Academic Box Logo Menu opener

大の里、スピード出世!新時代の幕開けは高校相撲から?高校時代からの軌跡とは!?

大の里、スピード出世!新時代の幕開けは高校相撲から?高校時代からの軌跡とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 大の里関は、高校相撲金沢大会で3位となり、その経験が相撲人生の転換期となった。

💡 大の里関は、スピード出世を果たし、わずか6場所で新三役まで昇進した。

💡 大の里関は、地元・石川県津幡町でパレードが行われ、多くのファンから祝福を受けた。

それでは、大の里関の高校時代から、その活躍について詳しく見ていきましょう。

大の里の高校時代と相撲への道

大の里関の相撲人生は、高校時代から始まったと言えるでしょう。

🔖 関連記事の要約!日曜特番・高校相撲金沢大会 聖地を踏んだ力士たち】大の里、原点は卯辰 少年時代から憧れ、相撲留学決意
日曜特番・高校相撲金沢大会 聖地を踏んだ力士たち】大の里、原点は卯辰 少年時代から憧れ、相撲留学決意

✅ 石川県出身の大の里(中村泰輝)は、子供の頃から金沢大会を観戦し、高校相撲金沢大会をきっかけに新潟の海洋高校へ「相撲留学」を決意しました。海洋高時代には個人戦で3位となり、その後、日体大に進学し、数々のタイトルを獲得。2023年の夏場所で幕下10枚目格付け出しでデビューし、スピード出世を果たしています。

✅ 大の里の1年後輩である十両の欧勝海(同町出身、鳴戸部屋)も、大の里と同じく津幡町少年相撲教室で相撲を始め、海洋高校に進学。高校時代には、大の里と共に団体戦でベスト8の成績を残し、卒業後、左肩の大ケガを乗り越え、今年初場所で新十両となりました。

✅ 高校相撲金沢大会には、大の里や欧勝海以外にも、琴桜(元横綱・琴櫻の孫)、貴景勝、尊富士など、大相撲で活躍する力士が多く出場経験があります。特に琴桜は埼玉栄高時代に団体3位、個人でベスト8の成績を収め、貴景勝は第98回大会で個人優勝を果たしています。

さらに読む ⇒北國新聞北國新聞出典/画像元: https://www.hokkoku.co.jp/articles/-/1403085

高校時代から活躍していたんですね!すごい!

大の里泰輝は、石川県出身の力士で、平成12年6月7日生まれ。身長192.0cm、体重181.0kg。得意技は突き、押し、右四つ、寄り。高校相撲金沢大会で3位となり、その感動を忘れないと語っています。高校時代、金沢大会で優勝した海洋高の土俵の熱気を肌で感じ、海洋高に進学。相撲留学で海洋高に進み、日体大を経て、2023年夏場所で幕下10枚目格付け出しでデビューしました。持ち前の体格を生かした圧力のある相撲で、わずか6場所で新三役まで昇進しました。

マジ!?高校時代から強かったんか!

いや、ほんまにすごいっすね。高校時代から注目されてたんや。

あら、若い頃から相撲に熱心だったのね!将来有望だったわね!

大の里の活躍と戦績

大の里関の活躍は、まさにスピード出世という言葉がぴったりです。

🔖 関連記事の要約!大の里が史上最速V 初土俵から所要7場所 優勝の「実感」に思わず涙 新時代への通過点「上へ上へと頑張りたい」/スポーツ/デイリースポーツ online
大の里が史上最速V 初土俵から所要7場所 優勝の「実感」に思わず涙 新時代への通過点「上へ上へと頑張りたい」/スポーツ/デイリースポーツ online

✅ 大の里が、幕下10枚目格付け出しからわずか7場所で史上最速の優勝を果たし、新時代の到来を告げる快挙を達成しました。

✅ 大の里は、初土俵からわずか1年で幕内最高優勝という夢を叶え、新入幕から3場所連続の三賞受賞を果たしました。

✅ 大関とりについては、今場所が起点となる可能性を示唆されましたが、名古屋場所での昇進は難しいとされています。大の里は今後も精進を重ね、さらなる高みを目指していくことを誓いました。

