Academic Box Logo Menu opener

四万十川:ブラタモリが見た最後の清流?四万十川の魅力とは!?

四万十川:ブラタモリが見た最後の清流?四万十川の魅力とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 四万十川は、高知県を流れる四国最長の河川です。

💡 最後の清流として知られており、数多くの観光客が訪れます。

💡 ブラタモリでも取り上げられた四万十川の魅力についてご紹介します。

それでは、四万十川の魅力について、詳しく見ていきましょう。

四万十川:清流と観光の象徴

四万十川は、まさに日本の原風景といった趣ですね。

🔖 関連記事の要約!人と自然が調和した最後の清流「四万十川」:高知の自然スポット(1)

公開日:2020/06/01

人と自然が調和した最後の清流「四万十川」:高知の自然スポット(1)

✅ 四万十川は、高知県を流れる四国最長の河川で、全長196キロメートルで太平洋に注ぎます。

✅ 「最後の清流」として知られており、火振り漁や柴漬け漁など伝統的な漁が行われています。

✅ 四万十川には、増水時に水面下に沈むことで流失を防ぐ、欄干のない「沈下橋」が48箇所あり、住民の生活道として、また四万十川の風物詩となっています。

さらに読む ⇒nippon.comnippon.com出典/画像元: https://www.nippon.com/ja/guide-to-japan/gu011006/

沈下橋は、確かに風情がありますね。

四万十川は、高知県の西部を流れる全長196kmの川で、25年前までは『渡川』と呼ばれていました。1983年に放送されたNHK特集「土佐・四万十川~清流と魚と人と~」で、その清らかな流れが紹介されたことがきっかけで、『日本最後の清流』と呼ばれるようになりました。しかし、実際には四万十川の水質は全国122位で、特別に綺麗とは言えません。それでも『最後の清流』と呼ばれる理由は、手つかずの自然が残っており、200種類以上の魚が生息していること、そして人と川との深い関わりが、自然の風景を色濃く残しているからだとされています。四万十川では、屋形船に乗って大自然を満喫したり、沈下橋を見たり、ゴムボートでラフティングを楽しんだりすることができます。観光客が年間120万人訪れる、高知県を代表する観光名所となっています。

え、沈下橋ってめっちゃ怖いんちゃう?

いや、沈下橋って、むしろロマンチックじゃん?

沈下橋は、昔の人は大変だったんやろうなぁ。

四万十川の形成:地質と地形

四万十川の形成過程は、複雑で興味深いです。

🔖 関連記事の要約!四万十帯(しまんとたい)とは? 意味や使い方
四万十帯(しまんとたい)とは? 意味や使い方

✅ 四万十帯は、関東山地から沖縄まで続く、1500kmにわたる帯状の地層で、主に白亜系からなる北帯と古第三系~新第三系下部中新統からなる南帯に分けられます。

✅ 四万十帯の地層は、かつては地向斜堆積物と考えられていましたが、現在は付加堆積物であると考えられています。海洋プレート上に堆積した玄武岩質火山岩類やチャートなどが、海溝に堆積した陸源性の砂岩や泥岩と混ざり合って形成されたと考えられています。

✅ 四万十帯は、北傾斜・北上位の構造が特徴的で、複数の衝上断層によって繰り返しています。また、デュープレックスと呼ばれる衝上構造も確認されており、これは海溝堆積物が陸側に取り込まれる底付け作用によって形成されたと考えられています。

さらに読む ⇒コトバンク  辞書・百科事典・各種データベースを一度に検索 コトバンク 辞書・百科事典・各種データベースを一度に検索 出典/画像元: https://kotobank.jp/word/%E5%9B%9B%E4%B8%87%E5%8D%81%E5%B8%AF-840815

