Academic Box Logo Menu opener

北青鵬の引退勧告と宮城野親方の処分は妥当?相撲界に衝撃が走る!!?

北青鵬の引退勧告と宮城野親方の処分は妥当?相撲界に衝撃が走る!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 北青鵬が後輩力士に暴力を振るっていたことが発覚

💡 日本相撲協会から北青鵬に引退勧告、宮城野親方に処分案

💡 宮城野部屋の未来、相撲界への影響も懸念

それでは、詳しく見ていきましょう。

北青鵬の引退勧告と宮城野親方の処分

それでは、まず北青鵬の引退勧告と宮城野親方の処分について詳しく解説して参ります。

🔖 関連記事の要約!元白鵬に2階級降格の処分案 暴力行為の北青鵬に引退勧告―大相撲:時事ドットコム

公開日:2024/02/21

元白鵬に2階級降格の処分案 暴力行為の北青鵬に引退勧告―大相撲:時事ドットコム

✅ 元横綱白鵬の師匠である宮城野親方は、所属力士の北青鵬が他の力士に暴力を振るっていたとして、日本相撲協会のコンプライアンス委員会から年寄への2階級降格と報酬減額の処分案を提示されました。

✅ 北青鵬に対しては引退勧告が妥当と判断され、23日に開かれる臨時理事会で処分案が話し合われる予定です。

✅ 北青鵬はコンプライアンス委員会の聴取に対して、自身の行動を反省していると述べました。

さらに読む ⇒時事ドットコム:時事通信社が運営するニュースサイト時事ドットコム:時事通信社が運営するニュースサイト出典/画像元: https://www.jiji.com/jc/article?k=2024022101087&g=spo

大変重い処分ですね。北青鵬の暴力行為は許されるものではありません。

2023年3月、幕内力士の北青鵬が、後輩力士への暴力や部屋内での金銭トラブルなどの問題行為により、相撲協会から引退勧告を受け、引退届を提出しました。師匠の宮城野親方も、北青鵬の監督責任を問われ、2階級降格と減俸の処分案が出されています。協会の臨時理事会で、師弟2人の処分と部屋の運営などが協議される予定です。北青鵬は、2022年7月の名古屋場所中、複数の後輩力士に対して、顔面への平手打ち、突き飛ばし、ほうきの柄での臀部への殴打、さらには瞬間接着剤を使用して財布を破損させるなどの暴行を加えていたことが明らかになりました。これらの行為は、2022年8月頃から、週2~3回程度の頻度で繰り返されていたとされています。北青鵬は、これらの行為を認め、引退届を提出しました。事件発覚後、協会は調査を実施し、北青鵬の暴力行為が日常的に続いており、部屋の力士からは「反省の態度は見られず、必ず繰り返す。復帰は受け入れられない」との声も上がっていたことを確認しました。協会は、北青鵬の年齢を考慮し「引退勧告の懲戒処分が相当」と判断しましたが、宮城野親方に対しては「降格」という厳しい処分を下しました。これは、スピード出世した北青鵬の暴力を放置していたこと、そして過去にも品格面で問題があったことなどが考慮された結果です。

マジ!? え、引退ってやばない?

そりゃあ、暴力はダメよ。反省して次へ進むしかないばい。

若いもんは、勢いがあるっちゃろ。でも、暴力はダメよ。年寄りには、わかるやろ?

宮城野親方の処分と部屋の未来

続いて、宮城野親方の処分と部屋の未来について解説いたします。

🔖 関連記事の要約!宮城野部屋は当面閉鎖へ 力士転籍先に大島部屋浮上
宮城野部屋は当面閉鎖へ 力士転籍先に大島部屋浮上

✅ 宮城野部屋は、元幕内北青鵬による暴力問題を受け、春場所後に当面閉鎖される方向である。

✅ 所属力士は伊勢ケ浜一門内の別の部屋に移され、大島部屋が転籍先候補に挙がっている。

✅ 宮城野親方は伊勢ケ浜部屋付きなどが検討されており、将来的には宮城野部屋の再興も視野に入れている。

さらに読む ⇒北國新聞北國新聞出典/画像元: https://www.hokkoku.co.jp/articles/-/1340201

部屋の閉鎖は、力士たちにとっても大きな影響があるでしょう。

宮城野親方は、弟子の暴力行為に対する監督責任を問われ、日本相撲協会臨時理事会で年寄への2階級降格と3カ月の20%報酬減額処分を受けました。処分は解雇、引退勧告に次いで重いもので、協会から排除すべきという意見も出ました。宮城野親方は師匠の継続が困難となり、部屋の消滅を懸念する声も上がっています。3月の春場所は所属する伊勢ケ浜一門の別の親方が師匠代行を務め、4月以降は同一門が部屋を預かることになりますが、誰が担うかは未確定です。部屋が消滅した場合、別の親方は力士を受け入れる意向を示しており、今後の動向に注目が集まっています。

部屋閉鎖ってマジ!? どうなるんやろ?

部屋がなくなったら、力士たちはどこへ行くんでしょ?

