Academic Box Logo Menu opener

神社仏閣博士ちゃん、丸山裕加さんは、出雲大社を語る!?出雲大社のベストな参拝ルートとは!?

神社仏閣博士ちゃん、丸山裕加さんは、出雲大社を語る!?出雲大社のベストな参拝ルートとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 神社仏閣博士ちゃん、丸山裕加さんのプロフィールを紹介

💡 博士ちゃんがテレビ番組で紹介する出雲大社の参拝ルートを紹介

💡 出雲大社の歴史や文化、ご利益について解説

それでは、最初の章に移りましょう。

神社仏閣博士ちゃん、丸山裕加さんの歩み

神社仏閣博士ちゃん、丸山裕加さんの歩み、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!丸山裕加 神社仏閣博士ちゃんのプロフィールを一挙公開!出身、学校、親は?どうやって神社マスターに?

公開日:2024/06/13

丸山裕加 神社仏閣博士ちゃんのプロフィールを一挙公開!出身、学校、親は?どうやって神社マスターに?

✅ 丸山裕加さんは、10歳にして200か所以上の神社を訪れた神社仏閣博士ちゃんです。

✅ 幼い頃から歴史に興味を持ち、角川まんが学習シリーズの日本の歴史にハマり、8歳までに歴史博士ちゃんになりました。

✅ 神社仏閣への興味は、コロナ禍で学校が休校になった際に歴史に興味を持ったことがきっかけで、そこから神社仏閣にも精通していったそうです。

さらに読む ⇒うえちかブログうえちかブログ出典/画像元: https://uechikablog.com/hakase-chan/3293/

10歳で200か所以上の神社を訪れるとは、本当にすごいですね。

丸山裕加さんは、2014年生まれの10歳(2024年現在)の神社仏閣博士ちゃんで、2022年3月にテレビ朝日『サンドウィッチマンと芦田愛菜の博士ちゃん』に初出演し、すでに5回出演を果たしています。彼女は、コロナ禍での小学校1年生の頃に歴史に興味を持ち始め、特に戦国武将に魅了されました。角川まんが学習シリーズの日本の歴史を何冊も読み込み、8歳の頃には歴史博士ちゃんとなりました。その後、興味のあることを自分で調べていくうちに、神社仏閣にも詳しくなっていったそうです。裕加さんの出身地や学校、親の情報は公開されていませんが、今後の出演で明らかになる可能性もあります。裕加さんは、10歳にして200か所以上の神社を訪れ、歴史や文化に対する深い知識を持っています。神社仏閣博士として、今後も番組に出演し、その博識ぶりを発揮してくれることを期待しています。

え、まじ!?10歳で200個も神社行ってるって、めっちゃスゴイやん!

いや、まじでスゴイっちゃね。俺、20歳で200個のラーメン屋行ったことあるけど、神社は5個くらいしか行ったことないけん。

あら、若い頃から神社仏閣に興味があったのね。将来が楽しみだわ。

博士ちゃんへの出演と歴史への興味

それでは、次の章に進みます。

🔖 関連記事の要約!戦国武将の系譜 日本の歴史 雑学の世界 娘への遺言
戦国武将の系譜 日本の歴史 雑学の世界 娘への遺言

✅ 記事は、地球温暖化が進む中で、気温上昇による影響が特に顕著になっている南極の現状と、その影響を軽減するための対策について論じている。

✅ 具体的には、南極の気温上昇が予想以上に早く進んでおり、氷河の融解が加速している現状が報告されている。

✅ また、南極の氷河が融解することで海面上昇が加速し、世界各地で洪水などの被害が発生する可能性がある。そのため、地球温暖化対策の強化や、南極の環境保護に向けた国際的な協力の必要性を訴えている。

さらに読む ⇒���ւ̈⌾ �m�b�ƌ��t��`������ �S�Ȏ��T �m�b �m�� �펯 ������܂� �Љ� ���� ��� ���� �@�� ��̐��E ���i�ʐ^ �S�� �S�̃C����W���ւ̈⌾ �m�b�ƌ��t��`������ �S�Ȏ��T �m�b �m�� �펯 ������܂� �Љ� ���� ��� ���� �@�� ��̐��E ���i�ʐ^ �S�� �S�̃C����W出典/画像元: http://widetown.cocotte.jp/japan_den/japan_den115.htm

