Academic Box Logo Menu opener

ピアノを弾く力士・友風勇太の意外な素顔?相撲界の常識を覆す!!

ピアノを弾く力士・友風勇太の意外な素顔?相撲界の常識を覆す!!
📘 この記事で分かる事!

💡 友風勇太関は、ピアノを弾く力士として知られています。

💡 友風勇太関は、相撲界で活躍する一方で、音楽にも深い愛情を持っています。

💡 友風勇太関は、相撲と音楽を両立させることで、多くの人の心を打っています。

それでは、友風勇太関の知られざる魅力について、詳しく見ていきましょう。

ピアノを愛する力士・友風勇太の誕生

友風関の活躍は、相撲界のみならず、音楽界にも大きな影響を与えているようですね。

🔖 関連記事の要約!川崎出身の友風関が優勝祝賀会 当時はピアノ伴奏者だった繊細な一面も
川崎出身の友風関が優勝祝賀会 当時はピアノ伴奏者だった繊細な一面も

✅ 川崎出身の友風関が九州場所の新十両優勝を果たし、川崎駅東口のホテルで祝賀会が行われました。

✅ 友風関は、周囲からの期待に応えたいというプレッシャーを励みに10連勝で優勝を果たし、母親と祖父母への感謝の気持ちを表明しました。

✅ 友風関は高校時代、100キロを超える体格ながら、ピアノを弾くなど繊細な一面も持ち合わせており、そのギャップが話題となりました。

さらに読む ⇒川崎経済新聞川崎経済新聞出典/画像元: https://kawasaki.keizai.biz/headline/628/

力士でありながらピアノを弾く、そのギャップが魅力的ですね。

友風勇太は、神奈川県川崎市出身の24歳の力士です。女手ひとつで育ててくれた母親の影響で、幼少期からピアノを弾いていました。中学時代には柔道と相撲を始め、関東大会団体で優勝するなど活躍しました。高校時代には相撲部に所属し、大学では日体大に進学し、数々の優勝経験を積んでいます。大学卒業後は、嘉風関の勧めで相撲界入りし、平成29年5月に初土俵を踏みました。わずか9場所でのスピード昇進を果たし、新十両の場所で優勝しています。現在もピアノを弾くことを楽しみ、相撲界では嘉風関の付け人を務めています。

マジ!?力士ってピアノ弾くん?意外すぎるわ!

へぇー、ピアノ弾く力士おるんや。なんか、イメージと違うけど、カッコいいな!

あんたね、ピアノ弾く力士って、昔は珍しかったのよ。でも、今じゃ珍しくないわよ。時代は変わったのよ。

苦難を乗り越えての復活

友風関の復活は、多くのファンにとって感動的な出来事だったと思います。

🔖 関連記事の要約!大けがから復活の友風 ゛因縁゛の九州場所で4年ぶりの幕内

公開日:2023/11/29

大けがから復活の友風 ゛因縁゛の九州場所で4年ぶりの幕内

✅ 友風関は、2019年九州場所で右脚の大けがを負い、引退も考えたものの、手術とリハビリを経て、4年の歳月を経て幕内復帰を果たしました。

✅ 友風関は、2019年九州場所で右脚を負傷し、筋肉などが断裂する重傷を負いました。当時の師匠である尾車親方によると、友風関の歩く姿を見た医師が泣いたほど深刻な状態だったそうです。

✅ 友風関は、2019年九州場所での大けがから、21年春場所で序二段から復帰し、地道な努力を積み重ねて、ついに幕内復帰を果たしました。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20231028/k00/00m/050/344000c

ケガからの復帰は本当に大変だったと思います。それでも諦めずに努力を続けた友風関の強い意志に感動しました。

2019年九州場所で右ひざの大ケガを負った友風関は、力士としての復帰が絶望視されました。しかし、中村親方(元関脇・嘉風)の献身的なサポートと友風自身の強い意志により、4年後の2023年九州場所で幕内復帰を果たしました。中村親方は、友風が同じようなケガで相撲を断念した自身の経験から、復帰を諦めさせまいと励まし続けました。友風は、リハビリ施設で出会った障害を持つ子どもたちの姿に励まされ、再び土俵に立つことを決意しました。復帰後も、度重なる挫折に苦しむ友風を、中村親方は「傷つく準備をしておけ」「弱さをさらけ出して、土俵の上でみっともない思いをしろ」と、常に寄り添い、励まし続けました。友風の強い意志と中村親方の献身的なサポートによって築かれた4年間の軌跡は、周囲の人々に感動と希望を与えています。

え、まじ!?こんなにも重症やったんか?でも、復活してよかった!