部屋がなくなったら、寂しいなぁ。昔は、あんなに賑わってたのに。

宮城野部屋の危機と相撲界への影響

次は、宮城野部屋の危機と相撲界への影響について見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!元白鵬に2階級降格の厳罰=宮城野部屋「一門預かり」へ―北青鵬の暴力問題で・相撲協会
元白鵬に2階級降格の厳罰=宮城野部屋「一門預かり」へ―北青鵬の暴力問題で・相撲協会

✅ 元横綱白鵬の宮城野親方は、弟子の北青鵬による暴力行為の責任を問われ、監督義務違反などで委員から無役の年寄へ2階級降格と報酬減額の懲戒処分を受けました。

✅ 北青鵬は引退届を提出しており、引退勧告に相当する懲戒処分が下されました。

✅ 宮城野部屋は当面の間、同一門が預かり、元白鵬を師匠、親方として指導、教育を行う予定です。

さらに読む ⇒時事通信ニュース時事通信ニュース出典/画像元: https://sp.m.jiji.com/article/show/3172182

相撲界全体の暴力問題に対する意識改革が必要ですね。

宮城野部屋は一時、伊勢ヶ浜一門の預かりとなり、師匠失格の烙印を押されました。この事件は、相撲界における暴力問題に対する認識不足を浮き彫りにし、師匠の責任の重大さを改めて示すものとなりました。元横綱白鵬の宮城野親方は、弟子の北青鵬による暴力行為の監督責任を問われ、日本相撲協会臨時理事会で年寄への2階級降格と3カ月の20%報酬減額処分を受けました。処分は解雇、引退勧告に次いで重いもので、協会から排除すべきという意見も出ました。宮城野親方は師匠の継続が困難となり、部屋の消滅を懸念する声も上がっています。

なんか、相撲界って、怖いイメージしかないわ。

相撲界は、伝統を守りつつ、現代社会に適応していく必要がありますよね。

時代は変わっても、相撲の精神は大切よ。

北青鵬の引退と宮城野部屋の今後

そして、北青鵬の引退と宮城野部屋の今後について解説して参ります。

🔖 関連記事の要約!宮城野部屋、閉鎖案も浮上 暴力問題で一門協議 大相撲

公開日:2024/03/09

宮城野部屋、閉鎖案も浮上 暴力問題で一門協議 大相撲

✅ 元幕内・北青鵬の暴力問題を受け、宮城野部屋は閉鎖の可能性が出てきた。

✅ 伊勢ケ浜一門は8日に会合を開き、春場所限りでの閉鎖意見が一部で浮上した。

✅ 閉鎖の場合、力士たちは4月以降は一門内の別の部屋に移籍することになる。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20240309/k00/00m/050/085000c

北青鵬は期待の新星でしたので、非常に残念です。

北青鵬は、2020年春場所初土俵、23年春場所新入幕を果たした期待の力士でしたが、弟弟子への暴行問題が表面化し、引退に至りました。宮城野部屋は今後、伊勢ヶ浜一門が預かり、元白鵬を師匠、親方として指導、教育を行うとのことです。

引退って、もったいないなぁ。

まだまだ若いのに、引退は寂しいですね。

若い力士は、未来あるものよ。もったいないわ。

今後の動向

最後に、今後の動向について詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!暴力行為の北青鵬が謝罪「私は現役を引退します」宮城野親方も頭を下げる「弟子を守ることができなかった」/スポーツ/デイリースポーツ online
暴力行為の北青鵬が謝罪「私は現役を引退します」宮城野親方も頭を下げる「弟子を守ることができなかった」/スポーツ/デイリースポーツ online

✅ 北青鵬は後輩力士への暴行を認め、現役引退を発表しました。

✅ 宮城野親方は弟子を守れなかった責任を認め、2階級降格と減俸の処分を受けました。

✅ 日本相撲協会は北青鵬の行動を「卑劣極まりない」と糾弾し、過去の注意にも反省が見られなかったと指摘しました。

さらに読む ⇒暴力行為の北青鵬が謝罪「私は現役を引退します」宮城野親方も頭を下げる「弟子を守ることができなかった」/スポーツ/デイリースポーツ online暴力行為の北青鵬が謝罪「私は現役を引退します」宮城野親方も頭を下げる「弟子を守ることができなかった」/スポーツ/デイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/general/2024/02/23/0017360170.shtml

今後の動向に注目が集まります。

宮城野親方は処分を受け、深く反省していることを表明しました。北青鵬も「本当に申し訳ございません」と頭を下げました。力士、宮城野親方、部屋付きの間垣親方はそれぞれ異なる部屋に所属する案が検討されているとのことです。

どうなるんやろ?

今後の動向が楽しみですね。

これからどうなるんやろ?

今回の事件は、相撲界全体の課題を浮き彫りにしました。

🚩 結論!

💡 北青鵬は引退勧告を受け、引退届を提出

💡 宮城野親方は2階級降格の処分

💡 宮城野部屋は閉鎖の可能性も