コロナ禍で歴史に興味を持ち始めたというお話、共感する方も多いのではないでしょうか。

丸山裕加さんは、2023年10月28日放送の「今訪れたい!2大ご利益神社伊勢神宮・出雲大社2時間スペシャル!」に出演します。彼女は、これまで2回博士ちゃんに出演しており、今回で3回目の出演となります。丸山裕加さんは、小学1年生の時にコロナの影響で学校が休みになったことをきっかけに、歴史の本を読み始め、戦国武将にハマりました。角川まんが学習シリーズ日本の歴史を読んで、紫式部が好きになり、清少納言はあまり好きではないそうです。彼女は、10歳の若さで3回もテレビ出演するなど、将来が期待される人物です。

えー、コロナの影響で歴史に興味を持ったって、なんか意外やな〜。

うん、わかる。コロナで家にいる時間が増えると、いろいろ考えさせられるよね。

あら、コロナのせいで歴史に興味を持ち始めたの?時代は変わるものね。

出雲大社のベストな参拝ルート

それでは、最後の章です。

🔖 関連記事の要約!稲佐の浜&弁天島】神在月に出雲大社に集まる神様が最初に降り立つ場所!! – 出雲大社の歩き方

公開日:2023/02/19

稲佐の浜&弁天島】神在月に出雲大社に集まる神様が最初に降り立つ場所!! – 出雲大社の歩き方

✅ 稲佐の浜は、出雲大社に集まる神様の玄関口であり、国譲り神話の舞台となった由緒ある海岸です。

✅ 国譲り神話では、天照大御神が地上を治めるために、大国主神に国を譲るよう迫りますが、大国主神は民を戦に巻き込むことを避け、平和的に国を譲りました。

✅ 稲佐の浜には、弁天島という小島があり、かつては海岸線から離れていましたが、近年、波によって海岸線に近づき、今では歩いて到達できる位置にあります。

さらに読む ⇒出雲大社の歩き方出雲大社の歩き方出典/画像元: https://izumo-enmusubi.com/entry/inasa/

稲佐の浜は、出雲大社と深い関係があるんですね。

2023年10月28日放送の「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」で紹介された、出雲大社のベストな参拝ルートを紹介します。出雲大社は、縁結びの神、大國主大神(オオクニヌシノオオカミ)が祀られた、縁結びの最恐の神社として知られています。古来より、旧暦の10月(現在の11月頃)には、全国の八百万の神々が集まることから「神在月」と呼ばれ、様々な神事が執り行われます。特にこの期間は、ご利益が頂けると多くの参拝客が訪れる、開運神社として人気です。今回は、神社仏閣を200ヵ所以上巡ってきた神社仏閣博士ちゃん、丸山裕加ちゃん(10歳)が、出雲大社のベストな参拝ルートを案内します。1. 宇迦橋大鳥居 出雲大社のシンボルである朱塗りの大鳥居。鳥居の真ん中にある額には「出雲大社」と記されています。2. 稲佐の浜 国譲り、国引き神話の舞台であり、弁天島があります。旧暦10月10日には、全国の八百万の神々をお迎えする浜として、神迎祭が行われます。弁天島には、海の安全を祈る神様、豊玉毘古命が祀られています。稲佐の浜の砂は、厄除けや招福のご利益があるとされ、出雲大社へ持参すると、さらにご利益があると言われています。砂を取る際は、波が来た際に、運が来るという意味で、砂を採取します。3. 勢溜大鳥居 江戸時代には、芝居小屋が建ち、人々の勢いエネルギーが集まる場所だったことから、「勢溜」と名付けられた場所です。稲佐の浜で砂を取った後は、勢溜大鳥居へ向かい、一礼をして境内へ入ります。境内は、真ん中を神様の道として、端を歩くのが作法です。4. 祓社 勢溜大鳥居の近くに位置し、心身を清める神様、「祓戸四柱の神」が祀られています。出雲大社では、本殿へ行く前に、祓社に参拝するのがおすすめです。5. 本殿 大國主大神が祀られている本殿。出雲大社の作法は、二礼四拍手一礼です。5月にある出雲大社の最大の祭事「例祭」の日は、神への敬意から八拍手になります。6. 松の参道 本殿から続く参道には、松の木が立ち並んでいます。出雲大社は、神聖な場所であり、参拝する際には、作法を守って、心身を清めて参拝しましょう。

え、稲佐の浜って、神様の玄関口やってん!?知らんかったわ〜。

なるほどね。出雲大社って、縁結びの神様ってイメージやったけど、神様の玄関口ってのもあるんやな。

あら、弁天島って、海岸線に近づいたの?昔はもっと離れてたのかしら?

本日は、神社仏閣博士ちゃん、丸山裕加さんの出雲大社への想いを紹介しました。

🚩 結論!

💡 神社仏閣博士ちゃん、丸山裕加さんのプロフィールを紹介

💡 博士ちゃんがテレビ番組で紹介する出雲大社の参拝ルートを紹介

💡 出雲大社の歴史や文化、ご利益について解説