Academic Box Logo Menu opener

テセウスの船、真犯人は誰?衝撃の結末とは!?

テセウスの船、真犯人は誰?衝撃の結末とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 音臼小事件の真犯人は加藤みきおである

💡 加藤みきおは鈴への異常な愛情と執着を持つ

💡 加藤みきおは過去の辛い経験から、周りの人たちを不幸にしようとした

それでは、第一章、加藤みきおの過去と動機についてお話します。

加藤みきおの過去と動機

加藤みきおの過去は壮絶で、彼の心の闇を垣間見ることができます。

🔖 関連記事の要約!テセウスの船第10話(最終話)あらすじ感想〜みきおの行動原理が鈴じゃなかったら詰んでた〜※原作ネタバレ前ワンクッションあり
テセウスの船第10話(最終話)あらすじ感想〜みきおの行動原理が鈴じゃなかったら詰んでた〜※原作ネタバレ前ワンクッションあり

✅ 佐野は、脅迫状の件で疑いを晴らせずに逮捕され、尋問を受ける。佐野は自分が犯人だと自白し、家族はショックを受ける。

✅ 家族は佐野の無実を信じようとするが、子供たちは佐野の自白に心を痛める。和子は家族を守るために、佐野が犯人だと認めて村から出て行くことを決意する。

✅ 鈴と慎吾は佐野の無実を信じており、父親を守るために、和子に佐野を信じるように説得する。和子はついに佐野を信じ、子供たちと一緒に佐野のもとに残ることを決意する。

さらに読む ⇒つちや(仮)つちや(仮)出典/画像元: https://tonsemgarden.hatenablog.com/entry/2020/03/22/231109

家族を守る決意をした和子さんの強さに心を打たれますね。

1989年1月7日、音臼村で起きた小学校児童誘拐殺人事件。田村心は、事件の真犯人が加藤みきおであることを突き止め、その動機を探ります。加藤みきおは、事件の被害者でありながら、その後、心の姉である鈴と結婚し、子供をもうけていました。彼の過去は、両親を亡くし、祖母とも別れ、施設で育つという辛いものでした。彼は鈴に対する異常なまでの愛と執着から、周りの人たちを殺すという決断に至ります。加藤みきおは、鈴を幸せにするために周りの人を不幸にしようとしたのです。心は、加藤みきおの過去を探る中で、彼の境遇と動機が複雑に絡み合っていることに気づきます。彼は、鈴への愛情と、自分の過去に対する恨みの感情から、周りの人たちを犠牲にしたのです。彼の行動は、愛情と狂気の狭間で揺れ動く、複雑な心の内面を映し出しています。

えー、まじで?やばい。ちょっと怖い話やんなー。

うん、確かに、悲しい過去やね。でも、そこから立ち直って鈴さんと結婚したとはすごいな。

みきおはかわいそうに思えるけど、周りの人を不幸にしたのは許せんわね。

事件当日と加藤みきおの行動

事件当日の緊迫した状況がわかりますね。

🔖 関連記事の要約!テセウスの船』共犯者の手がかりを検証 鈴木亮平の排除を目論むみきおの真の目的とは?
テセウスの船』共犯者の手がかりを検証 鈴木亮平の排除を目論むみきおの真の目的とは?

✅ 田村心と佐野文吾は犯行を防ぐため、犯人である加藤みきおを徹底的にマークしますが、みきおは逆に心たちを疑わせる行動に出ます。

✅ 音臼小事件は起こらなかったものの、和子と子どもたちは何者かに襲われ監禁され、体育館倉庫でみきおに発見されます。

✅ 音臼小事件が不発に終わったことで、みきおの動機に注目が集まります。みきおは計画を完璧なものとしており、何らかの目的を抱いて犯行に及んでいることが明らかになります。

さらに読む ⇒リアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイトリアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイト出典/画像元: https://realsound.jp/movie/2020/03/post-518769.html

加藤みきおの目的がますます気になりますね。

事件当日、心と父親の文吾は加藤みきおを目撃しますが、事件を防ぐことができず、和子たちを連れ去られてしまいます。その後、加藤みきおは文吾を呼び出し、鈴のため、正義の味方は一人で良い、計画は終わっていないと語ります。さらに、文吾をスタンガンで気絶させます。最終話目前の展開では、加藤みきおは青酸カリ中毒で重体となり、佐野文吾が殺人未遂容疑をかけられます。心は加藤みきおから話を聞こうとしますが、木村さつきによって追い返されてしまいます。

まじで?やばい!ドキドキするわー!

うっわ、これは予想外やね。みきお、一体何を企んでるんやろ?

みきおは、鈴のためなら何でもするみたいね。怖いわね。

過去の謎と新たな発見

過去の事件の真相に迫る展開ですね。

🔖 関連記事の要約!テセウスの船】9話ネタバレ!文吾のワープロの謎と佐野家の裏庭に埋められた青酸カリ
テセウスの船】9話ネタバレ!文吾のワープロの謎と佐野家の裏庭に埋められた青酸カリ

✅ 9話では、加藤みきおが重体で発見され、文吾は行方不明に。警察は文吾を殺人未遂容疑で家宅捜索し、佐野家には記者が殺到、文吾は殺人犯の濡れ衣を着せられる。

✅ 文吾への恨みの原点と思われる謎のメッセージが届き、追い詰められた和子は記者たちに衝撃的な事実を語る。

✅ 12年前の事件の詳細が明らかになり、徳本が父親の仇を討つために毒きのこを混ぜたことが判明。さらに、文吾への恨みの裏には、校長と木村さつきが関与している可能性も示唆される。