地質学的な視点から見ると、四万十川は本当に奥深いですね。

四万十川は、地質学的に興味深い特徴を持つ河川です。源流点は秩父帯に位置し、流域の大部分は四万十帯に属しています。四万十川は、付加体と呼ばれる地質構造の隆起によって形成された山々によって流れを変えられています。番組では、四万十川の上流域で、太平洋に向かう流れが山によって阻まれ、西へと大回りしたことが、四万十川を全長192kmの大河にしたと説明されています。また、四万十川は大きく蛇行し、その蛇行によって形成された平地が、山奥に存在する水田として利用されていることも紹介されています。さらに、四万十川の源流点は、人がほとんど手付かずの自然が残る不入山であり、その源流から流れ出す水は、自生林の落ち葉によって濾過され、清流として四万十川を流れ下ります。番組では、四万十川の形成過程を、地質構造と地形変化の視点から詳しく解説しており、自然の力によって作り出された壮大な川の景観とその歴史を感じることができます。

なんか、難しい話やなぁ。

四万十川って、こんなにも歴史があるんやね。

四万十川は、神様の力で作られたんやないかな?

ブラタモリ四万十川編:旅のハイライト

ブラタモリでは、四万十川の魅力が余すことなく紹介されていましたね。

🔖 関連記事の要約!ブラタモリ四万十川編 全ロケ地】タモリさん、沈下橋や蛇行、メランジュ、新幹線に出会う #154 155

公開日:2021/01/16

ブラタモリ四万十川編 全ロケ地】タモリさん、沈下橋や蛇行、メランジュ、新幹線に出会う #154 155

✅ ブラタモリ四万十川編では、最後の清流と呼ばれる四万十川の秘密を探る旅に出かけます。番組では、四万十川の豊かな生態系、水質の良さ、沈下橋や蛇行など、特徴的な地形が紹介されました。

✅ 四万十川は、多様な魚類が生息し、沈下橋や蛇行など、独特な地形を持つ、変化に富んだ川です。番組では、これらの特徴が、どのようにして形成されたのか、地質学的観点から解説しています。

✅ 番組は、四万十川の源流から河口まで、様々な場所を訪れ、四万十川の歴史、文化、自然を深く掘り下げます。また、タモリさんの独特な視点とユーモアを交えながら、視聴者に分かりやすく説明しています。

さらに読む ⇒とらべるじゃーな!|穴場★ずらし旅とらべるじゃーな!|穴場★ずらし旅出典/画像元: https://service-news.tokyo/buratamori-shimanto-29425

タモリさんの解説が分かりやすくて、面白かったです。

ブラタモリ四万十川編では、四万十川の清流としての魅力、蛇行や沈下橋、そして生き物など、多岐にわたる内容が紹介されました。番組は四万十川の河口からスタートし、屋形船での下流域探索から、高瀬沈下橋や土佐昭和駅南の大蛇行など、特徴的な場所を巡ります。四万十川が最後の清流と呼ばれる理由として、水質の良さや手つかずの自然が残っていること、そして多様な生き物が生息していることなどが挙げられます。番組では、四万十川の蛇行が、水深の深さと浅さの変化を生み出し、魚にとって最適な環境を作り出していることを説明しました。また、沈下橋が、増水時に流木や土砂が引っかからないようにするための工夫であることや、穿入蛇行と呼ばれる山間部の蛇行のメカニズムについても解説しました。四万十川は、自然の力と人々の暮らしが織りなす、魅力的な場所であることが、改めて伝わってくる内容でした。

ブラタモリ見て、四万十川行きたくなった!

四万十川って、想像以上に綺麗で自然豊かだったんやね。

四万十川は、昔はもっと綺麗だったんやろうなぁ。

ブラタモリ四万十川編:視聴者の反応

視聴者の反応は、とても好意的だったようですね。

🔖 関連記事の要約!NHK「ブラタモリ」四万十川特集で話題になった四万十川をご紹介!!

公開日:2020/06/11

NHK「ブラタモリ」四万十川特集で話題になった四万十川をご紹介!!