つらい時期もあったと思うけど、4年も経って復帰できたってすごい!尊敬するわ!

あんたね、人間ってすごい力を持ってるのよ。諦めなければ、どんな困難も乗り越えることができるのよ。

相撲と音楽の調和

友風関は、相撲と音楽の両立を成功させている素晴らしい力士ですね。

🔖 関連記事の要約!春場所で新入幕! 尾車部屋の幕内力士・友風の゛ピアノ愛゛は燃え続ける
春場所で新入幕! 尾車部屋の幕内力士・友風の゛ピアノ愛゛は燃え続ける

✅ 友風関はスピード昇進の若手力士であり、中学時代には音大進学か相撲か真剣に悩んでいたほどピアノが上手い。

✅ 相撲部屋にはピアノがないため、芹澤さんが持ち込んだキーボードで友風関は「エリーゼのために」を演奏し、ピアノの腕前を披露した。

✅ 友風関にとってピアノはなくてはならない存在であり、緊張を解いたり、リラックスしたりする際にショパンを聴くなど、相撲とピアノを両立させて生活している。

さらに読む ⇒音楽っていいなぁ、を毎日に。| Webマガジン「ONTOMO」音楽っていいなぁ、を毎日に。| Webマガジン「ONTOMO」出典/画像元: https://ontomo-mag.com/article/interview/tomokaze-sumo-piano/

相撲と音楽、一見異なる世界ですが、友風関にとってはどちらも大切なものなんですね。

音楽ライターの芹澤一美さんは、ピアノが得意な力士・友風関を取材。尾車部屋を訪れ、友風関のピアノ演奏を目の当たりにする。友風関は1歳半からピアノに触れ、小学校2年生から本格的に習い始め、中学時代には合唱コンクールの伴奏を担っていた。高校で相撲に専念し、大学ではピアノから離れたものの、今でもピアノへの情熱は冷めていない。部屋近くの高田川部屋のピアノを弾いたり、実家に帰れば必ずピアノを弾いたりしている。友風関にとってピアノは「なくてはならない存在」であり、緊張やリラックスの際にショパンを聴くなど、音楽は生活の一部となっている。相撲と音楽を両立してきた友風関の経験は、多くの人の心を打つだろう。

まじ!?ピアノ上手いんか!なんか、意外やわー!

相撲と音楽って、なんか対照的やけど、両方できるとは、スゴイな!

あんたね、音楽は心を豊かにするのよ。力士も音楽を楽しんでこそ、本当の意味で力士と言えるのよ。

友風関のプロフィール

友風関のプライベートな情報も興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!友風の結婚相手は?父親はどんな人?母親は?力士情報と経歴が知りたい!

公開日:2024/02/15

友風の結婚相手は?父親はどんな人?母親は?力士情報と経歴が知りたい!

✅ 友風は2024年6月現在、結婚しておらず、結婚相手に関する情報は公表されていません。

✅ 友風の父親についての情報は公表されていませんが、母親が女手一つで育てたと語っていることから、父親は離婚または死別している可能性が高いです。

✅ 友風の母親は星山奈美さんといい、エステティシャンとして働いています。友風は3人兄弟の長男で、母親は彼らを愛情深く育て、教育にも熱心でした。

さらに読む ⇒日本の文化調査隊日本の文化調査隊出典/画像元: https://nihonbunka.net/tomokaze-family-2154

友風関の母親は、彼を愛情深く育てた素晴らしい女性ですね。

友風は、2024年6月現在、結婚していません。公式な発表がないため、結婚している可能性も否定できません。父親については公表されていませんが、母親が女手一つで育てたことから、離婚または死別していると推測されます。母親は星山奈美さん(52歳、エステティシャン)で、友風を含め3人の子供を愛情深く育てました。友風は神奈川県出身で、身長184cm、体重173kgの力士です。二所ノ関部屋所属で、最高位は西前頭3枚目です。2017年5月場所に初土俵を踏み、わずか11場所での新入幕は歴代4位タイのスピード出世を果たしました。趣味はピアノで、母親の影響で幼少期から習っていたようです。

結婚してないんかー!意外!