さらに読む ⇒Art9 トレンド情報局|9番目のアート゛漫画゛やドラマ、アニメ、時間芸術のライブなどのおすすめや考察・ネタバレや動画配信情報など最新のトレンドをお伝えしますArt9 トレンド情報局|9番目のアート゛漫画゛やドラマ、アニメ、時間芸術のライブなどのおすすめや考察・ネタバレや動画配信情報など最新のトレンドをお伝えします出典/画像元: https://manga-9art.com/theseusnofune-9/

真犯人への疑惑が深まりましたね。

心は佐野家で12年前の音臼祭のチラシを見つけ、主催者の石坂に話を聞きます。石坂は、12年前の祭できのこ汁の食中毒事件が起こり、徳本の母親が死亡したと証言します。心は徳本に話を聞こうとしますが、留守でした。その間に文吾と偶然会い、文吾は警察署へ向かいますが、馬淵によって拘置所に入れられてしまいます。翌朝、心は佐野家で青酸カリを探しますが、見つかりません。一方、山では犯行記録のフロッピーや明音の隠し撮り写真が見つかり、警察は佐野家へ家宅捜索に入ります。

えー、マジ?やばい!めっちゃ気になるー!

うっわ、これは予想外やね。まさか校長先生も関係してるんかな?

みきおは重体ってことは、文吾さんが殺そうとしたんやろか?

共犯者の存在と新たな疑惑

事件の真相に近づきましたね。

🔖 関連記事の要約!テセウスの船 考察』加藤みきおの共犯者(真犯人)とは?1977年の音臼村祭の恨みが動機?

公開日:2020/03/23

テセウスの船 考察』加藤みきおの共犯者(真犯人)とは?1977年の音臼村祭の恨みが動機?

✅ 「テセウスの船」6話で、木村みきおが音臼小事件の真犯人であることが判明し、心はICレコーダーでみきおの告白を録音しました。

✅ しかし、心は再び1989年にタイムスリップし、子供のみきおにICレコーダーを取られてしまいます。

✅ 7話の予告では、子供のみきおが「ねえ、次はどうする?」と共犯者と思われる人物に話しかけており、みきおの犯行には共犯者がいることが示唆されています。

さらに読む ⇒Drama VisionDrama Vision出典/画像元: https://d-rev.net/teseusu-mikio-kyouhansha/

加藤みきおの共犯者の存在が明らかになり、ますます目が離せませんね。

ドラマ版では、加藤みきおの他に、野村悠、大貫公平、校長先生、木村さつき、田中正志などが共犯者候補として挙げられています。8話では、音臼小事件は起こらなかったことが判明し、みきおの計画が変更になったことが明らかになります。また、和子、鈴、慎吾が拉致・監禁され、みきおに共犯者がいることが確定します。さらに、正志の過去や1977年の音臼村祭での出来事が重要な手がかりとなる可能性があります。

まじで?やばい!どうなるんやろー!

うっわ、これは予想外やね。みきおの共犯者って誰やろ?

みきおは、一人じゃこんなことできないわよね。

原作とドラマ版の概要

原作とドラマ版の違いがわかりますね。

🔖 関連記事の要約!今夜の『テセウスの船』 竹内涼真は父・鈴木亮平の事件を阻止しようと動く
今夜の『テセウスの船』 竹内涼真は父・鈴木亮平の事件を阻止しようと動く

✅ 「テセウスの船」第2話では、タイムスリップした田村心(竹内涼真)が、父・文吾(鈴木亮平)の逮捕を阻止するため、音臼小学校で臨時教員として働き、村で起こる事件を阻止しようとします。

✅ 心は、妻・由紀(上野樹里)の事件ノートから、3日後に田中義男の家が火事になることを知り、警戒に向かいます。そこで、気味の悪い少女2人の絵が描かれたノートを発見し、幼い頃の心の姉・鈴が行方不明になったと村は大騒ぎになります。

✅ 想定外の事件に心は動揺し、父・文吾との仲に亀裂が入ります。

さらに読む ⇒クランクイン! - エンタメの「今」がわかる 映画&エンタメニュースクランクイン! - エンタメの「今」がわかる 映画&エンタメニュース出典/画像元: https://m.crank-in.net/news/73203/1

原作とドラマ版の違いはありますが、どちらも魅力的な作品ですね。

テセウスの船は、過去を変えるテセウスのパラドックスをテーマとしたクライム・サスペンスコミックです。主人公の田村心は、父が犯したとされる殺人事件の真相を解明し、家族を救うために、1989年1月7日の事件直前の音臼村へタイムスリップします。過去の世界で、父は本当に犯人なのか?事件の真相に迫る中で、心は家族の過去と向き合い、自分自身を見つめ直すことになるのです。ドラマ版では、竹内涼真が心役、鈴木亮平が文吾役、榮倉奈々が和子役を演じます。豪華キャストが織りなす、スリリングな展開に期待が高まります。

えー、まじで?やばい!早く見たいわー!

うっわ、これは楽しみやね。豪華キャストで、めっちゃ面白そう!

みきおは、鈴さんと結婚して子供もいて、幸せそうに見えたけど、実は過去に暗い秘密があったのね。

今回の記事では、テセウスの船の犯人や動機について詳しく解説しました。

🚩 結論!

💡 音臼小事件の真犯人は加藤みきおであり、彼は鈴への異常な愛情と執着を持つ

💡 加藤みきおの過去の辛い経験が、彼の狂気に繋がった

💡 共犯者の存在も明らかになり、事件の真相はさらに複雑化している