さらに読む ⇒大の里が史上最速V 初土俵から所要7場所 優勝の「実感」に思わず涙 新時代への通過点「上へ上へと頑張りたい」/スポーツ/デイリースポーツ online大の里が史上最速V 初土俵から所要7場所 優勝の「実感」に思わず涙 新時代への通過点「上へ上へと頑張りたい」/スポーツ/デイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/general/2024/05/27/0017700103.shtml

すごいですね!初土俵からわずか1年で幕内最高優勝とは!

大の里は、令和5年5月場所に新十両、同年9月場所に新入幕、令和6年1月場所に新三役を果たし、同年5月場所には関脇に昇進しました。最高位は関脇で、令和6年5月場所で幕内優勝、殊勲賞、技能賞を獲得しました。同年3月場所で敢闘賞、技能賞を獲得し、同年1月場所では敢闘賞を獲得しています。また、令和6年11月場所で12勝3敗の成績を収め、同年9月場所でも12勝3敗の成績を収めています。決まり手の傾向は、押し出しが43%、寄り切りが24%、叩き込みが10%、その他が23%となっています。

え、まじ!?早すぎひん!?

すげー!もうすでにすごい成績残してるじゃん!

あら、なんて素晴らしい成績でしょう!将来が楽しみだわ!

大の里と金沢大会

大の里関は、金沢大会での経験から多くのことを学び、成長を遂げたと感じます。

🔖 関連記事の要約!大の里「いいものをつかんだ」 場所前初の出稽古で琴桜と互角
大の里「いいものをつかんだ」 場所前初の出稽古で琴桜と互角

✅ 大の里は場所前初の出稽古で佐渡ケ嶽部屋を訪れ、琴桜らと計21番の稽古を行い、琴桜とは3勝3敗と互角の勝負を繰り広げ、充実感をにじませた。

✅ 大の里は、本場所で疲労が蓄積した状態での琴桜との対戦を想定し、体力的に疲れた状態での稽古に挑み、立ち合いの馬力で勝るなど自信に繋がったと語った。

✅ 大の里は今場所の成績次第で大関昇進の可能性もあり、琴桜は先場所で初めて大の里に敗れており、雪辱を誓った。

さらに読む ⇒@S[アットエス]@S[アットエス]出典/画像元: https://www.at-s.com/sp/news/article/national/1509807.html?lbl=529

琴桜関との稽古は、大の里関にとって良い刺激になったのでしょうね。

大の里は、相撲を7歳から始め、好きなアーティストは湘南乃風、趣味・マイブームは部屋の周りを散歩、好きな食べ物は魚と答えています。大の里の活躍は、高校相撲金沢大会の経験者にとって励みとなっています。欧勝海は、大の里の1年後輩で、ともに津幡町少年相撲教室で相撲を始め、海洋高に進学しました。金沢大会では、大の里とともに団体でベスト8入りを果たしています。左肩の大けがを乗り越え、今年初場所で新十両となりました。琴桜は、埼玉栄高時代に金沢大会に出場し、団体3位、個人でベスト8の成績を収めています。貴景勝は、埼玉栄高時代に金沢大会で個人優勝を果たしており、尊富士は、鳥取城北高時代に金沢大会で団体準優勝に貢献しました。

琴桜と稽古したんや!強いやつと練習したら、もっと強くなれるんかな?

琴桜と互角に戦えるって、すげーな!

あら、若い力士同士の稽古は、見ていて気持ちが良いわね!

大の里の初優勝

大の里関の初優勝は、まさに新時代の幕開けを告げる快挙と言えるでしょう。

🔖 関連記事の要約!大相撲夏場所】大の里が史上最速、初土俵から7場所で幕内優勝!
大相撲夏場所】大の里が史上最速、初土俵から7場所で幕内優勝!