お母さんエステティシャンなんや!なんか、おしゃれやな!

あんたね、母親の愛情って大切なのよ。友風関は、母親の愛情を受けて育ったから、優しい心の持ち主なのよ。

輝かしい実績と将来への期待

友風関は、将来が期待される力士ですね。

🔖 関連記事の要約!友風 ピアノも楽しむ尾車部屋の新しい「風」:時事ドットコム
友風 ピアノも楽しむ尾車部屋の新しい「風」:時事ドットコム

✅ 尾車部屋の期待の星、友風は恵まれた体格を生かした突き押しが武器で、順調に関取へと近づいている。

✅ 春場所では幕下上位の難しさを感じながらも、日体大の先輩である嘉風からのアドバイスを受け、精神面を成長させている。

✅ 相撲漬けの日々の中で、友風の最大の息抜きはピアノ演奏。音大への夢を持つほどの腕前で、演奏を通して心身をリラックスさせている。

さらに読む ⇒時事ドットコム:時事通信社が運営するニュースサイト時事ドットコム:時事通信社が運営するニュースサイト出典/画像元: https://www.jiji.com/jc/v2?id=2017sumo_hope_16

友風関は、相撲と音楽を愛する素敵な力士ですね。

友風は、中学時代は柔道部で、高校から本格的に相撲を始めました。高校2年時には全国選抜高校相撲弘前大会で準優勝、大学4年時には全日本大学選抜宇和島大会で優勝するなど、短期間で実力を開花させました。大学卒業後は二所ノ関部屋に入門し、2017年7月場所では序ノ口優勝、同年11月場所では三段目優勝、2018年11月場所では十両優勝を果たしました。その後、2019年3月場所では新入幕を果たし、着実に地位を上げています。友風は、実力だけでなく、母親の影響で育まれた礼節や教養も持ち合わせており、将来が期待される力士です。友風は神奈川県川崎市の出身で、川崎市立富士見中学校、向の岡工業高校を卒業後、日本体育大学に進学しました。中学時代は柔道部に所属し、関東大会団体優勝の実績を残しています。2017年の名古屋場所で序ノ口優勝、秋場所では6勝1敗、九州場所では三段目優勝を果たし、その後も安定した成績を収め、2018年秋場所で十両に昇進しました。友風はピアノの腕前も高く、「ピアノ力士」として知られています。趣味はピアノで、自身のTwitterアカウントで演奏動画を公開しています。友風は、柔道経験を生かした力強い相撲と、ピアノの腕前のギャップを持つ力士として、今後の活躍が期待されています。友風は、2019年11月場所で右脚の大怪我により、序二段まで転落しました。4度の大きな手術を受け、歩くことすら困難な状態でしたが、師匠の尾車親方、母親の奈美さんの支え、そして幼い頃から続けるピアノ演奏で、約16ヵ月ぶりの白星をあげました。彼の目標は、同じように大ケガを克服し、大関に返り咲いた照ノ富士です。今後は、日々の努力で幕内への復帰を目指していくことでしょう。

これからも頑張ってやー!応援してるで!

将来が楽しみやね!頑張って!

あんたね、友風関は将来、相撲界を引っ張っていく力士になるわよ。

友風勇太関は、相撲界の新たな魅力を私たちに見せてくれました。

🚩 結論!

💡 友風関は、力士でありながらピアノを弾く、独特な魅力を持つ力士です。

💡 友風関は、ケガからの復帰を果たし、相撲界に再び輝きを放っています。

💡 友風関は、相撲と音楽を両立させることで、多くの人の心を打っています。