Academic Box Logo Menu opener

森信雄七段、大野源一九段との対局秘話?伝説の棋士との出会いとは!!?

森信雄七段、大野源一九段との対局秘話?伝説の棋士との出会いとは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 森信雄七段は、故・大野源一九段との対局で、その強さを目の当たりにした。

💡 森信雄七段は、弟子である船越隆文さんの死を悼み、追善将棋大会を開催した。

💡 森信雄七段は、弟子たちへの愛情と、震災の記憶を風化させない決意を語った。

それでは、森信雄七段の棋士人生を振り返る第一歩として、伝説の棋士との対局についてお話を伺っていきましょう。

森信雄七段と故・大野源一九段の棋譜解説

それでは、森七段、大野九段との対局について詳しくお聞かせいただけますでしょうか。

🔖 関連記事の要約!森信雄七段の人生で最も心に残る対局は?「振り飛車名人」の異名をもつあの棋士との一局を振り返り
森信雄七段の人生で最も心に残る対局は?「振り飛車名人」の異名をもつあの棋士との一局を振り返り

✅ 森信雄七段は、故・大野源一九段との対局を振り返り、当時25歳の新人棋士だった自身の「憧れ」を語りました。

✅ 対局では、大野九段の振り飛車に対する居飛車戦法で、大野九段の強さを体験したいという思いから、定跡から外れた手を指したことを明かしました。

✅ 森七段は、終盤戦で粘り強く指し回し、一度は勝利を確信したものの、大野九段の巧みな攻めにより最後は敗北を喫しました。

さらに読む ⇒日本将棋連盟日本将棋連盟出典/画像元: https://www.shogi.or.jp/column/2017/10/3_13.html

森七段、大野九段の棋力に対するリスペクトを感じますね。当時の緊張感が伝わってきます。

1977年11月14日、新人棋士だった森信雄七段は、第32期棋聖戦一次予選で故・大野源一九段と対戦しました。森七段は、大野九段の強さを体験したいという思いから、得意の振り飛車ではなく、居飛車を採用しました。序盤から大野九段の積極的な攻めを受け、苦戦を強いられた森七段でしたが、粘り強い指し回しで終盤へ。しかし、大野九段の機敏な攻めと堅実な受けに苦しめられ、最後は詰めろに屈し敗北しました。森七段は、△8四桂や△5二金などの好手を挙げ、大野九段の棋力に改めて感嘆していました。特に、終盤の△8七金や△7六桂などの犠打は、先手の陣形を崩し、勝利に大きく貢献したと語っていました。本局は、森七段にとって、大野九段の強さを目の当たりにした貴重な経験となったようです。また、この対局を通じて、森七段は自身の棋力向上に励み、その後も数々のタイトルを獲得するまでに成長しました。

マジ!?すげーな!最強棋士と対局したとか、かっこよすぎ!

いやー、やっぱプロ棋士は違うね。定跡から外れても、あんなに冷静に指せるなんて。

若いって素晴らしいわね。あの頃は、私も若かったわ。大野九段の棋風は、まるで、私の若い頃みたいね。

船越隆文2級の追善将棋大会

つらい経験でしたね。船越さんのことを、森七段はどのように思っていましたか?

🔖 関連記事の要約!1・17あの日から私は:阪神大震災25年/2 船越君、弟弟子ができたよ 将棋棋士・森信雄さん(67)

公開日:2020/01/10

1・17あの日から私は:阪神大震災25年/2 船越君、弟弟子ができたよ 将棋棋士・森信雄さん(67)

✅ 将棋棋士の森信雄七段は、阪神大震災で弟子である船越隆文さんが亡くなったことを振り返り、当時の状況を語ります。

✅ 船越さんは、森さんの自宅近くのアパートに住んでいたため、森さんは弟子を亡くしたショックと、自宅の近くに呼んだ自分を責める日々を送っていました。

✅ 森さんは、船越さんの母親から届いた手紙によって前を向くきっかけを得たと語っています。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20200110/ddf/007/040/010000c

森七段の言葉には、船越さんへの深い愛情と、震災の悲しみを感じますね。

1995年1月17日に発生した阪神大震災で亡くなった、森信雄六段(当時)の弟子、船越隆文2級の追善将棋大会が、1995年6月10日に開催されました。奨励会員全員参加のこの大会では、有段者の部で野間俊克三段(当時)、級位者の部で川崎大地4級(当時)が優勝しました。船越隆文2級は、森信雄六段から将来を期待されていた有望な若手棋士でしたが、震災で亡くなりました。森信雄六段は船越2級の死を深く悲しみ、一時は弟子を取るのをやめようとしたが、船越2級の母親の「息子のために弟子を育ててください」という言葉に心を打たれ、再び弟子を取り始めました。船越隆文2級の追善将棋大会は、そんな森信雄六段の決意を象徴する大会であり、優勝した野間俊克三段と川崎大地4級は、それぞれ森信雄六段の弟弟子と弟子として、船越2級の夢を継承していくことを誓いました。

えー、マジ!?めっちゃ悲しいやん…森先生、つらかったやろな。

船越さん、森先生の弟子やったんや。才能ある棋士やったみたいやけど、もったいないなぁ。

若い命が失われるのは、本当に悲しいことだわ。船越さん、天国で将棋楽しんでるかな?

森信雄六段の決意

森七段は、今も船越さんのことを忘れないんですね。

🔖 関連記事の要約!悲しみの重さ、今も」将棋・森信雄七段、震災で17歳弟子が犠牲に 記憶つなぐ、たとえわずかでも

公開日:2023/01/19

悲しみの重さ、今も」将棋・森信雄七段、震災で17歳弟子が犠牲に 記憶つなぐ、たとえわずかでも

✅ 阪神・淡路大震災で弟子を亡くした森信雄七段は、その悲しみを今も抱えながら、震災と弟子の記憶を次世代に繋ぐことを使命としている。

✅ 森七段は弟子を「家族」のように大切に思っており、特に震災で亡くなった船越隆文さんのことは、今も深く心に刻んでいる。

✅ 森七段は、若い弟子たちに震災の記憶を伝え、命の大切さを教え続けるために、毎年1月17日を「一門の日」として、弟子たちと慰霊碑を訪れている。

さらに読む ⇒@kobeshinbun@kobeshinbun出典/画像元: https://www.kobe-np.co.jp/news/culture/202301/0015971147.shtml

森七段の言葉には、弟子への深い愛情と、震災の記憶を風化させない強い意志が感じられます。

森信雄六段は、船越2級の命日である1月17日を「一門の日」と定め、毎年追悼しています。また、森信雄六段の弟子である村山聖八段(当時)は、日本将棋連盟を通じて多くの義援金を寄付したという。船越隆文2級の死は、森信雄六段をはじめとする多くの人々の心に深い傷跡を残しましたが、同時に、彼の人生と夢を継承していく決意を新たにする機会となりました。

うわー、めっちゃ感動した!森先生、かっこよすぎ!

森先生、弟子思いやなぁ。素晴らしい師匠やね。

若い者には、教えられないこともあるわよね。経験から生まれた、深みのある言葉だわ。

本日は、森信雄七段の棋士人生を振り返る貴重な時間となりました。森七段の棋士としての生き様、そして弟子への愛情、震災の記憶を風化させない決意を感じることができました。

🚩 結論!

💡 森信雄七段は、故・大野源一九段との対局で、その強さを目の当たりにした。

💡 森信雄七段は、弟子である船越隆文さんの死を悼み、追善将棋大会を開催した。

💡 森信雄七段は、弟子たちへの愛情と、震災の記憶を風化させない決意を語った。