✅ 今場所は大の里が初優勝を果たし、新小結の優勝は67年ぶりの快挙となった。大の里は新入幕から3場所連続で優勝争いを演じ、安定した強さを見せた。

✅ 大関争いでは、琴櫻が惜しくも優勝を逃し、大栄翔が11勝を挙げるなど、新たな力士が台頭してきた。関脇の阿炎も優勝争いを盛り上げ、今後の活躍が期待される。

✅ 若隆景が十両で優勝を果たし、幕内復帰が確実となった。新十両の阿武剋も13勝を挙げ、将来が期待される。来場所も多くの力士が優勝を狙う群雄割拠の時代が続きそうだ。

さらに読む ⇒ 演芸のまわり、うろちょろ。 演芸のまわり、うろちょろ。出典/画像元: https://engei-yanbe.com/archives/7567

新小結での優勝は67年ぶりとは、本当に素晴らしい記録ですね!

大相撲夏場所千秋楽で、新小結の大の里が関脇阿炎を押し出し、12勝3敗で初優勝を果たしました。初土俵から7場所目の賜杯獲得は史上最速で、新三役の優勝は67年ぶりという快挙です。大の里は、新入幕から3場所連続の三賞受賞を果たし、7月14日からの名古屋場所では新関脇として土俵に上がります。大の里は、石川県津幡町出身で、故郷の相撲熱も高く、地元では「大の里杯」創設のプランも浮上しています。師匠の二所ノ関親方(元横綱稀勢の里)との師弟Vも実現し、大の里は今後も大関を目指し、トップランナーとして活躍していくことが期待されます。

初優勝やて!すごい!

いや、マジですげー!新小結で優勝とか、歴史に残る記録やないか!

あら、若い力士が優勝したのね!時代が変わったわね!

大の里の初優勝と地元への思い

大の里関の地元への愛を感じられる、素晴らしいパレードでしたね。

🔖 関連記事の要約!夏場所初優勝の大の里、地元で優勝パレード 2万5千人が集う 石川県:朝日新聞デジタル

公開日:2024/07/08

夏場所初優勝の大の里、地元で優勝パレード 2万5千人が集う 石川県:朝日新聞デジタル

✅ 大の里関の優勝を祝うパレードが石川県津幡町で行われ、約2万5千人の住民やファンが駆けつけ、拍手や声援を送りました。

✅ パレード後には町役場前で報告会が開かれ、大の里関は地元への感謝と今後の抱負を語りました。

✅ 大の里関の活躍に刺激を受け、相撲を続ける決意をした少年の姿も紹介され、地元住民の熱気に満ちたパレードの様子が伝わります。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASS774D79S77PJLB002M.html

地元の皆さんも大の里関の優勝を喜んでいて、本当に感動しました。

大相撲夏場所で、大の里関(23)が初土俵から7場所目で史上最速の初優勝を果たしました。日本体育大時代の2021、22年にアマチュア横綱に輝き、幕下10枚目格付け出しで昨年夏場所、初土俵を踏んだばかりで、瞬く間に番付を駆け上がってきました。今場所は、2日目の高安関との取組で足首をひねりながらも、休場することなく、優勝を果たしました。石川県出身の大の里関は、1月1日の能登半島地震で実家が被害を受けたことを受け、2月には遠藤関らとともに同県の避難所を訪問し、被災者を激励していました。初優勝を飾った大の里関は、石川県の方々に優勝する姿を見せられたことを喜び、強いお相撲さんになっていきたいと抱負を語りました。

地元のパレード、めっちゃ盛り上がってたやろな!

地元の人も、大の里の優勝でめっちゃ喜んでるやろなー。

あら、こんなに大勢の人が集まったのね!大の里は地元の英雄だわ!

大の里関の活躍は、これからも目が離せませんね。

🚩 結論!

💡 大の里関は、高校相撲金沢大会で3位となり、その経験が相撲人生の転換期となった。

💡 大の里関は、スピード出世を果たし、わずか6場所で新三役まで昇進した。

💡 大の里関は、地元・石川県津幡町でパレードが行われ、多くのファンから祝福を受けた。