✅ 四万十川は下流域、中流域、上流域と、場所によって表情が大きく異なる。下流域は汽水域が広がり、海と川の生物が生息している。ツガニや青さのりの養殖など、海の影響を強く受けている。

✅ 中流域は水量が多く、蛇行が激しいためダイナミックな景色が広がる。水深が深く流れが緩やかな渕と、水深が浅く流れが急な瀬が交互に現れ、それぞれの環境に適した生物が生息している。鮎釣りや火振り漁、ラフティングやカヌーなど、様々なアクティビティを楽しめる。

✅ 上流域は不入山が源流点となっており、そこから四万十川は長い旅を始める。上流域は自然豊かで、山々に囲まれた静かな風景が広がる。水質が良く、清流ならではの生物が生息している。

さらに読む ⇒四万十ドラマのどらま四万十ドラマのどらま出典/画像元: https://shimanto-drama-drama.jp/?p=965

四万十川の魅力が、多くの人に伝わったようで嬉しいです。

NHKの人気番組『ブラタモリ』の四万十川特集回についてのTwitterでの反響をまとめたものです。視聴者は、四万十川の蛇行や三日月湖など、番組で紹介された地形や地質に強い関心を示しており、その成り立ちや歴史について学び、驚きの声を上げています。また、タモリさんの解説や番組の構成に対する称賛の声も多数見られます。特に、四万十川が蛇行する理由や、その蛇行によって生まれた三日月湖の存在、そしてそれらが長い年月をかけて形成された土地の記憶を物語っていることに感銘を受けたという意見が目立ちます。また、番組で紹介された地質用語や専門的な知識について、興味を持った視聴者が多く、学びの機会になったという声も聞かれます。全体的に、視聴者は番組を通じて四万十川とその周辺地域の自然や歴史への理解を深め、改めてその魅力を感じたようです。

みんな、四万十川に興味津々やん!

四万十川って、やっぱり人気なんやね。

四万十川は、これからも大切に守っていきたいですね。

四万十川の真実:隠された側面

四万十川の真実、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!清流通信300章~祝!300章記念企画 元高知県知事 橋本大二郎氏に聞く四万十川への思い~ – 公益財団法人 四万十川財団

公開日:2022/04/20

清流通信300章~祝!300章記念企画 元高知県知事 橋本大二郎氏に聞く四万十川への思い~ – 公益財団法人 四万十川財団

✅ 四万十川財団設立の経緯について、元高知県知事の橋本大二郎氏が、四万十川への憧れや、知事就任後に感じた四万十川の価値、保全の必要性、そして情報発信や地域連携の必要性から財団設立に至ったことを語った。

✅ 橋本氏は、四万十川の価値として、見た目の美しさだけでなく、川漁師や農業従事者など、人々の暮らしと一体となっている清流である点を強調し、家地川ダムの水利権更新問題を通して、四万十川の保全が流域全体にとって重要な課題であることを示した。

✅ 四万十川の保全と利便性の両立の難しさについて、道路整備の際の護岸整備や景観との調和を意識した取り組みなどを例に挙げ、地域住民との連携と資金面でのサポート体制の必要性から財団設立に至ったことを説明した。

さらに読む ⇒公益財団法人 四万十川財団公益財団法人 四万十川財団出典/画像元: https://www.shimanto.or.jp/?p=388991

四万十川の保全は、私たち全員で考えていくべき課題です。

「ブラタモリ」四万十川編①の放送について、視聴者の誤解を招く可能性のある情報について説明しています。四万十川という呼び名は古くから地元に定着したものであり、昭和58年のNHK放送でつけられたものではありません。河川法での正式名称は「渡川」ですが、地元では「四万十川」と「渡川」の両方の呼び名が使用されています。四万十川の観光地としての発展は、橋本大二郎元県知事の尽力によるもので、NHK OBとしてのステータスを生かして、四万十川を観光資源として売り出し、観光客を呼び込みました。番組ではカットされていましたが、四万十川流域には人工物やメガソーラー計画が存在する場所もあります。四万十川の価値を守り、未来に残すために、自然の破壊ではなく回復を目指していくことが重要であると訴えています。

四万十川って、実は色々あるんやね。

四万十川を守っていくのは、大変やけど、大切なことやね。

四万十川は、未来の子供たちへ残したい宝物です。

四万十川は、自然と文化が調和した素晴らしい場所ですね。

🚩 結論!

💡 四万十川は、高知県を代表する観光名所です。

💡 最後の清流と呼ばれる四万十川の魅力は、ブラタモリでも紹介されました。

💡 四万十川の保全は、私たち全員で考えていくべき課題です。