本小学生相撲優勝大会で優勝した岡山裕弥君は全国優勝を目指すとそれぞれ抱負を語った。

さらに読む ⇒北海道新聞デジタル北海道新聞デジタル出典/画像元: https://www.hokkaido-np.co.jp/article/785232/

勉学と相撲の両立は大変だと思いますが、頑張ってほしいですね。

岡山くんの両親は高身長で、相撲とは縁遠い仕事をしているようです。岡山くんの将来の進路は、青森市内の中学校で、相撲を続けながら勉学にも励む予定です。卒業後は、五所川原相撲教室で相撲を続ける予定です。

え、中学で相撲続けるんや!?将来が楽しみすぎる!

いやー、将来が楽しみっすね!頑張ってください!

あら、将来は相撲界で活躍するんでしょうね。楽しみだわ!

相撲との出会い

岡山裕弥くんの相撲との出会いは、小学1年生のとき、五所川原相撲教室に入門したことから始まりました。

🔖 関連記事の要約!五所川原相撲教室が稽古始め
五所川原相撲教室が稽古始め

✅ 五所川原相撲教室が稽古始めを行い、小中学生が元気に練習に励みました。

✅ 世界選手権女子重量級で準優勝した今日和さんが特別コーチとして指導を行い、子どもたちは熱心に耳を傾けました。

✅ 子どもたちは今日和さんのような選手を目指し、練習に励みました。

さらに読む ⇒Web東奥Web東奥出典/画像元: https://www.toonippo.co.jp/articles/-/1703189

最初は相撲に抵抗があったんですね。それでも、指導者や仲間との稽古を通して相撲を好きになったとのことです。素晴らしいですね。

岡山くんは、小学生相撲で6回の全国優勝を誇る力士です。身長181cm、体重125kgの堂々とした体格を生かし、力強い相撲で活躍しています。小学1年生のとき、五所川原相撲教室に入門した岡山くんは、最初は相撲に抵抗がありましたが、指導者や仲間との稽古を通して相撲を好きになりました。白鵬杯では、小学2年生、4年生、5年生の部で優勝を果たしました。

え、最初は抵抗あったんや!?でも、今は好きになったんや!すごいな!

いやー、最初は抵抗あったんやけど、今は好きになったって、まじで?

あら、最初は抵抗があったのね。でも、今は好きになったってことは、本当によかったわね。

岡山裕弥くんの活躍、そして相撲への情熱、未来へ向かう決意を感じることができました。

🚩 結論!

💡 小学生相撲界の王者、岡山裕弥くんの活躍を紹介

💡 岡山裕弥くんの目標や、相撲との出会いを紹介

💡 将来の展望や、今後の活躍を期待